• ベストアンサー

土下座

先日某企業の責任者の方たちが、あちこちで土下座をしたことは皆さまご承知かと思います そこで皆さまにお尋ねします 土下座は謝罪及び問題解決の手段になると思いますか? 仮に相手が土下座をしたら、謝罪していると感じますか? よろしくお願いします

noname#137496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

土下座を超一流企業のトップがやるのですから、一応、「謝罪の意思を表示した」と言えるかと思いますが(私はやるだろうと思っていたので、もう少し良い意味でのサプライズが欲しかったです)。 問題解決にはなりませんね、土下座したからといって状況が良くなる訳ではないですし・・・ 土下座より明確で実現可能な対応策、金銭補償などをお土産に持って行って欲しかったです。

質問者

お礼

実現可能な対応策、金銭補償などを提示できないから「謝罪の意思を表示しやすい」あの形になったのかもしれませんね。 一方で、映る画像が自らの意思の結果なのか、カメラの前でのポーズなのか、余りにもタイミングが良すぎるので、少し考えさせられてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#139802
noname#139802
回答No.7

土下座は見ているほうも不愉快、いや不可解かな。 大名行列じゃあないんだから(笑)被災者は大名じゃないし、士農工商なんて身分制度引っ張り出すなと、ツッコミたくなります。 恥ずかしい「日本人の謝罪バージョン」パフォーマンス画像です。 ですからもちろん、問題解決にも謝罪にもならないと思います。 むしろ被災者をなめているように感じました。かたちだけ謝っておけばいいや・・・みたいな。

質問者

お礼

土下座しかできない、知らない ことから、土下座をしたのかもしれませんね。 それと同時に、少しでも問題解決や謝罪になると思って行ったのでしょう。 一方で映像に映るものが、自らの意思の結果なのかカメラの前でのポーズなのか、少し考えさせられました。 ご回答ありがとうございました。

• hs1510
回答No.6

>土下座は謝罪及び問題解決の手段になると思いますか? 問題解決にはならないと思います。 心の中が如何有ろうと精一杯の謝罪の姿勢では有ると思います。 >仮に相手が土下座をしたら、謝罪していると感じますか? 一応は思います。 普段自分より立場の高い方が土下座をすれば心のうちが如何有ろうとその姿勢を見る事で溜飲を下げられる方もいると思います。 以前、殴って土下座させ、その上、土下座して謝罪している方に向かい「お前は土下座の仕方も知らないのか?」とその方の頭を踏みつけて地面にこすり付けたのをテレビで見たことがあります。(ドラマ等ではありません。日航機の墜落事故のときだったと思います。) 被害者の気持ちもわかりますが、その様子を見て考えさせられてしまいましたね。

質問者

お礼

土下座を謝罪と感じる人がいる限り、土下座は行われるのかもしれません。 また溜飲を下げられるならば、何らかの問題が変化するのかもしれません。 一方で映像に映るものが、自らの意思の結果なのかカメラの前でのポーズなのか、少し考えさせられました。 ご回答ありがとうございました。

• Nannette
回答No.5

土下座は最大限の謝罪の姿勢として我が国に古来定着していますから、まあ、一応最大限の謝罪を示すものと受け止められます。ですが、それ自体、問題解決の手段として有効に働いた例など皆無ではないかと思います。  それよりも、たとえいかなる重大事であろうと、相手に土下座させて、そら見たことか???と轟然と背筋をそらせていられる受け側の良識とマナー意識には、大変不愉快なものに感じます。自分もまた同じ穴のムジナだということが理解できないのでしょうが、どう考えますか、福島県の県知事さん。

質問者

お礼

謝罪か否かは受け手の判断に委ねられますから、最大限の謝罪を示すものとして行ったのか、最大限の謝罪と感じるだろうと想像して行ったのか、よくわかりませんね。 一方で映像に映る姿勢や対応は、直接利害関係の無い者が判断や批判をするには情報が偏りすぎていると同時に、材料が足らないようにも思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#138366
noname#138366
回答No.4

問題解決の手段にはならないでしょうね 私だったら簡単に土下座するような相手は信用しません それと、謝罪させるにしても最低限の礼儀は必要だと感じました おそらく、某企業の社長は土下座しながら、「補償金も復興資金も、結局は全て国民負担になる事にも気付かない、礼儀知らずの馬鹿どもが」と思っていたでしょう

質問者

お礼

個人的には相手が土下座をしてしまったら、微妙に立場が変化すると思っています。 なぜならば謝罪は被害者に対して行う行為なので、最大限と感じる土下座という謝罪の形は今後要求できません。つまり手段が一つ減ったことになり残念に思います。 一方で映像に映るものが、自らの意思の結果なのかカメラの前でのポーズなのか、少し考えさせられました。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.3

土下座する位の謝意ということでしょう。 ですが福島県知事は、謝罪が足りないようなことを言っていましたね。 土下座したからといって、明日から放射能がピタッと止むわけではないですが、企業トップの行為としては最大限の謝罪でしょうね。 避難している方がイスに座って足を広げて腕を組んで、一方で社長が土下座・・という構図は考えさせられましたね。

質問者

お礼

最も謝意を表しやすい形として土下座があったのかもしれませんね。 というかあれしか方法が無かったのかもしれません。 一方で、映る画像が自らの意思の結果なのか、カメラの前でのポーズなのか、余りにもタイミングが良すぎるので、少し考えさせられてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

ポケットに手を突っ込んだままや棒立ちよりはマシ。 少なくとも東電の様な巨大企業のトップが衆人環視の元で手を突くってのは 立場から考えたら多少の気持ちはある。 それが、謝罪及び問題解決になるとは言えないけど、少なくとも人としての最低ライン。

質問者

お礼

>多少の気持ちはある。 ごもっともです。 責任者の方たちは謝罪の手段として土下座しか、あの場では採れなかったのかもしれませんね。 一方で、映る画像が自らの意思の結果なのか、カメラの前でのポーズなのか、余りにもタイミングが良すぎるので、少し考えさせられてしまいました。 ご回答ありがとうございました。