結婚資金のお礼は必要?

このQ&Aのポイント
  • 義親からの結婚資金について、お礼は必要なのか悩んでいます。
  • 結婚支度金は二人の結婚式に使うことに決めましたが、お礼は必要ないと言われました。
  • 逆に彼の親から結婚資金が渡された場合も、お礼に気をつける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

義親からの結婚資金にお礼は必要?

先日私の親から私宛に結婚支度金をもらいました。 この事は婚約者にも話しまして、結婚式に関るお金に使おう ということで決定しました。 ・・・これって、婚約者から私の親にお礼すべき?と思って悩み、 結局親に聞いてしまいました(笑)。 するとそのお金は私が今まで家に入れてきたお金だし、私自身に 渡したお金なので必要ないといわれました。 二人の結婚式に使うんだよと言ってもあなたのお金として 使いなさい、だから彼からのお礼はいらないと言われました。 逆に彼の親から彼に結婚資金が渡されたとしても、私から お礼をするとへそを曲げる(嫁ににぎられたと)親御さんもいる かもしれないんだから気をつけた方がいいとも言われました。 こういうものでしょうか・・・。

noname#3525
noname#3525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

j-bさん、こんにちは。 とっても優しいご両親ですね。 >・・・これって、婚約者から私の親にお礼すべき?と思って悩み、 結局親に聞いてしまいました(笑)。 それでよかったと思います。 彼に、お金をいただいたことを相談したこともよかったし ちゃんとご両親に、その意味を聞かれたのもよかったと思います。 >するとそのお金は私が今まで家に入れてきたお金だし、私自身に 渡したお金なので必要ないといわれました。 そうなんですか!あなたがちゃんと家にお金をずっと入れてこられたので それを貯金していてくださったのですね。素晴らしいご両親ですね。 >二人の結婚式に使うんだよと言ってもあなたのお金として 使いなさい、だから彼からのお礼はいらないと言われました。 そういう意味で、渡されたお金でしたら、結婚支度金と言っても、 あなたのお金で、何かあったら、ここから出しなさいよ、 あなたの自由になるお金なのよ、という意味でくださったんだと思います。 女は結婚してしまうと、共働きでない限り、収入はなくなります。 「これ欲しいな」と思っても、たとえTシャツ1枚でも、 容易には買えなくなるときが来るんですよね・・ それをお母様は知っておられるので、あなたがお金で不自由しないようにとの 優しいお気持ちだったんだと思います。 だから、ご両親が彼からのお礼はいらないと言えば、 それはそれでいいと思いますよ。 ご両親にすれば、あなたにあげたお金だと思いますから・・・ >逆に彼の親から彼に結婚資金が渡されたとしても、私から お礼をするとへそを曲げる(嫁ににぎられたと)親御さんもいる かもしれないんだから気をつけた方がいいとも言われました。 これについては、なるほど!と思いました。 なるほど、彼のご両親からすれば、そうかも知れませんね。 彼に対して、お小遣いのようなつもりであげたのに あなたが、もしお礼を言うことがあれば、 「なんだ、せっかく内緒で小遣いやったのに・・」 と思っちゃう親御さんもいるということでしょうか。 これは、お母様から聞いておかれてよかったと思いますよ! ご両親の優しい心遣い、大切に保管して大事に使ってくださいね。 素晴らしいご両親をお持ちで幸せですね! そして、大好きな彼と、もっともっと幸せになってくださいね!!

その他の回答 (1)

noname#4692
noname#4692
回答No.1

ご両親からお二人へ頂いた場合だったら当然お礼は必要でしょうけれど、どちらか一方へ下さったのであれば婚約者はお礼は控えた方がよいと思います。結婚準備資金というだけでなく、個人の貯金として保管しておき万が一の時に使いなさいという場合も考えられるからです。 もし感謝の気持ちを表したいとお考えであれば、頂いたお金で後々まで大事に使うもの(家具とか来客用の食器とか)を購入されて「頂いたお祝いで買わせていただきました。大事に使わせていただきますね。子供が生まれたら『おじいちゃん・おばあちゃんから結婚式のお祝いに頂いた◯◯よ』と教えます。」とお礼される方がご両親も喜ばれると思いますよ。