• 締切済み

結婚資金について

25歳男です。 結婚が決まったのですが、相手方の家は結婚資金は出さない方針なんだそうです。 彼女は貯金も無く、私の貯金から結婚式代をすべてまかなう方向となっています。 婚約指輪も買いました。お返しの品はありません。 ウチの親は婚約指輪を買っているのだから、結納金を出すことは無いと言っています。 ただ、私も貯金がそう多くあるわけではありませんので、結婚後の生活費を考えると 結婚式の資金があまりありません。 ですので、両親に資金をねだっているのですが、普通は折半だろうという考えなので 相手が出さないのであれば出したくはないみたいです・・・ ところが彼女側は貯金もないのに式をあげたいと言っています。 もうどうしたらいいのかわかりません。 正直テンパっているのでこの文章でうまく伝わるかわかりませんが、 なにかよいアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.14

#13です ほぉ、彼女がレンタル代50万のドレスを3回お色直しで着たいといっても式の費用はあなたが負担するんですね?人前式ならタダだけれど、ホンモノの新婦・ゴスペル・豪華な花の協会式で70万近くかかってもあなたがだすんですね? フツーは逆ですよ。結婚式をしたい花嫁側が負担して、家財道具は夫婦で折半(使うのは女性側がメインだから)です。 式も一緒。自分の希望を叶えたい(このドレスが着たい、こんな演出がしたい)から、女性側もかなりの費用負担をするのです。結婚式っていくらオカネがかかるかわかります?彼女のしたい結婚式をしていたら、破産しかねませんよ。経済的なこと、甘く見てませんか?

slothanabi
質問者

お礼

式の費用は上限を決めます。 それを超えることをしたいというのであれば、 お金を出させます。 そもそも家財を購入するお金もないので貯まるまで一緒に住めないし、 式も延期です。私が出すお金は金額を決めます。 言葉足らずですみませんでした。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.13

まだ25才だと、年収の比較的いい職業だとしても、それほど預金はないのが普通です。 彼女は結婚したいのではなくて、誰でもいいから結婚式をあげたいのではないですか?それも他人のオカネで。相手のご両親が娘に貯金がないのを知っていて、それでも資金をださないとなれば、先が見えてきてしまいます。結婚したいのに貯金もないような女性と結婚したら、いくら収入があっても生活は大変ですよ。 多くの女性が、結婚資金をせっせと貯めています。結婚式に憧れる女性にとっては、自分の思ったような結婚式をするためにはオカネがかかることは知っていますし、結婚式に憧れなくても、結婚後の生活を考えて資金を貯めます。たとえ結婚式をしなくても、膨大なオカネがでていくんですよ。。。。食器や調理器具を揃えたり、家事道具を選んだり。 結婚式があげたいのであれば、まずは貯金、でしょう。貯金したいがために、実家暮らしにして生活費を浮かせる女性もたくさんいます。ダブルワークに励む女性もいます。生活資金に回すために、婚約指輪を諦めるのってごくフツーですよ。 式をあげなくても結婚はできます。 このことをちゃんと理解させるのが大事です。結婚式を挙げたいのに貯金をしない、ってこと、フツーの人なら理解不能です。

slothanabi
質問者

お礼

みなさん気兼ねない意見ありがとうございました。 私が彼女に対して勘違いや誤解をしていた点もいくつかあり、 話し合ってみた結果、 式は私、家財関係は彼女が出すということでまとまりそうです。 みなさまに御礼をつけさせていただくべきなのですが、 ここに書くことで代替えとさせていただくことをご了承ください。 本当にありがとうございました。 いい結婚ができるようにしていきたいと思っています

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.12

昨年結婚した24歳女性です。 私達は式の費用は全て自分達で負担したので、親に出してもらうという考えはどうかと思いますが、彼女の貯金がないのであれば、彼女側の両親はいくらか援助すべきだと思います。 彼女側は貯金もなし、援助もなし、だけど式は挙げたいというのはおかしいと思います。 質問者さんのご両親が渋る気持ちもわかります。 結婚は二人でするものですし、費用は式だけではありません。 家具や電化製品の購入やら、敷金礼金など、かなりの額になりますし、結婚してからもしばらくは色々とお金がかかります。 お金の問題は、結婚して一緒に生活するのであれば、一生ついてくる問題ですし、彼女とじっくり話し合ったほうがいいかと思います。

noname#40529
noname#40529
回答No.11

私は、彼女のご両親が出さないという考えなのは、理解できます。 というか、私は親に出して欲しいとも思いません。でも、親は出さない、自分の貯金はない、ということであれば、結婚式を望まないのが常識だと思います。その点で彼女には矛盾点があります。 私は、旦那の両親はいっさい出さずに、私の親がいくらかお金を用意しましたが、そのお金は直接結婚資金として使った訳ではありませんでした。結婚式はあくまで、自分と相手の貯金額の合計から、これなら何ができるか、という方向で話し合いました。 結果、家を購入した事もあり、あまりお金がなかったので、立食パーティーのみ(牧師を呼んで最初に簡単なセレモニーをして)という感じになりました。たいしてお金はかからなかったですよ。会費制でしたので、プラスマイナスゼロとまではいかなくても、それに近かったです。(友人の力を借りたり、自分で引き出物の包装も招待状も全部手作りでやりました) なので、お金をかけずにできる事を相談してみてはどうでしょうか?

  • miyuko_s
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

どういう成り行きで結婚が決まったのかは分かりませんが、正直、あなたの彼女と彼女のご両親に不快感を感じました。 彼女側のご両親は常識に欠けていると思います。 年齢は分かりませんが、彼女は甘いと思います。キツイ言い方をしますが、人生なめてます。 私は、こんな彼女と結婚をしたら、いつか嫌気がさすと思いますよ。 自分は貯金無くて、相手が苦労して貯めたお金で式を挙げたいって、はっきり言って、ふざけてます。 あなたのご両親がお金を出したくないというのも当たり前です。 もう一度、彼女との結婚を冷静に考えてみてはいかがでしょうか? 私は26で6年間付きあった人と結婚しましたが、結婚を決めてから1年半、私も彼も給料の殆どを貯金に回す等して必死でお金を貯めました。slothanabiさん、彼女の為にも、結婚は伸ばすべきではないでしょうか? 目標の金額をお互い決めて、その目標額に達した時、結婚すればよいと思います。結婚でお金がかかるのは式だけじゃないですよ。 電化製品・新居の敷金・礼金・家具・行くなら新婚旅行代・・・ とてもじゃないけど、25歳の男性が貯めた貯金ではまかなえないと思います。 夫婦になったら、お互いに思いやり、協力が必要になってきます。 夫婦になるつもりなら、お互いの信頼関係を築くためにも、二人で力を合わせてお金を貯めるべきですよ。 その間にだめになるようなら、結婚しなくて良かったってことですし、その話をして彼女が納得いかないようなら、結婚は止めるべきです。 好き放題書いてしまいすみません。 私も結婚する時、私は社会人5年目で、収入の良い仕事をしていたのですが、彼は大学・就職浪人していたおかげで社会人1年目で貯金無し。 もちろん、結納金等両親の援助を受けていましたが、でも、ちゃんとお金を貯めてもらいましたよ。貯金も出来ない様な人はお断りはっきり言いましたし。 結婚は好きだけでは出来ない、ホントそう思います。

回答No.9

私の場合は結婚式費用は人数割りでした。 ドレスの小物や美容関係は新婦もちです。 結納金も新居の敷金礼金も彼ですが、 家電、家具、寝具は私側だし結局半分づつくらいになりましたよ。 婚約指輪は彼の預金も少なくなってると思うし、いらないといいました。 彼女の考えなら2人だけで挙式のみしてはいかがですか? 披露宴は諦めないと今後の新生活も大変ですよ。

  • yoiyoi22
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

式をするしない以前に、ものの考え方を彼女さんに 改めてもらったほうがよいかとおもいます。 式を行う場合、一般的にはドレス以外の総費用を新郎6:新婦4で割り、 新婦側がそれプラスドレス代を負担するのが普通だといわれています。 (カップルによりもちろんちがいますが) ここで質問者様とご両親が納得いかないままお金を全額負担し、 結婚したとしても必ずあとあと何十年も思いを引きずると思います。 ので、全額は負担できないこと、式をするにしてもしないにしても 彼女の貯金がある程度貯まるまでは延期したほうがよいのでは???

  • ayakeiki
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私も彼女さんが質問者さんに費用を全部出して欲しいと言うのはちょっと違うと思います。結婚の準備って二人の力を合わせて頑張るものだと思うからです。勿論、質問者さんと全く同じだけ貯金を貯めなさいとは言いませんが、多少は貯めて欲しいですよね。 私の知人で結婚資金を二人で貯めてから結婚した人がいます。その人達の婚約期間は確か5年だったと思います。質問者さんがお嫌でなければ、貯金が溜まるまで結婚しないのも手かもしれません。 質問者さんの結婚後の生活費を考えておられるのはとても素晴らしい事だと思います。実際に結婚した後にも思わぬお金が掛かりますから。 これから掛かる費用の計算をしてどのように払っていくかを彼女さんとお二人で話し合って見て下さい。彼女さんはまだ、現実が見えていないのかもしれません。 頑張ってくださいね。

回答No.6

去年結婚したものです。 私は両親がお金を出してくれると言ってくれましたが、自分達のお金だけでやるといって断りました。 私としてはご両親のお考えは納得できるような気がします。 彼女も出して足りないというならまだしも、全部男性側が負担というのはどうかなと思ってしまいます。 お金がかかるのは結婚式だけではなく、家電や家具、新居などと他にもたくさんあります。 どのくらいの結婚式を考えていらっしゃるのでしょうか? 今はいろんな形で結婚式をすることが可能なので少額でもできるのではないかと思います。 ただ彼女がどのような式をあげたいのかにもよりますが・・・ 盛大な結婚式を挙げたいと彼女が言うのでしたらやはり今から結婚式にむけて彼女にもきちんと貯金をしてもらって貯金できてから結婚式をあげられてはどうですか?

slothanabi
質問者

お礼

仰るとおりと思います。 式だけでなく、今後のすべてを考えて計画していきたいと思っています

回答No.5

私の兄のケースを参考に。(父から聞いた話) 向こうは結婚資金を出さない方針(たぶん、結婚するのだから自己責任でやれという考えかな?)との事ですが、それであれば、結納金は必要ないと思います。 結納金を受け取ると「結納返し」の必要がありますし、家具を全部そろえる(父から聞いた話です)義務があるそうです。 ということで、結納金は払わなくて大丈夫だと思います。(その辺を家族を含めて話し合ったほうがいいと思いますが) 質問者様のご両親、相手方のご両親共に出さない方向であれば、質問者様と彼女様で出すしかありません。 方法は2つ:  ・貯金が貯まるまで結婚式を延ばす  ・しがらみが出来ないように、海外でハネムーン込みの2人だけの海外挙式にする の方法しかないと思います。(懐具合で国内の身内のみの地味婚もありだと思いますが) 上記二つを彼女様が嫌がれば、キレてもいいんじゃないですかね?(#1様と同じく、貯金もないのに結婚をしたがる彼女様の気が理解できません) まずは、彼女様にじっくり状況を理解させ、その後、各御両親と話し合う必要があると思います。

slothanabi
質問者

お礼

>彼女様にじっくり状況を理解させ ここがキモですね。 話し合ってみたいと思います

関連するQ&A

  • 結婚指輪にお返しってあげるもの?

    タイトル通りですが、先日結婚指輪を買いに行きました。 二人合わせて30万位のものです。 婚約指輪は買いませんでしたので、その分ということで彼がお金を出してくれました。 が!彼がお返しを期待しているようなのです。 以前から時計がほしいと言っていました。 付き合ってから誕生日2回、クリスマス2回分のプレゼント代を彼はストック中。 付き合って2年になりますが、彼にプレゼントをあげたことがないのです。 もちろんその分はちゃんと貯金してあります。(ストックは1回3万円×4回ですので=12万円) でも彼が欲しいと言っていた時計であれば20万~30万はします。 恐らくお返し兼ねてその時計を買ってほしいと思っているのがわかります。 でも結納金のお返しとか婚約指輪のお返しに時計というのは聞いたことがありますが、結婚指輪のお返しがほしいってちょっと引きました。 結納金も相手のご両親から30万円ほど頂きました。 低額なのでお返しはいりませんと言われ、うちの両親もお返しはしませんでしたが、全額を家電やら家の物に使わせてもらいました。 確かに指輪分は彼が負担してくれましたが、私としては婚約指輪を遠慮したつもりでいたので、“結婚指輪にお返し”というのはちょっとずうずうしいというか男としての器に疑問を持ちました。 みなさんはどう思われますか?

  • 結納とは?

    結納の本来の意味とは?ということで質問です。 夏に相手(女性側)の自宅で結納をしました。僕は婚約記念品(指輪)を準備し、両親は地方から結納品と結納金(100万円)をもって略式で行いました。(彼女側からのお返しはありませんでした。)  それから、結婚式の話も進み、貯金は婚約してから始めましたが式を挙げれるような額などとうてい貯まらず、彼女が結納金を両親からお祝いで全額もらっていたので、僕が結納金から出そうか?と切り出したところ彼女は少し不機嫌になり”結納金は嫁いでくれる娘をここまで育ててくれてありがとうございました。ということでうちの両親(彼女側)が貰ったものなんだからそんなこと言わないで。だいたい結婚資金も男側が出すものなんだよ”と言われました。  僕のほうは、結納金とは二人の新生活のための支度金という認識だったし、お互い貯金も無かったのでお祝儀と貯まった分の貯金で足りない分は二人で返していこうという気持ちでいました。  彼女は福岡の出身なんですが、結納、そして結婚式の資金については これが当たり前なんでしょうか?こういう地域もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚までの費用分担

    私の両親が、「結納はしなくていいよ」と彼に言ったので、結納はしてないのですが、婚約指輪は買う事に決まりました。 私の考えでは、婚約指輪は結納のかわりとして、彼から頂けるものだと思ってたのですが、彼は「お返しは時計がいいな。」と言ってきました。それも同じぐらいの金額です。お返しというより折半です。 結納金ももらってないのに、お返ししないといけないのでしょうか? そして、両親の顔合わせがもうすぐあるのですが、「二人で食事会の費用を出し合おう」と彼から言われ、食事会も折半の予定です。 秋に挙式の段取りで進めているのですが、それも折半で進んでいます。 結婚の費用すべてが折半って事があるのでしょうか? 彼から何もしてもらってない感じで、とても嫌です。 こういう場合、どうする事がベストなのか、アドバイス教えて下さい。

  • 結婚&新生活資金の負担

    つきあっていた彼女と結婚することが決まりました。結婚式、新婚旅行、新居、家電、家具など合わせて300万円程二人で出しあうことにしました。 結納はする予定ですが、結納金の100万円は新生活資金として、彼女の両親が彼女に返してくれるそうです。 彼女は私より年下で一人暮らし、私は両親と暮らしていたため、300万円の負担割合は2:1以上で私の方が多く出そうと考えています。 この場合、結納金100万円ですが、どのように考えればよろしいでしょうか?参考までにお聞かせいただきたいので、よろしくお願いします。 ちなみに婚約指輪は購入済み、独身時代の貯金はお互いが管理することにしています。 (1)100万円は彼女が両親からもらったものと考えて、私が残り200万円を出す。 (2)100万円は2人のものと考えて、残りの200万円を私が150万、彼女が50万円出す。 (3)100万円は私が出したと考えて、残りをお互い100万円ずつ出す。

  • 結婚指輪代を結納金から

    こんにちは。 結婚指輪代の事についてご相談です。 来月結婚指輪が出来上がるのですが 指輪代は合計金額の半々ずつ払うことになりました。 最近になり旦那が指輪代どこからだそう...お金がないといいだし 「俺の分だけ結納金から出しといて」 と言われました。 「え?自分の分だけ??」と聞くと 「うん、そう」と。 なんだかおかしくないかなー?と 思いました...。それなら結婚指輪代全額払ってもいいんじゃないかと。 旦那は指輪代を結納金から、私は自分の貯金から...。 何となく理不尽のような気がするのは私だけでしょうか? ちなみに結納金は100万円 婚約指輪20万ほどのものをいただいております。 こういったことが初めてなので 意見をお聞かせください。 ※まだ一緒には暮らしておりません。 結納金は新居にかかる費用などにあてるものだと思っていました。 結納返しは彼に何がいいか決めてもらっているところです。

  • 結納について。

    急ぎ足で結婚、婚約することになりました。 結納についてですが、僕の両親は、結婚が確定しているなら、その時点から二人の財産は共有財産と見たほうが妥当だし、結納するのも相手がお返しするのもメンドクサイし、共有財産をそんなことに(特にお返し)使うのは勿体無いから、彼女のご両親に差し出す結納金はお互いが(僕・彼女)折半して彼女のご両親に差し出しなさい。どっちにしろそれを家電・家具に使うのだから。だから結納金のお返しはいらない。そうすると現実的だし、彼女のご両親も顔が立つ。 このような考え方です。 新婦側のご両親は、そんな格式ばったことは特にしなくても・・・挨拶も1回でいいよ。といった感じです。 ネットで調べると、結納は新婦側に決定権?があるような感じだったので、彼女に聞いてよと言ったらそのような答えが返ってきました。彼女も色々と調べて、僕が筋を通したいからということで、50万円くらいの結納金だけ差し出す感じでいいんじゃないかって言ってます。 なので、間をとって、僕、彼女が25万ずつ出して50万円を結納金として彼女のご両親に差し出す。 お返しはもらわない。家電・家具は一緒に買いに行くといった感じにしたいのですが、これって非常識でしょうか?ありえないことでしょうか? 分からないので、第三者の意見が欲しくて質問しました。よろしくお願いします。 ちなみに婚約指輪は、僕の母親から受け継いだ指輪です。これについても、サイズ直しくらいしか僕はお金を出していないので、お返しは遠慮しようと思ってます。

  • 貯蓄280万円で結婚できますか??

    すいません、40代なのに280万円しか貯金がありません。 結婚したら、2人で賃貸マンションに暮らそうと思っています。 その初期費用も50万円はかかるかと思います。 結納金は、50万円ほど渡そうかと思います。 これは結納という形ではなくて 彼女の引越し費用みたいな形で渡したい。 だからもちろん結納返しなんていらないという。 結婚式と新婚旅行をかねてハワイへ。 お互いの両親は連れて行く。 このばあい、どのくらいお金がかかりますかね?? さらに婚約指輪と結婚指輪の費用もいりますよね。 このようなケースの結婚を考えているばあいの 費用は200万円ですみますか? せめて生活資金として数十万円は残して起きたいと 思っています。 お願いします

  • 結婚にかかる費用

    婚約指輪、結婚指輪、結納金、結婚資金、新婚旅行のお金は合計いくらかかるのでしょうか?

  • 婚約指輪欲しかった

    婚約指輪。 気持ちを落ち着かせる為にここで吐き出させて下さい。 私は結婚2年目。専業主婦です。 婚約指輪はもらわず、結婚指輪のみでした。 しかし、その件でもやもやしている事があ るのです。 もともと、婚約指輪を買う気がない彼の気持ちはよく伝わってきていたので、私は我慢して諦めました。 そのため、必然的に指輪とお返しの交換もなくなりますので、結納もやらない方向で彼とは話していたのですが… 彼の父が結納金を用意してくれるというのです。 申し訳ないのでお断りしましたが、どうしても…と仰って下さったので、急遽食事会を開き、簡単な結納を行う事になりました。 そうなるとお返しを考えなくてはいけませんよね。 私はお返しの品を20万円程で購入しました。 そして、結納金は頂きましたが、彼はそのお金を今後の2人の新しい生活に役立てたいと…私もそのつもりではあったので、了承しました。 でも…彼は自分だけ私から記念品をもらい、私の結納金で新居のものを揃え、更に自分の今まで欲しかったもの(結納金のうちの2万円程ですが…)まで買っていました。そして、残りのお金は結婚式に使うと言って、結納金はあっという間になくなったのです。 確かに了承したのは私です。 しかしこれが今でも私の中でもやもやになっています。 私には結婚にあたっての記念品もなかったのに…彼は記念品ももらって、自分のところからはいっさいお金を出していません。 結婚式も頂いた結納金の残りと、私の親戚からきたお祝い(親戚が多く、一人ひとりのお祝いも有難い事に高額でした)で賄うことが出来、彼の親戚からのお祝い等は残りとして彼が貯金に回していきました。それも、彼の口座にいれていたと思います。 なんかなぁ…別に2人の事だから、どちらが多く…等は考えるべきではないのですが、納得がいかないのです。 あの結納金で安くてもいい、私も指輪を買わせてもらっていたら…私の気持ちはまだ落ち着いていたかもしれません。 ちゃんとあの時にお願いしてみれば良かった… よくよく考えれば考える程、悔しい思いがこみ上げてきます。 正直、彼ばかりが得していて、私には配慮もない。 今からでもいいから、自分のお金で買うから、どうしても指輪が欲しいと思ってしまいます。 周りの友達が結婚し、その際に”いらないって言ったのに彼がお金ためて買ってくれたみたいなの!”と嬉しそうに話しているのを聞くと、本当に羨ましいです。 婚約指輪って買ってあげたいっていう気持ちの問題ですよね…それが彼にはなかったです。 そもそも自分から買いたくありませんオーラを出してきた彼がとても腹立たしく、許すことができず、最近はチクチクと責めてしまっています。 一緒に買いに行って、あーでもないこーでもないって選ぶのが憧れだったのになぁ… そこで…自分でしれっと買ってもいいでしょうか。 10年待って、スイートテンとも思いましたが、若いうちにつけたいのです。歳を重ねてからよりも、自分のお気に入りのデザインを自分のお金ででも買いたいのです。 でも、今更お金使っちゃうのも…と迷っています。 婚約指輪欲しかった方は、どうやって気持ちの整理しているんでしょうか。良かったら教えて下さい。

  • 結納金だれのもの?

    婚約者から50万円の結納金をもらいました しかし、結婚してすぐに相手から結納金返してくれるの?って言われて私の両親が返しました 五年前に離婚しましたがその時に財産分与としてその50万円も含めた預金を折半しました。この場合、結納金を折半にする必要はあったのでしょうか。

専門家に質問してみよう