• 締切済み

彼の親に対して不満が・・

もし結納金を用意するとなると、新郎もしくは新郎の両親が用意するもんですよね?    以前、このサイトで結婚式の招待客で質問した通り、 彼氏の両親は、離婚していて、現在父・母共に再婚して複雑です。 彼氏は父親の籍です。 悪い言い方ですが、父親は継母の尻に引かれてます。 お金は全て継母が握り今後、資金面での援助は全くないと思います。  私が、彼氏に、「親にはきっと援助してもらえないだろうから、結婚までに200万位貯めたいな~」と言うと、 それを目標に頑張る!と張り切ってくれてます。 勿論、私も彼氏には内緒で貯金してます。  私は、勝手に、200万のうち100万を結納金にしてもらおうと思ってます。 彼氏は、付き合ってる時、私に苦労かけていたとの事で ある程度は私の意見を聞いてくれ、恐らく結納金の事も納得してくれると思います。昔は、式や結納はめんどうだからしなくていいという考えだったんですが、けじめとして簡単な結納だけでもしたいと思うようになりました。 (でも彼氏は、式は挙げてあげたいとは言ってますが、まだ結納など考えていないと思います。 両親が離婚している為、結婚式も少し抵抗があると思います}  私が100万を結納金に考える理由は、 私の両親はどちらかというと真面目で、頭が固いので、彼・両親等の環境を良く思わないだろうから、結納金として、100万を私の両親に出せば、 彼氏のけじめとして、両親が結婚に納得してくれると考えてるからです。 お金で解決する事ではないけど、印象が違うと思うんです。 その100万で生活用品をそろえ&私の貯金は、いざというときの為にとっておくつもりです。  しかし、彼氏の父親が全く援助してくれない事に、少し?? と思ってしまします。 彼氏の父親は、建築業で離婚の前に自己破産もしていて、どちらかというと派手で私の両親とは正反対の生活環境です。 彼の実母もギャンブル好きで全く貯金してません・・・むしろ借金です。 私の両親は、将来の為に地道に貯金をしてます。 恐らく、結婚の際少しは援助してくれます。 なので、余計何故、彼氏の父親は援助してくれないのか・・・・ 何もしてくれないのか・・・ と思ってしまいます。  上記も、私が今考えてるだけであって、どうなるか解らないし 人それぞれの環境・事情もあるとは&親をあてにせず、 自分達の事は自分達でする! とは思ってるんですが、どうも、最近彼の父親・母親に対して、 なんで自分の息子に何もしないんだろう・・?と嫌悪感があります。  最近まで、彼氏が200万程借金があり、その事を実母に話ても どうにかなるやろう!といって全く相手にされなかったし、そのくせ 自分は懲りずにパチンコ三昧です。 借金つくるのは、彼氏が悪いんですが、親ならもう少し・・・・ 私が平凡な家庭に育ったからそう思ってしまうんだろうけど。  長くてしかも、質問内容がよくわからず、 愚痴ばっかりで読んでて不快になったら、すいません。 ※本文では、彼の親に対する嫌悪感を書いてますが、 彼の親にも頼らず、自分達でなんとかしていこうと決めてます

みんなの回答

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.6

思うのですが、そういう性格のご両親だと、結婚の際に援助してもらうと、 後々、お金のトラブルがあった時に、 「結婚の時に援助してやったんだから、お金を貸してほしい」 と言われかねないような気がするのですが…… yayoicoさんの書きこみを見ただけの印象で書いているので、 もしそういう性格の方ではなかったらすみません。 でも、私なら、そういう人たちには逆にお金の貸しを作りたくはないなあ、と思ってしまいます。 結納金については、なるべく早く彼にお話した方が良いと思いますよ。(事情も含め) その方が気合も入るのでは?

yayoico
質問者

お礼

 sundaliaさんのおっしゃる様に、今後、金銭でもめるだろうと 私も思います。 それなら、初めから一切何も援助無く、2人でなんとかし、 両親とは程よく付き合っておこうと思います。  彼には、200万の使い道等話してみます。 両親が両親だけに、彼氏も昔はあまり「貯蓄する」という感覚が無かった様なんで、あまり追い詰めず、徐々に頑張ってもらいます。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.5

彼氏も親の保護養育が必要なコドモでもないですし、過去に借金があっても今は一生懸命貯金をしはじめたようなので、相手の親なんて構わないでおきましょう。大人なんだから親の援助を期待してはいけません。もちろん質問者さんも親の援助はあてにしてはいけませんよ。自分達だけでやる、ということが親にとっての最大の感謝の表れです。援助というカタチではなく、いろいろな形で可愛い大事な娘にオカネを使うシーンが今後ありますしね。(いや、ほんと、コドモができるとお祝いやらなんやらで、嫁の親は大金を使うことになります、嬉しいことなのですけどね~) 親がコドモの面倒をみなくても、彼氏、ちゃんとしてるんではないですか?いい彼氏だと思いますよ。 ここの過去の質問をみるとわかるかと思いますが、金を出す親は口も出してきかねません。これ、女性側からみるとすごく面倒なことです。その心配がないだけラッキーと思ったほうが勝ちです。正直なところ、金銭的にルーズな親のようなので、ワタシが質問者さんの立場だったら絶好したいくらいですよ、ほんとに。 彼氏をしっかりリードしてあげてくださいねっ!

yayoico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ少ないですが、結婚しても困らない様にと、貯金をずっとしてますが、どこかで何かあった時は、親が助けてくれるだろう!いう気持ちがありました。 だから、彼氏の親に対してこんな感情が出たんだと思います。 彼氏は全く親に期待していないのに、私が勝手に嫌悪感を抱いて・・ わたしもいい大人なんで親の援助を期待してはダメですね。 今も彼の両親から、ほとんど口出しがなく、今後もないと思うので それだけでも、物凄くラッキーなんですね! 自分達でやる!という気持ちをずっと持ち続けて頑張ります! 彼氏も昔、少しお金にルーズな面がったんですが、今は改心し、本業の給料は全て貯金し、夜のアルバイト代だけで生活してくれているので、 あまり無理させず、管理していきます!  でも、どうしても昔ルーズだったからガミガミといってしまい、 うまく持ち上げて?頑張らせるのがなかなかできません。 言い方次第で、快く頑張るのはわかってるんですが、どうしてもできなくて・・・ 相手を気分よく頑張らせる、あげまん?の秘訣があればお願いしますっ!

回答No.4

まぁ色んな人が居ますからね。 受け入れられない人も中にはいるでしょう。 結納も至極当然の人もいれば、そうでない人もいます。 そっちの方は使い道を考えれば悪くないやり方だと思います。 この先息子にたかってきそうで心配ですね。 頑張ってください。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。 もうこの際彼の親のことなど、 頭からとっぱらっておきましょうよ。 最低限の敬意は持って(あなた自身の品格としてね) 他の方も言われているように たかられないだけまし。 お金を出すところは口も出す。だから口出しされなのは 素晴らしいことですよ。 このサイトの相談でも 相手側の親が口出すは、口出すは、 花嫁さんが結婚前から大弱り そういう相談だって沢山あります。 かくいう私だって15年前の結婚は 前夫の親が 昔風に親が全部結婚のお金を出すということで 花嫁の衣装についてはこちら持ちでしたから 何も言われませんでしたが ほとんどの事は、前夫の親も参加して決定していました。 当時の私は21歳と若く、世間知らずで 20年前の結婚式はほとんどが、親の好きなようにあげるのが 主流であったので 不満とは思いませんでしたが その後の結婚生活がものすごい義親の干渉から はじまったことが、離婚へ至る第一歩でした。 今の夫との結婚は 夫が全て自分で全額出したうえに 夫の実家は慢性的に苦しく お祝いは言葉だけ。 逆に結婚後200万は、何かと義親への援助に消えて行きました。 今思えばたかられたこともあります。 そのかわり、一切干渉はなしで 二人の考えで結婚生活を構築して行っています。 最後の一文にあったような、ご決心でいいとおもいますよ!! その意気で二人の未来を、切り開いていって下さいね~!

yayoico
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  rurinohanaさんのおっしゃる様に、彼氏の親の事はとっぱらった方がよさそうですね。 不満を並べればキリがないですし、彼氏がなんとも思っていないのに、私が勝手に、不満を抱いてるだけだし・・・  皆さんおっしゃってる様に、口出しされないだけありがたいんですね~! 今は、彼の親とも当たり障り無く交流してるので、 今後も、程よく距離をとって仲良くしていきます。 rurinohanaさん達の様に、2人の考えでこれから構築していきたいです!!ありがとうございます。 

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.2

まぁ、タカられないだけマシと思いましょうよ。 世の中にはもっと酷い親はいくらでもいるもんです。 彼が比較的?マトモで良かったですね。 結婚したら財布は質問者様が握った方がいいでしょう。 (なんだかんだで彼も借金もちでしたから) 100万の結納金もお二人で話し合われた結果であれば いいんじゃないでしょうか。彼もがんばってくれてるようですしね。 後々もめないようにしっかり話し合う必要はあると思いますが。 むしろ結婚された後の方が心配ですね。 いざとなったら義父母に頼られそうです。 距離を取りたいってことはあらかじめ彼に伝えておいてもいいかなと思います。

yayoico
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 ANo.2さんの御礼内容の所でも書いたんですが、 親がどちらかというと複雑なのに、彼氏がまだ比較的?マトモで良かったです。 勿論、財布管理きっちりします! massuleさんのおっしゃる様に、彼氏も過去に借金があった身ですしね。 昔は、気前がよく、お金に執着心がなくルーズで管理されるのが嫌だと言ってたんですが、借金&返済以来これじゃいけないと思った様で、私に管理された方が確実だ!納得してます。 ですが、本来の性格は自由人なので、あまり窮屈にせず、うまい事管理していくよう心がけます。  彼の親は、今でもほとんど干渉なく、比較的仲良くできているので 今後も、干渉されず、自分達でやっていくよう頑張ります!

  • nishiike
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

文末に書いてある通り、彼の親に頼る事無く自分たちでしっかりやればいいと思います。 おっしゃる通り、彼の親はいい加減でだらしがない部分が多そうですね。 しかしある面では何もしてくれないのですから、結婚後に何かとやかく言われる筋合いもないときっぱり絶遠できるのではないでしょうか? 結納金とは彼のお家が貴方をもらう代わりに…っていう部分があります。 ですから結納金を自分たちで準備する位ですから、彼の親から援助がなく、結婚後も彼の家にとやかくうるさい事を言われずに自分たちの生活を確立させられると考えればむしろ安いものかもしれません。そう考えては? ギャンブル好きだったり派手好きだったりの彼のご両親ですからむしろ結婚後に「たかられる」可能性もあります。だからきっちり何もしてくれなかったのでその後の面倒を見るとかせず、貴方サイドで優位に立った夫婦生活を送ればいいのではないでしょうか? 頑張れ!200万円!

yayoico
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 そうなんです、特に彼氏の実母がだらしないんです。 実父の所は、継母が管理し、継母は自分の連れ子を大事にし、彼氏&彼氏の弟は殆んどほったらかしだったそうです・・ 現に、継母の連れ子は専門学校に行ってますが、彼氏&弟は高卒です。彼氏は、高卒後、実母の再婚相手の所で働き一人暮らしを始めましたが、弟は高校卒業して暫くは父親達と過ごしていたが、継母と合わずず家を出て、今は祖父母と暮らしてる状態です。それにも私は、実父ならもっと自分の息子達の事かんがえたったらいいのに!とまた??と思ってしまします。 ですが、彼氏の誕生日にはいつも、おめでとうと電話をしてきて ちゃんと、息子達の事考えてるのかなとも思ったりします。 不思議な事に、彼氏&弟は、実父、実母に対してうらんだり、嫌な感情はなく、むしろ穏やかな性格で素直に育ってます。    実父、特に実母とも交流があり仲良くしてるんですが、 彼氏&私に全く干渉しません。 皆さんのおっしゃる通り、今後もほとんど干渉ないと思います。  彼氏は長男ですが、私たちは全く継母との交流がなく、今後も交流する事はないので、変な話、実父、継母の老後面倒は継母の連れ子がいるので、 全く考えてないです。 干渉も無く、面倒を見なくていいだけでもありがたいんですかね。 頑張って200万貯めます!!

関連するQ&A

  • 親の援助の仕方って?

    こんばんわ。当方男です。よろしくお願いします。 来年6月にホテルで披露宴をすることになり、 年内に簡単な結納をしたいと思っています。 私はできる限り二人の貯金で何とかしたいと考えていたので、親には負担をかけたくない意味で自分たちで何とかするから援助はいらないと伝えていました。ただ彼女のご両親が新居の家具などを一部援助して相手の親の援助額と同じくらいになるように、と彼女に話していたそうです。 私の両親への気遣いから同額で・・・と言ってくれたようですが、私とすると結納金も全て自分で何とかするつもりでいたので、親が出してくれた事にしたほうがよいのか と悩んでしまいます。 いまいち結婚資金のやりくりというかその辺りがピンときません。どなたかアドバイスしていただけると助かります。よろしくお願いします。。。

  • 結納金について

    今年の秋に、結納を予定している23歳女です。 相手の方は24歳です。 結納金のことで話がまとまらず、 どうしたらいいか困っています。 彼のご両親は、結婚するならきちんと結納をして迎えたい、 と仰って下さっています。 彼が長男なのもあるかもしれません。 しかし、先日ご両親から彼に、 「結納はきちんと行いたいが、急なことでお金の準備が厳しい」 と言われたそうです。 (去年の秋に私は初めてご両親に挨拶をしているので、 そんなに急ではない気はしますが…) 元々彼から、経済的な援助は難しいと聞いていたので、 御祝金や、結納は無いかなぁと私も捉えていました。 しかしご両親の気持ちを聞き、どうしたらいいのかわかりません。 (1) 私の両親から「じゃあ結納金は結構です」と言うべきか (2) ご両親が結納金の支度が出来るまで、結婚を待つべきか (3) 彼の貯金で結納金をまかなうべきか 彼が結納金を用意する事に、抵抗はありません。 自分たちで言い出した結婚ですし、自分たちで決めたタイミングなので。 もちろん、新居や披露宴の費用も自分たちでまかないます。 経済的に厳しい状況なら、 「うちは結納しませんよ」と言ってしまった方がラクだと思います。 それでも「結納はしたい」と悩みつつも言って下さるご両親の気持ちを大切にしたいです。 あと表立っては言えませんが、私の実家は冠婚葬祭をきちっとやることで有名な地域で、 きちんと結納を行うのは当たり前だと思っていました…。 (姉も結納金100万円を頂き、厳かな結納を行っていました。) 姉と比べてどうこう、、という気はありませんが、彼の家の面子的に大丈夫かなぁと心配はしています。 アドバイスお願い致します。

  • 結納金のみの段取り

    堅苦しい結納はなしで、結納金だけ渡したいと彼の父親。 しかし詳しい事は何も決めてくれません。 私と私の両親が決め→彼に伝え→彼が父親に聞く こんなパターンが多く、結納って新婦側が決めることなのでしょうか 結納金・結納返し・日取り・結納金の使い道等・・うちの親が紙に一覧にして、これを彼に聞いといて と頼まれました。 彼の受身で父親と話はあまりしないので、私に言われたことしか動きません。 私は父が調べてくれたその紙の一覧を見て、なんか本当に結婚していいのかわからなくなりました。 ここまで何もしない彼の家。 結納金だけのやり取りだけど、ここまで新婦側が色々決めていくものなのでしょうか 彼に何度も自分から調べて・・のようなことを言っても同じ繰り返しで動きが悪いです。 結納をされた方、具体的な内容はどのように決まっていきましたか?

  • 結納金の事で相談にのってくださいm(__)m

    先日彼からプロポーズされました。嬉しかったのですが新たな問題がまた立ち塞がり、結婚って本当に家族の問題なんだなと改めて実感しています。 さて何が問題なのかと言いますと、結納金についてです。前々から彼には「私も両親も結納や披露宴にはこだわっていないから、私の好きなようにしたい。結納金とか無駄だと思うから普通に自分達で出せる分だけ出していけないいじゃない」と言っていました。彼もどちらかというと「お前がいいならいいよ」って感じだったのですが、ここへきて「当分挨拶には行けそうもないからまだ言わないでね(両親にプロポーズの事を)。来年にはするから。」と言い出し、聞くと「結納金をまだ持っていけないから」と言いました。 どうやら彼の両親の方が(特に父親)「きちんと結納金を持って挨拶にいけ!借金をしてでも結納金は持っていけ」と言っているようです。彼は色々家の事情等もあり貯金がなかなか出きず、ここ最近ようやく貯金できるようになったばっかりでまだまだお金はありません。来年を目途にすればちょっとは貯まるし、私の貯金と合わせれば披露宴ができるかなという感じで、当初は「二人がしたいようにすればいいと」彼の両親も言っていたようなので大丈夫だと思っていただけに困惑しています。 私の両親は借金が嫌いですし、私も嫌いです。借金をしてまで結婚をしようとは思いませんし、どうせ返すのは自分なんだからそんな無駄な事はしたくないです。彼は「じゃあ家に来てお前から説得して~」と冗談っぽく(少々本気も入ってるかも)言っていますが、彼の両親にたてつくような形になるのはできれば避けたいです。 こんな場合、お金が貯まるまで先に延ばすしかないのでしょうか?「無理だよ、来年なんて」と言うと彼は「来年には絶対する」と言っていますが・・・。何かいい解決法はないでしょうか?アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 結納金について

    そろそろ結婚しようという話になりましたが、彼には貯金が全くありません。 私は、結納金位は貯金してから挨拶に来てほしいと彼氏に伝えました。 それで、今彼氏は一生懸命貯金をしているんで、応援しているのですが、そうしたら彼の母親にこう言われました。 「今時、結納金なんて貰ったらかえってあなたのご両親に気をつかわせるんだから、私はやめておいた方がいいと思っているのよ。結納金はナシにする代わりに身一つで来て下さいって伝えた方がよっぽど気を使わなくていいでしょう?へたに結納金を貰ったら、着物から家具から一式持たせてあげないといけなくなって大変だしね。お金がないからって、今は結婚式だってしないという人たちが増えているからねぇ。」 結納をどうするか結納金をどうするかって、新婦側の両親の希望に添うのが普通だと思っていた私には唖然です。 これって、常識外れていませんか? 私の考えが古いのでしょうか?

  • 結納をしなくても結納金は必要ですか?事ある毎に結納金のことが問題に

    私と夫で話し合って結納をしないことに決めました。 姉が結納をしたんですが、出来ちゃった婚ということもあり、突然のことでお金もありませんでしたが、新郎は借金しても結納金を持ってきたらしいのです。 借金した為にその後の生活が辛くなって苦労したと散々母から聞かされました。 ですので結納金は新郎が用意するものと私は勝手に思い込んでしまいました。 私達は遠距離恋愛が長かったので貯金が少なく、きちんとした結納をする金銭的な余裕がありませんでした。 結納をしないつもりだけどどうでしょうか?と両家にも相談しました。 幸い両家とも結納というかしこまったものは面倒なので、結納はなしでも構わない、そう言って貰えたので結納はしないということに決まりました。 結納金はありませんでしたが、両親に電化製品などの家財道具も買ってもらいました。 私達の貯金が心もとないということもあり、なにかあった時の為にと、持参金として100万円も頂きました。 大変感謝しております。金銭的に親に大変迷惑をかけて申し訳ないです。 新居の費用は義実家が負担してくれました。 結婚式も金銭的に無理なので挙式のみのつもりでしたが、義両親の希望でシンプルな披露宴もすることになりました。 義両親が援助をしてくれるというので甘えさせて頂きました。 そして今結婚式の準備中なんですが、私の力不足により両親を怒らせてしまい困っています。 両親が面倒なことはしたくないので、結婚式はおまかせでと言ったので、その言葉をそのまま受け取ってしまい、 結婚式に関することをほとんど事後報告してしまいました。 いくらおまかせと言っても、例えば料理なら2万の料理にしようと思っているがどうか?など一応お伺いを立てて欲しかったようです。 私は「料理は2万円のに決まったよ」という言い方をしてしました。 私は不満があるならその都度言ってもらえると思っていたんですが、言わずにため込んでいたようです。 義実家では来ていただくんだから失礼のないようにとおっしゃるので、私達で勝手に安い物を選択することも出来ません。 私の両親は最初挙式と食事会という話だったからおまかせと言ったのに、どんどん話が大きくなっていて、話が変わっているのに義両親から一言もないのも不愉快だったそうです。 最終的な見積もりが出来上がってきたので、先日費用の相談を義両親としました。 元々結婚式の費用は義両親が全額負担するつもりだったそうなのですが、両親がうちが呼んだ人の分を払わないわけにはいかないと言ったので、 全体の総額を人数で割って、家で呼ぶ人数分の費用の負担はどうかという提案を両親にしましたら激怒されました。 「何でもかんでも勝手に決めたくせに、費用だけ払えというのか!」 「だいたい結納金も持ってきてないくせに、衣装代などもこちらに負担させるなんて何を考えているのか?」 これまでも事あるごとに結納金、結納金と言われてきました。 こんなことなら、無理してでも結納をすればよかったと後悔しております。 結納をしなくても結納金を持ってくるのは一般的なんでしょうか? 結納をしない=結納金なしと勝手に決め付けたのはいけないことだったでしょうか。 今更「フランス料理なんて食べたくない、和食がよかった!」なんて言われて・・・。 式場を決める際、資料も実家に送付してフランス料理しか選べないが本契約をしてもいいか確認も取ったのに。 そもそもおまかせなんて言ってなどとも。水掛け論になっちゃいますが。 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという気持ちなんでしょうか・・・。 結婚式に行きたくないとまで言われているし、もう出来る事なら結婚式なんてしたくないです・・・。 親の気持ちをくみ取って調整が出来なかった私が一番悪いと思いますが、もう式までそんなに時間もありません。 私はこれからどういった対応をすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔合わせ時の結納金について

    顔合わせ時の結納金について質問させていただきます。 この度彼と結婚をすることになりまして、お互いの両親には挨拶済みでございます。 私の家に彼が挨拶にきたときに、私の両親から 『じゃあ次は、どこかでそちらの親と食事でも…』 という話になりました。 私はてっきり結納代わりの食事会なんだろうな~と思っていたのですが、(私が両親に食事会のときにお互いに渡す指輪と時計を見せる感じでいいかな?と聞いたら、そんな感じでいいと思うよ。と言われたので) 彼親から『結納はどうするの?』と聞かれ、そういえばきちんとは聞いてなかったなと思い、私の父親に『結納どうする?』と改めて聞きました。 すると、『う~ん……ちょっとまた連絡するわ』と言われてしまい、次に日程決めで連絡がきたときにも結納のことには触れずに電話をきりそうになったので『結納のことは?』と再度聞いて見ました。 するとまた、『ぁ~…ちょっとまた連絡するわ』と言われてしまったので、私から『お姉ちゃんがお互い渡す品、指輪と時計を食事会で披露したみたいだから、そんな感じでいいかな?』と聞いたら『そんな感じでいいと思うよ』と言われました。 なので結納?は食事会でお互い渡す品を披露することに決まったのですが、サイトなどで調べると食事会でも結納金を用意する、しないのことがのっていまして。 彼の親は片親で子供からの仕送りだけで生活しており、結納金についてははなっから頭にないようで、私も両親に結納金どうする?なんて聞き辛くて。 私が彼にお互いの品を見せるだけじゃなくて、結納金も用意したほうが…とは言えず。 今困っています。 相手、相手の親から『結納金は是非ともお納めしたい!』と言われれば、話がスムーズにいきそうなんですが、結納のことから、私側、女性側に聞いてきたものですから、結納金もきっと話を出せば私側にどうするの?と聞いてくると思うんです。 私が親に聞いて、『結納金ほしい』なんて言ってもらうのもなんかおかしい気がしますし、普通聞いたら聞いたで、遠慮でいらないって言いそうじゃないですか⁈ 結納も私から親に聞いて、そんな感じでいいよって言われたぐらいですし。 結納金については皆様(女性側)親に確認したんでしょうか? 聞かずにいたら、きっと結納金はないと思います。 無いならないで私の両親が『結納金なかった!』 なんて思われるのも嫌だし。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 結納金の使い方って・・・・

    私の家はお金がない家なので、結婚・新居にかかる費用は出してもらえません。 私自身も貯金なんて全くありません。結納金と祖父母の援助だけが頼りです。 結納金は150万から200万と彼から聞いています。(彼は一人っ子だから高額らしいです)私は以前からの銀行からの借入で30万くらいの借金があります。 結納金から支払っても大丈夫なのかな? 彼は正式な結納金の金額を聞かないって言っていました。 結納金は結婚準備金って聞いています。借金も結婚準備として清算する事は出来ないのでしょうか?

  • 結納金の支払いについて

    結婚するにあたり、彼側が全く貯金がないため、 結婚指輪だけ買ってもらう予定です。 式、新婚旅行、新生活代は全て私持ちです。 これらは二人で相談した結果であり、納得済です。 問題は結納金なのですが、 私の両親はしてもらうべきと言ってます。 彼に頼み、一度は親が100万支払う、頼ってくれてうれしいと言ってくれたそうです。 ただ、彼親はそんなに裕福ではなく、 子ども3人育ててくれた親に頼めないと言われました。 彼親に挨拶に行ったときも、身の丈に合ったことをすべきと言ってました。 私は式、新婚旅行、新生活代全て私持ち(親からの援助はなし。)なのに、結納金も身の丈、すなわち彼が支払えないなら、結納はなしにして、食事会だけにするのは、納得ができない自分がいます。 ご意見いただけるとありがたいです。

  • 結納はしなくてもいいの?また結納金の相場は?

    そろそろ結婚を…と考えているcurel800です。 自分は29歳、彼は31歳です。 周りの友達は結納はしておらず、結納金をもらったなどの話は聞いていません。 兄は結婚していますが、結納金はありません。 (結納していないらしい) 自分と彼は結納はしたくない考えですが、うちの両親のことなので結納はさせられそうです。 結納はしなくてはならないのですか? そして結納金の相場はどのくらいでしょうか? ちなみに自分は仙台、彼は福島なのでちょっと風習が違うかもしれません。

専門家に質問してみよう