• ベストアンサー

コンサートチケット

私自身あるイベンターの会員なんですが、非会員の友人にあるアーティストのコンサートチケットをとってくれと頼まれました(私はそのコンサートには行かない)、これっていわゆる転売行為にあたるのでしょうか?最近ではオークションなどでチケットがよく高値で出品される傾向にあり、チケットに転売禁止と明記されているものがほとんどなので、気になって質問させていただきました、チケットは、もちろん定価でのやりとりになります。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

• ibaiba
  • お礼率97% (122/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

まずそのイベンターの会員規約を確認してみましょう。 チケット申し込みは実際に公演を見る会員に限るとなっていますか? 友人同伴の場合も多いでしょうし、そこまで厳しくはないのでは?  特にそういう規定がなければ 友人にチケットを取ってあげても問題はないと思います。 転売禁止についても、その前に「営利目的の」となっていませんか? 急に都合が悪くなったので友人に譲るという程度の行為は許されていますよ。 定価プラス取得手数料程度のことでしたら営利目的とはいえないと思います。 しかし、その友人がオークションなどで転売行為に走るかもしれません。 その場合はやはりibaibaさんの責任になってしまいますので気をつけてください。

ibaiba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました、感謝いたします。 ありがとうございましたm(_ _)m