• ベストアンサー

回答に対する嫌なお礼のされ方は?

こんにちは、 ここでもお礼の仕方、質問者のモラルなどについて日々質問がされていますが、 それぞれ、ボランティアの様なものだからお礼なしでも悪いことはないという意見があったり、最低限の礼儀をつくすべきなど賛否両論です。 しかし、回答した以上、質問者様のお礼もつい気になってしまうこともあります。 その結果お礼なしの締め切りでちょっと残念だなと思ったこともありますが、これは質問の文面などが元気だったのに(!、☆などの記号が使われている文面)お礼なしだったりすると失礼だとは思いませんが、 少し肩透かしをくらった様な気持ちでした(^_^;) まぁ、そんなモラルは人それぞれで、一概に何が悪いと言えるものではないのですが、皆さんは自分がしてきた回答に対し、どんなお礼(締め切り方)が嫌でしたか? 私は嫌っていう程でもないですが、すべて「回答ありがとうございました。」という回答がちょっと寂しい感じがします。。 嫌な気持ちになったのは、誠意をこめた回答のつもりだったのに私の回答にのみお礼がなかったことがありました。。 私自身のお礼の仕方の参考にしたいと思っています。 月並な質問ですが、愚痴のつもりで回答よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.17

「何故お礼を全員につけなければいけないのか」と云った旨の質問に、する義務はないと回答しました。 でも喩えとして「誕生ブレゼントを貰ったとして、欲しかったものや気に入ったものをくれた人だけにお礼をするのか。」とも書きました。 質問者曰く「全員にお礼を書くと時間がかかる」だそうです。(回答者は一人に対しての書き込みだが、質問者は一人で数人或いは十数人全てを相手にしないといけないと云う理論だそうです。) お礼を書かない人、全てコピー&ペーストで済ませる人ってこんな風に考えているんだなと。

sakehac3
質問者

お礼

それはまったく勝手な考えですねぇ、、、(^_^;) でも、質問してるんですから全てを相手にするくらいマナーですよねぇ。 思わず納得の考え方ですねぇ、気をつけなければいけませんね。 回答ありがとうございました。 

その他の回答 (18)

  • migrant
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.19

私は、皆さんの意見を教えてくださいといった質問に回答したときにその意見にその考えはおかしいなどというものをお礼で書かれたことがあります。 意見を聞いておきながらそれを否定するのは、結局自分の中で結果が出ているのに質問しているって事ですよね。 それと、オカルト系普通信じる信じないで意見が対立してしまうので質問するべきでないと思うのですが、その場合でも回答をに対しておまえは頭がおかしいなどとふざけた返事もありました。 さすがにこのときは削除依頼を出しましたが見事にスルーされました。 こういうときには二度と質問に答えないとか思いつつ、気になることがあると答えてしまっていますが・・・・ やはり最低限のマナーくらい守ってほしいですよね

sakehac3
質問者

お礼

やはり質問者様の機嫌ひとつですからねぇ、、 あくまでわざわざ時間を削って回答してくれる回答者様のことも忘れないでほしいものです。 まぁ、マナーも難しいものですね。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.18

質問を締め切った後で、散々反論してくるお礼です。 でも、その質問がまだ締め切られていなかったとして、私がまた反論したところで、その人とは分かり合えないので・・・まあいいか。 と、思いました。喧嘩になるのが関の山です。 というか、そんなに自分の意見が正しいと思うなら、最初から質問するな―――!質問の時は「こう思うのは私だけでしょうか」なんてしおらしくしておいて、結局自分の中で答えが確立してるじゃない!って感じです。 答えるんじゃなかった、と後悔してます。

sakehac3
質問者

お礼

究極の掟破りですね! 反論する様な質問者であればその人のなかである程度答えは出ているんでしょうね。 結局同意を得る質問てのはタチが悪いですねぇ。 回答ありがとうございました

noname#25898
noname#25898
回答No.16

ワーストのお礼は、「つまらない」 です。 「お前何さまだよ!」でした。

sakehac3
質問者

お礼

どんな質問だったのでしょうね、、 そんなことを言われると回答した甲斐がなくなっていまいますね、 回答ありがとうございました。

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.15

私も、先日お礼飛ばしされました。 私はよく考えて、こうしてみれば、という回答したんですけど、質問者が望んでる回答じゃなかったらしくて(みんなは質問者さまはやさしいんですね?とかなんとかで、私はずばり解決策だった)、私1人だけお礼無し。 その後、またその質問者が職場の人間のことを質問してて、その文章の中に『嫌な思いをする人がいるかもとは考えられないんでしょうか』という一文があって思わず笑ってしまいました。自分はどうよ!って。 なので、回答がてらそのことを突っついたら(ちょっとした意地悪気分)、今度はみんなにお礼無しだったんですよ!そのせいかどうかはわからないけど。 まぁ、質問の内容も2回とも、ちょっとひねてた感じだったんで、もうちょっと優しいこと書かなきゃいけなかった相手かも、、(笑)

sakehac3
質問者

お礼

お礼飛ばし!出ましたね! 質問者様にはやはり同意がほしいだけという方もいますので、核心をついた解答が良回答になり得るとは限らないんですよね、、 人に嫌な思いをさせてるとは自分ではなかなかわからないんでしょうね(^_^;) 気にせず自分の思う様に回答すればいいと思いますよ。 回答ありがとうございました

回答No.14

(1)自分の気に入った回答だけお礼をつける人。っていうか、私の回答にはお礼は書かず、私よりあとに回答した人にお礼がついてたりすると、ちょっとかなりイヤ。こんなときお礼のない回答にポイントつかないことが多い。 (2)お礼で何度も質問してくるので3~4回くらい書き込んだ質問で、最終的に理解してくれたのに、質問者がポイントくれなかったとき~~。 10点でもいいのでください・・・・。 (3)あと、運営者(goo)から「解決したのなら早く締め切るように」とメールがきたので、もっと情報がほしかったけど締め切りますという内容の、お礼。

sakehac3
質問者

お礼

ご自身の体験からでしょうか、、回答者を差別しないでほしいものですよね、お礼での質問返しに対してそこまで真摯に対応したのですか、 私なら良心の呵責から20ポイントあげるかもしれません(^_^;) 運営者(goo)から「解決したのなら早く締め切るように」のメールは普通あまり気にしませんよね。。 回答ありがとうございました。

回答No.13

たくさんの回答にすべてに 「ありがとうございました」くれるだけでもいいかなと思います。 よっていままで嫌なお礼って感じたことがありません。

sakehac3
質問者

お礼

私は回答しただけに気になるものですが、、そうやって割り切って考えられるのはすごいですね。。 回答ありがとうございました。

  • Wu-Wu
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.12

僕の場合、全ての回答者に対して同じお礼しか書いてないと、質問の内容によっては自分の回答を見てくれなかったのかな、と思ってしまいますね。

sakehac3
質問者

お礼

やっぱり、「とりあえず」みたいな感じでちょっと嫌ですよね。 あ「とりあえず、適当にお礼だけはしとこう」という様な感じがする気がします。。 回答ありがとうございました

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.11

ありまくりですね 1・お礼に、(質問文)に顔文字出す人    2・逆ギレお礼 ですね

sakehac3
質問者

お礼

顔文字ですか、、そういう方もおられるんですねぇ。 私の質問が不快だったでしょうか、、? 回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.10

自分の意としない回答にはクレーム付けてくる質問者のはカチンと来ますね.女の人に多いです. 単なる礼だけも一寸ね.どうだったかを知りたいです. やたら理屈っぽい人がいるんですね. 質問を直ぐ締め切ってしまうのも,残念という事が多いです.その回答が明らかに間違っている場合があるのです. でも心のこもった回答を見たときはうれしいです.

sakehac3
質問者

お礼

質問の様で同意を求める質問だったりすることもありますよね、、 回答した以上その後どうなったか(恋愛カテゴリーなど)どの意見を参考にし、どうするのか、やはり気になるものですよね。 答えようと思ったらすぐ締め切られているものだったりすると、残念ですね。。 やはりこうして一番嬉しいのは心のこもった回答、そしてお礼ですかね。 回答ありがとうございました

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.9

私はここの初期の時から答えていますが、一度答えた質問は見ないようにしています。 時間もないですしね。  そうすれば相手の失礼なのは分かりませんから。 時々、このサイトからメールで、質問者の内容が・・・とかお礼が・・・・とか有るときに見るときもありますが、すでに削除されています。 あまりに失礼なのはこのサイトの係員が削除しているようです。 で、 >(!、☆などの記号が使われている文面)お礼なしだったりすると ⇒まともな質問を出来ない人は、まともなお礼など出来ません。  この間は、 総合的な治療の出来る医師になるには・・・・なんて質問がありましたが、あまりにも幼稚な文章だったので、小学生だとおもい答えたら、2ch上がりだったのか、逆切れした答えがありました(これもこのサイトから、迷惑をかけたが、失礼なので削除したとの連絡があって知りました)。 文章には人格が出ますね。(^_^;) 私も気をつけては居ますが・・・・。

sakehac3
質問者

お礼

見ないようにしてる方いるみたいですねぇ、 失礼なお礼もわかりませんが、ちゃんとしたお礼も見れませんね、見る必要ないのかもしれませんが。。 >まともな質問を出来ない人は、まともなお礼など出来ません。 う~ん、、確かに。 私はあまり判別できていませんが(笑)文章で人格がわかってしまうというのは納得です、失礼のない様に気をつけてはいますが。。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 回答が来てもお礼しないの?

    ディズニー関連の質問の中には、 人任せの漠然とした質問、自分でも検索できるのに?という質問が多い中、 特に気になるのが何人かの回答が付いたにもかかわらず、 お礼もなしで放置する質問者が目立つこと。 一言でいいので、質問した以上お礼をするのが礼儀ではないでしょうか?

  • 「お礼ありがとうございました」?(回答者)

    最近、このサイトで何件か質問しました。 いただいた回答に対して、お礼機能で「ありがとうございます」と書いたところ、その回答者から次の回答で再び「お礼ありがとうございました」と回答いただいたことが何回かありました。 しかし、「ありがとうございます」に対して「お礼ありがとうございました」は不自然というか過剰な礼儀だと思います。回答者の「お礼ありがとうございました」に対して質問者も再び「ありがとうございました」と返すべき? このサイトでの最近のマナーなのでしょうか。 特に「お礼ありがとうございました」とよく書かれる皆様の理由(御意見)を伺いたいです。

  • 質問で自分の気に入る事以外の回答には・・・

    自分の心地よい回答にはお礼をして、批判的な回答には目を向けずに質問そのものも締め切りもせず放置するのは皆さんどう思われますでしょうか? 嫌な事にも目を向けての賛否両論があると思うのですが。 これ自体モラルの崩壊であってモンスターペアレンツなどのバカ親が多くなったのだと思いますが・・・ 良識を持った方からの色々な意見が、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • お礼は回答順にするのが礼儀?

    回答順にお礼をする人が大半だと思いますが、もしお礼の順番がばらばらだとしたら、これは失礼な行為だと思いますか? 例えば、回答が10件集まったところでお礼を書き始めるとします。 まず、3・6・10番さんにお礼を書き込む。 翌日、1・5・7番さんにお礼を書き込む。 数日後、残りの方全員にお礼を書き込む。 このようなお礼の仕方をどう思いますか? 「お礼の順番がばらばら」というところがポイントです。 お礼文はすべて礼儀正しく丁寧なものとします。 質問者・回答者のどちらの立場からでもかまいません。 また、この行為は「お礼飛ばし」になるのでしょうか?

  • 回答のお礼が出来ない。

    質問して回答を得ましたが、お礼のタイルをクリックしてもお礼が出来ない。 「回答者にお礼をしてください」と表示されるが、その後が進めない。 回答者へのお礼の仕方を教えください。

  • 回答に対するお礼は不要?

    教えて!gooの回答に対するお礼やポイントをあげることは必要ないんですかね。 ちょっと気がついたことなんですが、 質問してもまったくお礼をしない人や質問の回数の割にはお礼が少ない人が 意外と多いんように感じるんですが皆さんはどう感じますか? 私としてはコミュニケーションの一環としてお礼をすべきだと思いますし、 回答した場合は質問者がどのように感じたか、受け取ったかを知りたいというか コミュニケーションをはかっていきたいと思っています。 また、goo管理者さんもそれを望んでいると思います。 質問者はお礼のカキコはしていないが心では感謝いているかもしれないから という意見もありましたが、気持ちで思っても表現をしなければ 相手には伝わらないし、心だけで感謝すれば良いのであれば カキコするお礼の欄は不要になってしまうと思うのですが。 今後はお礼をしていない人に対しては回答しないつもりでいるんですが、 このような姿勢で良いのでしょうか?

  • 回答へのお礼

    折角皆さんが回答してくれているのにお礼すら書かれてない方や、回答に対して質問者が批判までしてる事があります。 私は質問に対して出来る限りの回答を頂き、ありがたい貴重な意見を頂いてると思います、仮に自分の思っていた回答でなくてもです。 多数回答を頂いてる方は大変かも知れませんが「ありがとう」の一言だけでも良いと思います。私はすぐは無理でもご意見いただいた方にお礼は書くつもりです。 遅れても良いからお礼はした方が良いと私は思いますが、皆さんはいかがですか?

  • もらって嬉しかった回答、お礼などありますか?

    タイトルの通りです。このサイトを利用していてもらった「質問への回答」や「回答へのお礼」で、嬉しかったものや記憶に残っているもの(いい意味で)を教えて下さい。 わたしは、回答へのお礼としていただいた 「気持ちに寄り添ってくれている様でとても救われました」 「現実的で客観的で、なのにとってもあたたかい」 と言う言葉をとても嬉しく思いました。こんなお礼が回答を寄せるモチベーションになっていて、いつでもこう言っていただける回答をしたいと考えています。

  • 回答のお礼が無い

    OKwaveを利用していて思ったのですが、質問の回答があってもお礼しないで、ベストアンサーだけ出して誰にもお礼しない方がよく居ます。 大体の人が自分の思った事を他の人にも『同意』してもらいたい気持ちは持ってると思いますが、自分の意見が通らないとベストアンサーもなく質問終了になってしまう。 お礼が欲しくて質問の回答してる人だけでは無いと思いますが、質問に回答があってのサイトだと思いますが、お礼しない人の書込みを見てモヤモヤしてしまうのは変ですか? 勿論、あからさまに失礼な回答にお礼しない人が居ても仕方ないと思います。それは別にいいと思います。 お礼気にするなら見なきゃいいし、回答もしなきゃいいと思いますか? 自分は回答されたらお礼したいし、自分が回答したことにお礼がきたら嬉しいです。 自分が真面目すぎますか?

  • お礼、BA目的で回答を書く人の心理

     なぜかここの回答者でhさんの影響かなんなのか知りませんが「お礼を書くのは当然です」とか「お礼は礼儀です」などと書く人がいます。まあ多少はわかりますが、ちょっと言い過ぎじゃないかな~と感じます。酷い場合「BA選出しないのは異常だ」見たいなことまで書く人居ます。「なんなんだ?」と思ってしまいます。こんなの小学生がおばあちゃんに「肩叩いてあげたからお小遣い頂戴!」とせがんでる・・・いやそれよりも酷い脅迫レベルです。いい大人がなに見返り目的で回答書いてるんだ?と思ってしまいます。「お礼書け」だの「お礼を書くのは当然です」だのよく言えるな~と思うのですがこれはここの雰囲気がそのような考えにまでさせてしまうのでしょうか?アウシュヴィッツ強制収容所をついつい思い出してしまいます。当時のドイツ人は当然だと感じていたのと同じ心理でしょうか?ちょっと個人的に理解しがいたのですが?雰囲気に踊らされる心理で良いのだろうか?あくまで集団心理の話でありまして個人心理の質問ではありません。  ネット辞書で調べてみると 「お礼」=「感謝の気持ちを表すこと。また、その言葉や贈り物。」 と書いてあります。  つまり「感謝の気持ちを回答欄に書きこんだ者に書くのが礼儀です」と言ってんですよ!『??』です。そんな礼儀聞いたことありません。まあネットならお礼書きたいなら書けばいいし、書く気がしないなら書かなくて良いのがネットのよいところだと思っているのですが、なにか間違えてますか?