iTunesデータの移し方

このQ&Aのポイント
  • iTunesに曲を保存した後、異なるPC間でデータを移動させる方法についての質問です。
  • 質問者は自分のPCと家のPCの両方に曲を保存しているが、自分のPCのiTunesに家のPCの曲を移動したいという問題が発生している。
  • また、質問者は日立の音楽プレイヤーを使用しており、それを自分のPCに接続して曲をiTunesに追加すれば、iPod touchでも再生できるかどうかも聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesデータの移し方

iTunesに曲を保存しました。  ○自分のPC  (⇒CDをいれる部分なし)  ●家をPC  (⇒CDをいれる部分あり)  があります。自分のPCに  iTunesをインストールして  MP3やアプリを保存しました  CDの曲をいれたい!と思い  家のPCにiTunesをインストール  CDの曲をいれてアルバムごとに  整理しました。  ですが、新たに気づいたことが  iPodtouchは1つだけのiTunesと  同期させることができるという事  でも、今の時点では2つのPCに  曲を保存しちゃっています。  ここで質問です。  Q. 家のパソコンにいれたCDの曲は  どうやったら自分のPCのiTunesに  移動させることができますか???  - - - - - - - - - - - - - - - - -  ※Q. 今現在,日立の音楽プレイヤーを  使っているのですが、それを自分の  PCに接続して曲をiTunesにいれて  おけばiPodtouchでも聞けますか??  (形式とかの問題で。)  (曲再生するとiTunesにつながります)  ↑これができればこの方法で自分の  iTunesにいれることにします(;・∀・)  わかりづらい文章を失礼します_(._.)_ 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

iTunesへの音楽ファイルの取り込み(関連付け)は、CDからのインポートのほか、PC内のドライブや外付けHDDなどの外部媒体に保存された音楽ファイル(iTunesがサポートした形式)の保存されたフォルダや個々の音楽ファイルを、 〇iTunesのミュージックライブラリーの画面にドラッグ&ドロップ 〇iTunesのメニューの「ライブラリーにフォルダを追加」や「ライブラリーにファイルを追加」から、音楽ファイルのあるフォルダや個々の音楽ファイルを選択 ことにより可能です。 http://support.apple.com/kb/HT1473?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP 従って、家のPCのiTunesにインポートしたCD分の音楽ファイルが保存されたフォルダ(iTunes Media又はiTunes Music)がマイミュージックのiTunesフォルダの中にあると思いますので、それらのフォルダを「自分のPC」の中にUSBメモリー(フォルダの容量を一度でカバーできるものが望ましい)などを使ってコピーして移し、その後に前記の方法でiTunesに取り込めばよいです。 この場合、アルバムごとに整理されたようですが、ライブラリー情報の保存ファイルは1つで、これに情報データの追加は難しいですから、自分のPCに音楽ファイルを閉じ込んだら改めて整理する必要があると思います。