• 締切済み

彼の親に対して不満が・・

もし結納金を用意するとなると、新郎もしくは新郎の両親が用意するもんですよね?    以前、このサイトで結婚式の招待客で質問した通り、 彼氏の両親は、離婚していて、現在父・母共に再婚して複雑です。 彼氏は父親の籍です。 悪い言い方ですが、父親は継母の尻に引かれてます。 お金は全て継母が握り今後、資金面での援助は全くないと思います。  私が、彼氏に、「親にはきっと援助してもらえないだろうから、結婚までに200万位貯めたいな~」と言うと、 それを目標に頑張る!と張り切ってくれてます。 勿論、私も彼氏には内緒で貯金してます。  私は、勝手に、200万のうち100万を結納金にしてもらおうと思ってます。 彼氏は、付き合ってる時、私に苦労かけていたとの事で ある程度は私の意見を聞いてくれ、恐らく結納金の事も納得してくれると思います。昔は、式や結納はめんどうだからしなくていいという考えだったんですが、けじめとして簡単な結納だけでもしたいと思うようになりました。 (でも彼氏は、式は挙げてあげたいとは言ってますが、まだ結納など考えていないと思います。 両親が離婚している為、結婚式も少し抵抗があると思います}  私が100万を結納金に考える理由は、 私の両親はどちらかというと真面目で、頭が固いので、彼・両親等の環境を良く思わないだろうから、結納金として、100万を私の両親に出せば、 彼氏のけじめとして、両親が結婚に納得してくれると考えてるからです。 お金で解決する事ではないけど、印象が違うと思うんです。 その100万で生活用品をそろえ&私の貯金は、いざというときの為にとっておくつもりです。  しかし、彼氏の父親が全く援助してくれない事に、少し?? と思ってしまします。 彼氏の父親は、建築業で離婚の前に自己破産もしていて、どちらかというと派手で私の両親とは正反対の生活環境です。 彼の実母もギャンブル好きで全く貯金してません・・・むしろ借金です。 私の両親は、将来の為に地道に貯金をしてます。 恐らく、結婚の際少しは援助してくれます。 なので、余計何故、彼氏の父親は援助してくれないのか・・・・ 何もしてくれないのか・・・ と思ってしまいます。  上記も、私が今考えてるだけであって、どうなるか解らないし 人それぞれの環境・事情もあるとは&親をあてにせず、 自分達の事は自分達でする! とは思ってるんですが、どうも、最近彼の父親・母親に対して、 なんで自分の息子に何もしないんだろう・・?と嫌悪感があります。  最近まで、彼氏が200万程借金があり、その事を実母に話ても どうにかなるやろう!といって全く相手にされなかったし、そのくせ 自分は懲りずにパチンコ三昧です。 借金つくるのは、彼氏が悪いんですが、親ならもう少し・・・・ 私が平凡な家庭に育ったからそう思ってしまうんだろうけど。  長くてしかも、質問内容がよくわからず、 愚痴ばっかりで読んでて不快になったら、すいません。 ※本文では、彼の親に対する嫌悪感を書いてますが、 彼の親にも頼らず、自分達でなんとかしていこうと決めてます

みんなの回答

• sundalia
回答No.6

思うのですが、そういう性格のご両親だと、結婚の際に援助してもらうと、 後々、お金のトラブルがあった時に、 「結婚の時に援助してやったんだから、お金を貸してほしい」 と言われかねないような気がするのですが…… yayoicoさんの書きこみを見ただけの印象で書いているので、 もしそういう性格の方ではなかったらすみません。 でも、私なら、そういう人たちには逆にお金の貸しを作りたくはないなあ、と思ってしまいます。 結納金については、なるべく早く彼にお話した方が良いと思いますよ。(事情も含め) その方が気合も入るのでは?

yayoico
質問者

お礼

sundaliaさんのおっしゃる様に、今後、金銭でもめるだろうと 私も思います。 それなら、初めから一切何も援助無く、2人でなんとかし、 両親とは程よく付き合っておこうと思います。  彼には、200万の使い道等話してみます。 両親が両親だけに、彼氏も昔はあまり「貯蓄する」という感覚が無かった様なんで、あまり追い詰めず、徐々に頑張ってもらいます。

• surinrin
回答No.5

彼氏も親の保護養育が必要なコドモでもないですし、過去に借金があっても今は一生懸命貯金をしはじめたようなので、相手の親なんて構わないでおきましょう。大人なんだから親の援助を期待してはいけません。もちろん質問者さんも親の援助はあてにしてはいけませんよ。自分達だけでやる、ということが親にとっての最大の感謝の表れです。援助というカタチではなく、いろいろな形で可愛い大事な娘にオカネを使うシーンが今後ありますしね。(いや、ほんと、コドモができるとお祝いやらなんやらで、嫁の親は大金を使うことになります、嬉しいことなのですけどね~) 親がコドモの面倒をみなくても、彼氏、ちゃんとしてるんではないですか?いい彼氏だと思いますよ。 ここの過去の質問をみるとわかるかと思いますが、金を出す親は口も出してきかねません。これ、女性側からみるとすごく面倒なことです。その心配がないだけラッキーと思ったほうが勝ちです。正直なところ、金銭的にルーズな親のようなので、ワタシが質問者さんの立場だったら絶好したいくらいですよ、ほんとに。 彼氏をしっかりリードしてあげてくださいねっ!

yayoico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ少ないですが、結婚しても困らない様にと、貯金をずっとしてますが、どこかで何かあった時は、親が助けてくれるだろう!いう気持ちがありました。 だから、彼氏の親に対してこんな感情が出たんだと思います。 彼氏は全く親に期待していないのに、私が勝手に嫌悪感を抱いて・・ わたしもいい大人なんで親の援助を期待してはダメですね。 今も彼の両親から、ほとんど口出しがなく、今後もないと思うので それだけでも、物凄くラッキーなんですね! 自分達でやる!という気持ちをずっと持ち続けて頑張ります! 彼氏も昔、少しお金にルーズな面がったんですが、今は改心し、本業の給料は全て貯金し、夜のアルバイト代だけで生活してくれているので、 あまり無理させず、管理していきます!  でも、どうしても昔ルーズだったからガミガミといってしまい、 うまく持ち上げて?頑張らせるのがなかなかできません。 言い方次第で、快く頑張るのはわかってるんですが、どうしてもできなくて・・・ 相手を気分よく頑張らせる、あげまん?の秘訣があればお願いしますっ!

回答No.4

まぁ色んな人が居ますからね。 受け入れられない人も中にはいるでしょう。 結納も至極当然の人もいれば、そうでない人もいます。 そっちの方は使い道を考えれば悪くないやり方だと思います。 この先息子にたかってきそうで心配ですね。 頑張ってください。

• rurinohana
回答No.3

こんにちは。 もうこの際彼の親のことなど、 頭からとっぱらっておきましょうよ。 最低限の敬意は持って(あなた自身の品格としてね) 他の方も言われているように たかられないだけまし。 お金を出すところは口も出す。だから口出しされなのは 素晴らしいことですよ。 このサイトの相談でも 相手側の親が口出すは、口出すは、 花嫁さんが結婚前から大弱り そういう相談だって沢山あります。 かくいう私だって15年前の結婚は 前夫の親が 昔風に親が全部結婚のお金を出すということで 花嫁の衣装についてはこちら持ちでしたから 何も言われませんでしたが ほとんどの事は、前夫の親も参加して決定していました。 当時の私は21歳と若く、世間知らずで 20年前の結婚式はほとんどが、親の好きなようにあげるのが 主流であったので 不満とは思いませんでしたが その後の結婚生活がものすごい義親の干渉から はじまったことが、離婚へ至る第一歩でした。 今の夫との結婚は 夫が全て自分で全額出したうえに 夫の実家は慢性的に苦しく お祝いは言葉だけ。 逆に結婚後200万は、何かと義親への援助に消えて行きました。 今思えばたかられたこともあります。 そのかわり、一切干渉はなしで 二人の考えで結婚生活を構築して行っています。 最後の一文にあったような、ご決心でいいとおもいますよ!! その意気で二人の未来を、切り開いていって下さいね~!

yayoico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  rurinohanaさんのおっしゃる様に、彼氏の親の事はとっぱらった方がよさそうですね。 不満を並べればキリがないですし、彼氏がなんとも思っていないのに、私が勝手に、不満を抱いてるだけだし・・・  皆さんおっしゃってる様に、口出しされないだけありがたいんですね~! 今は、彼の親とも当たり障り無く交流してるので、 今後も、程よく距離をとって仲良くしていきます。 rurinohanaさん達の様に、2人の考えでこれから構築していきたいです!!ありがとうございます。 

• massule
回答No.2

まぁ、タカられないだけマシと思いましょうよ。 世の中にはもっと酷い親はいくらでもいるもんです。 彼が比較的?マトモで良かったですね。 結婚したら財布は質問者様が握った方がいいでしょう。 (なんだかんだで彼も借金もちでしたから) 100万の結納金もお二人で話し合われた結果であれば いいんじゃないでしょうか。彼もがんばってくれてるようですしね。 後々もめないようにしっかり話し合う必要はあると思いますが。 むしろ結婚された後の方が心配ですね。 いざとなったら義父母に頼られそうです。 距離を取りたいってことはあらかじめ彼に伝えておいてもいいかなと思います。

yayoico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ANo.2さんの御礼内容の所でも書いたんですが、 親がどちらかというと複雑なのに、彼氏がまだ比較的?マトモで良かったです。 勿論、財布管理きっちりします! massuleさんのおっしゃる様に、彼氏も過去に借金があった身ですしね。 昔は、気前がよく、お金に執着心がなくルーズで管理されるのが嫌だと言ってたんですが、借金&返済以来これじゃいけないと思った様で、私に管理された方が確実だ!納得してます。 ですが、本来の性格は自由人なので、あまり窮屈にせず、うまい事管理していくよう心がけます。  彼の親は、今でもほとんど干渉なく、比較的仲良くできているので 今後も、干渉されず、自分達でやっていくよう頑張ります!

• nishiike
回答No.1

文末に書いてある通り、彼の親に頼る事無く自分たちでしっかりやればいいと思います。 おっしゃる通り、彼の親はいい加減でだらしがない部分が多そうですね。 しかしある面では何もしてくれないのですから、結婚後に何かとやかく言われる筋合いもないときっぱり絶遠できるのではないでしょうか? 結納金とは彼のお家が貴方をもらう代わりに…っていう部分があります。 ですから結納金を自分たちで準備する位ですから、彼の親から援助がなく、結婚後も彼の家にとやかくうるさい事を言われずに自分たちの生活を確立させられると考えればむしろ安いものかもしれません。そう考えては? ギャンブル好きだったり派手好きだったりの彼のご両親ですからむしろ結婚後に「たかられる」可能性もあります。だからきっちり何もしてくれなかったのでその後の面倒を見るとかせず、貴方サイドで優位に立った夫婦生活を送ればいいのではないでしょうか? 頑張れ!200万円!

yayoico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、特に彼氏の実母がだらしないんです。 実父の所は、継母が管理し、継母は自分の連れ子を大事にし、彼氏&彼氏の弟は殆んどほったらかしだったそうです・・ 現に、継母の連れ子は専門学校に行ってますが、彼氏&弟は高卒です。彼氏は、高卒後、実母の再婚相手の所で働き一人暮らしを始めましたが、弟は高校卒業して暫くは父親達と過ごしていたが、継母と合わずず家を出て、今は祖父母と暮らしてる状態です。それにも私は、実父ならもっと自分の息子達の事かんがえたったらいいのに!とまた??と思ってしまします。 ですが、彼氏の誕生日にはいつも、おめでとうと電話をしてきて ちゃんと、息子達の事考えてるのかなとも思ったりします。 不思議な事に、彼氏&弟は、実父、実母に対してうらんだり、嫌な感情はなく、むしろ穏やかな性格で素直に育ってます。    実父、特に実母とも交流があり仲良くしてるんですが、 彼氏&私に全く干渉しません。 皆さんのおっしゃる通り、今後もほとんど干渉ないと思います。  彼氏は長男ですが、私たちは全く継母との交流がなく、今後も交流する事はないので、変な話、実父、継母の老後面倒は継母の連れ子がいるので、 全く考えてないです。 干渉も無く、面倒を見なくていいだけでもありがたいんですかね。 頑張って200万貯めます!!