友人の罪悪感とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人は何に対して罪悪感を感じているか?友人の怪しい態度に私は不信感を募らせました。
  • 友人がコンサート前日まで連絡をしないことに疑問を感じ、友人の態度に心配がよぎりました。
  • 友人からの急なメールと変わった態度に私は仕返しの意図を感じ、友人の怒りを心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人は何に対して罪悪感を感じているか?

友人は何に対して罪悪感を感じているか? 最初、友人の家に行く約束をしていて、 友人が急に「(自分が好きな)歌手のコンサートに行こう!」と 提案してきました。私は最初、友人の家に行くつもりでいたので、 急に変更されてとまどいましたが、コンサートへ行くことになりました。 コンサートのチケットを取れたら、コンサートに行き、 取れなかったら、従来通り、友人の家に行くことになりました。 (友人の休みの4日間のうち、いずれかということに) しかし、どちらかと言うと、友人は家に呼びたくなさげです。 自分が好きな歌手のコンサートに行きたそうでした。 (最初は自分から家に呼ぶと言っていたのに) 私はコンサートも楽しみでしたが、友人の家にも行きたそうにしていました。 チケットは取れ、コンサートに行くことになったのですが、 私の仕事の都合で、残業が長引けば行けなくなるかもしれないとメールで 連絡したら、その直後に、友人から以下のようなメールが来ました。 「そうかぁ…。実は私も会社の都合で、家に呼ぶと約束していた日程の すべてがダメになりました。こうこう、こういう事情で。ごめんね。 とりあえず、コンサートの日に!」 それに対して私は返信せずにいました。 私が都合を告げてすぐに、友人の家に行く予定にしてた日程全部が ダメになったというのは、うそっぽく感じられたし、 私は、家に行く話題を一度も出していないのに、 先に言ってくるのが不自然だったからです。 しかし、怒っているという雰囲気にはせずに、 ただ、コンサート前日まで自分から連絡はしないでいました。 すると、友人から連絡してきて、いつもはそうでないのに、 ご機嫌伺いをしてきたり、私に媚びてきたのです。 「仕事あるなら、コンサートグッズを買っておこうか」とか「仕事がんばってね」とか。 「コンサート行けるにしても行けないにしても、連絡してね!」等…。 ちなみに、この時の会話でも、私は怒っている様子は見せていません。 コンサート当日も何度も連絡をしてきました。 (普段の友人は、私からのメールを無視することが多いというのに) 会ってからは、始終オドオドして私に対してご機嫌伺いをし、 「これ旅行のおみやげ!受け取ってね!!コンサートのグッズも買っておいたよ!」 と次々に物をくれたりしました。 普通に渡してくるのなら、もっと堂々としていると思うのですが、 まるで罪悪感を埋める感じでした。 (ちなみに私の会ってからの態度は、怒っているというふうには一切してません) ★ここで質問なんですが、友人は何に対して罪悪感を感じているでしょうか? 以下から選んで下さい。もちろん、あなたのご意見もお待ちしています。 (1) 私からコンサート前日まで連絡がないことが不自然で、何も理由が分からず    ご機嫌伺いや様子伺いをした。 (2) 私からコンサート前日まで連絡がないことから、    (友人は)自分が最後に出したメールの内容に怒っているのでは?と思った。    嘘っぽいし、それがばれたかな、    家に呼びたくないと先回りして言っているように思われたかなと心配している。 (3) 私からコンサート前日まで連絡がないので、もしかしてコンサートをすっぽかされるのでは!?   と心配だった。 (4) (友人が)最後に出した私へのメールの内容(友人も都合悪くなった)が、タイミングよすぎて    不自然だったので、仕返ししたように感じられたかな、怒ってるのかもと心配だった。 (5)その他(            ) たくさんのご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vabiana
回答No.3

(5)その他 あなた(質問者様)の希望(家に行きたい)を 叶えられなくて、 自分が行きたいライブを優先させちゃう形の会い方になって、ごめんね なのかな? と私は考えました。 その事を怒ってるか心配したから お土産だのグッズで ご機嫌とりしたのかなぁ? でも、やっぱり連絡ないから不安… が一番の理由ではないかと。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新たな可能性のご意見をありがとう! なるほど…そういう見方もあるのですね。気づきませんでした。 家に呼ばなかったことで怒っているのかもしれないって事ですね。 連絡ないから不安だった…なるほど。。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

(5)その他 やっちまった・・・。 アイツとの約束忘れて、うっかり予定埋めちまった。。。 向こうの言い分に便乗して、相手の都合でキャンセル、って形にはしたけど。。。 流石に気まずいよなァ。。 ではないかと推察。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…。その他の項目を考えてくれてありがとうございます。 そういうパターンもあり、ですね。

• kaiyukan
回答No.1

まあ、メール返事来なかったら 多くの人が焦るものだと思います 何か怒らせたかなあ、と あれかな、これかな、と色々考えます なので的確にこれに対しての罪悪感、というのはないのでは? むしろあなたに聞きたいと思ってると思いますよ 敢えて言えば、最初の原因である「家に呼ばなかったこと」でしょうね

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、メールの返事が来ないと大体の人は焦りますね。 でも、メールの返事が来ないだけで物をたくさん渡してくる…と いうのはなんかやりすぎな感じかと思い、不自然に思ってしまい。 「家に呼ばなかったこと」が引っかかっている…なるほど。 ありがとうございます。