お礼は必ず必要?!お礼なしはOKWaveで許されるのか?!

このQ&Aのポイント
  • お礼は必ず必要だと思いますか?時々『回答に対してお礼も書かない奴』と書かれている人を見掛けた事が有ります。回答にならない回答がされていたのを見たのですが、OKWaveではお礼は必須なのでしょうか?個人的にはお礼はあくまでも個人の自由であり、強制的にお礼コメントを書く必要はないと思いますが、皆さんはどう思いますか?
  • お礼コメントは個人の自由ですし、書きたければ書く、書かないなら書かない、自由で良いと思っています。お礼コメントはあくまでも一言の感謝の気持ちであり、強制するのは違うと感じます。お礼コメントがあったら嬉しいという人もいますが、何も思わない人もいます。個人的にはお礼コメント自体欲しいと思ったこともありません。大量の回答に対して一人ずつお礼コメントを書くのは作業的で、仕方なく書いている人もいると思います。皆さんはどう思いますか?
  • お礼は個人の自由であり、強制的にお礼コメントを書かせる必要はないと思います。お礼コメントがあったら嬉しいと感じる人もいますが、何も思わない人もいます。ネットでも礼儀を大切にするべきですが、一人ずつお礼コメントを書くのは作業的で、自由で良いと思います。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼は必ず必要だと思いますか?

いつもお世話になっています。  ありがとうございます。  ふと思った疑問なのですが・・  時々『回答に対してお礼も書かない奴』と書かれている人を  見掛けた事が有ります。  『お礼も書かない奴の質問に誰が答えるか』と言った  回答にならない回答がされていたのを見たのですが  OKWaveではお礼は必須なのでしょうか?  私が質問させて頂く時は勿論お一人ずつにお礼のコメントや  補足コメント等させて頂いていますが  例えば、多くの人が回答する様な質問で有ったとしても  わざわざ一人ずつにお礼を書かなくてはならないと云った  強制的なのはどうなのかな、と思い質問させて頂きました。  お礼はあくまでも個人の自由ですし  『へぇ、そっか、そんな考え(やり方)が有るんだ』で終わらせる人もいれば  『ありがとう!』と思う人もいると思います。  でも、その気持ちをお礼コメントで書きなさいとなったら  『良い案を出してくれてありがとう』の気持ちも  何と無く薄くなると云うか、強制的で仕方なくお礼コメントを  書いて行く気がするのですが・・。  私は書きたければ書く、心の中で思うなら思う。  何も思わないなら思わない、自由で良いとおもっています。  私も回答してコメが無いまま終了してるパターン多いですが  気になった事すら無いのですが  皆さんはどうなのかな? 普通はどうなのかな? と  ふと疑問に思ったのでご意見を伺えたらと思っています。  礼儀としては『ありがとう』の一言位書ける、書くべき  が当然だと云うのは当たり前の事ですが  強制するのも違う気がします。  気分の問題で、お礼コメントが有ったら何と無く嬉しいとか  ちょっとでも参考にして貰えたみたいで良かったとか  私は思いますが・・・  例え『ふーん』と書かれても別に何も思わないし  お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません。  ネットでも礼儀は礼儀と言いますし、思いますが  大量の人が回答して来たのに対して1人ずつに  お礼コメントを書いていくのも作業的で、『お礼も言わない奴』と  言われるのが嫌で仕方なく書いている的な人も  いらっしゃる様ですし・・・  そこは自由で良いんじゃない?  ・・・と私的には思っています。  皆さんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197623
noname#197623
回答No.6

回答をするのは自由でいいと思います。 ですが困っていますすぐに回答を!となっている質問に対して 親身になって回答したりしたときにお礼をもらえないと ちょっと悲しいですね。 悩んでいるから、すぐにでも相談に乗ってほしいからそうしているのでは? と思ってしまいます。 やはり理解できなくて罵倒するような回答をしたときにももちろんあります。 それでもお礼をしてくれる人は多いです。 叱ってほしかったとお礼をもらえたら やはり何かの役に立てたのだと思いますから これで少し前を向いて進んでいってもらえたら ひどいことを言ったとしても私自身救われます。 ものすごく困っていて相談に乗ってほしくて すぐに回答を!をするのを限定できないかと思うことが最近多いです。 すぐにお礼をしてくれなくていいですし しなくてもいいのですが それなら困っていますくらいで質問をすれば お礼をされなくてもいいから回答しようと思えます。 すぐに回答を!で親身になって回答したのに まったくお礼もなにもないと 「その程度だったんだ」とがっかりしますね。 それならそれでいいんですけどね。 ただやはり礼儀として別に長いお礼を書く必要はなく 「回答ありがとうございました。」 くらいのことを書けばそれでいいのでは?と思います。 相談に乗るからには やはり質問者さんが相談してよかったありがとう。 と思ってもらえるのが回答者としての喜びだと思っています。 極端かもしれませんが… 「回答ありがとうございました。」 ならコピペでどんどん行けますから(苦笑) 最終的な回答は お礼はしなくてもいいけど、回答の際の困り度の選択を 自分の相談内容と照らし合わせて選んでほしいと思います。 回答者も質問者もそうですけど 同じ人間で生活がありますから。 相談する側も乗る側も時間を使っている。 そこを少し考えていただきたいと思います。 私の考えはおかしいかもしれないですけどね(汗)

dokuro_sukaru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ガッカリ・・・私ならコピーで貼り付けでの お礼コメントの方がガッカリします。 例えば10人の人から回答が有り 10人全員が真剣に考え、回答しても 『ありがとうございました』と 全く同じ貼り付けをされてる方が 空しさを感じます。 すぐに回答ください! ・・はそれだけ深刻な問題だったり 周りにとっては『ふーん』と言う程度で有ったり 様々ですが、私はコピーでしか挨拶を返せないなら 要らないと思います。 こう云う場所は質問者がいて回答者がいる。 それで成り立っているQ&Aサイトだと思うので 質問するのも勝手で、回答するのも個人の勝手です。 その分、時間を使っていると云う解釈は違うのでは無いかと思います。 仕事中にたまたま見つけた質問。 仕事もあるけど、この人の質問に真剣に向き合ってあげたい!なんてなりませんよね。 要するに時間のある時にサイトを訪問し 目に止まった質問に回答をする。 だからこそ、時間を使っていると云うのは 違う気がします。 回答したいからしているのに、御礼コメントの強制はやっぱり可笑しいと思います。 頼まれたわけでは無いと言えばそれでお終いですが 例えば、名指しで回答が欲しいんです、と言われたなら必ずお礼コメントは伝えるべきだと思います。 でも、不特定多数の人間が好き勝手で回答しているなら(無視も出来る訳ですから)お礼コメントを 強要する自体、変・・・そう思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#203454
noname#203454
回答No.10

常識ある人間はきちんと書くだろうし、常識もマナーも人間としての心をも持ってないものは書かないだろう。 ま、「ありがとうございます。」のコピペだけはお礼無しよりさらにヒト以下。 でも、過去にお礼がないからといって回答できる質問に回答しないことはありませんし、回答を期待しているわけではありません。 逆に、お礼で噛み付いてくる(逆ギレ)のもいますが、こんな奴は獣以下です。 お礼の内容によって、その質問者がどんなレベルの人間だったのかの判断には使いますけどね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私はどうなのでしょう・・噛み付くタイプかもしれません。 人格障害が有るので極論でしか物事を捉える事が出来ない為、不愉快な表現が有ったら申し訳有りません。 一言でもお礼コメントが欲しいと思うのは 回答者の勝手な心情ですが 私も回答者立場の時、誰もに皆同じコピー文を使われている方が逆に不愉快とまでは思いませんが 『・・・・』となる事は有りました。 要するに『面倒臭いから、貼っとけば良い』って 事を質問者は思っている訳ですから・・ それならお礼コメントは残さなくて良い、逆に回答者に失礼だと思っています。 ご意見ありがとうございました。

• toshipee
回答No.9

書かないヤツは、俺も一発かますのを、書かない自由と同等の権利として発動させるね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 『俺も一発かます』の解釈が分かり兼ねます。 なので、お礼コメントが出来ず申し訳有りません。 ありがとうございました。

• gouzig
回答No.8

少し違うと思います。 このサイトは質問コーナーであって、自由な書き込みサイトではありませんね。 ネットといえども一般社会ですから「教えてください」と質問したら、その回答にお礼をするのがマナーでしょう。このサイトの規則にもそう書いてあります。 dokuro_sukaruさんの「お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません」という個人的意見はそれでいいと思いますが、「自分がそう思うから、みんなもそれでいいのではないか」というのは違うのではないでしょうか。 もっともマナーの悪い回答に対しては別な問題でしょうがね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方がまずかったのかもしれませんが 私の考えが正しいとか押し付けのつもりでの 質問では有りません。 質問自体が深刻だったり、真面目な物なら 回答者それぞれの考えに対して どう思ったのか・・・そのお礼と云うか コメントは欲しいなぁ・・とは思いますが 中には私が今回した質問の様にどうでも良い質問もありますよね。 そう云うのはお礼コメントは強制しなくても 良いのでは無いか・・と云う意味合いで 質問させて頂いていました。 ありがとうございました。

回答No.7

お礼を書くだけでなく、回答がどう役だったか 参考になったかも書くべきです。 会社に出勤して、同僚がおはようと挨拶してくれば どうでしょうか。挨拶を返したくないならしなくていい それは自由だと言えますか。誰にも強制されなくても するべきルールはあるはずです。 社会には、個人の自由意思でしていいことと、 自分の気持ちがどうであれ、するべきことがあります。 このサイトでの「お礼」は後者だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 挨拶で言うなら大袈裟に言えば 例えば大企業で100人の部下がいたら 100人それぞれに挨拶する上司はいないと思います。 朝礼会で集めて『おはよう』で終わります。 数名からの『おはよう』なら当然返しますが 多くなればなる程、面倒臭いと心で思います。 お礼コメントも同様で、面倒だな、と思いながら やられるよりは本当に回答者に対しての 感想と云うか、自分の考えを聞きたい、そう思います。 ・・が、中にはどうでも良い質問も有りますよね。 『お弁当で好きな食べ物は?』みたいなものも。 それにもいちいちコメントを残すのも 礼儀と言われたら正直、面倒だな・・でも ここでは、それがルールなら守るしか無い。 私ならそんな気持ちでお礼コメントを残すと思います。 OKWaveは他の質問サイトと違って、適当に回答する人が少なく、ちゃんと考えて回答してくれる人が多い分、マナーと云うか・・・そう云う部分にうるさいんだなぁ・・とも感じました。 ご意見頂き、ありがとうございました。

回答No.5

>そこは自由で良いんじゃない? ということにしてしまってもいいわけですが、 『お礼も言わない奴』には、 「面白半分で適当な質問をでっち上げて 回答者に無用な労力を消費させ、 あげくやる気をなくさせて、 このサイトから退場させるような輩」 というような意味合いが含まれています。 ここは単なるQ&Aサイトではなく、 Q&Aを主軸に置いたコミュニティサイトですから、 やはり質問者と回答者の心の交流みたいなものがなければ、 いけないのです。というかあったほうがいいでしょう? このサイトも10年以上あるわけですが、 そういう理由で、非常に知識が豊富、人徳があり、 含蓄のある素晴らしい回答をしていた人が たくさんここを去っています。 ですからお礼をしなさい。というのは、 そういう人から回答が欲しければ。 ということもいえるわけです。 適当な解答、怪答、回答でない回答をもらって、 罵り合いをしたい人は別にお礼をする必要もありません。 ただ、そうでない人でお礼をしない人がいるなら、 そういう事情も含めてお礼をしましょうと いっているにすぎません。 お礼が何十件もあっていちいち書くのが大変なら、 そのことを断ってコピペだけでもいいのです。 ちゃんと丁寧なお礼であればね。 回答するほうだって、それくらいの事情は 察してくれるのですから。

質問者

お礼

長文でのご意見ありがとうございます。 OKWaveは、他の質問サイトと違い 多くの人が真面目に考え、回答してくれると聞き 利用し始めました。 幾つか質問をさせて頂いて、それは十分実感しています。 それだけに『お礼コメントの強要』は勿体無いなと思うのが本音です。 お礼コメントはその人の気持ち次第で 回答する側がお礼コメントを欲しい!!と 強要する様な状況で有れば お礼コメント欲しさで回答しているのと 全く同じなのでは・・・と思います。 私はコピーして貼り付けする行為は好きでは無いし 1人1人の意見を聞きながら考えてコメントを させて頂く方なのですが 質問する側も有る意味勝手。 回答する側も指定された訳では無いので 回答するかしないかは勝手です。 その上で、お礼位しろよ、と言うのは ちょっとどうなんだろうか・・と思ってしまい 質問させて頂いた次第です。 不特定多数の方が利用されている中で コミュニティの様な交流サイトとして 使われている方もいらっしゃる様ですし 私はQ&Aサイトとしてしか認識はしていません。 聞かれたらから答える、ただそれだけの行為の 繰り返しです。 他某サイトの様にリクエストで 名指しで回答して!と言われたらなら お礼コメントは必ずすべきと思います。 ただ勝手で回答して、お礼しろ!は 単なる強要にしか過ぎず、目に見えない部分ですが 心の中で『めんどくさいな』と思われたら それこそ回答者立場としては嫌だと・・私は思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

おっしゃることは大筋で同意しますが、難しく考え過ぎな気もします。 このサイトを気持ちよく使いたいならお礼すべきです。 そうでないならお礼なしでもいいと思います。 いろいろ御託を並べて議論しても、結局これに落ち着くのではないでしょうか? 質問者自身がこのサイトをどう使っていきたいかという問題なので、周りがお礼すべきとかとやかく言う必要は一切ありませんし、気にする必要もないでしょう。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 気持ち良く利用・・・思った事が有りません。 単に聞きたい・知りたい事が有り それに知識が有るなり経験が有るなり 意見したい者が回答者としている。 ただそれだけの利用だと私は思っています。 こう云った場所をコミュニティやSNSと同じ風に考えている方もいらっしゃる様ですが あくまでもQ&Aサイトなので 質問するのも勝手、回答も勝手です。 気持ち良く利用・・うーん・・ 理解が出来ません。 難しく考え過ぎ・・それはそうだと思います。 性格的に白か黒か、の様な極端な考えしか持てない為 善悪でしか物事を見れません。 精神的疾患から来ているのでご了承ください。 お礼は強要しない、あくまでも質問者が したいと思えばする、面倒だと思えばしなくて良い と云う自由性がこのサイトには余り許されていない気がします。 自分達で勝手にルールだのマナーだのを作るのも 人間ですから、その押し付けが凄いサイトなんだ・・と思いました。 ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.3

回答自体が たのしみですので、 お礼あれば、うれしいが、 オマケですので、なくても 支障なし\(^^;)...マァマァ

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 楽しみ・・ですか。 私は真剣に回答する方なので その人が置かれてる立場を考えながら 回答している為、楽しいと感じた事は有りません。 そもそも、どうでも良いレベルの質問・・ 『お弁当に入ってたらラッキーと思うのは?』等。 こんなどうでも良い質問に回答するなら 楽しい気持ちも少しは味わえるのでしょうか・・。 ご意見頂きありがとうございました。

• hikkliy
回答No.2

要らないと思うのは当然なのだが やはり 此処は本当の質問回答コーナーで無く 一部遊びの場でもあるので 遊びのルールとしての お礼が必要になりますね 不要な質問にも 答えてるのが 遊びとして認識出来るでしょう?(#^.^#)

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 不要な質問・・当方のこの質問の事でしょうか? でしたら誤解が有るので訂正をさせて頂きたいです。 確かに『ふと』思いついた疑問でしたが 真面目に質問しています。 OKWaveは某サイトと異なり、真面目に回答してくださる方が殆ど、ちゃんとしているQ&Aサイトと 聞いて利用し始めただけに 単なる遊び場だの、コミュニティだのと聞くと 随分価値が下がった気がします。 私がガッカリした所で誰にも利害は有りませんから そのままお好きに楽しめば良いのかもしれませんが 遊びならマナーも不要だと思います。 真剣だからお礼コメントと云うか 自分の意見に対し、どう感じ思い考えたのかを 知りたいなと云う面は有りますが 遊び場での利用ならばルールは不要であると 思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

質問をするのが人間ならば回答するのも人間。 何の反応も無ければ、無視されたような悲しい気持ちになるのが人間ってもんです。 顔が見えない相手だからこそ礼儀は重んじるべき。

質問者

お礼

ありがとうございます。 無視・・確かに言われてみればそんな気もしますね。 真面目、深刻な質問に回答したなら お礼と云うか、自分の考えに対してのアクションは欲しいなぁと思いますが 中には、私が今回した様な適当な?質問も有るので そう云うのにはお礼は要らないかな、と思います。 強制でお礼コメ貰っても、逆に悲しいと云うか 空しさを感じますから・・。