弟の土下座要求とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の弟とのけんかにおいて、彼は謝罪後に土下座を要求してきます。
  • 私はけんか後にきちんと謝罪し、それで終わりにしていますが、弟は何度も同じことを言い、土下座を要求します。
  • 結婚後は関わりを避けるようにしていますが、皆さんは兄弟とのけんかで土下座を要求されたらどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

弟の土下座の要求

弟の土下座の要求 私は、実の弟とは、よくけんかをしていました。 けんかしたあと、ごめんね、さっきはわるかったねと 謝ると、じゃあ土下座しろと、 土下座を要求してきます。 けんかの内容は些細なことです。 相手には些細なことではなかったかもしれません。 しかし、私は怒ってけんかするとしても、 自分の気持ちはきちんといい、 それでおしまいにしています。 しかし、弟はそういう気持ちにはならず、 ネチネチ何回も同じことをいい、ごめんねと 謝っても全く変わりません。そして、 土下座を要求するのです。 言い方が感情こもってなかったのかとか 思ったのですけど、いつでもそうでした。 そういうことをいってくるようになったので、 結婚してからは、なるべく関わりを もたないように気をつけています。 もし皆さんが、兄弟とけんかした際に 土下座しろといわれたらしますか? また、兄弟に対してけんかの時などで、 相手が謝ったとき、土下座を要求する方、 いらっしゃいましたら、ご意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzaccess
回答No.6

そういえば、私の弟も、よく「土下座しろ」とか「心から謝れ」とか言っていました。 私の家族は、最初から弟の人格を否定していたので、とりあえず口先では謝っていましたが、彼は納得していなかったのでしょうね。 成人してからは破綻してきました。 でも、私は成人してから分りました。私達は彼の人格を、最初から否定していた、と。 たしかに、そうされてしまう性格というか素質はあります。 だからといって、人の人格を否定してよいはずがありません。 どんな素質をもっていようと、人の人格を否定することは、人としてやってはいけないことです。 そのことを、私の両親は教えてくれませんでした。 私は成人してからそのことに気付き、弟に対して心でわびました。 直接謝ってはいません。 でも、その後の弟に対する対応は、自分でも驚くほど変わりました。 ただ単に人格を認めるだけです。相手が変な行動をおこしても、それは彼の性格と、環境によって、おこるべく必然である、と納得するのです。 その上で、意見なり、ケンカなりをします。まぁケンカにはいつの間にかならなくなりました。 だから、今は土下座を要求することはありません。 でも他の家族には、弟はいまだに土下座や心からの謝罪を要求し、何十年も前のことを思い出しては、相手に謝罪を何度も求めてきます。 でも、私は思います。自分が変われば相手が変わる。実体験でそのように思っています。

tokoroten-1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時は、ちゃんと謝っていたつもりでしたが、 相手が私を口だけと思って決めつけていれば、 こうなることは必然だったのですね。 だったら、土下座を要求するのも、 わかったような気がします・・・

その他の回答 (6)

noname#142255
noname#142255
回答No.7

弟の謝って貰う事は 土下座さす事が ポリッシーにあるのです 土下座して態度だけで 心の中では軽蔑していたらよいのです  土下座の時に 下を向いて 舌出していても わかりませんから バカな弟と思ってあげなさい かんしんの股くぐり と思えば

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでも私と弟は兄弟で、つきあっていかなければいけなくて、 本当にゆううつです・・・怖くて・・・

• mama4615
回答No.5

初めまして 二児の母です。 喧嘩をして 貴方が謝る事が先の様子ですが それはどうしてですか? 貴方自身 喧嘩中に 言う事をハッキリ伝え、それで終わっている様ですが 弟さんは言われっぱなしで、反論してないのでしょうか? 貴方が悪いと思わなければ 普通は 謝りませんよね? だけど謝るのですから 貴方に一因であり、弟さんがネチネチ言うのは 貴方の一方的な意見ばかりの主張が多いからではないですか? 主張ばかりして その後に謝られて、また喧嘩して、、、の繰り返しでは 弟さんが土下座を要求するのも 仕方ないのでは? 兄/弟 関係無く 悪く無かったら謝らないですよね? 謝る事をしているので 私はどうしても 貴方に非がある様にしか思えず、非があるのに自分の気持ちを伝え 貴方はさっぱりしても 相手はさっぱりしませんよね? 更に その後に ごめんね って、、、喧嘩売っているのは誰? って感じがします。 土下座しろ となる迄には 喧嘩が必要ですよね? 喧嘩をするには 交流が無いと喧嘩はあり得ないので 土下座を要求されたくない と思ったら 関わらない方が良いですよ。 多分 弟さんも関わりたく無いと思っていると思いますが。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩の原因は、私だったとおもいます。 私は、言われたらきちんと相手の言い分きいて、 ごめんねと謝りました。そのとき、理由はいったと 思います。その上でごめんねと言いました。 でも、だめなんです。 その後もずっといい、私は、 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 土下座って、兄弟や親子でも、したり、させたり、 するものなのでしょうか? それをさせたり、したことのある方はいるのでしょうか?

• nicerng
回答No.4

申し訳ありませんが、いい歳をして土下座を人に要求する弟さんは人として問題があります。 実の弟さんということですが、質問者様はもう結婚なさって違う世帯ですし、「なるべく関わりを もたないように気をつけています。」これでよろしいんじゃないですか。 ちなみに私の妻が弟に土下座を要求されている、そんな事を聞いたら大騒ぎになりますよ。ご主人は知っておられるんですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのときは独身でしたので、 彼は知りません。 言うつもりもないです。 今後も気をつけていこうとおもいます。 しかし、親としてはそんな状態がいやらしく、 仲良くしてほしいとおもっており、疲れます。 「昔のことは全部忘れろ」とか 「あの子はもう覚えていないわ」とか言って。 相手も、私の態度がさめていると、 「嫌われてる」といい、被害者意識です。 気をつけていきたいのですが、 どうしても言われたことで気になってしまい、 仲良くするなんて私にはできないのです・・・

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>土下座しろといわれたらしますか? しませんよ。 例え、こちらが一方的に悪かったとしてもしません。 土下座=相手の人格を否定しているのと同じです。 他人だから、兄弟だから、、、というのは理由にもなりません。 まあ、兄弟ならそんな社会人として破たんしているような人格を 叱ってやるくらいはあってもいいのかもしれませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土下座を要求されたときは、 本当に耳を疑ったものです。

• morinosa11
回答No.2

貴女が ごめんなさい、、、と謝るということは、貴女に非があるから 謝ってるのですよね? こちらに非がないのに 謝るということは あり得ませんから。 貴女に 非があるのなら 土下座を要求されたら すべきではないでしょうか? 弟さんの要求である土下座を拒む、、ということは、貴女が 真から 悪かった、、、と思ってないからではないでしょうか? 貴女は結婚しておられる、、ということですが、弟の性格を知っておられるのに なぜ 弟に近づくのでしょうか? 実家で弟に会っても、会話しなければ 喧嘩にはならないと思いますが? 弟が 土下座を要求するということは、弟が言うように 貴女の中に 「謝ったけど 自分は悪くない」という気持ちが見え隠れ するから、土下座の要求になるのだと思います。 また、私は 悪くないけどここはとりあえず謝っておこう、、、と言う考えなら これは 弟に対して大変 失礼な態度ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口でいくら気持をこめて、ごめんね、と いっても、何回も同じことをいって 怒鳴ってくる相手にはどうしたらいいのでしょう・・・ 土下座って、兄弟や親子でも、 自分に非があり、悪いのであれば 要求されれば、するものでしょうか。 世間一般的によくあること・・ なのでしょうか?

• apollon7
回答No.1

本人のためにも良くないです。 弟さんが成人かどうかわかりませんが、土下座は要求するものではなく、相手が自発的にするものです。 将来モンスターアダルトやモンスターペアレンツになるかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要求されたときは、本当にとまどいました。 その時は成人しており、私は未婚でした。 いつも結婚してないことを罵っておりました。 結婚してからは、つきあいを極力しないようにしています。 最低限はしようと思いますが、 怖いです・・・ 今回は土下座って、世間一般的に家族間でもすることがよくあるのかな、 と思って、そういうことを言ったことあったり、 したことあったりする方のご意見が聞きたくて 質問しました。