ソフトウェアのライセンスについて

このQ&Aのポイント
  • FileMakerを壊れたPCから新しいノートPCにインストールすることは可能か?
  • 壊れたPCの修理よりも新しいPCを購入する方が安くつくとのアドバイスを受けた
  • 新しいPCにインストールすると正当にインストールできない可能性があるため相談している
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトウェアのライセンスについて

昨年末にノートPCが壊れて、新しいノートを購入したのですが、FileMakerなどのソフトのインストールについて教えて下さい。 これまで、メインはデスクトップを使用し、外出用としてノートPCを使用していました。 デスクトップとノートの両方にFileMaker pro11などのソフトを入れており、今回新しく購入したノートPCにも同じソフトをインストールしたいのですが、壊れたPCが全く起動しなかったので各ソフトのアンインストールができませんでした。 FileMakerはインストールするPCが2台までだったと思うのですが、この場合、新しいノートにインストールすることは不可能でしょうか? 壊れた方のノートのメーカーに修理を依頼しようか相談した際、マザーボードと電源、HDなどを交換することになると思われるので、新しく購入した方が安くつくと教えてもらい、上記のソフトに関しては、アンインストールができていなくても、新しいPCにインストールはできるだろうとのお話しでした。 メーカー側はネットワークを介してソフトの使用だか何かを検知しているので、一定期間使用されていなければインストール台数にカウントされないだろう、とのことでした。 そのお話しを疑うわけではないいのですが、新しいPCにインストールしてみて、3台目にカウントされて正常にインストールできなかったら困るので、こちらで相談させていただきました。 不正利用とみなされてデスクトップの方のソフトも使えないようにされたりしたら・・・などと心配で。 電話サポートの営業時間内になかなか電話できないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

アクティベーションの解除をしないで 2台を超えるPCにインストールする場合、 電話でアクティベーションをお願いするシステムのようですね。 ファイルメーカーのサポートにずばりの回答が載ってます。 https://filemaker-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/8625 https://filemaker-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/8624/related/1

maokongreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトにズバリ載っていたんですね(汗) 自分で探したときには全然見つけることができませんでした。 お手数をお掛けしてすみませんでした。 平日17:30までにサポートに電話できるように時間を作ってみます。 とっても助かりました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2台PCで1つのソフトのライセンスについて。

    以下のソフトを購入予定です。 http://www.cakewalk.jp/Products/SONAR7/System.shtml デスクトップPCはあります。近いうちにノートPCを購入し、 ノートPCの方に上記の音楽作成ソフト「ソナー」を入れようと思っています。 ノートPCを購入するまで、デスクトップPCの方でソフトを使用したいのですが、ライセンス違反が心配です。 ・PC2台に1つのソフトはライセンス違反ですよね? ・デスクトップPCで一度使用した場合、アンインストール後にノートPCにソフトをいれれば大丈夫ですか? ・↑が可能なら、何度も交互にインストールできますか?(家ではデスクトップで持ち運びはノートのようにその都度いれかえる。) 無理なら、ノートPC購入までソフトはインストールしないように我慢します。 よろしくお願いします。

  • OfficeXPのライセンス

    OfficeXPの使用許諾契約書によると 1台のPCと1台の携帯端末にインストール出来るようです。 私は、ノートPCとデスクトップAにインストールしていたのですが、 Aはアンインストールし、別のデスクトップBにインストールしたいと思っています。 さて、Aのアンインストールには成功しましたが、 Bのインストールには失敗しました。 これは許されていないのでしょうか? もしも、許されているなら、どのようにインストールすればよいのでしょうか?

  • Illustrator CS4のライセンス認証

    いつもお世話になります。 現在、Illustrator CS4(アカデミック版)を1つ持っています。 この1つで2台のPCにインストールが可能なはずです。 現状の説明 ・私は3台のPC(ノート2台、デスクトップ1台)を持っています。 ・これまで、所有しているライセンスでノート2台にCS4をインストールして使用してきました。 ・以前からデスクトップ1台にもインストールしたいと考えてきました。 ・最近、ノート2台のうち1台に関しては別のCS4のライセンスを貸してもらえることになりました。このライセンスでデスクトップ1台にインストールすることは決まり上許されません(あくまでノートのみ)。 ・そこで、ノート2台のうち1台について私のライセンスのCS4をアンインストールし、そこに借りることが出来るCS4をインストールすること、及び余った私のライセンスでデスクトップにCS4をインストールすることにしました。 簡単に書くと以下のような感じです。 これまで:ノート1(自分)、ノート2(自分)、デスクトップ(なし) 今後の希望:ノート1(自分)、ノート2(借りる)、デスクトップ(自分) 現在、ノートから自分のCS4をアンインストールし、そのPCに借りてきたCS4をインストールしました。 次に、デスクトップに自分のCS4をインストールしようとしたのですが、何故かライセンスが認証されません。2回目の起動で以下のような画面が表示されます。 警告文の通り「ライセンス認証の解除」を行えばよいのでしょうが、私は既にアンインストールを済ませてしまっています。 このような場合、私はどうすればノートPCとデスクトップPCに自分のCS4をインストールできるでしょうか。 詳しい方、お知恵を貸していただけないでしょうか。

  • 2007のライセンスについて

    パッケージ版を購入して、PCにOffice2007をインストールしていましたが、 PCを新しく購入したので、そちらに移し替えようと思っています。 まず、古いPCのOfficeをアンインストールし、それから新しいPCにインストールすればライセンス的に問題はないでしょうか? パッケージ版Office 2007は2003と同様、1つの製品で1台(デスクトップ1台+ノートPC1台)まで有効という認識でよいのでしょうか? 以下のように2003に関するページしか見つけられませんでした。。。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx

  • Office2010ライセンス解除

    パッケージ版MS Office2010を使用しています。 PCのOSをvistaから7に変更しようとしています(クリーンインストールです)。 そのためPCにインストールしてあるMS Officeの認証解除したいのですがどうすれば良いでしょうか? 既にデスクトップとノートで2台のPCにインストールしてあります。 http://okwave.jp/qa/q6296214.html http://okwave.jp/qa/q7052942.html 検索するといくつか引っかかったのですが、 例えば、デスクトップ1台とノート1台にMS officeをインストールした状態で、 更に新しくデスクトップ1台にインストールして認証を行うと、 最初にインストールしてあったデスクトップのPCの認証が解除されるということでしょうか? 質問の要点としてはクリーンインストール前に Officeをアンインストールする必要があるのかということです。 後から認証したPCだけでOfficeが動くのであれば、 特にアンインストールせずにHDDをフォーマットして 上から7をインストール→officeもインストールしてしまっても良いのでしょうか?

  • ハードウェアに付属しているソフトウェアのライセンスについて

    USBのCD-Rなどに付属しているライティングソフトなどのライセンスについてですが、通常、ライセンスは1台に付き、1ライセンスとなっているのが通常だとは思うのですが、上記のようにUSBなどで気軽に他の機器と接続できるようなデバイスに付いているソフトのライセンスの扱いというのはどのようになるのでしょうか? ・1台でしか使用できない ・他のPCで使用するときはそれ以外のPCはアンインストール ・使用するPCであればインストールしたままでよい。 パソコンを複数持っていて、付け替えて使用したいと思って買ってもライセンスの問題で1台でしか使用できないのでは非常に困ります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 一つのソフトウェアのライセンスで、何台のPCにインストールすることができますか?

    初めまして、よーと申します。  家のデスクトップと個人のノートPCのOSをXPにしようかと考えていますが、何ライセンス必要なのか迷っています。 マイクロソフトのホームページに、以下の文がありますが (http://www.microsoft.com/japan/piracy/mpa/faq.htm) マイクロソフト使用許諾契約書がこの10年間定めているところでは、Officeのようなアプリケーション製品がインストールを許されているのは1台のPCまでです。 ただし、ソフトウェアをデスクトップPCで使用しているお客様が、自分だけが使う目的でノートPCにインストールすることは許諾されている場合があります。 XPについては、どう思いますか。 どうも、日本語は苦手で、~ようなとか、場合とかで、認めているのか認めていないのか分からないのですが、情報をよろしくお願いします。

  • ソフトウエアライセンスについて

    私の会社では、ソリッドワークスというCADソフトを使用しています。 私が使っているのがバージョン2005、先輩が使っているのが2010です。 最近、私が扱い方を覚えてきたので2010へアップグレードしようとしたのですが、2007までしかアップグレードできず、2010へアップグレードする場合はライセンスをもう一つ購入しなければならないと販売代理店の営業の人から言われました。 そこで、思いついたのが3台PCを用意し1台にソリッドワークス2010をインストール、残り2台からインストールしてあるファイルにアクセスし使用するという方法です。 ハード面で出来る出来無いは試して確認するとして、法律上の観点からライセンス1個に対して3台のPCで利用するのは違法かどうかを教えてください。 似たような内容の質問がありましたが違うかもしれませんのでよろしくお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5702277.html

  • ソフトウェア ライセンス

    Microsoft Officeを今あるノートPCにインストールされています。そのソフトを新たに購入したPCにインストールしようと思ったのですが、「インストールソースのファイルが壊れているためセットアップできません」とエラーでました。何ででしょうか?やはり1ライセンスだからインストールできないのでしょうか? ちなみに、新しいPCはCDドライブが付いていないので、スティックのUSBにコピーしてそれを新しいPCに接続してやりました。これが原因なのでしょうか?どうかご回答いただけますようお願いいたします。

  • ライセンス条件

    ライセンス条件が1台のPCとなっているソフトのことですが。 初めにインストールしたPCとは違うPCで使用したくなった場合、最初のPCでアンインストールした後に別のPCにインストールして使用することは、全く問題のない行為ですか? また、こういったことを頻繁に行う場合はどうでしょうか? (使用者はソフト購入者です)

専門家に質問してみよう