友人を誘ったときの反応と対処法

このQ&Aのポイント
  • 友人を誘ったときの反応や返事の遅さについて悩んでいます。遅い場合、他の友人にも誘うかどうか悩んでいます。誘った相手が行けない場合、他の人との調整が難しくなることも心配です。
  • 過去に一度だけ誘った人に待ち続けて行けないと言われた経験があり、他の人を誘えなかったことが悔しかったです。今後どうすればいいかアドバイスを求めています。
  • また、他の人にも声をかけることになった場合、返事が遅い人への断り方や謝り方についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人を誘ったときに…こんな反応をされたら。

あなたが友人に遊びの誘いをしたとします。 日付が決まっている、コンサートのチケットが2枚あって、 友人に「その日は空いてる?もし都合よければ一緒に行こうよ」と。 メールで誘って、そのコンサートが一週間後に迫っているとして、 返事が来なくて、5日前とかになって、 仕方なく、「行けそう?それとも無理かな? 日が迫っているから、行ける方向で考えてるかそれとも無理なのか 今はどんな状況かだけでもいいから教えて」と催促のメールをしたら、 友人から、 「遅くなってごめんね。仕事のシフトが明日に発表されるから、 明日連絡するね」 と返事が来て、翌日になっても何も連絡が来ない場合。 以上はすべて私が経験したことなのですが、 仮に上記の友人が行けない場合、他の友人を誘うのも すでに遅いと思われます。 なぜなら、ギリギリだから…。すでに予定が入ったりしていることでしょう。 こういう場合、あなたならどうしますか? ★さらに質問と相談です。 (1)人を何かに誘うとき、(例えばコンサートとか期日指定のものの場合) 誘った相手の返事が遅い場合は、その人をただじっと待つか、 それとも他の友人にも呼びかけてみますか? ※なぜこんな質問をするかというと、 待ち続けてギリギリで返事されて行ける場合はいいのですが、 行けないと言われたら、コンサートのチケットが無駄になるし、 他の人を誘えたかもしれないのに、それも無理になってひとりで 行くことになるからです。 私の場合は、誰かに誘われたら、 日程が決まっているものなら尚更、 当日か、遅くても翌日の早いうちに返事をします。 でないと、相手の予定も決められないし、行けないなら行けないで 早めに言わないと、相手が他の人を誘えずに困ると思うので。 (2)上記の質問で、他の人にも声をかけておくと答えた人は、 声をかけた他の人が行ける場合、最初に誘ったが返事が遅い人には 何と言って断りますか?(あとから行けると言って来た場合) チケットを破損した…とかでしょうか。なるべく相手を傷つけないで不自然に ならない方向で…。 (3)日付指定のものに誘って、それが迫っている場合、 相手の返事を待つのは何日くらいですか? 1日・2日くらい・3日まで・返事がくるまで… たくさん質問してしまいましたが、 どうかよろしくお願いします。 人を誘ったときにすぐに返事が来るといいのですが、 「遅くなるなら遅くなるで、いつぐらいになる」とも 何も連絡がなく放置されて、しばらくじっと待つのが 苦しくなってきます。 というのも、過去に誘った一人だけを純粋に待ち続けて、 結局、行く前日に返事があって「いけません」と 言われたことがあって、 他の人を誘えたかもしれないのに、 その誘いが全部無駄になった事があったので、 トラウマになってしまって。 他の人を保険にかける…のは悪いことかもですが、 もし相手がすぐに返事をくれる人なら、他の人に誘いを かけようとは思いませんが、 過去の失敗を繰り返したくないため、 身構えてしまいます(涙)。 どうか、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esawaihs
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.9

一度回答した者です(>_<)お答えします☆ 確かに明日と言って二日後だった友人はよくなかったと思います。 しかし、断りのメールに対して特に私としては問題はありません(´σω`)♪ 遅れたことについては謝ってくれていますし、何故行けないかの理由などは私は特にいらないです☆ 勝手に誘ったのは自分ですし、理由を聞いたところで行かないものは行かないんだし、 聞きたいなら自分から「なんで行けんのやぁ~!」って聞きます 断る理由を言うのが当たり前!と思う人が一番相手を納得させてあげることの出来る相手想いの方だと思います☆ ですが、十人十色です☆ 私の友人は ・基本的にケータイを側に置いてない子 ・返信が数日置きの子 ・すごく可愛く絵文字付きで理由もちゃんと伝えてくれる子 ・問いに対して一言で返信してくる子 ・返信したと思いこんで放置の子 ・ 自分とは違う生き物ですし返信の仕方(考え方)も一人一人違うと思います☆ 普段絵文字を付けて送る私ですが、単に時間がなくて「これから行く」とか「わかった」とか絵文字なしで送っちゃう時もあります~最初は友達に怒ってるの?と言われたこともありました… もしかしたら今回の方も単に簡単に答えた。あなたが今回こんなにもやもやしているなんて思ってもいないと思います(笑) 私の考え方が非常識かもしれませんが、 これを期にこんな子もいるんだ☆と思って楽に考えてみるのもいいと思います☆ 返信がこない場合の対処方もわかったと思いますし(>_<) もやもやしていると一日が楽しく終われないんです 眉間にシワ寄せちゃったり…肩が凝っちゃいます 臨機応変! こんな考え方はどうでしょう? 毎日を楽しく過ごして下さいね☆ 話が違う方へいっちゃってたらスミマセンヾ(;・△・)ノ〃

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます!! あなたはなんて大人な考えなのでしょう、と思いました。 そういう考え方ができることをうらやましいと思いますし 尊敬します。私は未熟でしたね… アドバイスいただき、いろんな価値観や考えを人は 持っているから、もう少し軽く受け止めた方がいいと わかりました。 わかりやすく友人の例を出して説明してくれて ありがとうです。 もやもやしていると一日が楽しく終われない、 という文章を読んで、あぁ…そうだなぁと 思いました。 私は家でひとりでいると、こんな風に 悩むことが多かったと思います。 相手のためというより、自分のために そう考えたほうがいいのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (9)

  • cool14
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.10

no.3です。 >明日返事すると言って、来なくて、その理由とか、 明日返事できない旨も説明なしで断りの言葉…。 もう縁を切ったほうがいいでしょうか? それは他の人がどうこう言う問題ではないですよ。 あなたが「どうしたいか!?」です ちなみにこの1件だけのことを聞くと この位のことで縁を切るのはどうかと思います。 人はいろんな性格の人が集まり、寄り添って社会が成り立っています。 我慢も必要でしょう。 あなたが友人に過去「助けられた事」「救われた事」「楽しかった事」などなどいろいろな思い出がありますよね。 またこれからもそうなるかもしれませんよね?? 少なくとも最初にコンサートに誘っているのですからこの一件がなかったら仲良くしたいと思っていたということですよね。 不満があるならそれこそ自分はこういう所が嫌ってはっきり言ってお互いの気持ちを確認すべきです。 自分も一番の親友と大喧嘩して5年くらい付合いなくなった事があったのですが、ある事をきっかけにその時のトラブルの事をお互いに話して理解しあって今ではまた親友として付き合っています。 話すってことはお互いの気持ちを再確認する事なんですよ。 話さないとこによって一生縁がきれてしまう悲しいことが起きてしまいます。 どうか縁を切る前に大切な友人と一度話をしてください。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます! 丁寧に本当にありがとうございます。 縁を切るかどうかは他の人が決めることではなく、 自分がどうしたいかだ、というアドバイスをありがとうございます。 そうですよね、私がどうしたいか…ですよね。 今回の件がなければ、今後も仲良く…と思っていましたが、 実は、問題の友人とは知り合って半年ほどで、関係は浅く、 プライベートではまだ会った事がありません。 最初からうまくかみ合わない感じならば、合わないという事 なのかなと思ってしまい。 コンサートの件の前にも、相手が会いたいねと言ってくるので 何回か誘ったのですが、 相手の都合が悪いのと反応(返事の仕方)がイマイチな 感じだったので、 全然都合がつかないということは、 会いたい会いたいと言って来てても社交辞令で、 本当は会いたくないのかと思ってしまって…。 悪く考えてしまう私も悪いのですが。 そうですね…、話さないで終わるのは悲しいですよね。 経験談もふまえて教えていただきありがとうございます。 私はどちらかというと、白黒はっきりさせたいほうなので、 好きなら好き、嫌いなら嫌いで相手にそう言ってほしいのかも しれません。 問題の友人の場合は、口では会いたいとか良いことを 言うのに、これまでに何度も会うチャンスがあったのに、 会わないでいる…その行動から、矛盾を感じ、 本当は会いたくないのでは?と思ってしまって。 もやもやとあいまいな態度を取られるのは 苦しいので、もし相手が私を心では嫌っているなら こちらから身を引いたほうがいいのかなと思って しまいました。 でも、これくらいのことで、簡単に縁を切るというのは 悲しいこととご指摘されて、自分は物事を長い目で 見れていなかったかな…と反省です。 これまで、人に待たされたりとか約束を破られて、 それを許していたら、どうせこの子は許してくれるでしょ~ って感じに軽く見られて、何度も、裏切られてきたので、 それを繰り返したくなかったのかもしれません。 だから、この人はダメ!と思ったら、 一度でもそういうことがあったら、早めに離れよう、 と防御のつもりでいたのかもしれないです。 しかし、もっと自分も、黙って耐えるのではなく、 相手に気持ちを話していればよかったと思いました。 長くなりすみませんでした(泣)。 ここまで読んでくれてありがとうございました。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.8

わたしだったら、「何日までに決めてほしいからそれまでに連絡頂戴ね」と一言言っておきます。 それまでに連絡がこなかったら、他の人に声をかけておいて、「他の人と行くことになったから、●●さんとはまた今度ね!申し訳ない」と言っておきます。 相手もいつまでに連絡すればいいかわからないと困ってしまって、それで返事がのびのびになってしまったのではないですか? はじめから期限をもうけておくといいと思います。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、期限をつけて誘うのが鉄則ですよね…。 今回の件で学びました。アドバイスをありがとうです! そして、期限をすぎてから行けると言われても、 期限を過ぎていれば、それをきちんと理由にして 断ることも正しいですね。 変に嘘をつかずとも。 相手にゆだねず、自分が期限をつける事は 肝に銘じます!

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.7

僕が誘った側なら催促の電話なりしますよ。 チケットはただではないですし、来れないならこれないで 違う人を誘うのに最低3日前くらいには行けるかどうかを 知りたいですから。 相手に回答の期限を委ねると日本人の場合、結局前日や当日ま で引き伸ばしてドタキャンする人が多いですから。 まあ、断りたいけどなかなか言い出せず、当日を迎えるんでしょう。 それはそれでいいですが、こっちにも都合があります。 はっきり物事を言えないのは仕方ないですが、そのせいでこちらに 被害が出るのは困りものです。 あと、これは個人的な考えですが、断れる環境?と言うか、断ること が全く苦にならない誘い方はしますね。 「いや、実はあなたの他にも誘おうかと思った人がいるんだけど、 このコンサートならやっぱりあなただと思ったんだ」 「でも都合悪いなら全然大丈夫だから、早めに行けるかどうかは 教えてね」と伝えます。 まあ、裏表の無い素直なことですけど。 一番いいのは期限をこちらで指定すればいいのです。 行きたい人は頑張ってその期日までに都合をつけます。 そうでもない人は都合がつかないことも多々あるんではないでしょうか。 それはそれで相手の意思の比重も分かるわけで都合がいいですが。 あなたの誘った相手は少し常識に欠けていたか、仕事に追われて あなたの状況を思いやる配慮がなかったか、どちらかでしょう。 しかし、あなたは優しすぎる。 そこが心配です。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 催促の電話もあり、ですね、ありがとうございます。 >相手に回答の期限を委ねると日本人の場合、結局前日や当日ま で引き伸ばしてドタキャンする人が多いですから。 まったくそのとおりで、今回の件で身をもってわかりました。 前日ではなかったですけど、問題の友人から返事が来たのは 2日後で(明日連絡する、と言っていたのにも関わらず…)、 しかも断りの返事でした。 「返事遅くてごめんね。●●日は無理です。 また都合合わせて会えるといいね」と…。 馬鹿正直に友人だけを信じて待たなくてよかったと思いました。 「明日連絡する」と言って来なかったので、他の友人に声をかけて いたのですが、その判断でよかったです。 問題の友人は、返事が遅れた理由も説明なし、 行けない理由も説明なしで、ただ無理ですと、 まるで業務報告みたいに言ってきたのが、 ゲンナリしました。 この友人の態度についてどう思われますか…? お時間あれば、ご意見を下さると嬉しいです。 なんかもう、この人に振り回されてしまった自分が 情けないです。 他の友人を誘うと、すぐに返事をくれて、 一緒に行けることになったので、それはよかったですが。 あなたのご意見は本当に的を射ていて、 参考になりましたし、今後、失敗をしないように 頑張れそうな気がします。勇気づけてもらいました。 ありがとう。 そして、最後の優しすぎるというお言葉。 (心配もありがとうございます) 私はよく、そこを指摘されていたので、はっとしました。 もっとはっきりと自分の意見を言えるように、 すぐに見切りをつけて次の行動に移せる人に 今後はなろうと決意しました。

  • esawaihs
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

私は誘われた側です! まずメールより電話です! 私は○日に○○のライブあるけと行かないー?と誘われ、 ん~と悩みました! 友達は考えといて~!他の人にも声かけてみる~!とパッパと切り替えいろんな人に電話しているみたいでした☆ 他のひとにも声かけてみる~!と言っていた時点で一番にOKを出した子が行くことになると私はわかるし 行く気になって連絡をした頃に既に行く子が決まっていても 遅かったかぁ~残念!また誘ってね~!ってな感じで終わります メールだと私も返し忘れたりってこともありますし、 電話の方が相手の反応もわかりやすいし、 ダメそうだなとかわかる気がします! 時間がない場合はメールより電話! 一途に待ちつづけるなんてもっての他です(笑) 忘れやすい人ってほんと返信するの忘れます! あとで返そう…が気づいたら忘れさられてます さらには返したと思いこんでる場合もあります

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールより電話!ですね。 ありがとうございます。 電話で誘うほうがすぐに返事がもらえるし 手っ取り早いですよね。 問題の友人を待つ間に他の友人にも誘いを かけたのですが、電話にしました。 ちなみに問題の友人は明日に返事をすると 言いながら音沙汰なしで、 やっと2日後に、返事が来て 「返事遅くてごめんね。●●日は無理です。 また都合合えば会えるといいね」でした。 結局断りの返事だったので、 馬鹿正直にこの人だけを待たなくてよかったと 思いました。 断る言い方も「無理です」って一言というのは…。 理由も説明なしだし、遅れた理由もいっさいなく、 ただ業務報告みたいに無理と言われてげんなりしました。 どう思われますか…?

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.5

項目ごとには答えられないのですが、 実際に私がやっていた例です 1.まず友達グループに一括でメールを送ります ↓ ○月○日にスノボへ一緒に行ってくれる人募集! ただしチケットはあと2枚… なので、「行きたい!」って人は「行けるかどうかが判明する日」を教えてね!その日まで待ちます あと「別にその日は暇だから行ってやってもいいよ~」って人もメールください! ↑の人がやっぱりだめだった場合に私一人じゃ淋しいから… そのときはまたメールするから待っててねん♪ 2.「行きたい!」という人だけで足りれば、その他のみんなに「定員に達した」というメールを送ります 3.「行きたい!」という人がいなかったり、予定が判明する日まで待ったけどやっぱりだめだった場合は、「行ってやってもいいよ~」という人を誘い直します 4.なかなかメールが返ってこなかったり、返ってはくるけど「行けない」メールばかりだった場合、途中で別の友達グループに一括でメールを送ります ↓ 前回のスノボは高校の友達と行ったから今回は別の友達を誘ってみてるんだけど、今のところみんな都合悪そう、、、 だから今回ももしかしたら高校の友達を誘うかも! もうちょっと待ってはみるけどみんなも覚悟しといてね(笑 こんな感じでやってました リフト券プレゼントに応募しまくって当てたりリフト無料日を狙ったりした結果、毎週滑りに行かなければ余ってしまうくらいになってしまい、 貧乏根性丸出しの私は冬になると本当に毎週末しつこく誰かを誘ってました それでも予定が合わなかったりして余らせてしまってましたからね…

midnight-9
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 一括メールというアイデアは思いつきませんでした。 具体的に説明してくださりありがとうです。 また実体験もありがとうございます。 参考になりました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

良い経験をしていらっしゃいますね。この失敗をバネに前へ進みましょう。 まず、誘いに限らず、期限があるものはそれを明示し、期限を気にしないなら、覚悟を決めて気にしないのが鉄則ですよねえ。で、私はコンサート鑑賞歴35年以上になり、チケットをさばいたことも何度かありますが、ましてやこういうことって想像以上に難しいので、心して取り組まないといけないんです。 >こういう場合、あなたならどうしますか? 「しまった」と自分の非を認めて、会場で道連れを探すか、チケットを無駄にします。ただし、実際には多くのコンサート愛好家は、こういう時に備えて人脈を持っていて、例えば今の時代なら、BCC配信メールで呼びかけて無理やりチケットの引き取り手を探しだします。多くの場合は、友達の友達の友達くらいの人と隣り合わせてコンサート鑑賞をすることになりますが、相手もそういうことに慣れているので、それはそれで楽しく鑑賞して、にこやかに別れて、それっきりになります。 >(1)人を何かに誘うとき、 以下、(A/B/C)いずれかの方法をとります。(A)相手の意思を確認してからチケットを買う。(B)期限を明示して、それを過ぎたら次の行動を起こす。前に誘った相手がそのあとで「行きたい」と言い出したら「明示した期限を過ぎたので他へ譲った」と断る。(C)初めから「何名先着順」として募集をかける。 なお、自分が行けなくてもいいなら、連絡が来ないのを覚悟で(A)、どうしても行きたいなら他の人を探す覚悟で(B)、というふうに私はしています。一方で、ファンクラブに入っておくなど、集団で鑑賞仲間を作っておけば、一人で行っても寂しい思いをせずに済みます。いずれにしても、ウソは絶対に言いません。ただでさえ煩雑な業務が余計にややこしくなるので。 >(3)日付指定のものに誘って、それが迫っている場合、相手の返事を待つのは何日くらいですか? それはケースバイケースで、経験から学ぶしかありませんが、私個人は経験的に2日で代理の人を探せると思うので、余裕を持って当日3日前でしょうか。もちろん、メールが届かないなどの事故に備えて、 最初の誘いをしてから1週間で催促を送るなど、中間でいろいろと気を使う必要もありますが。 >他の人を保険にかける…のは悪いことかもですが、 逆ですね。誘われる身になれば、保険もなしに誘われて、断って恨まれるよりは、保険を持っていてくれたほうが助かります。繰り返しますが、高額なチケットや希少な機会が絡まない誘いなら話は別です。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 コンサート暦の長いあなたにアドバイスを頂くことができ、 とてもうれしいです。 期限を設けて誘うことの重要性を今回の件で学びました。 今後は絶対にそうします。 期限を明示して、それを過ぎたら次の行動をする、という アドバイスは本当にためになったです。 そうですね、そうしないと、どんどん時間だけが過ぎていきます。 明日連絡するといって連絡をしてこなかった友人ですが、 2日後にようやく返事があり、 「返事遅れてごめんね。●●日は無理です。 また都合合わせて会えるといいね」でした。 返事が遅れた理由も説明せず、ただ行けません、無理です、と。 翌日の時点で、他の友人に誘いをかけていたのですが、 この友人だけを馬鹿正直に待たなくて良かったと本当に 思います。 この問題の友人についてどう思われますか…? この人を誘うのは今後やめた方がよいですよね。

  • cool14
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

質問とは別に自分の意見を少々・・・ 次回からは誘い方を少し気をつけたらどうでしょう。 例えば期限があるなら無理なら他の人を誘うので2~3日中に連絡ください。とか付け加えるだけでいいと思いますよ。 それで連絡なしだったら他の人を誘ってもまったく問題ないですよね!? 回答 (1)他の人も誘います。ただし優先順位の低い人には先に○○ちゃんを誘ってるからダメだったら一緒にどうだい?位なかんじで誘います。 正直同じグループの友人だと誘いずらい所はありますよね。そのへんは難しい選択になります^^; 自分の場合あまり気にせず正直に言いますけどww (2)そこまで催促して返事が無かった場合なら・・・  正直に返事が無かったから○○ちゃんと行くことにしたとはっきり言ったほうがいいと思います。 (3)仮に日付指定日が一週間後だとしたら、3日間くらいかな~・・・? 今回の場合自分が入手したチケットなので自分有利に話を進めてもたいして問題ないかと思います 一意見として参考までに・・・

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…期限をつけて誘うべきでした。 今後は絶対にそうします。 (2)の回答で、正直に言っても差し支えないことがわかり、 よかったです。下手に嘘をつかずに、返事を待っていたけど なかったから…でいいですね。 問題の返事待ちの友人は「明日返事する」と言って返事が なかったので、早速他の友人を誘いました。 それで、問題の友人から2日遅れで返事があり、 「返事遅くてごめんね。 ●●日は無理です。せっかく誘ってくれたのにごめんね。 また都合合わせて遊べたらいいね」 ときました。 問題の友人だけを、馬鹿正直に待たなくてよかったと思います。 この友人について、どう思われますか…? 明日返事すると言って、来なくて、その理由とか、 明日返事できない旨も説明なしで断りの言葉…。 もう縁を切ったほうがいいでしょうか?

回答No.2

こんばんは。 私も似たような経験があるので… まず(1)ですが、 私なら他の人に声をかけるのは、1人目の返事が来てからにします。 ただ、1人目へのメールには"返事の期限"を決めておきます。 「できれば○○日までに返事ちょーだい」って感じで。 (2) 私の状況なら該当しませんが、 嘘を着くのは気が引けます。 ばれてもばれなくても心苦しいですよね。 (3) イベント当日の1週間前くらいまで…でしょうか。 まだなんとか他の人を誘えそうな気がします。 最初の質問ですが、 日にちが差し迫ってるので、すぐに、誘えそうな他の人に電話して片っ端から予定聞きます。 どうしても見つからず、尚且つチケットを無駄にするわけにいかないのであれば、 一緒に行くほど親しくない人にも当たってみて、2枚とも譲っちゃう…とかどうでしょうか。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やはり期限を決めて誘うのが必須ですよね、 反省です、そして今後は絶対そうします。 最後のアドバイスも参考になりました。 日にちが迫っているで、メールでなく電話で誘います。 それでも見つからなかったら、2枚譲る…そのアドバイスも ありがとうです!

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

最初から、「悪いけど○日までに返事くれる?」と締め切りを設けます。 「どうなるか分からない、×日にならないと分からない」と言われた場合は、「じゃあ、今回はちょっとパスってことにさせてもらっていい?あなたが行けるならいいなと思ったけど、実は、このコンサートが好きっていう人が他にもいるから」とか理由をつけて、お断りします。 本当に行きたいものだったら、即答しませんか?絶対に無理と分かっている時でも、即答できますよね。 すぐに返事がないということは、迷っている証拠ですし、迷う程度の物なんです。無理に誘うのも悪いよな、と思います。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 そうですね、最初から締め切りを設ければよかったです。 今後は、絶対にそうします。ありがとうございます! そして、わからないという反応をされた場合の断り方(せりふ)も 具体的にアドバイスくださりありがとうございます! 私ひとりでは思いつかなかったので、感謝します。 今後、使わせていただきます。 すぐに返事がないのは迷っている証拠…。 そのとおりですね。

関連するQ&A

  • 私と友人、どっちがおかしい?

    友人が「一緒にコンサートに行きたい」と言うので、ファンクラブに入っている私が2人分のチケットを購入しました。チケットの代金は私が払っており、コンサート当日に清算することになっていました。 が・・・。コンサートが行なわれる日の朝、彼女からメールが来て「旦那の親戚が来ることになったから行けなくなった。別の人を誘って」とメールが来ました。ドタキャンすることへの謝罪はありませんでした。 急なことだったので、代わりに行ってくれる人が見つからず、結局チケットが一枚無駄になりました。チケットが無駄になったのは、ドタキャンした彼女に非があると思ったので、彼女にチケット代の請求をしたところ「用事ができたんだから仕方ない。チケット代を私が払うのは筋違い。あなたの考えはおかしい」と言われ、払ってもらえません。 急な用事で行けなくなったのは仕方のないことだと思います。でも「行く」と言っていた以上、責任があると思うんです。「代わりに行ってくれる人を探す」とか「無駄になったチケット代を負担する」とかいう配慮が必要だと思うんです。謝罪がないなんてもってのほかだと思うんです。 彼女は、元々いろんな事に対しルーズで問題ありでした。これから先の付き合いを考える、いいきっかけになったので、チケット代については「勉強をした」ということにして諦めてもいいのですが「おかしい」と言われたことがひっかかっています。 私としては、彼女が無責任すぎるような気がします。彼女の方がおかしいと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 友人が行けないのにコンサートに行きますか?

    私には何回もコンサートに行くくらい好きなアーティストがいて、いつも昔からの友人と一緒に申し込んでコンサートに行っています。 今回も2人で2枚ずつチケットの申し込みをしました。 行きたい日は当たったのですが被ってしまったので別の公演と交換を探して行きたいと思いました。 私はよく友人と行くのとは別で他の友人と行ったり1人でも行ったりしていたので、他の公演も行くの?と聞かれ、もし被ったら他も探したい旨を申し込み前に伝えていました。 友人は大丈夫だけど当たったその日しか行けなくて交換しても行かれないかもしれないとのことでした。 私は年末年始の公演なので行きたい気持ちがあるし行けるならできるだけ行きたいのですが、友人が行けないのに私だけ行ってもいいのかな…と申し訳なく思ってしまったのです。 今回は友人のチケットでもあると思うので… こういう場合皆さんならどうしますか? 友人が行けないのに行ったら薄情だと思いますか?

  • 疎遠になる友人について

    友人関係についてです。 学生時代からの友人で、同じ趣味ということもあり、仲の良かった友人がいるのですが、最近疎遠になってきました。 社会人になってからも比較的近くに住んでいたこともあり、よく遊んだり、毎日に近い頻度で連絡が来たりしていたのですが、相手が遠くに移ってからは連絡も来なくなり、こちらから連絡をしてもそっけない返事やたまにの誘いも断られるようになりました。 相手は親しい友人とは思っていないような気がしますが、物理的に距離ができるとここまで急に疎遠になるものでしょうか? 自身の人としても魅力的なものがないような気がして悩んでます。

  • 代引き拒否について

    先日コンサートのチケットが余り、お譲りする人に代引きで送りました。 しかし何度も連絡をしたのにもかかわらず、相手には無視され とうとう相手が受け取らずチケットがこちらに戻ってきてしまいました。 戻ってくるだけなら再度譲る人を見つければいい話ですが そのチケットが戻ってきたのはコンサートが終わった後でしたので 他に譲ることも出来ずに無駄になってしまいました。 このようなケースは泣き寝入りするしかないのでしょうか? ちゃんと「代引きでいいです」というやりとりの内容のメールなどは全てちゃんと残っています。

  • 【友人】避けられている理由が分からない

    相談させてください。 どうにも友人に避けられているような気がして、自分ではどうしたらいいのかわかりません。 避けられていると感じた理由として ・友人相手へ送ったメールへの返事もまばらである(ないこともある)そっけない ・ご飯に誘った際当日の夕方に仕事でいけないといわれることが2度あった どうにも先日、共通の友人(男女)への寄せ書き用のプレゼントを一緒に買いにいった次の日から様子がおかしいと思ってはいたのですが、原因がわかりません。 補足として ・私は相手に好意を持っています。近いうちに告白しようかと思ってました  (これがばれて避けられている?) ・寄せ書きを他の知り合いにも書いてもらいたいとのことで、連絡先が分かる私が、遠方の男友達に連絡をいれ、返事が来た事を伝えたメールにも返信がありませんでした。 ・車で別れるまで態度は変わらず 何か怒らせるようなことをしたのか、その場合理由を尋ねるべきなのか。 もしくはそ知らぬ顔で出かる誘いをかけるべきか。ほとぼりが冷めるまで何もしないでいるほうがいいのか。 あまり人といざこざを起こさず生きてきたので、対処方法がまるで検討がつきません。 ちなみに1月中に別の友人の結婚式があるので、そこでは嫌でも顔を合わせると思います(避けられれば別ですが) 何かしらアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 友人は何に対して罪悪感を感じているか?

    友人は何に対して罪悪感を感じているか? 最初、友人の家に行く約束をしていて、 友人が急に「(自分が好きな)歌手のコンサートに行こう!」と 提案してきました。私は最初、友人の家に行くつもりでいたので、 急に変更されてとまどいましたが、コンサートへ行くことになりました。 コンサートのチケットを取れたら、コンサートに行き、 取れなかったら、従来通り、友人の家に行くことになりました。 (友人の休みの4日間のうち、いずれかということに) しかし、どちらかと言うと、友人は家に呼びたくなさげです。 自分が好きな歌手のコンサートに行きたそうでした。 (最初は自分から家に呼ぶと言っていたのに) 私はコンサートも楽しみでしたが、友人の家にも行きたそうにしていました。 チケットは取れ、コンサートに行くことになったのですが、 私の仕事の都合で、残業が長引けば行けなくなるかもしれないとメールで 連絡したら、その直後に、友人から以下のようなメールが来ました。 「そうかぁ…。実は私も会社の都合で、家に呼ぶと約束していた日程の すべてがダメになりました。こうこう、こういう事情で。ごめんね。 とりあえず、コンサートの日に!」 それに対して私は返信せずにいました。 私が都合を告げてすぐに、友人の家に行く予定にしてた日程全部が ダメになったというのは、うそっぽく感じられたし、 私は、家に行く話題を一度も出していないのに、 先に言ってくるのが不自然だったからです。 しかし、怒っているという雰囲気にはせずに、 ただ、コンサート前日まで自分から連絡はしないでいました。 すると、友人から連絡してきて、いつもはそうでないのに、 ご機嫌伺いをしてきたり、私に媚びてきたのです。 「仕事あるなら、コンサートグッズを買っておこうか」とか「仕事がんばってね」とか。 「コンサート行けるにしても行けないにしても、連絡してね!」等…。 ちなみに、この時の会話でも、私は怒っている様子は見せていません。 コンサート当日も何度も連絡をしてきました。 (普段の友人は、私からのメールを無視することが多いというのに) 会ってからは、始終オドオドして私に対してご機嫌伺いをし、 「これ旅行のおみやげ!受け取ってね!!コンサートのグッズも買っておいたよ!」 と次々に物をくれたりしました。 普通に渡してくるのなら、もっと堂々としていると思うのですが、 まるで罪悪感を埋める感じでした。 (ちなみに私の会ってからの態度は、怒っているというふうには一切してません) ★ここで質問なんですが、友人は何に対して罪悪感を感じているでしょうか? 以下から選んで下さい。もちろん、あなたのご意見もお待ちしています。 (1) 私からコンサート前日まで連絡がないことが不自然で、何も理由が分からず    ご機嫌伺いや様子伺いをした。 (2) 私からコンサート前日まで連絡がないことから、    (友人は)自分が最後に出したメールの内容に怒っているのでは?と思った。    嘘っぽいし、それがばれたかな、    家に呼びたくないと先回りして言っているように思われたかなと心配している。 (3) 私からコンサート前日まで連絡がないので、もしかしてコンサートをすっぽかされるのでは!?   と心配だった。 (4) (友人が)最後に出した私へのメールの内容(友人も都合悪くなった)が、タイミングよすぎて    不自然だったので、仕返ししたように感じられたかな、怒ってるのかもと心配だった。 (5)その他(            ) たくさんのご意見、お待ちしています。よろしくお願いします。     

  • 【至急!※長文です】友人と衝突・・・;; どちらの方が悪いと思いますか??

    友人と、いざこざがありました。 僕も相手も「自分だけが悪い」とは思ってません; お互いに認めないので水掛け論も同然、全く話が進展しません。 状況を説明しますので、どちらの方が悪いか、またそう考えた理由を教えてください。 ※僕はどちらも悪く、僕のほうにより落ち度があると思ってはいますが、 友人は自分の落ち度を少しも認めません。 なので“どちらの方が”という表現にしました。 【状況】 友人について ・もう一人の友人と僕をとあるコンサートに誘う。 ・要申し込みで、申し込みを請け負ったのは彼。 ・しかし、締め切り間近までなかなか申し込みをしようとしない。 ・結局間に合うように申し込むも、僕に間に合ったとか参加できそうだとかを連絡できるにもかかわらず連絡しなかった。 ・コンサート開催日の2日前に、行けること等、事実関係を明かす。 ・連絡しなかったことにサプライズの意味は含まれてない。 僕について ・友人がなかなか申し込みをせず(コンサート参加について話した後、一度だけ申し込みしたかどうかを尋ねた)、 「今日申し込んだ」「参加できそう」等の状況連絡を全くしてこなかったため、申し込みに失敗したと思った。 ・そのため、コンサート開催日に別の予定を作った。 ・2日前に急に「コンサートのチケット取れてるから行く」と持ち出され、別の予定でどうしても行けなくなっていたため、 当日に、代わりに行きたがっていた母親を行かせる事を提案。 ・母親を代わりに行かせることを提案したのは、もうコンサート当日(日曜)でコンサート開始は夜6時からだったので、 (僕の常識で)急にコンサートに行けるような他の友人は、僕にも友人二人にも居ないと考えたから。 ・そして、友人はドン引きするも、強い僕の頼みに折れる。 ・しかし、友人はコンサート開催日が日曜日だったにも関わらず制服でしかも席が連続しているので、 「お前の母親が来た場合、母親が隣の二人が僕の友人だと気づくだろ;」と難色を示し始める。…(A) ・母親を(友人が隣に来ることを伏せて)誘った後…(B)で、罪悪感から僕は (1)(友人があまりコンサートに執着がないので)いっそのことコンサートチケットを3枚とも譲ってもらう (2)やっぱり母親にあきらめてもらって僕の代わりに別の友人を手配する の2択を提案するも、(A)や(B)の理由から「(2)はできない」と友人が(1)を選択。 ・・・以上が主な状況です。 この後そのまま友人二人と僕はコンサート行きを中止し、僕の母親と母親の知人二人でコンサートへ行きました。 問題発生はここからです。 後日、友人二人が「あの状況で代わりに母親よこそうとするとかマジ論外…有り得んよな…」と、 コンサートへの未練からではなく純粋に僕のあの時の考え・行動に文句をつけてきました。 僕は上記の“【状況】友人について”を持ち出して、弁解しますが、友人は全く落ち度を認めません。 そればかりか、僕を一歩退いた目で見て、考えがおかしい人という意味を込めたレッテルを貼り、僕をそう呼ぶようになりました。 それからは何か話すときもニタニタしながらそのレッテルで僕を呼びつつ やはり「こいつはおかしい」という雰囲気で対応してきます。 僕は友人が全く自分の落ち度を認めないこと、もう終わったことで僕がその選択をしたことに、 そうせざるを得ないような理由があったにも関わらずレッテルを貼り、 数人でこいつはKYのような態度をとってくることがたまらなく不快です。 改めて言います。第三者が俯瞰してこの出来事を見た場合、どのように感じ、 またタイトルのように“どちらの方が悪い”と思いますか?そう感じた理由とともに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人への謝罪のしかた(長文ですいません)

    ある小規模なライブに友だちを誘いました。 そのときの返事は「暇があったら行こうかな」でした。 その後前売りチケットを知り合いが持っているのだけど、その日までに主催者から預かっている前売り券を返さないといけないから友人にはあなたは時間があれば行くということだったから予定がわからないならもし行くとしても当日券ということでいいかと聞いてありました。有料というのもあって無理に誘ったら悪いかもしれないと、私が勝手に気を回してしまってその後は誘いの話はしませんでした。 しかし当日友人は覚えていて、ライブに向かっている途中に「今日だったよね?」と言うメールをもらいました。後から聞いたのですが友人は行くつもりでいてくれたらしくて、用事などは夕方までにすましてくれていたそうです。私は向かっている途中に届いたメールで「今日です。今向かっています。寒いし、無理に誘うのも悪いと思ったの」と返信したら「義理立てして行かなくていいならパスしたかったのに連絡待っていたのに」と怒らせてしまいました。 その後私があいまいに誘って行く意思などをはっきり聞かなかったことを指摘されました。 もちろん私は謝りました。 まずは私に悪いなという気持ちがあったのでまずは謝らなくてはと思って・・・ でも結局早く連絡しなかった(友人の方)のが悪いのか人の予定を拘束しているのがわからないの?と言われました。 泣いて謝ってもはっきりしない私が悪いと責められ 泣いて混乱してるみたいで曖昧にしないでとも言われました。 この件では自分で全面的に悪いと思ってなかったからでしょうか?何故これほどまでに言われないといけないのかという気持ちも正直ありました。 またその友人と付き合っていくことが少し怖くなりました。 上手に謝り、その後の関係を悪くしない謝り方があったら教えてください。

  • AIのチケットを売りたい。

    今週の28日水曜日に、武道館でAIのコンサートがあるのですが、急遽行けなくなり、チケットが1枚余っています。金券ショップに連絡したところ、置いておくことはできると言われ、確実に売ることができません。ミクシーなどで書き込みはしたのですが、まだ返事はなく、日にちが近いだけに無駄になってしまいそうです。多少安くなっても構いませんので、売れるにはどうしたらよいでしょうか?]

  • 自慢してくる友人への対応

    私はよく人の話を聞く方で、 しゃべりたがりの人に好かれがちです。 だいたいの話は好意的に聞くのですが、 やはり自慢話になると、しんどいな~と 思ってしまいます。 ある友人は、私に電話をしてきても、 いつも自分の自慢話ばかりをしてきて 私の話を聞く気がない。 その友人の誕生日に、(毎年お互いに誕生日にメールしてるので) 今年もメールしたら、その返事は、 『どうもね~。この後も、たくさんの友人に祝ってもらうんだ! なんと日をまたいで明日もだよ!』と来て、また自慢です。 他の友人ならば、 誕生日にメールをしても 『ありがとう。また一緒に遊べるといいね』とか 『メールありがとう。今年で○歳になったよ。また遊ぼう』とか、 送った相手に対しての返事や会話をする人が多いのですが、 (1)上記の友人の自慢メールは どう思われますか? (2)また、友人から自慢話をされたり、 自慢する内容のメールが来たときは、 どのように対処すれば、 相手の自慢を聞かずにすみますか? 「うんうん」と聞けば、永遠に続きます。 どのように反応すれば、それは聞きたくないと分からせられ、 今後、聞かずにすみますか。 (ちなみに私は口下手な方なので 自分の話にもっていったり、 話の切り替えがうまくできません。) (3)またメールの場合に、 自慢する内容しかなく、相手への会話や 相手と共通する内容の話題でない場合、 皆さんは、どのような返事・反応をしますか? 小さなことかもしれませんが、 自慢をする人に好かれ、何時間も聞かされて 時間を無駄にしたり、ストレスをためた事もあり、 かなり苦しんでいます。 どうか、うまくかわす方法をご教示ください。