• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お礼を言わない私に友人はどう思っているか)

友人の反応は?お礼を言わない私について

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の私が文化祭の背景係で一人で作業をしていることを友人に知られ、手伝いの申し出があった。しかし、私はお礼を言わずに放置してしまった。友人は私の行動に対してどのように思っているのだろうか?皆さんはこの場合どのように行動するだろうか?
  • 中学3年の私が文化祭の背景係で一人で作業をしていることを友人に知られ、手伝いの申し出があった。しかし、私はお礼を言うことができずに返事をしていない。友人は私の行動に対してどのように感じているのだろうか?皆さんはこの状況をどう受け止めるだろうか?
  • 中学3年の私が文化祭の背景係で一人で作業をしていることを友人に知られ、手伝いの申し出があった。しかし、私はお礼を言わずに放置してしまった。友人は私の行動に対してどのように反応しているのだろうか?皆さんはこの状況に対してどのようなアドバイスをもらえるだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

結局手伝ってくれていないのでお礼は不要です。 気を使って声をかけてくれたのはありがたいかもしれませんが、 逆に考えると、気だけもたせたのは罪つくりですし。 それに動機が部活を抜けたいという利己的なもの。 やっぱりなにもしませんね。

annnekazuh
質問者

お礼

皆様ご回答有難うございます また手伝ってくれることになったので、 そのときはお礼を言おうと思います。 また、交換ノートをしているので、そこに 私だけの仕事だと思っていなかったので、以前はお礼を言わなかったと 書きたいと思います

annnekazuh
質問者

補足

正直「部活抜けたいからって背景を口実に…」と 思ってしまいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • better03
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

こんばんは。 皆さんの回答と重なってるかもしれませんが、 言うタイミングが無かったのならば 私も今回は特に言わなくていいと思います。 もし、また友人が手伝ってくれることになったら、 相手の方も気にしてくれてるってことなので、 その時にお礼を言えばいいんじゃないでしょうか。 難しく考えなくて大丈夫ですよ^^ 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92543
noname#92543
回答No.2

貴方がお礼を言いたいと思うなら、素直に言えばいいじゃない? 嫌味にとられるとか、それは貴方の想像でしょ? 相手がどうとるか計算したりしないで、素直に感じたこと伝えた方が人間関係うまくいくよー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 余興のお礼(友人関係の見直し?)

    余興をした側の者です。なんだかすっきりしないので投稿しました。 少し前に友達(新婦)の結婚式に出席、余興をしました。内容は映像を作って流したりしました。映像はDVDでプレゼントしました。当日まで、というか当日も余興を共にやるみんな協力する気がない人たちとやりました。今まで共にいろんなことを乗り越えてきた仲間だと思ってたのでショックでしたが、こんなもんだったのかと気持ちを切り替えてほぼ全部構成や流れを考えました。ギリギリまで一人でいろんなところに行って動き、交通費も目をつぶり思い出の場所、知人のインタビュー撮影や映像の編集前日ギリギリまでして間に合わせました。余興で映像がなかったらグダグダでした。みんな協力して集まらないので各自家で練習という形しかできなかったので。これも悲しかった。本番では会場の前に出てメンバーが余興をやる前にやることをこそこそ押しつけあいをしているのをみて恥ずかしいというか情けなかったです。新郎側の余興はみんなで時間を作って練習してきたからなおさら。それだけ大変な思いをしました。 長々と背景の愚痴を言ってしまいましたが、当日新婦から余興についてのお礼がなかったのが残念でした。いろいろバタバタしていろんな人や友達と話すのもわかりますが、進んでこちらに近寄ってくるという機会が間の時間や二次会などなく最後話し中の友達にDVDをプレゼントして帰ってきました。大事な用事があったので早めに切り上げてきました。一言なんかその場でお礼や後でメールでもいいからあれば全部報われた気持ちになったんですけどそれがなかったので悲しかったです。あれほど何でもいいからお願いと言われてやったのに・・。余興ってそんなものなのでしょうか? よく結婚式を行う側が友人関係の見直しの機会になると聞きますが、今回私側がそう感じました。楽しいときだけ集まる友達、大事なときは見て見ぬ振りをする友達って悲しいですね。距離とろう。。もはや質問じゃなくなりました。は~

  • お礼は必ず必要だと思いますか?

     いつもお世話になっています。  ありがとうございます。  ふと思った疑問なのですが・・  時々『回答に対してお礼も書かない奴』と書かれている人を  見掛けた事が有ります。  『お礼も書かない奴の質問に誰が答えるか』と言った  回答にならない回答がされていたのを見たのですが  OKWaveではお礼は必須なのでしょうか?  私が質問させて頂く時は勿論お一人ずつにお礼のコメントや  補足コメント等させて頂いていますが  例えば、多くの人が回答する様な質問で有ったとしても  わざわざ一人ずつにお礼を書かなくてはならないと云った  強制的なのはどうなのかな、と思い質問させて頂きました。  お礼はあくまでも個人の自由ですし  『へぇ、そっか、そんな考え(やり方)が有るんだ』で終わらせる人もいれば  『ありがとう!』と思う人もいると思います。  でも、その気持ちをお礼コメントで書きなさいとなったら  『良い案を出してくれてありがとう』の気持ちも  何と無く薄くなると云うか、強制的で仕方なくお礼コメントを  書いて行く気がするのですが・・。  私は書きたければ書く、心の中で思うなら思う。  何も思わないなら思わない、自由で良いとおもっています。  私も回答してコメが無いまま終了してるパターン多いですが  気になった事すら無いのですが  皆さんはどうなのかな? 普通はどうなのかな? と  ふと疑問に思ったのでご意見を伺えたらと思っています。  礼儀としては『ありがとう』の一言位書ける、書くべき  が当然だと云うのは当たり前の事ですが  強制するのも違う気がします。  気分の問題で、お礼コメントが有ったら何と無く嬉しいとか  ちょっとでも参考にして貰えたみたいで良かったとか  私は思いますが・・・  例え『ふーん』と書かれても別に何も思わないし  お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません。  ネットでも礼儀は礼儀と言いますし、思いますが  大量の人が回答して来たのに対して1人ずつに  お礼コメントを書いていくのも作業的で、『お礼も言わない奴』と  言われるのが嫌で仕方なく書いている的な人も  いらっしゃる様ですし・・・  そこは自由で良いんじゃない?  ・・・と私的には思っています。  皆さんはどうでしょうか?

  • お礼の付け方の基準

    似たような質問は幾度となくされてきたかもしれませんが、あえて質問させて頂きます。 私はこのサイトを利用させて頂いてからもう長く、質問も回答もそれなりにしてきました(質問数に関しては結構多い方なのかな)。その中で私にとってのお礼や補足の付け方の基準はこんな感じです。 1.お礼はつけるなら全員に付ける。つけないなら誰にも付けない。 (時間がない場合は早く締め切るため(当然だが解決したのに締め切らないのは良くない)一人へのお礼で「皆さん~」と書く、) 2.補足で追加質問した場合には、付ける 3.基本的に二行以上書く (できるだけ「ありがとうございました」だけにはしない。頂いた回答を踏まえて書く) といった感じです。 1.3.に関しては賛否あるかもしれません。一言でもいいから全員に、の方がいいのか・・・? 私としては一言で「ありがとうございました」とだけ書かれても(全員にそう書く方がいらっしゃいますよね)「おざなり」な感じがして嫌なんです。別に見返りが欲しいわけじゃないですし、相手がそうするのはさほど気にしませんが、私が少しでも嫌に感じる以上、私はやらないでおこう、と思うんですよね。 まぁ誰か一人にだけ書くのがマナーに反するのは言うまでもないですが。 この辺り、どう思われますか? 私の基準への意見や、皆さんの基準などお聞かせください。できれば利用暦の長い方が良いですが、短くても・・・。

  • 友人に司会をしてもらう時の御礼って?

    結婚&披露宴を迎えている友人に聞かれたのですが、披露宴の司会を友人に頼むそうです。 本職さんに頼むと6万円くらいすると言うことですが、友人にお願いした時にはどんなお礼をすればいいのでしょう? ちなみに司会をする方は、地元ラジオのパーソナリティ等をしていて、披露宴の司会もアルバイトで経験有りだそうです。 現金で渡そうとも考えているようですが、相場が解らず悩んでいます。 司会の友人も長い付き合いのある仲間みたいな感じなので、「私で良ければ是非やらして」と言ってくれているので、後々気を使わす事の無いようにしたいです。 現金よりも物などの方が良いのでしょうか?

  • 出産した産院へのお礼

    12月に個人病院にて二人目を出産しました。 その病院は退院の日、医院長先生より一言いただいてから退院しなくてはいけないということで、医院長先生に呼ばれるまで待合室で待っていました。 すると呼ばれる人みな(3人みかけました)手土産のようなものを持っていたので不思議に思い医院長先生から一言をいただいた一人に何を渡したのか聞いてみたら「お世話になったお礼」と言っていたんです。 私はそのようなもの用意しておらずかなり焦りました。 申し訳ないと思いましたが、幸い友人からいただいたお見舞いのお菓子があったので私はそれを医院長先生に渡しましたがこういったことって普通なんでしょうか? 大きな手術をするから納めて下さいってことで執刀医の先生にお金を渡したりするのはわかるんですが…。 ちなみに一人目は総合病院で産んで何も渡しませんでした。 産後から経ちましたがそのことが気になって…。友達には恥ずかしくて聞けないのでみなさんはどうしたか教えて下さい。 また常識的に渡すのが当たり前なのか、渡す方がまれなのかわかれば教えて下さい。

  • 友人代表の挨拶に変わる何か

    5月に披露宴を控えているのですが、皆さんのアイディアをお聞きしたいと思います。 友人何名かに出席してもらうのですが、みんな仲のよい子ばかりで、どうしても、 一人に絞れません。 そこで、友人代表のあいさつではなく、みんなに一言づつスピーチをしてもらおうと思うのですが、出席する側としてはちょっと謙遜しますよね? 自分が出席する側で、一言づつスピーチを といわれたら、緊張してどうしよう!!という気になってしまうと思うのです。 それを思うと、みんなに一言づつ・・・というのもどうかな? という気になってきてしまって・・・。 出席する側が緊張せず、かつ、一人に絞れない場合、なにか、他の方法は あるでしょうか?

  • 友人と2人で出かけるとき 着物のマナー

    私は最近リサイクルの本当に普段着なのですが、着物にとても興味をもっています。ただ、着物仲間が1人もいません。 近くの喫茶店や美術観賞に1人で出かけるときに着ていったりしていました。 でも本当に着物が大好きで色々着物で御出掛したいと思っています。 街中等友人と出かける場合友人に合わせて我慢して洋服を着ていました。 しかし、今度日本庭園や茶室があるちょっと高級感のある素敵な場所に御出掛することになりました。実は洋服はよそいきの服とか最近太ってしまいサイズがあうものがありません。それもあって、洋服は普段着しかもっていなく私は着物をきていきたいのです。そんなかしこまった着物ではなくリサイクルショップで3千円程で購入した普段着のような着物です。でも私服でジーンズにブラウスで行くよりはその場の雰囲気に合いそうな感じの着物です。 でも友人は着物には全く興味はなさそうな感じです。 まだ交通機関を利用するか車でいくかはわかりません。 もし相手が車で迎えに来てくれるといった場合、友人が洋服なのに着物でいってもいいかしら?と聞くのは失礼でしょうか?(友人ももしかしたら着物、浴衣に興味がある。でも運転するから洋服にしようと思って我慢しているとしたら・・・。もしくは実家には着物浴衣はあるけど今のひとり暮らしの家にはもってきていないから興味はあるけど着れないという場合自分だけってわがままじゃない?って思われちゃわないかな?とか悩んでいます。 もし交通機関を利用した場合にしても2人で歩いて1人が着物 1人が洋服だったらつり合いが合わない?空気が読めない人なのでは?とか友人に思われないかな?とか思うとやっぱり着物を着たい気持ちをあきらめて洋服にした方がいいのかな?とか悩んでいます。 友人に私、着物きていってもいい?ときいてみてもいいのかな?とかまたは友人はいいとおもってくれていても通行人やお店の人など第三者からみて、常識から考えて1人は洋服、1人は着物で歩いてるのっておかしいっておもわれちゃうかな?とか着物のマナーがわからないでいます。 相手は洋服なら自分も洋服にする。もしそのような場所に友人と着物で出かけたいなら着物仲間を見つけて、そういった仲間と着物でお出掛するようにする。あるいはみつからなければ1人で御出掛するときに着るようにするなどした方がいいのでしょうか? 着物仲間のサークルみたいなのは実はインターネット等でみたことがあるのですが、全く初めての人と気を使いながら出かけても疲れちゃうだけじゃないかな?など自分的にはちょっと抵抗があります。

  • 子供のお下がり、友人からもらった時はお礼しますか?

    子供のお下がり、友人からもらった時はお礼しますか? 私は量や頻度によりお礼(お返し)しています。 ただ、相手が恐縮しない程度に。 たとえば、どこかに出かけたときに他の人より多めに・・・とか新築したら新築祝いを贈るとか、買い物してたらかわいいのがあったから、お揃いで買っちゃったと言ってあげたり、贈り物が出来るチャンスを伺ってお礼をするようにしていますが、人によってはやりすぎじゃない?と言われたり、お下がりだしいいんじゃない?と周りから言われています。 確かに自分が、友人にお下がりをあげて、お返しがなかったとしても気になりませんが・・・ 皆さんはどうされていますか?

  • 気分屋な友人との付き合い方。

    いつもこちらではお世話になっております。 当方、二十代の大学生です。 今回ご相談させていただくのは友人のことです。 友人は少し気分屋なところがあり、朝機嫌が悪いことが多く、挨拶してもぼそっと返事をしてくるときがあります(彼氏と会った翌日はとても元気なのですが…^^;)また、お礼の言葉を滅多に言わないいうのがとても気になります。 例えば 「友人:明日って2限、休みだよね?」というメールに対して「私:そうだよ!」と送ると返信がなかったり、 また授業で必要な資料を集めていた際に 「私:これも見つけたけど、○○ちゃん探してる?」 「友人:まあ、あった方がいいだろうね」 「私:今からコピーとるけど、コピー必要?」 「友人:うん。」 ということがありました。 コピーの件は私が話しかけたので、お礼を求めるのは何となく重い?感じもしますが、メールでのやりとりは自分から聞いたのだし「ありがとう」の一言があってもいい気がしていました。 それから朝機嫌があまりよくないのは「眠い」とよく口にしているので、眠いからだとは思いますが、何となく話しかけるのに気を使いますし、「眠くて寝坊したから午前の授業を休んだ」と言うのを聞くと、ノートを渡すのもあまり気持ちがよくありません。 私と彼女、あともう一人の友人とよく一緒にいるのですが、その友人も「ありがとうって言うの、聞いたことがない気がする。それに寝坊したからって聞くとなんかあんまりいい気がしないよ。」と話していました。 まわりにも授業をさぼっているのにノートを借りてくる人がいて、「そういうの良くないよね」とよく話して、友人もそうだと頷いているのに自分のしていることは忘れている(悪く言えば棚にあげている)ので余計に気になっています。 「こういう子だ」と今まで割り切って付き合ってきましたが今年になってから、上に書いたことが目立ってきて、正直付き合い方が解りません。 もし皆様が私の立場でしたら、この友人とどのように付き合いますか? よろしければアドバイスを頂きたいです。 長文を読んでくださってありがとうございます。宜しくお願い致します。

  • 友人の考えが納得できない・・・。

    大学一年生(男)です。 その友人は卒業後に部活の後輩から告白され、彼にはその気がなかったのですが、これからの関係を考えて、彼女と付き合うことを決めたそうです。 けれど、友人はまともな付き合いをしようとはしていません。そして後輩の方も、何か遠慮しているのか、彼を誘って出かけようということもほとんどないようです。 そうしている内にもう三ヶ月ほど経ちました。先日友人は僕に、「もう別れる」とメールを送ってきました。僕は、そんなことならどうして初めから断らなかったのかと感じた一方、どう考えても初めからうまくいくはずなかったんだ、とどこか納得してしまいました。ただ、この時期は高校も中間試験などで忙しいだろうから、もう1、2週間してからにするのが無難だ、とだけ友人に提案したところ、彼はそうすると言いました。 その後何日かして、再び彼からメールが来ました。「彼女にバレンタインのお礼をしておきたい」と。彼が当時受験だったこともあって、バレンタインデーのお返しをしそびれていたらしいんですね。しかし彼自身忙しいこともあり、どうやら夏休みまで予定がつかないらしいんです。つまり、彼は後輩と別れた後に、バレンタインのお礼をしよう、と考えているらしいのです。 僕にはこれが信じられず、それはないんじゃないかと答えました。けれど彼はそれとこれとは別のことだから関係ない、と言います。 皆さんにお聞きしたいのは2点です(他にもコメントがありましたら、お願いします)。 1.これから別れようという女性に別れた後、バレンタインのお礼をしようというこの友人の考え方は納得できるものですか? 2.もし納得できない場合、事の成り行きをただ黙って見ているべきでしょうか?それとも、何か行動を起こすべきなのでしょうか? 長い文章になってすみません。わかりづらい箇所もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。