• ベストアンサー

コンサートのチケット

コンサートチケットをファンクラブ先行にて購入したのですが… 当日、都合がつかず行けなくなりました。 身近な知り合いでも行ける人がいないため、ネットを利用して定価で譲りたいと思っているのですが、安全な(ネットオークションなどの)サイトを教えていただけませんか。 また、定価でチケットを転売する場合も法的にNGなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkcrown
回答No.4

定価でのチケット転売に関しては、そのファンクラブの定義によるとは思います。友人・知人等の知り合いに定価で譲る場合は、基本的に”転売”ではなく”譲渡”ということになるようですが。 ヤフオクや一般的なチケット掲示板では目に留まる人が多すぎて、ファンじゃない人が落札したり購入したりして、それをまた転売される可能性もあります。(チケットを譲るときに「チケットの半券を必ず返してください」というお願い書きをしておけば、転売される可能性は低くなります。) 自分の好きなアーティストさんのファンサイトなどでも、チケット掲示板のようなものが見つかりますので、定価で信頼できる人に譲りたい場合は、そういう場所を利用するほうが、まだ安全だと思います。 ネットで完全に安全なサイトというものはありませんが、まだ常識的なきちんとした管理人がいらっしゃるファンサイトは、比較的安全ですよ。 cafe16mixさんがどのアーティストさんのチケットを譲りたいのかはわかりませんが、とりあえず大手ファンサイトを覗かれてみるのはいかがえでしょうか。 ちなみに、私は何度も大手ファンサイトのチケット掲示板を利用していますが、いままでに一度もトラブルはありませんよ。

cafe16mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が大好きなアーティストのコンサートなので、出来るだけ同じアーティストが好きな人に行ってもらいたいと思っています!! ファンサイトをいろいろ覗いてみようと思います。チケットが無駄にならないように頑張りますっ。

その他の回答 (3)

• www-e-www
回答No.3

こんにちは。 ヤフーオークションはいかがでしょうか? 利用者も多いですし、多くの人の目に留まると思います。 まずは他の方が出品しているチケットを参考に 見てはいかがでしょうか? 人気の歌手や良席だった場合は定価の数倍の金額がつくこともあります。 ヤフオクの興行チケットカテゴリーです (http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/22748-category.html?) 参考にしてみてください。

参考URL:
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/22748-category.html?
cafe16mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションを覗いてみたのですが、同じアーティストのコンサートのチケット代金が定価の数倍になっていました。なんだか心が痛みます。。 出来るだけ定価でチケットを譲れるように、頑張ります!!

• coco1701
回答No.2

オークションサイトではありませんが 下記など http://www.ticket.co.jp/

cafe16mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、サイトにアクセスできませんでした。。ケータイだからですかね… 後日、改めてパソコンよりチェックさせて頂きます!!

noname#175583
noname#175583
回答No.1

チケット名義の人でないと一応転売ということになります。 でも行けなくなるということは誰にでもあることだし仕方ないです。 私はmixiでよく譲り合いをしていますよ。 その芸能人のコミュニティなどを見てみてください。

cafe16mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じファンの人に譲りたいと思っているので、mixiだとうまくいきそうですね!!ただ、わたしmixi辞めたので…考えます! ありがとうございます。