友人の罪悪感とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人は何に対して罪悪感を感じているか?友人の怪しい態度に私は不信感を募らせました。
  • 友人がコンサート前日まで連絡をしないことに疑問を感じ、友人の態度に心配がよぎりました。
  • 友人からの急なメールと変わった態度に私は仕返しの意図を感じ、友人の怒りを心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人は何に対して罪悪感を感じているか?

友人は何に対して罪悪感を感じているか? 最初、友人の家に行く約束をしていて、 友人が急に「(自分が好きな)歌手のコンサートに行こう!」と 提案してきました。私は最初、友人の家に行くつもりでいたので、 急に変更されてとまどいましたが、コンサートへ行くことになりました。 コンサートのチケットを取れたら、コンサートに行き、 取れなかったら、従来通り、友人の家に行くことになりました。 (友人の休みの4日間のうち、いずれかということに) しかし、どちらかと言うと、友人は家に呼びたくなさげです。 自分が好きな歌手のコンサートに行きたそうでした。 (最初は自分から家に呼ぶと言っていたのに) 私はコンサートも楽しみでしたが、友人の家にも行きたそうにしていました。 チケットは取れ、コンサートに行くことになったのですが、 私の仕事の都合で、残業が長引けば行けなくなるかもしれないとメールで 連絡したら、その直後に、友人から以下のようなメールが来ました。 「そうかぁ…。実は私も会社の都合で、家に呼ぶと約束していた日程の すべてがダメになりました。こうこう、こういう事情で。ごめんね。 とりあえず、コンサートの日に!」 それに対して私は返信せずにいました。 私が都合を告げてすぐに、友人の家に行く予定にしてた日程全部が ダメになったというのは、うそっぽく感じられたし、 私は、家に行く話題を一度も出していないのに、 先に言ってくるのが不自然だったからです。 しかし、怒っているという雰囲気にはせずに、 ただ、コンサート前日まで自分から連絡はしないでいました。 すると、友人から連絡してきて、いつもはそうでないのに、 ご機嫌伺いをしてきたり、私に媚びてきたのです。 「仕事あるなら、コンサートグッズを買っておこうか」とか「仕事がんばってね」とか。 「コンサート行けるにしても行けないにしても、連絡してね!」等…。 ちなみに、この時の会話でも、私は怒っている様子は見せていません。 コンサート当日も何度も連絡をしてきました。 (普段の友人は、私からのメールを無視することが多いというのに) 会ってからは、始終オドオドして私に対してご機嫌伺いをし、 「これ旅行のおみやげ!受け取ってね!!コンサートのグッズも買っておいたよ!」 と次々に物をくれたりしました。 普通に渡してくるのなら、もっと堂々としていると思うのですが、 まるで罪悪感を埋める感じでした。 (ちなみに私の会ってからの態度は、怒っているというふうには一切してません) ★ここで質問なんですが、友人は何に対して罪悪感を感じているでしょうか? 以下から選んで下さい。もちろん、あなたのご意見もお待ちしています。 (1) 私からコンサート前日まで連絡がないことが不自然で、何も理由が分からず    ご機嫌伺いや様子伺いをした。 (2) 私からコンサート前日まで連絡がないことから、    (友人は)自分が最後に出したメールの内容に怒っているのでは?と思った。    嘘っぽいし、それがばれたかな、    家に呼びたくないと先回りして言っているように思われたかなと心配している。 (3) 私からコンサート前日まで連絡がないので、もしかしてコンサートをすっぽかされるのでは!?   と心配だった。 (4) (友人が)最後に出した私へのメールの内容(友人も都合悪くなった)が、タイミングよすぎて    不自然だったので、仕返ししたように感じられたかな、怒ってるのかもと心配だった。 (5)その他(            ) たくさんのご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vabiana
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.3

(5)その他 あなた(質問者様)の希望(家に行きたい)を 叶えられなくて、 自分が行きたいライブを優先させちゃう形の会い方になって、ごめんね なのかな? と私は考えました。 その事を怒ってるか心配したから お土産だのグッズで ご機嫌とりしたのかなぁ? でも、やっぱり連絡ないから不安… が一番の理由ではないかと。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新たな可能性のご意見をありがとう! なるほど…そういう見方もあるのですね。気づきませんでした。 家に呼ばなかったことで怒っているのかもしれないって事ですね。 連絡ないから不安だった…なるほど。。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

(5)その他 やっちまった・・・。 アイツとの約束忘れて、うっかり予定埋めちまった。。。 向こうの言い分に便乗して、相手の都合でキャンセル、って形にはしたけど。。。 流石に気まずいよなァ。。 ではないかと推察。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…。その他の項目を考えてくれてありがとうございます。 そういうパターンもあり、ですね。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

まあ、メール返事来なかったら 多くの人が焦るものだと思います 何か怒らせたかなあ、と あれかな、これかな、と色々考えます なので的確にこれに対しての罪悪感、というのはないのでは? むしろあなたに聞きたいと思ってると思いますよ 敢えて言えば、最初の原因である「家に呼ばなかったこと」でしょうね

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、メールの返事が来ないと大体の人は焦りますね。 でも、メールの返事が来ないだけで物をたくさん渡してくる…と いうのはなんかやりすぎな感じかと思い、不自然に思ってしまい。 「家に呼ばなかったこと」が引っかかっている…なるほど。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 罪悪感が残ります。。

    以前これって軽度のDVか、こちらで質問させていただきました。 その際の的確な回答のおかげで、モラハラDV彼氏と別れることができました。 考えて、考えて出した結果です。 未練はありません。 お陰様で、友人との時間を大切にできるようになりました。 今まで誘われても元彼の機嫌を損なわないようにするため、全てキャンセルしてきました。 そんな私と友人は会ってくれて、自分は恵まれてるなと改めて思いました。 しかし元彼はかなり引きずっているらしく、元彼の母親から今にも死にそう、ボロボロの状態、もう一度考え直してという連絡がきました。 ヨリを戻す気は全くありません。 ですが、そんな連絡が来たらなんだか罪悪感が爆発しそうです。 私も体調を崩しながらたくさん考えました。 私の両親が私の幸せを望みながら育てて来てくれたことを思うと、私の判断は決して間違っていないと思います。 しかし、罪悪感が残ってしまいます。 涙が出てきます。 私も完全な人ではないです。 私にも悪いところはたくさんあったと思います。 後悔とは少し違うのですが、胸の奥にモヤモヤがまだ残っています。 文章が上手くまとまっていなくてすみません。 少しでも解消する方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • 彼女を振って、罪悪感..

    彼女に、関わらないでと別れを言いました。 彼女は、私の話すことに合わせて色々話してくれたり、私が実家から一人暮らしの家に帰ったというメールにいつもおかえりと言ってくれたり、最初はとても楽しく私から告白しました。 付き合ってからも、ご飯や外に出かけたりしました。 ただ肉体関係の面で、彼女があまり経験がなかったので直ぐの事をする事が出来ませんでした。4回くらい彼女の体を触ったり、いかせあったり、、、。彼女は慣れてないの、ごめんと言ってました。 彼女は私より学歴が良く頭が良いのですが、少し天然ぽい所がありました。彼女は私がが風邪を引いたら食べ物を買いに行ってくれたり、私の家の近くで事件があると心配のメールなどもくれました。彼女は営業などして、しっかりした部分もありました。 ただ肉体関係や性格の違いで段々と冷めていきました。私が忙しいから会えないというと、そっかと落ち着いたらで良いよと返信をくれました。3週間後くらいに、彼女から忙しそうだね、会うの難しいかなと連絡があり、忙しさもありメールでもう会わないと言い終わらせてしまいました。 彼女からそんなつもりなかった、会いたいなと思っただけという謝りと、前に会った時私の様子に素っ気なさを感じ心配したようです。 なんだか罪悪感を感じています。お別れは私が一方的に怒って終わったので、、、やはり最低でしょうか。

  • 罪悪感

    自分はちょっとした事で罪悪感を感じてしまい、一度考え出すと他の事に何も手が付けられなくなります。 また、自分に直接的な責任が無くても、少しでも自分が手伝ったものであれば物凄く責任を感じてしまい、良い結果が出なかった場合は心が物凄く痛みます。 友人にはよく心配性や考えすぎと言われるのですが、やはり私は考えすぎなのでしょうか?

  • 罪悪感が残ります・・・

    以前、相談した者です。 http://questionbox.msn.co.jp/qa2793609.html 結局彼とは別れることにしました。 彼から「もう嫌だ、別れる」と言ってきたんですが、 「別れたら(今まで使ったお金を)請求するから」と言ってきました。 これは、彼に本当は別れる気がない時に、よく使う言葉です。 いつもなら私が謝るのですが、今回は一切連絡していません。 彼からの連絡もありません。 このまま別れたとして、彼が何かアクションを起こすかどうかよりも、 何ともいえない罪悪感が残って嫌な気分です。 何がどうとハッキリ言えないですが、とにかく何か後味が悪いんです。 時々、自分がものすごく嫌になったりします。 この罪悪感、いつかは消えるものなのでしょうか。 また、感じなくても良い罪悪感なのでしょうか。

  • 罪悪感を感じない…

    2週間程前、彼氏のいる仲の良い友達に手を出してひどく傷付けてしまったのですが、今そのことに対してあまり罪悪感を感じてない自分がいます… 僕は20にしてまだ付き合ったことはなく、その子とはこんなことしていいのかな?なんて思いながらキスなどを何度もしてしまい、後に向こうからさよならメールが来ました。 その時は罪悪感と悲しさから泣きましたが、今はその時のような罪悪感を感じてないんです。 正直、こんな自分が怖いです。 またあの時のようなことをするんじゃないか… 相変わらず彼女が欲しいなんて平気で思える自分はおかしいんじゃないか… 大切な友達を深く傷付けときながら罪悪感を感じてない僕は人としてどうなのでしょうか。 改善方法、ご意見等ありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 罪悪感

     はじめまして。18の男です。  先日、失恋したんです。そのとき告白を断られた瞬間は、彼女のキモチを大切にして、彼女の幸せを心から願おうって、そう決めたのに、たった5日後に「友達からやり直してほしい」ってメールしてしまったんです。  当然、彼女には「あなたが私を友達として見るのには時間がかかると思う」って断られました。そして、「私を友達として見てるかどうかの前に、あなたのはっきりとした意志が伝わってこない」と言われたのです。  その時になって、僕は自分が彼女を深く深く傷つけてしまったことにやっと気がついたんです。そして、耐えがたい罪悪感が自分をおそってきたんです。  当然連絡をとることはできませんから、彼女に謝ることもできませんし、謝ったところで彼女をさらに傷つけてしまう気がします。けれども、彼女に対する深い罪悪感にさいなまれて仕方がないんです。僕は恋愛未経験なので、対処法がわかりません。少しでも罪滅ぼしができるような、なにか良い方法はないのでしょうか。抽象的な質問でごめんなさい。  

  • 不倫の末に罪悪感に悩んでいる友人…どう励ませば?(すみません長文です)

    友人(独身)は、既婚の彼と1年付き合っていましたが、結局別れました。彼女は一時期落ち込みましたが、当然の別れでありこれで良かったんだと立ち直り、よりを戻す気はなかったみたいです。 ただ、別れた数ヵ月後からメールは来てたようで、彼が彼女に対して本気の愛を伝えてきていたそうです。彼女は元に戻る気はないことを伝え、電話も会って話すことも断り続けたらしいのですが彼が元に戻れなくても話したりはしたいとメールのやり取りは続き、しかししばらくしてから彼が「妻に、他に好きな人がいると告白した。全てを捨てる覚悟が出来た」みたいな、暗に離婚をにおわすことを言って来たそうです。 彼には、改めてよりを戻す気はなく離婚は望んでいないことを伝えもう連絡を取らないことになりましたが、彼女自身がひどく落ち込んでしまっています。メールに返事をしてしまったこと、つい甘えて連絡を取り続け中途半端な態度をしてしまったことが彼の家庭を崩壊させてしまうのではないか?と悩んでいます。 自分の無責任な行動が招いた結果に罪悪感を感じ、もし離婚になったら自分のせい、彼と家族を思って別れたのに結局傷つけてしまったと。不倫自体も充分反省し、自分の弱さを責めています。 私は、別れた後に彼が勝手にしたことだしこの後どうなるかは彼が決めること、やっちゃいけないことがあったけど、友人も充分苦しんで反省しているのだからこれ以上思いつめないよう励ましているのですが、彼女は罪悪感に押しつぶされそうで、家族から彼を奪っていたら一生こんな状態だったかと思うと、結果的にはまだマシだったかなと思うんですが。 不倫当時、もちろん私は反対し叱りましたが今は責められる状態ではなくとにかく一日も早く元気になって欲しいのです。彼を奪ったわけでも新しい恋を楽しんでいるわけでもなく、ただ罪悪感を抱える彼女にどんな言葉をかけてあげたらいいのでしょうか?

  • 嘘 罪悪感

    部活に行きたくない というだけの理由で 家の都合とか言って 休部しています。 罪悪感でいっぱいだけど 部活には行きたくありません。 最低すぎるのは痛い程 わかっていますが この先私は嘘を重ねる ダメ人間になるんでしょうか こんな感じで罪悪感 感じたことある人いますか?

  • 彼への罪悪感…

    私には今遠距離中の彼がいます。 私は女子大に通っているのですが、 先日サークルで他大学との交流パーティーがあり、 そこで同い年の男性と知り合いました。 話も盛り上がり、アドレスを交換しました。 私の彼氏にはそれ以前に「パーティーがある」という話をしたものの、 自分が行くということは話さなかったので、 彼氏に罪悪感がいっぱいです。 まず彼に内緒でパーティーに行ったことも申し訳ないし、 (彼にパーティーがあると言ったら心配そうだったので… 先輩が人数不足で困ってたので仕方なく参加しました。) そこで男性と親しくなったのもちょっと。。 知り合った人からはメールが来るんですが、 メールを読んで返信を打つ度に彼氏への罪悪感があふれてきて…。 ちなみにその人に彼女がいるのかどうか分かりません。 ただあんまり女の子慣れしてない感じです。 私も彼氏がいることを言ってないのですが、今日のメールの最後に 「またメールできたらいいなぁと思ってます。 もし彼氏がいて…とかだったら言ってください。」 というのがきたんですが、もし彼がいると伝えたとき 向こうが遠慮してメールをくれなくなるのは寂しいなと思ってしまって…。 私は女子大に入ってから男友達が欲しいと思っていたので その人との交流は続けていきたいと思っているんです。 でも自分から「彼がいるんですが」っていう話をしたら、 もし<その人が私に好意を持っている>と私が勘違いしてるように 思われたら恥ずかしいし…。(変に心配しすぎですね;;) ↑この心境をうまく説明できないんですが(>_<) その人との友達付き合いは続けたいし、 でも彼氏には色々罪悪感があるし…。。。 昔からの男友達には、もっともっと親密な人がいます。 その男友達のことを彼氏が知っているからかもしれませんが、 こういうことで悩むのは今回が初めてです。 どうしたらいいでしょう。。

  • この罪悪感をとりはらうためには?

    私には付き合って間もない彼がいます。(付き合い始めて1ヶ月くらい)今の彼のことが好きで 付き合っているのに、元彼のことを忘れられない自分に罪悪感を感じています。 今の彼とは、前の彼と別れて間もない時に付き合い始めました。付き合い始めたきっかけは、元彼には ない魅力に惹かれたのもありますが、正直、別れた寂しさを埋めてくれたという要素も大きいです。 元彼とはお互いの両親へ挨拶をしたり、家族ぐるみの付き合いをしていたので、完全に信頼しきって いたのですが、他に好きな人ができたのか、別れ話が面倒になったのか、突然音信不通にされて しまいました。音信不通になる前日にはふつうに会って食事をしていましたし、理由は全く 分かりません。(彼の家族の話しによると彼の身になにか起きたという訳ではないようで、 それ以降彼とも彼の家族とも連絡をとりあっていません)お付き合いしていた期間は2年間です。 すごくショックでしたし、ひどい別れ方だったと思います。 もとに戻りたいとは全く思わないのですが、今の彼といるときに、ふと元彼のことを思い出したり、 夢で見たりしてしまう自分がいます。一方的に拒絶されたことがトラウマになっているみたいで、 夢といっても良い思い出とかではなく、元彼のメールアドレスが変更になっていたり、着信拒否されたり という夢ばかりです。(実際にはメアド変更まではされていないのですが、返信はありません・・・) 元彼のことを忘れ、今の彼のことを100%好きでいたいです。 この罪悪感を拭い去るためにはどうすれば良いのでしょうか。 すごく苦しいです。。。