• 締切済み

結婚資金

こんばんは。 来年ぐらいに結婚を予定しています。そこで、結婚資金について伺いたいのですが…。 二人で貯めたお金だけで結婚式をされる方もいれば、自分達で貯めた分プラス両方の親から多少の援助を受けて式を挙げる方もいると思うのですが、私は自分達でできる限り頑張って貯め、足りない分を親に少し出してもらえたら…と考えていて、私の親も出してくれると言ってくれています。 しかし、彼は親に今までいろいろと世話になってきたから親には迷惑を掛けたくない、何とかして自分達のお金だけで式を挙げたいと言っています。それは私も賛成で親にはあまり負担を掛けたくないとは思っていますが、彼の両親までも「うちにはお金がないから自分たちで何とかしなさいよ。」、「親が多少出してくれるのが一般的に多いみたいだけど、私たち(彼の両親)は親に借金して挙げたんだからあなたたちもそうしなさいよ。」と全く援助はしてくれないようなことを言われました。また、彼のお母さんは彼に、「結納金はなしでもいいですか?って聞きなさい。うちのお父さんもなしでって言ったんだから。」と。 これは本気で言っているんでしょうか?彼に聞いても、うちにはそんなお金ないから本気で言ってるだろと言うし。私の方だけ出して、向こうの親には借金して式をすべきなのでしょうか?だったら、うちの親にも出してもらった分返すつもりですが、そのことを言ったら「そんなの返さなくていい。そんな返せなんて言わないよ。」と言っていました。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• sai512
回答No.1

結婚資金の不足分を2人の親がどのくらい負担するか・・・と質問されていますが、二人の貯金で納まる挙式・披露宴にすれば何も問題ないでしょう。ホテル披露宴でど派手にするおつもりでしょうか? 貯金が少ないなら、それに合わせた内容にすればよいのです。またどうしても足りないなら貯金がたまるまで先に延ばせばよいだけです。挙式だけ、写真だけという選択もあります。最初のスタート地点で自分達の「身の丈」を意識できないようなら先々不安ですよ。 結納に関しては彼とあなたがどうしたいかという意見(するのかしないのか、するならいくらぐらいか、そのお金を何に使うのか)をまとめて先にあなたからご両親に説明するべきです。2人の選択と説明にご両親が納得できないなら両家でちゃんと話し合う必要があると思います。 そもそも結婚資金に両家の援助を期待するのはおかしいです。もちろんご両親からのお祝いはあるかもしれません。でもそれは結婚資金として使うのではなくこの先の結婚生活の為に貯金するのが本来の使い道のような気がします。なのであなたのご両親がせっかく援助を申し出てくれているのならそれはそれであなたがあり難く受け取ればよいです。披露宴の費用に消えてしまうことだけが使い道ではありません。また、同じことを彼のご両親に求めるのはどうでしょう?彼のご両親には彼のご両親のお考えがありますから・・・それが育った環境の違いというものです。この先、良くも悪くも色んな場面でそれを実感することとなるでしょう。