弟の土下座要求とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の弟とのけんかにおいて、彼は謝罪後に土下座を要求してきます。
  • 私はけんか後にきちんと謝罪し、それで終わりにしていますが、弟は何度も同じことを言い、土下座を要求します。
  • 結婚後は関わりを避けるようにしていますが、皆さんは兄弟とのけんかで土下座を要求されたらどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

弟の土下座の要求

弟の土下座の要求 私は、実の弟とは、よくけんかをしていました。 けんかしたあと、ごめんね、さっきはわるかったねと 謝ると、じゃあ土下座しろと、 土下座を要求してきます。 けんかの内容は些細なことです。 相手には些細なことではなかったかもしれません。 しかし、私は怒ってけんかするとしても、 自分の気持ちはきちんといい、 それでおしまいにしています。 しかし、弟はそういう気持ちにはならず、 ネチネチ何回も同じことをいい、ごめんねと 謝っても全く変わりません。そして、 土下座を要求するのです。 言い方が感情こもってなかったのかとか 思ったのですけど、いつでもそうでした。 そういうことをいってくるようになったので、 結婚してからは、なるべく関わりを もたないように気をつけています。 もし皆さんが、兄弟とけんかした際に 土下座しろといわれたらしますか? また、兄弟に対してけんかの時などで、 相手が謝ったとき、土下座を要求する方、 いらっしゃいましたら、ご意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qzaccess
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.6

そういえば、私の弟も、よく「土下座しろ」とか「心から謝れ」とか言っていました。 私の家族は、最初から弟の人格を否定していたので、とりあえず口先では謝っていましたが、彼は納得していなかったのでしょうね。 成人してからは破綻してきました。 でも、私は成人してから分りました。私達は彼の人格を、最初から否定していた、と。 たしかに、そうされてしまう性格というか素質はあります。 だからといって、人の人格を否定してよいはずがありません。 どんな素質をもっていようと、人の人格を否定することは、人としてやってはいけないことです。 そのことを、私の両親は教えてくれませんでした。 私は成人してからそのことに気付き、弟に対して心でわびました。 直接謝ってはいません。 でも、その後の弟に対する対応は、自分でも驚くほど変わりました。 ただ単に人格を認めるだけです。相手が変な行動をおこしても、それは彼の性格と、環境によって、おこるべく必然である、と納得するのです。 その上で、意見なり、ケンカなりをします。まぁケンカにはいつの間にかならなくなりました。 だから、今は土下座を要求することはありません。 でも他の家族には、弟はいまだに土下座や心からの謝罪を要求し、何十年も前のことを思い出しては、相手に謝罪を何度も求めてきます。 でも、私は思います。自分が変われば相手が変わる。実体験でそのように思っています。

tokoroten-1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時は、ちゃんと謝っていたつもりでしたが、 相手が私を口だけと思って決めつけていれば、 こうなることは必然だったのですね。 だったら、土下座を要求するのも、 わかったような気がします・・・

その他の回答 (6)

noname#142255
noname#142255
回答No.7

弟の謝って貰う事は 土下座さす事が ポリッシーにあるのです 土下座して態度だけで 心の中では軽蔑していたらよいのです  土下座の時に 下を向いて 舌出していても わかりませんから バカな弟と思ってあげなさい かんしんの股くぐり と思えば

tokoroten-1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでも私と弟は兄弟で、つきあっていかなければいけなくて、 本当にゆううつです・・・怖くて・・・

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

初めまして 二児の母です。 喧嘩をして 貴方が謝る事が先の様子ですが それはどうしてですか? 貴方自身 喧嘩中に 言う事をハッキリ伝え、それで終わっている様ですが 弟さんは言われっぱなしで、反論してないのでしょうか? 貴方が悪いと思わなければ 普通は 謝りませんよね? だけど謝るのですから 貴方に一因であり、弟さんがネチネチ言うのは 貴方の一方的な意見ばかりの主張が多いからではないですか? 主張ばかりして その後に謝られて、また喧嘩して、、、の繰り返しでは 弟さんが土下座を要求するのも 仕方ないのでは? 兄/弟 関係無く 悪く無かったら謝らないですよね? 謝る事をしているので 私はどうしても 貴方に非がある様にしか思えず、非があるのに自分の気持ちを伝え 貴方はさっぱりしても 相手はさっぱりしませんよね? 更に その後に ごめんね って、、、喧嘩売っているのは誰? って感じがします。 土下座しろ となる迄には 喧嘩が必要ですよね? 喧嘩をするには 交流が無いと喧嘩はあり得ないので 土下座を要求されたくない と思ったら 関わらない方が良いですよ。 多分 弟さんも関わりたく無いと思っていると思いますが。。。

tokoroten-1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩の原因は、私だったとおもいます。 私は、言われたらきちんと相手の言い分きいて、 ごめんねと謝りました。そのとき、理由はいったと 思います。その上でごめんねと言いました。 でも、だめなんです。 その後もずっといい、私は、 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 土下座って、兄弟や親子でも、したり、させたり、 するものなのでしょうか? それをさせたり、したことのある方はいるのでしょうか?

  • nicerng
  • ベストアンサー率27% (41/148)
回答No.4

申し訳ありませんが、いい歳をして土下座を人に要求する弟さんは人として問題があります。 実の弟さんということですが、質問者様はもう結婚なさって違う世帯ですし、「なるべく関わりを もたないように気をつけています。」これでよろしいんじゃないですか。 ちなみに私の妻が弟に土下座を要求されている、そんな事を聞いたら大騒ぎになりますよ。ご主人は知っておられるんですか?

tokoroten-1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのときは独身でしたので、 彼は知りません。 言うつもりもないです。 今後も気をつけていこうとおもいます。 しかし、親としてはそんな状態がいやらしく、 仲良くしてほしいとおもっており、疲れます。 「昔のことは全部忘れろ」とか 「あの子はもう覚えていないわ」とか言って。 相手も、私の態度がさめていると、 「嫌われてる」といい、被害者意識です。 気をつけていきたいのですが、 どうしても言われたことで気になってしまい、 仲良くするなんて私にはできないのです・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>土下座しろといわれたらしますか? しませんよ。 例え、こちらが一方的に悪かったとしてもしません。 土下座=相手の人格を否定しているのと同じです。 他人だから、兄弟だから、、、というのは理由にもなりません。 まあ、兄弟ならそんな社会人として破たんしているような人格を 叱ってやるくらいはあってもいいのかもしれませんが。

tokoroten-1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土下座を要求されたときは、 本当に耳を疑ったものです。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

貴女が ごめんなさい、、、と謝るということは、貴女に非があるから 謝ってるのですよね? こちらに非がないのに 謝るということは あり得ませんから。 貴女に 非があるのなら 土下座を要求されたら すべきではないでしょうか? 弟さんの要求である土下座を拒む、、ということは、貴女が 真から 悪かった、、、と思ってないからではないでしょうか? 貴女は結婚しておられる、、ということですが、弟の性格を知っておられるのに なぜ 弟に近づくのでしょうか? 実家で弟に会っても、会話しなければ 喧嘩にはならないと思いますが? 弟が 土下座を要求するということは、弟が言うように 貴女の中に 「謝ったけど 自分は悪くない」という気持ちが見え隠れ するから、土下座の要求になるのだと思います。 また、私は 悪くないけどここはとりあえず謝っておこう、、、と言う考えなら これは 弟に対して大変 失礼な態度ですよ。

tokoroten-1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口でいくら気持をこめて、ごめんね、と いっても、何回も同じことをいって 怒鳴ってくる相手にはどうしたらいいのでしょう・・・ 土下座って、兄弟や親子でも、 自分に非があり、悪いのであれば 要求されれば、するものでしょうか。 世間一般的によくあること・・ なのでしょうか?

  • apollon7
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.1

本人のためにも良くないです。 弟さんが成人かどうかわかりませんが、土下座は要求するものではなく、相手が自発的にするものです。 将来モンスターアダルトやモンスターペアレンツになるかも。

tokoroten-1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要求されたときは、本当にとまどいました。 その時は成人しており、私は未婚でした。 いつも結婚してないことを罵っておりました。 結婚してからは、つきあいを極力しないようにしています。 最低限はしようと思いますが、 怖いです・・・ 今回は土下座って、世間一般的に家族間でもすることがよくあるのかな、 と思って、そういうことを言ったことあったり、 したことあったりする方のご意見が聞きたくて 質問しました。

関連するQ&A

  • SMで土下座?

    私には結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。 付き合って3年ですが、性格的な相性も良く、また、身体の相性も良いです。 ただ、彼の性癖は若干マニアックなところがあり、時々「えっ?」と思うようなことをお願いされます。 中には思い出すのも恥ずかしいものもあるので詳しくは言えませんが、私の要求にもよくこたえてくれるので、彼のしたいことも叶えてあげたいと思い、今までのお願いはほぼ全て聞き入れて応えるようにしてきました。 また、一度やれば気がすむようで、あまりしつこくされることもないので、エッチのバリエーションとして楽しめる範囲内ですんでいます。 今回の悩みというか、相談に入ります。 彼はSM趣味があり、私もSMごっこ程度なら付き合えるので、そのようなプレイをすることはあるのですが、先日「土下座で調教をおねだりさせるプレイがしたい」と言われました。 彼が言うには、SMの漫画やAVなどではそのような場面があるようで、私にもさせたいようです。 土下座には若干抵抗がありますが、遊びの一つと割り切ればできないことでもないのでしてあげたいと思っています。 それにまた、多分1回やれば気がすむだろうとも彼が言っています。 しかしながら、土下座で興奮するという感覚がどうもよくわかりません。 彼の性癖はやっぱりかなり特殊なのでしょうか? それとも、そのような漫画などがあるということは同様の趣味を持った人は意外と多いということなのでしょうか? もし、そういう漫画やAVがあるなら参考に見てみたいと思います。 一部だけでも見られるような場所があれば教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に土下座をさせられました。普通でしょうか?

    職場恋愛で10歳年上の上司と付き合って2年です。 最近、喧嘩になった際、 「本当に悪いと思うならそこに土下座しろよ」と 公衆の面前で言われました。 これって、普通のことなのでしょうか? 喧嘩の原因は、彼が私の容姿や服装、髪型、性格を 「もっとこうしたら?」と言うのが余りにも多すぎて 「言われることが辛い。そんなに気に入らないなら別れて」 と言ったことです。 喧嘩はいつものことなので、次の日むきになったことは 謝った際、言われたものです。 日頃から、服装などに注文をつけることが多く、 最近では薄くも無いのに 「髪の毛が薄い。女の薄毛は最悪」とまで言われます。 色々言われるたび 「辛い」 と言うと 「じゃあ直せ。」 「素直に言われたことを受け止めろよ」 「素直さが足りない。そうやってストレスをお前は溜めてるんだ」 と言われます。 自分の価値観を相手に合わせることってそんなに必要でしょうか? 土下座は普通彼女に言うものなのでしょうか?

  • 弟と仲直りしたい。

    こんばんは。 今現在、私は1つ年下の弟と喧嘩しています。 しかも今月だけでなく今年に入ってから、月に2~3度喧嘩してしまいます。 大体私が悪いということで終結するのですが、何度も喧嘩になってしまうため、もう謝るだけだと許してくれず……。 何時間も母を交えて、説教紛いの話をされ、私の悪い所を改善するように言われ、最後は「私が悪かったです。申し訳ありませんでした」と言って土下座させられます。弟は遊び半分で言っているのだと思いますが、たまに自尊心・人格を傷つけられたような感覚に襲われ終始涙を流してしまいます。 私の家は特殊な家庭でして、弟と私は暴力と家庭内の地位というもので小さい時は酷い目に遭いました。特に父はそれこそ人様には言えないような事までやってきた人で、父親という立場を利用して散々理不尽な暴力を受けました。ゆえに 私は兄弟だから上下関係をしっかりさせなくてはいけない、姉の方が偉いという観念を嫌い「弟と私はいつだって平等だよ」と言い、弟にもお姉ちゃんと呼ばなくていいと言ってきました。 父や姉に学校に通うな、と言われて小学校すら行かせてもらってません(漢字は独学で覚えました)。 同じような状況で生きてきたので、弟に言った事を勿論後悔はしていませんし、今だってその気持ちは持っています。が 弟はそんな家庭の中でも、比較的まともに成長しました。ネットも私と二人で、周りにバレないようにこそこそやっていたので、情報量もあり知識もある程度あります。そして常識人でもあります(コミュニケーションが私同様、苦手な事と俺様・毒舌な面はありますが)。 しかし、同じ環境を生きてきたのに弟と比べて私は出来損ないのろくでなしに育ってしまいました。 小さい時から、父や私より家庭内の地位が高い人に悪くなくても謝らなければならず、遊園地などに行った時は気分が悪くても楽しそうにしなさいと言われて、感情を抑えられてきたことが災いしてか、感情が分からなくなってしまいました。欠如ではなく感情が行方不明というか……。 よく人と関わればいい、というお話を聞きますが私は「女の子だから」という理由だけで、家から自由に外へ出ることは許されません。なので人とコミュニケーションは取れません。 かといって働ける年齢ではない上に、お小遣いもあまり貰えないので家を出て独立も現在不可能です。将来叶えたい夢があるので、それが叶った時は家を出る覚悟ではあります。この家に一生居続けるくらいなら外で野垂れ死んでも構いません。 ですが、今はまだ外に出れないので弟とも仲良くしておきたいのです。 私は喜怒哀楽の感情を抑えてきたので、良いも悪いも分からない所があり、どの行動が正しいか判断できません。 哀しい話を聞いたり観たり(映画・小説・ドラマ・漫画に関わらず何でも)しても、「私の話じゃないしなぁ……」と冷めた目で見てしまいます。 最近は夢に関わること以外は何しても楽しくないし、嬉しいと感じることもありません。表面上繕うことはしますが……そんなことばかりしてきたからか、私は誠意というものや心からの謝罪や感謝が分かりません。なにそれ?という状態です。 父の暴力を受けないよう、嘘の涙を流したり無理やり謝ったり、上手く立ち回ることを考えていたので誠意だとか全然わからないんです……。 こんな私が何を言っても、当然弟には伝わらず許してもらえません。今までは母が仲介に入ることで何とか許してもらっていました。 喧嘩の理由は本当に些細で、私の態度が気にくわなかったのだと思うのですが、まだ原因を聞いてないので確実かは分かりません。 喧嘩した翌日「昨日は私が悪かったよ、ごめんね」といったのですが 「そんなくだらない事で、俺が音楽聴いてるの邪魔すんの?」と言われて、勇気を出して話し掛けたのにと悲しくなりました。 そのあと話し掛けても完全無視、正直辛いです。 話し合いをしなきゃいけないのは分かってても、その時の弟の態度や雰囲気が怖く、そういう状況に持っていきづらいです。 喧嘩をしても私は言い返したり、気持ちを表したりするのが苦手で黙って涙を流すだけなので、そういうところも弟は呆れてしまっています。 どうしたら、許してもらえるでしょうか。 そして感情を取り戻す(というより自分で理解する?)にはどうしたら良いでしょうか。 皆様のお力を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 乱文・長文失礼しました。

  • 教員が生徒への罰で土下座は正しいのでしょうか?

    私が小学生の頃、 とある生徒(Aさん)の筆箱を筆箱を取り上げたところ、 相手が泣き出したところを偶然担任が見かけ、 私に対し事情も聞かず「土下座10回しなさい!」と強要。 他の生徒数名が見ている中でです。 私のその時の心情としては、悪戯のつもりでやっただけで、 その筆箱をどうしようとか考えず、 ただ取り上げて手に持っていただけ。 担任は一見していじめだと思ったのでしょうが、 土下座を10回もしなければならない事でしょうか? その時の私は確かに過ちを犯してはいましたが、 客観的にみてこの教員は正しい罰を与えたのでしょうか。 もう20年程前の出来事なのですがふと思い出して気になっています。 専門的な意見も含めてご意見ください。

  • 土下座について

    主人が昨日、仕事中にお客様に土下座をして誤ったそうですが、そこまでしなければいけなかったのか疑問に思います。 他の社員ががある事でお客様を怒らせてしまい、昨日は店長が休みだった為、店長代理の主人がそのお客様の応対をしたそうです。 そして、自らの意思で土下座をして誤ったそうです。 主人は「相手が外人の方で、話がうまく通じそうになかったし、訴えられたりすると嫌だから、土下座が一番手っ取り早いと思った。」と言っていました。また相手の方が自分よりも、かなり背が低かった為、深いおじぎよりも、土下座の方がいいと思ったとも言っています。 主人は土下座をする事にあまり抵抗がないそうです。 私としましては、土下座で手っ取り早く済まそうとするよりも、もう少し時間をかけて話し合いで解決して欲しかったと思います。今まで、土下座というものは、本当にどうしようもない場合(交通事故を起こしてしまった時など)にするものなのかと思っていましたが、仕事の関係でもしなくてはいけないのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 弟の家庭内暴力(長文です)

    私には弟がいるのですが、昔から些細な口喧嘩でもすぐ手が出る性格だったため、怖くて私の方からは口をきかないようになりました。 ですが、私が一切無視していても些細な事で因縁をつけて暴力を振るったり、頻繁に嫌味など精神的な攻撃も受けていたので、私もおかしくなってしまい(弟にされた事や言われた事を思い出すと、急に騒ぎ出したりわめいたりします)今ではカウンセリングを受けています。 母は私のこの状態を理解してくれていますが、他の家族は私が急にパニック状態になったりするのを「お前が我侭なんだ」「お前がおかしくなったのを××(弟の名前)のせいにするな」などと言い、家族仲が険悪なのも私がおかしいからだと私のせいにされます。 先日弟に背中を殴る蹴るされ、呼吸困難に陥り、嘔吐も止まらなくなり病院に行きました。 タクシーで病院に着いた頃には呼吸も嘔吐もすっかり治まっていたので、湿布を貼ってもらっただけで帰ってきたのですが、数日たった今も背中はまだ痛むし、病院へ行くほどの暴力を受けたというのもさすがに許せなく私ももう限界です。 今では弟には憎いという感情しかないです。 弟に目をつけられないように、と気を使ったりびくびくしながらすごすのにももう疲れ果てています。 家を出ることや法的手段をとることも考えているのですが、私はまだ学生なので金銭的にも難しく、たとえ法的手段をとっても兄弟間の喧嘩として片付けられてしまいそうで困っています。 どうかアドバイスをいただきたいです。 ちなみに弟は17才のフリーターです。

  • 土下座

    先日某企業の責任者の方たちが、あちこちで土下座をしたことは皆さまご承知かと思います そこで皆さまにお尋ねします 土下座は謝罪及び問題解決の手段になると思いますか? 仮に相手が土下座をしたら、謝罪していると感じますか? よろしくお願いします

  • 弟の婚約者に困っています

    弟が結婚することになった女性のことで、弟との仲が険悪になっています。 弟は二人の女性と見合いし、結果的に外見より性格をとった形でその女性と婚約しましたが、その女性がことある事に兄弟の間に介入し、口を挟み、私が彼女に言ったことを大袈裟に、嘘までついて、自分をさも被害者のように弟に話すので、弟は私が「彼女を嫌って虐めている」と責めます。 例えば、結婚式の引き出物の相談をされ「私の口出すことではないが、〇〇ちゃんの提案したものは品質がよくないから別のものにしたらどう?」とやんわり言うと、弟には、私が聞かれてもないのに引き出物の件で口を出し、彼女のセンスが悪いと厭味を言ったと悲しげな声で言うそうで、それで弟に「彼女を傷つけた」と責められ、私が釈明しようとしても、弟は完全に彼女の言葉を信じる側なので、余計私を批判し、当然、喧嘩になります。 些細なことですが、そういう喧嘩が度々起こり、疲れてしまいます。 私からみると彼女は非常に甘え上手で、誠実なふうで、実は裏表のある人間としか思えないのですが、弟は彼女の言うことを信じきっているようです。 推測ですが、彼女は私達兄弟が仲がいいことが気にくわないのだと思うのです。 私は別に彼女に冷たくしたことはなく、どちらかと言えば好意的に接してきたつもりですが、嘘までついて自分の立場をよくしようとする(当然、私が嘘つきと弟に思われています)彼女の行動が理解できません。 理解できるという方がおられたら、回答よろしくお願いします。

  • 迷惑をかけたらお店に公衆の面前で土下座できますか

    場期の作者の漫画で謝男という漫画作品を見て思いました。 土下座は相手にやれと言ったら強要罪という違法行為だった気がします。 自分が勝手にやる分はどうなのでしょう。 後頭部ががら空きになるので安全確保のため第三者が多くいる場所で土下座するとしてです。 万引き誤認の記事では店長と警備員さんが大勢のみテルマエで客に土下座してこれで完璧な謝罪をやったと誇らしげな日記がありました 無根拠ではなくて相手にご迷惑をおかけしてないと言い切れない状況がある場合です。 で店員さんが客側の言葉に不愉快そうな言葉を返して目で威圧してる状態なら客が自分からやる最初の一回は合法ですか? 店員さんがこっちが正しいと言いたげな場合は謝罪の事前許可は実質的に取れていてあとは突発的に謝罪していいと解釈できますか

  • 弟との仲直り

    こんばんは。 至急なので、早速失礼致します。 今日弟と喧嘩してしまいました……私が悪いのは分かっているんですが、何と言えば許してくれるのか分かりません。 事の発端は朝でした。 弟が昼寝をするので、15分くらいしたら起こしてと言われました。 私も分かったと返事したのですが、つい眠くなり 私も寝てしまいました……。 起きたら二時間くらい経っていて、弟を起こした時にすぐに謝ったのですが 弟は昔から謝罪だけでは許さない、というタイプなので厄介でして……。 私自身、悪い事は分かっていますし認めているつもりですが 前から気持ちを上手く伝えられないので、仲直りは大変です;; しかも、弟は喧嘩を長引かせるのが嫌いで もう既に怒りが頂点に達しそうです。 弟の言い分だと 「起こせなかったことは、もう怒ってない。だけど早く謝ってくれれば良かった。あと…お前が意見を持たないから気持ちが分からない。家庭内を喧嘩で不穏な空気にさせるのも嫌。でも謝るだけじゃ許さない」…って感じです。 私は 「私が悪い事も認めている。でも最初に聞こえなかったかもしれないけど謝りはした。意見を持ってない事は自分自身よく分からないので何とも言えない。不穏な空気にしたのも謝る。謝るだけじゃ許してくれないなら何したらいいの?」 って感じです。 でも、弟に上記の文章を言うと「意味分からない、何言ってるの? 本当に頭悪いな(前に喧嘩した時も言われました;)」と言われます。 なんて言ったら、弟は許してくれますか? あと、弟は論理的な思考の持ち主なので感情論の解答だと許してくれない可能性があります;; どなた様か お力をお貸しくださいませ!