友達に頼まれたコンサートチケット代の支払いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人からコンサートチケット代を払って一緒に行ってほしいと頼まれましたが、興味のないアーティストであり、チケット代が高額だったため、支払うべきか悩んでいます。
  • チケット代は一万円と予想以上に高額であり、興味のないアーティストにお金を払うのはどうかと迷っています。
  • 友人からの頼みは数ヶ月前のことで、今さらチケット代を話題に出しづらくなってしまいました。友人の立場であれば、やはりチケット代を支払ってほしいと思うのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チケット代を払うべきでしょうか?

チケット代を払うべきかどうか、悩んでます。 少し前に、友人に 「チケット代はいいから、一緒にコンサート行ってくれない?2枚買ったんだけど、一緒に行く人がいないの。」 と言われ承諾しました。 そのコンサートがある場所は観光地なので、ついでに観光もしようと泊まる予定です。 もともと行きたかった場所なので、楽しみではあるのですが…ふとチケット代のことが気になりはじめました。 正直、興味のないアーティストです。 しかしチケット代を調べたところ、一万円と思った以上に高額だったので、興味がないと言えど払うべきなのかなぁ…と。 今振り返ってみると、払わなくていいとは言ってくれたものの、「本当にいいの?」などといった確認はとってないのです。 その話をしてから何ヶ月か経ったので、今さらチケット代の話題をふりづらくなってしまいました。 もし、友人の立場でしたら、やはり払ってほしいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FCR-ZERO
回答No.1

チケット代は払わなくてもいいので、夕飯代とかを質問者さんが出してあげればいいのではないですか?

maruchiness411
質問者

お礼

すぐに回答くださりありがとうございました。 とても助かりました。 アドバイス通り食事代は出させてもらい、無事楽しむことができました(^^)

その他の回答 (3)

• usarinn
回答No.4

わたしもチケット代の代わりに負担できるものあったら私が払うかな。 でもその前にそれなりの値段ならば「気持ち的に払わせて」といって払う。 その方があとくされというと変ですが・・お金の問題もなくなるし。こちらも気が楽になるし・・ それでも友人がいいと断ればそれなりの代金分をなんらか他のことでおぎないます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイス通りチケット代を払おうとしましたが、断られてしまいましたf^_^;)友人はわりと気にしてないようだったので、気持ち的に楽になりました。 代わりに食事代を出させてもらい、楽しむことができました(^_^)本当にありがとうございました。

• hinagiku2
回答No.3

あなたにチケット代を出してもらうと、 ご友人は申し訳ないと思んじゃないでしょうか。 人の分までチケット代を出してでも、 そのコンサートに行きたかったのでしょうから^^ (1人では行きにくいからあなたを誘ったのです。 ある意味あなたは人助けをしたんですよ~) No.1さんの意見を参考にされて、 食事をご馳走すればいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に払わなくていいのか気になって心配だったのですが、そのような考え方もあるんだなと思うと、気が楽になりました。感謝です。 みなさんのアドバイス通り食事代を出させてもらいました。本当にありがとうございました(^_^)

回答No.2

確かに要らないと言われても高額だと気になりますよね(^_^;) 自分もチケット代としては特に払わず、何か美味しいお店に行って 「ここは出すよ~チケット代代わりに^^」くらいで良いのではないかと。 別にチケット代レベルの高めのお店じゃなくても お友達は気にしないと思いますし。 そう言ってくれた気持ちでお友達的にはOKだと思いますよ^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです、貧乏学生の私からするとやはり高額で気になっちゃって(;´Д`A みなさんのアドバイス通り食事代を出させてもらいましたが、とても喜んでもらえました。本当にありがとうございました!