-PR-
shootingstar

説明が少々ややこしいのですが。
現在、Win98/ホームページビルダーでHPを作成中なのですが、手詰まりしています^^;

ファイル(1) diary.htm
ファイル(2) march.htm


固定したウィンドウ内のリンクボタンを押して、
固定したウィンドウ内のページをdiary.htmへ移動。
そして、別ウィンドウで開いているiframeの中身を
march.htmへ移動したいのですが、どのように記述して
いいのか分からないのです。

条件は1(ワンクリック)で行うことです!

説明足らずだとは思いますが、補足は致しますので、
どうぞ教えてください!!!

<A href="../diary.htm" target="_self">先月の日記</A>

今は上記応用しようと粘ったのですが、できないのです・・・
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-04-16 23:47:42
    • 回答No.2
    noname#199778

    うまくいってよかったです。

    えーと、蛇足ですが、JavaScirptの導入について。
    実は、

    <a href="開きたいファイルのURL" target="iframe" onClick="location.href='../march2003.htm'">先月の日記</A>

    この中の

    onClick="location.href='../march2003.htm'"

    この部分が、今回の動作で使用しているJavaScriptになります。 こちらの動作に関しては、head要素内などを含めて、他の箇所で<script>要素内にプログラムを定義する必要がありません。 ですので、お礼の中にある

    <script language="JavaScript"><!--
    プログラム
    // --></script>

    この記述は、この他にJavaScriptを利用している動作がなければ、記述しなくても動いてくれるはずですので、ご確認ください。

    あと、厳密なことを言えば、スクリプトを設置するページのhead内には、

    <meta http-equiv="content-script-type" content="text/javascript">

    という行を追加しておくと、なお良いでしょう。 これは、ページ内で使われているスクリプトがJavaScriptであることを明示するメタタグです。 よくわからないときは、特に記述しなくても大丈夫です。

    たびたび失礼しました。
    お礼コメント
    再びありがとうございます!
    今全ての日記のページを修正したました!
    <script language="JavaScript"><!--
    プログラム
    // --></script>
    これはいらなかったんですね^^;

    まだまだ分からない事ばかりです。

    <meta http-equiv="content-script-type" content="text/javascript">

    こういうタグをよく見かけます。
    調べてみたいと思います!!

    本当ありがとうございました!
    投稿日時 - 2003-04-17 00:48:56
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2003-04-16 22:28:17
    • 回答No.1
    noname#199778

    別ウィンドウのiframeにnameが設定してあるのであれば、JavaScriptを埋め込むことで可能だと思います。

    iframeの記述が

    <iframe src="***.htm" name="if1">

    などのようになっている(iframeのnameが「if1」)としたら、アンカーでターゲット指定をそのインラインフレームにして、それに加えてJavaScriptでページ遷移をする処理を加えればよいでしょう。

    具体的には、

    <a href="march.htm" target="if1" onClick="location.href='../diary.htm'">先月の日記</a>

    と記述すれば可能だと思います。
    ここで例示した方法のポイントは、<a>要素のhrefで別ウィンドウ内のiframeのページを呼び出すこと(当然target属性はiframeを指定します)と、JavaScriptで固定ウィンドウのページ移動をする点です。

    うまくいかなかったらごめんなさい。
    お礼コメント
    ありがとうございます!!!
    ご回答頂いたもので上手くいきました!!
    javascriptを適当に定義して(下記)
    <script language="JavaScript"><!--
    プログラム
    // --></script>

    そしてリンク先のタグを下記に変更したらいけました!!!\(^O^)/
    <a href="開きたいファイルのURL" target="iframe" onClick="location.href='../march2003.htm'">先月の
    <TD colspan="2" align="center">日記</A>

    javascriptの定義ってこれでよかったのでしょうか?
    調べて試しにやってみたらできました!

    iframeの名前はそのままiframeにしていました^^;

    ひと段落つけそうです!!!ありがとうございました!
    投稿日時 - 2003-04-16 23:12:16
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ