• ベストアンサー

コンサートのチケット

コンサートチケットをファンクラブ先行にて購入したのですが… 当日、都合がつかず行けなくなりました。 身近な知り合いでも行ける人がいないため、ネットを利用して定価で譲りたいと思っているのですが、安全な(ネットオークションなどの)サイトを教えていただけませんか。 また、定価でチケットを転売する場合も法的にNGなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkcrown
  • ベストアンサー率42% (51/121)
回答No.4

定価でのチケット転売に関しては、そのファンクラブの定義によるとは思います。友人・知人等の知り合いに定価で譲る場合は、基本的に”転売”ではなく”譲渡”ということになるようですが。 ヤフオクや一般的なチケット掲示板では目に留まる人が多すぎて、ファンじゃない人が落札したり購入したりして、それをまた転売される可能性もあります。(チケットを譲るときに「チケットの半券を必ず返してください」というお願い書きをしておけば、転売される可能性は低くなります。) 自分の好きなアーティストさんのファンサイトなどでも、チケット掲示板のようなものが見つかりますので、定価で信頼できる人に譲りたい場合は、そういう場所を利用するほうが、まだ安全だと思います。 ネットで完全に安全なサイトというものはありませんが、まだ常識的なきちんとした管理人がいらっしゃるファンサイトは、比較的安全ですよ。 cafe16mixさんがどのアーティストさんのチケットを譲りたいのかはわかりませんが、とりあえず大手ファンサイトを覗かれてみるのはいかがえでしょうか。 ちなみに、私は何度も大手ファンサイトのチケット掲示板を利用していますが、いままでに一度もトラブルはありませんよ。

cafe16mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が大好きなアーティストのコンサートなので、出来るだけ同じアーティストが好きな人に行ってもらいたいと思っています!! ファンサイトをいろいろ覗いてみようと思います。チケットが無駄にならないように頑張りますっ。

その他の回答 (3)

  • www-e-www
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.3

こんにちは。 ヤフーオークションはいかがでしょうか? 利用者も多いですし、多くの人の目に留まると思います。 まずは他の方が出品しているチケットを参考に 見てはいかがでしょうか? 人気の歌手や良席だった場合は定価の数倍の金額がつくこともあります。 ヤフオクの興行チケットカテゴリーです (http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/22748-category.html?) 参考にしてみてください。

参考URL:
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/22748-category.html?
cafe16mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションを覗いてみたのですが、同じアーティストのコンサートのチケット代金が定価の数倍になっていました。なんだか心が痛みます。。 出来るだけ定価でチケットを譲れるように、頑張ります!!

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

オークションサイトではありませんが 下記など http://www.ticket.co.jp/

cafe16mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、サイトにアクセスできませんでした。。ケータイだからですかね… 後日、改めてパソコンよりチェックさせて頂きます!!

noname#175583
noname#175583
回答No.1

チケット名義の人でないと一応転売ということになります。 でも行けなくなるということは誰にでもあることだし仕方ないです。 私はmixiでよく譲り合いをしていますよ。 その芸能人のコミュニティなどを見てみてください。

cafe16mix
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じファンの人に譲りたいと思っているので、mixiだとうまくいきそうですね!!ただ、わたしmixi辞めたので…考えます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジャニーズコンサートチケットについて

    私はいつもライブに参加するときはヤフーオークションでチケットを購入しています。十月に行われるV6のコンサートにぜひ参加したいのですが、最近ジャニーズでチケットの転売が厳しくなってると聞きました。実際会場でどのぐらいチェックされるものなのでしょうか?ファンクラブチケットは特に厳しいのでしょうか??私はファンクラブに入っていません。オークション以外に安全な入手法はありますか??よろしくお願いしいます。

  • 余ったコンサートチケット

    あるミュージシャンのコンサートチケットが余ってしまいました。 というのも、友達と二人でそのミュージシャンのファンクラブに入っているのですが、たまたま二人とも抽選に当たってしまい2枚余ってしまったという状況です。 オークションで売ろうとも思ったのですが、お金儲けみたいな事はしたくないのです。田舎なので近くに金券ショップもないので、ネット上で取引がしたいです。 ただ純粋に行きたくてもチケットがなくて行けないファンの方に譲りたいと思っています。 そこで、質問です。 お金儲けなしに単純に定価でチケットを売れるサイトというのはあるのでしょうか?(一応、探しては見たのですが見当たらず・・・) それと、ネット上でチケットを売る行為というのは違反になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • コンサートのチケットをネットで購入

    みなさまこんにちは。 わかりにくい質問で大変申し訳ないんですが、教えてくださいませ 今回 ある日本の歌手のコンサートのチケットを、ファンクラブや、チケットぴあではなく、 ネットのチケット屋(?)さんから購入したいのですが..... ネットのチケットやさん ってわかりますか?(笑) ファンクラブに入っていない事と、発売日から数日経過してしまっており、ぴあで入手は困難な状況です。 オークションではなく、コンサートチケットを扱うでお店がネットにいくつかあるようですが、確実に近い形で手に入れる事は可能ですか? ちなみにあるお店で目をつけたチケットの詳細は ●ファンクラブ先行予約のチケットであり、 ●通常の価格より高い ●席未定 とありますが、『販売者が先行予約してあるもので、確約ではない』 となっています。 こういった場合、チケットはとれる!と思わないほうがいいのでしょうか?

  • コンサートチケットを定価で転売したい

    パフュームのコンサートチケットが2枚あまっています。 なぜ余ったのかというとファンクラブ限定で10月に先行販売の抽選がありました。 さいたまスーパーアリーナは2デイズで土日にあるんですが どちらも1応募しか出来ません。よってどちらか当たればいいなと思い 2つとも応募しました。最悪だと2つともハズレもありうるのですが 両方とも当選しました。うれしいのですが行きたくても行けない人に どちらかを譲りたいのです。ネットオークションだと高値になるのは 間違いないのですがそれは禁止されていますし自分としても不本意です。 誰か知り合いがいればいいのですが誰もいません。 定価(チケ代+手数料+送料)で譲る場合はどうすればよろしいでしょうか。

  • コンサートチケット

    私自身あるイベンターの会員なんですが、非会員の友人にあるアーティストのコンサートチケットをとってくれと頼まれました(私はそのコンサートには行かない)、これっていわゆる転売行為にあたるのでしょうか?最近ではオークションなどでチケットがよく高値で出品される傾向にあり、チケットに転売禁止と明記されているものがほとんどなので、気になって質問させていただきました、チケットは、もちろん定価でのやりとりになります。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • ハロプロのコンサートチケットの入手方について

    正月のハロプロのコンサートや年末のBuonoライブのチケットを手に入れたいのですが、私はファンクラブに入ったばかりでファンクラブ先行受付に間に合いませんでした。 チケットぴあなどのプレイガイドの先行抽選販売に応募しようと思っているのですが、ファンクラブチケットにくらべると良い席を期待できないでしょうか? オークションなどで求めたほうが、自分である程度席を選べるのでオークションのほうが良いかなとも考えてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • コンサートチケット

    コンサートチケットについてお聞きしたいのですが チケットぴあとかローソンチケットは だいたい席が決まっているのでしょうか? ファンクラブ先行などがある場合 前列などは ファンクラブ枠になるのでしょうか? 一般発売の ぴあローソン などはやはり あまり良い席にはなりませんか? 詳しい方いらっしゃいましたら 宜しくお願いします

  • コンサートチケット

    コンサートチケットとかってオークションに出してもいいものでしょうか…。 コンサートに行きたくてファンクラブに入っている人が取りたくて取って行きますよね…。 コンサートに行く行かないは関係はありませんが、どうやってコンサート事務局とか事務所に報告したほうがいいでしょうか…。 教えてください! 自分はジャニーズ系のファンクラブに入っています! 他のファンクラブの方もお願いします!!

  • コンサートチケットのオークション落札について

    どうしても行きたいコンサートがあり、はじめてオークションでチケットを落札しました。 落札、入金してから気づいたのですが、チケットの画像に発券したコンビニの店名がそのまま載っているのに気付きました。 ファンクラブ先行のチケットなのですが、コンビニの店名からファンクラブの会員名やチケットの座席等を主催者側にわかってしまうのでは無いかと心配になってきました。 当日退場処分等にならないか心配になり、行くのをあきらめようか悩んでいます。 コンビニの店名で、チケットや座席の判別はつくのでしょうか? みなさんお知恵をおかりしたく、投稿いたしました。 ご回答よろしくお願いします。

  • コンサートチケットを売却したいのですが

    ファンクラブ先行販売分チケットが当選したのですが、行けなくなってしまいました。そのまま入金しないという手もあるのですが、ファンクラブからの注意書きで、当選後未入金の場合は、次回抽選から外れる事がありますみたいな事も書いてあるので、一応入金もしたいです。転売は禁止なのは十分承知の上でお聞きしますが、コンサートチケットはどのように売却するのが良いのでしょうか?ちなみにチケットは、9月9日のハロープロジェクト℃-uteの武道館公演です。