• 締切済み

友人と2人で出かけるとき 着物のマナー

私は最近リサイクルの本当に普段着なのですが、着物にとても興味をもっています。ただ、着物仲間が1人もいません。 近くの喫茶店や美術観賞に1人で出かけるときに着ていったりしていました。 でも本当に着物が大好きで色々着物で御出掛したいと思っています。 街中等友人と出かける場合友人に合わせて我慢して洋服を着ていました。 しかし、今度日本庭園や茶室があるちょっと高級感のある素敵な場所に御出掛することになりました。実は洋服はよそいきの服とか最近太ってしまいサイズがあうものがありません。それもあって、洋服は普段着しかもっていなく私は着物をきていきたいのです。そんなかしこまった着物ではなくリサイクルショップで3千円程で購入した普段着のような着物です。でも私服でジーンズにブラウスで行くよりはその場の雰囲気に合いそうな感じの着物です。 でも友人は着物には全く興味はなさそうな感じです。 まだ交通機関を利用するか車でいくかはわかりません。 もし相手が車で迎えに来てくれるといった場合、友人が洋服なのに着物でいってもいいかしら?と聞くのは失礼でしょうか?(友人ももしかしたら着物、浴衣に興味がある。でも運転するから洋服にしようと思って我慢しているとしたら・・・。もしくは実家には着物浴衣はあるけど今のひとり暮らしの家にはもってきていないから興味はあるけど着れないという場合自分だけってわがままじゃない?って思われちゃわないかな?とか悩んでいます。 もし交通機関を利用した場合にしても2人で歩いて1人が着物 1人が洋服だったらつり合いが合わない?空気が読めない人なのでは?とか友人に思われないかな?とか思うとやっぱり着物を着たい気持ちをあきらめて洋服にした方がいいのかな?とか悩んでいます。 友人に私、着物きていってもいい?ときいてみてもいいのかな?とかまたは友人はいいとおもってくれていても通行人やお店の人など第三者からみて、常識から考えて1人は洋服、1人は着物で歩いてるのっておかしいっておもわれちゃうかな?とか着物のマナーがわからないでいます。 相手は洋服なら自分も洋服にする。もしそのような場所に友人と着物で出かけたいなら着物仲間を見つけて、そういった仲間と着物でお出掛するようにする。あるいはみつからなければ1人で御出掛するときに着るようにするなどした方がいいのでしょうか? 着物仲間のサークルみたいなのは実はインターネット等でみたことがあるのですが、全く初めての人と気を使いながら出かけても疲れちゃうだけじゃないかな?など自分的にはちょっと抵抗があります。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

着付け師をしています。また、普段から着物で過ごしています。 着物の金額ではないのです。ものすごく上等な物でも安価で手に入るので、3000円だから~という価値基準は捨ててください。 また、友達と服装をすり合わせる必要があるのかどうかは、友達との親密度にもよるでしょうし、おっしゃるとおりに行く場所や手段にもよるでしょう。 着物で行けないところはないと思っている私がいうのもなんですけど、案外大丈夫ですよ。 夏は夏着物ルールがあるので、どうか一冊着物のマナー本を買って、勉強してください。 どこにどういうものが着ていけるのか、時期的にNGなものがあるので、それを良く知ってください。 私は和服でスーパーにでもどこにでも行きますし、車はマニュアル車です。普通に運転してどこにでも出かけます。 友人知人は普通に洋服です。違和感を感じたことは私はありません。いつも和服なので洋服で出かけると逆に驚かれるくらいです。 あまり心配しすぎないで、楽しんでくださいね。

• tea-toki
回答No.2

主さんが着なれていて、食事やトイレで洋服の友人に気遣いさせなければ問題ないと思います。着物を着て出かける前に、最近着物が趣味で~みたいな話をして、友人の反応を伺ってみたらどうですか?反応が良ければ、〇〇着物でいっていいかな?とか聞いてみればいいと思います。 ラーメンとか焼肉とかはいきにくいと思うし、友人には事前に聞いてみたらいいと思いますよ。 ただ、着物は洋服よりTPOと季節感が問われます。 この季節ですと絽の置物になりますし、高級感のあるところでしたら、上質の小紋や無地がいいですよね。 普段着ともいうべき、綿の着物や紬の着物はジーパンになりますから、友人がジーパンならいいですが、ワンピースなどを着てくるようなところだと、第三者から見て、バランスが悪いし失礼なことになりますよ。

rinrin0417
質問者

お礼

そうなんですね。詳しく教えて下さってありがとうございました。実はあまり知識がなくてリサイクルショップで正絹っていわれて夏向きの涼しい水いろっぽい着物と夏用のピンクのお花の柄が刺しゅうされた帯を二重太鼓で結んできていこうと思っていました。 見た目は赤っぽい洗えるポリエステルの方がいいのですが、帯は金色の正絹で二重太鼓が合いそうで高級感はあるのですが近くによったら見る人が見たらポリエステルってばれちゃうかな?とか思って・・・ 絽の置物や上質の小紋かどうかわからないので調べてみます。アドバイスありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

ご自分が着てみたいときに、どこへでも着ていらっしゃればいいと思います。僕は着物大好きです。

rinrin0417
質問者

お礼

ありがとうございます。そういっていただけると気持ちが楽になりました。