• ベストアンサー

コンサートのチケットの転売について

事情があって、購入したコンサートのチケットを転売したいのですが、 もし、オークションにかける場合、購入金額(以下)でしか落札させては いけないのでしょうか? 少しでも上回ると転売目的とみなされるので しょうか? 実際、ヤフーなどのオークションを見てみますと、定価より高い金額で 出品している方もいらっしゃるようで、ちょっと疑問に思ってしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TTU006
回答No.4

法律云々は解りませんが、 以前、『開始価格』を『定価以上』にして チケット出品してた方が、捕まりましたよ。 以前ニュースで見ました。 まあ、それが全国でも初検挙らしいですけれども。 やはり、ダフ屋行為にあたるのだそうです。 ただ、定価以下で出品すれば、あとはそのチケット(出品物)の『価値を認める』方々が、『自ら』そのチケットの『価値を引き上げている』事になるので、 いくらで落札されて、譲与しようが問題ありません。 定価以下であるということがポイントです。 ちなみに、以前知り合いで、B'Zのファンクラブに 入会されている方が、ファンクラブを通じて購入した チケットを、『やむにやまれぬ事情』で、転売すること にし、オークションに出品したところ、 ファンクラブより、 『いかな理由があっても今後このような事をしたら  あなたにチケットの販売は行わない』 という旨の警告がきたそうです。 もし、ファンクラブを通じて購入したものであるなら、 知人に譲る等の方がいいと思いますよ。 今後もそのアーティストのコンサートを鑑賞されようと お思いなら。 以上です。 参考になれば幸いです。

moby2002
質問者

お礼

貴重なお話を聞かせていただきました。 結構まめにチェックしてるんですねぇ・・・ チケットの方は、結局、落札されず、何とか知り合いのつてで 処分できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.3

法律的にいいますと、許可がない限りチケット類の売買はやってはいけないことになっていると思いますが 現実問題として、オークションにたくさん出品されていますし これを一気に取り締まるというわけにもいきませんから 今のところはオークションへ出品したことによって何かのお咎めを受けるようなことはないはずです。  心配していらっしゃるのは たとえばFCで購入したチケットで、「営利目的の転売不可」と記載されていたり 自分の名前が書かれているチケットをオークションに出品してはいけないのではないかということではありませんか? もしくは、最初から儲けるつもりでチケットを購入したダフ屋まがいの人間としてファン仲間から嫌われることを恐れているとか。  はっきり言いますと、 オークションに出品した時点で営利での転売目的とみなされても仕方のないことです。 たとえ定価で出品して、定価で落札されたとしても、 それはただ単によくない席だったので誰もほしいと思わなかったから、ということになるのです。 一儲けをたくらんでだものの、誰も入札してくれずどんどん値下げしている出品者もたくさんいることにお気づきでしょう。 どうしても(行きたかったんだけど事情があって仕方なく譲るんだ!私もつらい)というのをアピールしたければ たとえば定価を開始価格に設定して、希望落札額を定価か、せいぜい取得手数料込みの値段に設定しておくと この人はダフ屋目的じゃないんだなと思ってもらえます。 でも、やはり出品行為そのものが転売行為ですから もしFC事務局がチェックしていて、目にとまるようなことがあれば、何らかのお咎めはあるかもしれません。

moby2002
質問者

お礼

結局、落札されず、何とか知り合いのつてで処分できました。 ありがとうございました。

• toagoo
回答No.2

別に問題ないでしょうね。 ご自分で 好きな値段で出品しましょう。 定価で出品して、値上げして落札するのは、 価値が有るからでしょう。 チケット類を 多数出品して、ダフ屋行為で 検挙された主婦の例が有るので、 金儲けに はまらないでね。 過去に GLAYのチケット 信じれない値段になったこと有りますよ。 開いた口が 塞がらないくらい。 

moby2002
質問者

お礼

結局、落札されず、何とか知り合いのつてで処分できました。 ありがとうございました。

• overdoze
回答No.1

落札金額が定価より高かったことは何度もありますが・・・ なにか問題ありますか?

moby2002
質問者

お礼

いわゆるチケットのようなものは、定価より高額で販売するのは違法と 聞いたことがあるので、このような質問をしました。 ありがとうございました。