• ベストアンサー

私と友人、どっちがおかしい?

友人が「一緒にコンサートに行きたい」と言うので、ファンクラブに入っている私が2人分のチケットを購入しました。チケットの代金は私が払っており、コンサート当日に清算することになっていました。 が・・・。コンサートが行なわれる日の朝、彼女からメールが来て「旦那の親戚が来ることになったから行けなくなった。別の人を誘って」とメールが来ました。ドタキャンすることへの謝罪はありませんでした。 急なことだったので、代わりに行ってくれる人が見つからず、結局チケットが一枚無駄になりました。チケットが無駄になったのは、ドタキャンした彼女に非があると思ったので、彼女にチケット代の請求をしたところ「用事ができたんだから仕方ない。チケット代を私が払うのは筋違い。あなたの考えはおかしい」と言われ、払ってもらえません。 急な用事で行けなくなったのは仕方のないことだと思います。でも「行く」と言っていた以上、責任があると思うんです。「代わりに行ってくれる人を探す」とか「無駄になったチケット代を負担する」とかいう配慮が必要だと思うんです。謝罪がないなんてもってのほかだと思うんです。 彼女は、元々いろんな事に対しルーズで問題ありでした。これから先の付き合いを考える、いいきっかけになったので、チケット代については「勉強をした」ということにして諦めてもいいのですが「おかしい」と言われたことがひっかかっています。 私としては、彼女が無責任すぎるような気がします。彼女の方がおかしいと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

 たしかに彼女の言動はおかしいですね、まして主婦とのこと、あちこちでトラブルを起こしているのでしょう。  良いきっかけになりましたね、コンサートのチケット代なら安い出費で済んで良かったのかもしれませんね、この先更なる災いがおこるかもしれませんんおで。  お金に関しては、あなたの言うとおりですから何でしたら友人の旦那さんに話して返してもらいましょう、どーせこれで縁も切るのですから何言われようが気にしないことです。

masamasa724
質問者

お礼

元同僚なので、共通の友人がいるのですが、その子が言うには旦那も似たような人らしいのです。 どうやら、ルーズな夫婦らしく、同居している旦那の両親・近所に住む彼女の両親に監視されて暮らしているようです。 とりあえず、今後関係を続ける気はないので、どちらかの親がいる場所で文句を言ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.14

まぁ「試合に勝って勝負に負けた」見たいな感じですね。 確かにあなたの方は間違ってない。 殆どの人がそう感じるでしょう。 ですが結局損をしたのはあなたですよね。 それにこういう人たちっていくら説明しようがどうしようが「価値観」とかが全く違ってあなたの云っている事が理解出来ないでしょう。 云うだけ無駄な労力を使う気がします。 勉強代としては高いかもしれませんし、折角大好きなア-ティストのコンサ-トだったのに後味が悪かったでしょうね。

masamasa724
質問者

お礼

>ですが結局損をしたのはあなたですよね。 それは、そうなんですが・・・。「試合に勝って~」からの文面を見ると、私が悪いと言われているような気がするのですが・・・。 相手に理解してもらえるとは思いません。それをわかっていて言うのは、他の人からみたら「無駄な労力」なのかもしれませんが、言いたいことを全部言ってから縁を切ることは、自分にとってはスッキリする方法なのかなと思います。 ありがとうございました。

masamasa724
質問者

補足

自分がおかしいのではないということで、みなさんの意見が一致しているので、自信を持って接します。 申し訳ありませんが、ポイントは先着順にさせていただきます。(決められないので・・・) ありがとうございました。

noname#8026
noname#8026
回答No.13

私もその友人のほうがおかしいと思います。 もしmasamasa724さんから誘ったのならば勉強代として諦めてもいいかもしれませんが、友人のほうから誘ったのならば、チケット代はちゃんと請求したほうがいいと思います。 たとえ友人間でも、金銭関係はしっかりした方が良いと思います。

masamasa724
質問者

お礼

正論が通じる相手じゃないような気がするのですが、再度言ってみます。 今後、付き合う気はないので、強気にいきます。 ありがとうございました。

  • max-mama
  • ベストアンサー率40% (31/76)
回答No.12

そうですね、彼女に問題ありですね。 そういった場合、まず 行けなくなった友人が責任をもって、共通の友達で行ける人がいないか探すべきです。友人にそれが出来ない状況であったとして、あなたに、別の人を探してと頼んだのであれば、相手の方から、代わりが見つかったかどうか気にかけてくるのが友達として当たり前ですよね。まして謝罪もないなんて考えられませんが。 あなたの言う様に勉強料だと思うしかないですね。 付き合いも辞めた方が良いかも・・・いつか又、同じ様な思いをしますよ。

masamasa724
質問者

お礼

>行けなくなった友人が責任をもって、共通の友達で行ける人がいないか探すべきです そうですよね。私もそう思うんです。ドタキャンの連絡を入れてくるときに「今から代わりを探す」というのが普通かなと。 今後、一切付き合う気はないので、言いたいことだけ全部言って終わりにします。 ありがとうございました。

  • ayaham
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.11

私も友達とよくコンサートに行きます。 私は友達とコンサートの約束をしてチケットをとってもらった場合はできる限り行けるようにスケジュール調整をします。それでも行けなくなってしまった場合はなるべく早めに連絡することを心掛ける、代わりに入ってくれる人が見つからなかった場合は無駄になってしまうチケット代の負担も頭にいれています。一方的な自分の都合でドタキャンをしてしまう申し訳なさはチケット代を負担したとしても消えませんから。当日の朝のキャンセルなんてもってのほかです。謝罪の言葉のひとつもないそのお友達の態度の方が理解できません。 masamasa724さんは気にされることないと思いますよ。

masamasa724
質問者

お礼

>謝罪の言葉のひとつもないそのお友達の態度の方が理解できません そうですよね。どんな事情があったとしても、ドタキャンを正当化することはできないと思うんです。 「用事ができたの。ごめんね」ならわかるんですが「用事ができたんだから、行けなくて当たり前」っていうのはおかしいですよね。 ドタキャンの連絡をする時に「代わりが見つからなかったら、支払うから。ごめんね」って言うのが当たり前だと思うんですよ。 ありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.10

なんとまぁ 彼女はまさに「非常識な人」ですね。 お金を返してもらう交渉をするとしても、これ以上もっと嫌な思いをするでしょうね。 もう関わりなさんな。 こんな人。 で、次からチケットを誰かに取ってあげる時は、一刻も早く渡してしまう事ですね。 「チケット来たよー。」って。 これ、私も勉強になりました。  ありがとう。 あなたにはおかしい所は1つもないですよ。 程度の低い人にむしゃくしゃしてもつまらないですから、 手切れ金としてチケット代はくれてやりましょう。

masamasa724
質問者

お礼

>彼女はまさに「非常識な人」 そうですよね。私も決して常識人な訳ではないので、普通の人には強く言えないですが、彼女に対しては言えます。 今回は彼女が問題児過ぎたこともあり、今後もこのようなことが起こるとは思えないんですが、いい勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.9

こんばんわ!! 私は友達さんの方が100%悪いと思います!! もし誰か別の人がコンサートに行ったのなら分かりますが、誰も行ってないなら、友達さんが普通、全額負担するべきでしょう。 お金のことでルーズになることはいけないと思います。 そのお友達さんのこれからの為にも、もう一度ちゃんと教えてあげるべきではないでしょうか?? 普通の社会では成り立たないですからね・・ これからの付き合いも考えて、キッチリ請求してはいかかでしょう? もしこれから付き合わないのでも、最後にガツンと言うべきですね!! それとこれからはどんな相手であれ、事前に買ってもらうのがトラブルを防ぐためですね!! ちなみに私なら絶対キャンセルしたお金は出します!!

masamasa724
質問者

お礼

>私なら絶対キャンセルしたお金は出します!! そうですよね。たとえどんな事情があってキャンセルしたんだろうと、私もそうします。 >事前に買ってもらう 本来ならそうすべきなのですが、申し込みの段階で取れるかどうかわからないチケットに対してお金を払わなければならない。しかも、専用の振込用紙がある。ということで、私が払うしかなかったんです。 最後にもう一度ガツンと言って、縁を切ります。 ありがとうございました。

noname#7605
noname#7605
回答No.8

こんにちは 私なら もう その友達と連絡を取りたくないです…

masamasa724
質問者

お礼

そうですよね。 連絡を取りたくないと思うし、友達と呼びたくもないです。 自分にとって、マイナスでしかないです。 損得で人を判断したくはないですが、彼女に関してはそう判断せざるを得ません。 とりあえず、言いたいことは全部言おうと思うので、それから縁を切ります。 ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.7

こんばんは。 いえ、おかしいのは彼女です。 あなたの行動は全くまともです。 行けないのは仕方が無いですが、それとお金を払わない事は別。あなたが勝手に購入して誘った訳ではないのですから。 二度と関わらないようにしましょうね。 僕なら延々と文句言って論破して、すっぱり縁を切ります。

masamasa724
質問者

お礼

>行けないのは仕方が無いですが、それとお金を払わない事は別。 そうですよね。本来であれば、彼女の方から「負担するよ」って言ってくるべきだと思うんですよ。 縁を切る前に、言いたいことを全部言って、すっきりすることにします。 ありがとうございました。

回答No.6

 論外ですね^^;友達がおかしいです。 >「用事ができたんだから仕方ない」 これはわからないではないですが、 masamasa724さんがそのチケット代を負担する、 それこそ『筋違い』です(笑)

masamasa724
質問者

お礼

>それこそ『筋違い』です そうですよね。非が無い人間が損をするなんて、おかしいですよね。 ありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.5

友達はズレてます。 もともとルーズなので、しょうがないですが、迷惑をかけたので代金だけは払うねってのが常識だと思います。と、いうか人間関係をうまくし、相手を思いやる気持ちがある言動になりますよね。 痛い勉強代ですね。 お金ではなく、言葉や行動で傷つきましたね。 相手しない方がいいでしょう。わたしならしません。 友達はなかなか増えないけど減って行きます。そんなもんです。 思い出すと腹が立つので、これで溝が入ってもしょうがないです。ほっておき、思い出さないよう封印しましょう。

masamasa724
質問者

お礼

元々ルーズなんですが、周囲からはなぜか「彼女は天然だから」ってことで済まされていたんです。 確かに、お金のトラブルはなかったし、実害が出るようなこともありませんでした。 が、最近になって「天然ではなく、天然を演じている」という見方をする人も出ています。 もういい大人ですし「ルーズだから」とか「天然だから」じゃ済まないと思うので、バッサリと切り捨てることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チケットのドタキャンによる友人とのトラブル

    友人との金銭面でのトラブル? なんですけど、 友達にコンサートに誘われたので一緒に行くことになって8000円振り込んだんです。ですが、前日になってこちらの事情で行けなくなって実質ドタキャンになってしまいました。それでそのチケットも譲り先が見当たらず。 でもこちらとしてはお金を少しでも返して欲しいと言う思いもありましたが、あっちはそっちの事情なんだから全額返す必要もないし親にもそう言われた。 と言われました。 確かにこちらがドタキャンしたのは悪いですが本当に大事な用事だったのでどうしようもなかったんです。 まだお互い高校生なので大事にしたくないですし。 この場合どうすればいいのでしょうか?全額返して欲しいという気持ちはないです。

  • 友人に約束をドタキャンされる

    はじめまして。 会社の友人なのですが、遊びに行く約束を早い時期から決めているにもかかわらず、前日あたりになると、用事ができたのでやっぱり無理だと言ってきます。 その用事の内容は言ったり言わなかったりなんですが、内容によってはしょうがないな、と思うものもあればそんなの別の日でもいいんじゃ?と思えるようなものもあります。 どう考えてもこちらとの約束が早いのに、どうしてそちらの用事を優先させてしまうのかが分かりません。 そんな人はその人だけかと思ったら、最近他にもそんなドタキャンする友人が何人か出てきたので、これが普通なのか?と思えてきて悲しくなってしまいました。 せっかく楽しみにしてる約束を、いとも簡単に破られてしまうので人間不信になりそうです。 ドタキャンされる、私の方に何か非があるのでしょうか。 こっちの約束が先だったでしょ?とはっきり言いたいのですが、会社の友人なので、こんなことでもめて会社の人間関係が悪くなるのも嫌なので、このままがまんすべきか悩んでます。 どうか良いアドバイス、お願い致します。

  • 友人を誘ったときに…こんな反応をされたら。

    あなたが友人に遊びの誘いをしたとします。 日付が決まっている、コンサートのチケットが2枚あって、 友人に「その日は空いてる?もし都合よければ一緒に行こうよ」と。 メールで誘って、そのコンサートが一週間後に迫っているとして、 返事が来なくて、5日前とかになって、 仕方なく、「行けそう?それとも無理かな? 日が迫っているから、行ける方向で考えてるかそれとも無理なのか 今はどんな状況かだけでもいいから教えて」と催促のメールをしたら、 友人から、 「遅くなってごめんね。仕事のシフトが明日に発表されるから、 明日連絡するね」 と返事が来て、翌日になっても何も連絡が来ない場合。 以上はすべて私が経験したことなのですが、 仮に上記の友人が行けない場合、他の友人を誘うのも すでに遅いと思われます。 なぜなら、ギリギリだから…。すでに予定が入ったりしていることでしょう。 こういう場合、あなたならどうしますか? ★さらに質問と相談です。 (1)人を何かに誘うとき、(例えばコンサートとか期日指定のものの場合) 誘った相手の返事が遅い場合は、その人をただじっと待つか、 それとも他の友人にも呼びかけてみますか? ※なぜこんな質問をするかというと、 待ち続けてギリギリで返事されて行ける場合はいいのですが、 行けないと言われたら、コンサートのチケットが無駄になるし、 他の人を誘えたかもしれないのに、それも無理になってひとりで 行くことになるからです。 私の場合は、誰かに誘われたら、 日程が決まっているものなら尚更、 当日か、遅くても翌日の早いうちに返事をします。 でないと、相手の予定も決められないし、行けないなら行けないで 早めに言わないと、相手が他の人を誘えずに困ると思うので。 (2)上記の質問で、他の人にも声をかけておくと答えた人は、 声をかけた他の人が行ける場合、最初に誘ったが返事が遅い人には 何と言って断りますか?(あとから行けると言って来た場合) チケットを破損した…とかでしょうか。なるべく相手を傷つけないで不自然に ならない方向で…。 (3)日付指定のものに誘って、それが迫っている場合、 相手の返事を待つのは何日くらいですか? 1日・2日くらい・3日まで・返事がくるまで… たくさん質問してしまいましたが、 どうかよろしくお願いします。 人を誘ったときにすぐに返事が来るといいのですが、 「遅くなるなら遅くなるで、いつぐらいになる」とも 何も連絡がなく放置されて、しばらくじっと待つのが 苦しくなってきます。 というのも、過去に誘った一人だけを純粋に待ち続けて、 結局、行く前日に返事があって「いけません」と 言われたことがあって、 他の人を誘えたかもしれないのに、 その誘いが全部無駄になった事があったので、 トラウマになってしまって。 他の人を保険にかける…のは悪いことかもですが、 もし相手がすぐに返事をくれる人なら、他の人に誘いを かけようとは思いませんが、 過去の失敗を繰り返したくないため、 身構えてしまいます(涙)。 どうか、よきアドバイスをお願いします。

  • コンサートチケットについて

    始めまして。 質問させて頂きます。 私はどうしても関ジャニ∞のコンサートに友人と行きたくって、知り合いの友人から1枚9000円で2枚売ってもらいました。 だけどその2日後に私も友人も急な用事でコンサートに行けなくなってしまいました。 高校生なのでヤフオクに出品出来ないのでとても困っています。 友人も私も家が厳しいのでお母さんにも相談できません。 なので当日にコンサートが始まるまでなら行けるので、欲しいという人に譲りたいと思っているのですが、出来れば私が買ったときの値段の9000円で売りたいと思っているのですがそれは難しいでしょうか? コンサート当日にチケットを売ったことがある人などはどうか教えてください。

  • 体調不良の友人に対して・・・・

     高校時代からの付き合っている女友達との揉め事についてなんです・・・。 彼女とは、何度かコンサートを見に行ったり、カラオケしたり、とても仲が良かったのですが、少し前から彼女は、体調不良に悩み、「自律神経失調症」になってしまいました。今は無職で自宅で家事手伝いをしています。そんな状態でも気分転換にコンサートに行きたいと友達が希望していたので、二人で行くことになりました。私は、正直、体調悪い友人と行動することをちょっと負担に感じてしまいましたが、今まで一緒に行ってて断ることもできず、入会していたファンクラブでチケット申し込みで、第一~二希望まで記入し、即手続きをしました。 ところが・・・希望していた県のチケットは取れず、第二希望のチケットが取れていました。それを友達に伝えたら、かんかんに怒られ、第二希望の場所なんか遠いし絶対行かない!と言われてしまいました。私も、一言彼女に「他の公演も行きたい」と断ればいいのに、体調悪い友人に対して配慮がなかったことを悔やみました。でも・・何分か経って友人の方からTELが来て、「やっぱり一緒に行こうかな」と言われました。私は、ちょうど他に一緒に行く人を決めたばかりだし、あんなに怒鳴って行かないと言ってたのに勝手だと思い、即チケット代金を返して、解決しました。  でもやっぱり、友人はとても悔しかったんだろうな~私にはわかって欲しかったんだと・・そう思い、オークションで第一希望である県のコンサートチケットを落札し、友人にその旨話してみました。 そしたら~「そんな急に言われたって困るよ!でもおごってくれるなら行ってもいいと思うよ」そんな答えがきました。それを聞いて~もう付き合いは終わったと完全に思いました。  本心は・・・これから体調悪い友人とコンサートに行くのは負担、それ以外で付き合うのも嫌だな・・・そんな気持ちが態度に表れたんだと思います。正直、体調不良だから縁を切りたいのではなく、それ以外のことでも胸が痛いようなことがたびたびあったからです。  その後、共通の友人が教えてくれました。、私のことを散々悪口を言っていたそうです。しばらく経って私の携帯に、話したい:会いたいと電話きましたが約束しないで逃げました。  もしよければ~似たような経験がある方、ご意見下さい。

  • 代引き拒否について

    先日コンサートのチケットが余り、お譲りする人に代引きで送りました。 しかし何度も連絡をしたのにもかかわらず、相手には無視され とうとう相手が受け取らずチケットがこちらに戻ってきてしまいました。 戻ってくるだけなら再度譲る人を見つければいい話ですが そのチケットが戻ってきたのはコンサートが終わった後でしたので 他に譲ることも出来ずに無駄になってしまいました。 このようなケースは泣き寝入りするしかないのでしょうか? ちゃんと「代引きでいいです」というやりとりの内容のメールなどは全てちゃんと残っています。

  • 友人は何に対して罪悪感を感じているか?

    友人は何に対して罪悪感を感じているか? 最初、友人の家に行く約束をしていて、 友人が急に「(自分が好きな)歌手のコンサートに行こう!」と 提案してきました。私は最初、友人の家に行くつもりでいたので、 急に変更されてとまどいましたが、コンサートへ行くことになりました。 コンサートのチケットを取れたら、コンサートに行き、 取れなかったら、従来通り、友人の家に行くことになりました。 (友人の休みの4日間のうち、いずれかということに) しかし、どちらかと言うと、友人は家に呼びたくなさげです。 自分が好きな歌手のコンサートに行きたそうでした。 (最初は自分から家に呼ぶと言っていたのに) 私はコンサートも楽しみでしたが、友人の家にも行きたそうにしていました。 チケットは取れ、コンサートに行くことになったのですが、 私の仕事の都合で、残業が長引けば行けなくなるかもしれないとメールで 連絡したら、その直後に、友人から以下のようなメールが来ました。 「そうかぁ…。実は私も会社の都合で、家に呼ぶと約束していた日程の すべてがダメになりました。こうこう、こういう事情で。ごめんね。 とりあえず、コンサートの日に!」 それに対して私は返信せずにいました。 私が都合を告げてすぐに、友人の家に行く予定にしてた日程全部が ダメになったというのは、うそっぽく感じられたし、 私は、家に行く話題を一度も出していないのに、 先に言ってくるのが不自然だったからです。 しかし、怒っているという雰囲気にはせずに、 ただ、コンサート前日まで自分から連絡はしないでいました。 すると、友人から連絡してきて、いつもはそうでないのに、 ご機嫌伺いをしてきたり、私に媚びてきたのです。 「仕事あるなら、コンサートグッズを買っておこうか」とか「仕事がんばってね」とか。 「コンサート行けるにしても行けないにしても、連絡してね!」等…。 ちなみに、この時の会話でも、私は怒っている様子は見せていません。 コンサート当日も何度も連絡をしてきました。 (普段の友人は、私からのメールを無視することが多いというのに) 会ってからは、始終オドオドして私に対してご機嫌伺いをし、 「これ旅行のおみやげ!受け取ってね!!コンサートのグッズも買っておいたよ!」 と次々に物をくれたりしました。 普通に渡してくるのなら、もっと堂々としていると思うのですが、 まるで罪悪感を埋める感じでした。 (ちなみに私の会ってからの態度は、怒っているというふうには一切してません) ★ここで質問なんですが、友人は何に対して罪悪感を感じているでしょうか? 以下から選んで下さい。もちろん、あなたのご意見もお待ちしています。 (1) 私からコンサート前日まで連絡がないことが不自然で、何も理由が分からず    ご機嫌伺いや様子伺いをした。 (2) 私からコンサート前日まで連絡がないことから、    (友人は)自分が最後に出したメールの内容に怒っているのでは?と思った。    嘘っぽいし、それがばれたかな、    家に呼びたくないと先回りして言っているように思われたかなと心配している。 (3) 私からコンサート前日まで連絡がないので、もしかしてコンサートをすっぽかされるのでは!?   と心配だった。 (4) (友人が)最後に出した私へのメールの内容(友人も都合悪くなった)が、タイミングよすぎて    不自然だったので、仕返ししたように感じられたかな、怒ってるのかもと心配だった。 (5)その他(            ) たくさんのご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。     

  • 不思議?な友人達。

    不思議?な友人達。 友人3名挙げます。 (1)結婚式を挙げた夫婦から後に、新居にも招待されたので、各自手土産を持って3人で伺いました。 料理を振る舞ってくれて、パスタなどご馳走になりました。 帰り際に、料理に結構かかったから、2千円ずつ貰っていい?と現金を徴収されました。 料理からして、6千円もかかったとは思えませんし、思わずビックリしたのですが、手土産以外に食材の金額まで配慮するべきですか? ホームパーティなら、かかった金額を割り勘で出し合うと思うのですが、それと同じ感覚ですか? (2)友人が働いているお店に何回か誘われたので、せっかくなので少し離れた街まで行きました。 帰り際に、店頭に置いてあるお店のパンフレットを渡されました。見ると、初回千円割引券が印刷されてました。 金額は事前に知らされていたので、割引のないお店だと思ってました。 金額も高かったので、なぜ割引しなかったのか疑問に感じながら帰りました。 (3)1歳手前の子供がいる古い親友に会うことになりました。 お祝いをしてなかったので、子供のプレゼントを用意してました。 前日の夜にメールで、明日は用事ができたごめん~とドタキャンされました。 メールでドタキャン?と思いましたが、また平気になったら誘ってね!と言いました。 それから1年以上たちますが何の連絡もありません。 ドタキャンした相手から何かしらアクション起こすべきだと思うのですが、どうでしょうか? ちなみに、彼女は仕事してません。 なんだかなと思うのですが、私の心が狭いのか……、同じ状況になった場合、皆様はどう思われますか? 教えてください。

  • 気分屋な友人について相談です。

    気分屋な友人について相談です。 私と彼女はもう10年近い付き合いで、自他ともに認める『親友』だと思っています。 そんな彼女ですが、私に対する態度がコロコロ変わって困っています。 学生時代から、特に喧嘩をしたわけでもないのに突然無視されり、避けられたりします。 私もはじめは嫌われたくないので不安になり必死に話しかけたりするのですが、頑なに私との接触を避けられます。 諦めて私が連絡を控えると、しばらくして何事もなかったかのようにメールをしてきたりします。 それから遊ぶ約束をしても、遅刻やドタキャンが多いです。 昨日までノリノリで計画していたのに、当日『とりあえず今日は行きません』など他人行儀な態度で突然キャンセルされます。 『なんで?』と問い詰めても『なんででも』という答えしか返ってこないし、特別体調が悪そうでもないので多分気分なんだろうと思います。 多少イラっとは来ますが、我慢して『そう、なら仕方ないね。また遊べる時に遊ぼーね』とメールしてもシカトです。謝ることはありません。 私も怒りを抑えてメールするので、謝罪どころか返事もないとなると本当にストレスが溜まります。 でも怒ったところでいつものシカトに出るので無駄だと諦めています。 あとは彼女と私と他の友人(A子とします)三人で会ったときなどの話。 彼女は私が入り込めないようなA子との共通の話題をよくその場で出します。 当然私は会話に入り込めず気まずいのですが、なんとか笑顔でやり過ごします。でもそれが30分や1時間も続くととても辛いです。 でも私とA子がちょっとでも彼女がはいれないような話題になるとあからさまに不機嫌になります。急に『用事が出来た』とすぐに帰ってしまいます。 彼女は私以外にはとても優しく明るい態度なのでとても好かれています。悔しいけれど私よりも友達は多いです。 私よりも信頼も厚いので、『シカトされた』と話したところで信じて貰えないです。それどころか私が親友の悪口を言う最低な女になるだけでしょう。 しかし一人で抱えて続ける生活が10年も続き、彼女に対する不満が限界です。 私自身一緒にいて楽しいので縁は切りたくないし、気分屋な行動を控えてくれたら最高の友達だと思っています。 嫌いになる前に上手い付き合い方をしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? そしてなんで彼女は私にだけあんな態度をとるのでしょうか?

  • 【至急!※長文です】友人と衝突・・・;; どちらの方が悪いと思いますか??

    友人と、いざこざがありました。 僕も相手も「自分だけが悪い」とは思ってません; お互いに認めないので水掛け論も同然、全く話が進展しません。 状況を説明しますので、どちらの方が悪いか、またそう考えた理由を教えてください。 ※僕はどちらも悪く、僕のほうにより落ち度があると思ってはいますが、 友人は自分の落ち度を少しも認めません。 なので“どちらの方が”という表現にしました。 【状況】 友人について ・もう一人の友人と僕をとあるコンサートに誘う。 ・要申し込みで、申し込みを請け負ったのは彼。 ・しかし、締め切り間近までなかなか申し込みをしようとしない。 ・結局間に合うように申し込むも、僕に間に合ったとか参加できそうだとかを連絡できるにもかかわらず連絡しなかった。 ・コンサート開催日の2日前に、行けること等、事実関係を明かす。 ・連絡しなかったことにサプライズの意味は含まれてない。 僕について ・友人がなかなか申し込みをせず(コンサート参加について話した後、一度だけ申し込みしたかどうかを尋ねた)、 「今日申し込んだ」「参加できそう」等の状況連絡を全くしてこなかったため、申し込みに失敗したと思った。 ・そのため、コンサート開催日に別の予定を作った。 ・2日前に急に「コンサートのチケット取れてるから行く」と持ち出され、別の予定でどうしても行けなくなっていたため、 当日に、代わりに行きたがっていた母親を行かせる事を提案。 ・母親を代わりに行かせることを提案したのは、もうコンサート当日(日曜)でコンサート開始は夜6時からだったので、 (僕の常識で)急にコンサートに行けるような他の友人は、僕にも友人二人にも居ないと考えたから。 ・そして、友人はドン引きするも、強い僕の頼みに折れる。 ・しかし、友人はコンサート開催日が日曜日だったにも関わらず制服でしかも席が連続しているので、 「お前の母親が来た場合、母親が隣の二人が僕の友人だと気づくだろ;」と難色を示し始める。…(A) ・母親を(友人が隣に来ることを伏せて)誘った後…(B)で、罪悪感から僕は (1)(友人があまりコンサートに執着がないので)いっそのことコンサートチケットを3枚とも譲ってもらう (2)やっぱり母親にあきらめてもらって僕の代わりに別の友人を手配する の2択を提案するも、(A)や(B)の理由から「(2)はできない」と友人が(1)を選択。 ・・・以上が主な状況です。 この後そのまま友人二人と僕はコンサート行きを中止し、僕の母親と母親の知人二人でコンサートへ行きました。 問題発生はここからです。 後日、友人二人が「あの状況で代わりに母親よこそうとするとかマジ論外…有り得んよな…」と、 コンサートへの未練からではなく純粋に僕のあの時の考え・行動に文句をつけてきました。 僕は上記の“【状況】友人について”を持ち出して、弁解しますが、友人は全く落ち度を認めません。 そればかりか、僕を一歩退いた目で見て、考えがおかしい人という意味を込めたレッテルを貼り、僕をそう呼ぶようになりました。 それからは何か話すときもニタニタしながらそのレッテルで僕を呼びつつ やはり「こいつはおかしい」という雰囲気で対応してきます。 僕は友人が全く自分の落ち度を認めないこと、もう終わったことで僕がその選択をしたことに、 そうせざるを得ないような理由があったにも関わらずレッテルを貼り、 数人でこいつはKYのような態度をとってくることがたまらなく不快です。 改めて言います。第三者が俯瞰してこの出来事を見た場合、どのように感じ、 またタイトルのように“どちらの方が悪い”と思いますか?そう感じた理由とともに教えてください。 よろしくお願いします。