• ベストアンサー

回答に対する嫌なお礼のされ方は?

こんにちは、 ここでもお礼の仕方、質問者のモラルなどについて日々質問がされていますが、 それぞれ、ボランティアの様なものだからお礼なしでも悪いことはないという意見があったり、最低限の礼儀をつくすべきなど賛否両論です。 しかし、回答した以上、質問者様のお礼もつい気になってしまうこともあります。 その結果お礼なしの締め切りでちょっと残念だなと思ったこともありますが、これは質問の文面などが元気だったのに(!、☆などの記号が使われている文面)お礼なしだったりすると失礼だとは思いませんが、 少し肩透かしをくらった様な気持ちでした(^_^;) まぁ、そんなモラルは人それぞれで、一概に何が悪いと言えるものではないのですが、皆さんは自分がしてきた回答に対し、どんなお礼(締め切り方)が嫌でしたか? 私は嫌っていう程でもないですが、すべて「回答ありがとうございました。」という回答がちょっと寂しい感じがします。。 嫌な気持ちになったのは、誠意をこめた回答のつもりだったのに私の回答にのみお礼がなかったことがありました。。 私自身のお礼の仕方の参考にしたいと思っています。 月並な質問ですが、愚痴のつもりで回答よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.17

「何故お礼を全員につけなければいけないのか」と云った旨の質問に、する義務はないと回答しました。 でも喩えとして「誕生ブレゼントを貰ったとして、欲しかったものや気に入ったものをくれた人だけにお礼をするのか。」とも書きました。 質問者曰く「全員にお礼を書くと時間がかかる」だそうです。(回答者は一人に対しての書き込みだが、質問者は一人で数人或いは十数人全てを相手にしないといけないと云う理論だそうです。) お礼を書かない人、全てコピー&ペーストで済ませる人ってこんな風に考えているんだなと。

sakehac3
質問者

お礼

それはまったく勝手な考えですねぇ、、、(^_^;) でも、質問してるんですから全てを相手にするくらいマナーですよねぇ。 思わず納得の考え方ですねぇ、気をつけなければいけませんね。 回答ありがとうございました。 

その他の回答 (18)

• migrant
回答No.19

私は、皆さんの意見を教えてくださいといった質問に回答したときにその意見にその考えはおかしいなどというものをお礼で書かれたことがあります。 意見を聞いておきながらそれを否定するのは、結局自分の中で結果が出ているのに質問しているって事ですよね。 それと、オカルト系普通信じる信じないで意見が対立してしまうので質問するべきでないと思うのですが、その場合でも回答をに対しておまえは頭がおかしいなどとふざけた返事もありました。 さすがにこのときは削除依頼を出しましたが見事にスルーされました。 こういうときには二度と質問に答えないとか思いつつ、気になることがあると答えてしまっていますが・・・・ やはり最低限のマナーくらい守ってほしいですよね

sakehac3
質問者

お礼

やはり質問者様の機嫌ひとつですからねぇ、、 あくまでわざわざ時間を削って回答してくれる回答者様のことも忘れないでほしいものです。 まぁ、マナーも難しいものですね。

• koikoi810
回答No.18

質問を締め切った後で、散々反論してくるお礼です。 でも、その質問がまだ締め切られていなかったとして、私がまた反論したところで、その人とは分かり合えないので・・・まあいいか。 と、思いました。喧嘩になるのが関の山です。 というか、そんなに自分の意見が正しいと思うなら、最初から質問するな―――!質問の時は「こう思うのは私だけでしょうか」なんてしおらしくしておいて、結局自分の中で答えが確立してるじゃない!って感じです。 答えるんじゃなかった、と後悔してます。

sakehac3
質問者

お礼

究極の掟破りですね! 反論する様な質問者であればその人のなかである程度答えは出ているんでしょうね。 結局同意を得る質問てのはタチが悪いですねぇ。 回答ありがとうございました

noname#25898
noname#25898
回答No.16

ワーストのお礼は、「つまらない」 です。 「お前何さまだよ!」でした。

sakehac3
質問者

お礼

どんな質問だったのでしょうね、、 そんなことを言われると回答した甲斐がなくなっていまいますね、 回答ありがとうございました。

• tamara13
回答No.15

私も、先日お礼飛ばしされました。 私はよく考えて、こうしてみれば、という回答したんですけど、質問者が望んでる回答じゃなかったらしくて(みんなは質問者さまはやさしいんですね?とかなんとかで、私はずばり解決策だった)、私1人だけお礼無し。 その後、またその質問者が職場の人間のことを質問してて、その文章の中に『嫌な思いをする人がいるかもとは考えられないんでしょうか』という一文があって思わず笑ってしまいました。自分はどうよ!って。 なので、回答がてらそのことを突っついたら(ちょっとした意地悪気分)、今度はみんなにお礼無しだったんですよ!そのせいかどうかはわからないけど。 まぁ、質問の内容も2回とも、ちょっとひねてた感じだったんで、もうちょっと優しいこと書かなきゃいけなかった相手かも、、(笑)

sakehac3
質問者

お礼

お礼飛ばし!出ましたね! 質問者様にはやはり同意がほしいだけという方もいますので、核心をついた解答が良回答になり得るとは限らないんですよね、、 人に嫌な思いをさせてるとは自分ではなかなかわからないんでしょうね(^_^;) 気にせず自分の思う様に回答すればいいと思いますよ。 回答ありがとうございました

回答No.14

(1)自分の気に入った回答だけお礼をつける人。っていうか、私の回答にはお礼は書かず、私よりあとに回答した人にお礼がついてたりすると、ちょっとかなりイヤ。こんなときお礼のない回答にポイントつかないことが多い。 (2)お礼で何度も質問してくるので3~4回くらい書き込んだ質問で、最終的に理解してくれたのに、質問者がポイントくれなかったとき~~。 10点でもいいのでください・・・・。 (3)あと、運営者(goo)から「解決したのなら早く締め切るように」とメールがきたので、もっと情報がほしかったけど締め切りますという内容の、お礼。

sakehac3
質問者

お礼

ご自身の体験からでしょうか、、回答者を差別しないでほしいものですよね、お礼での質問返しに対してそこまで真摯に対応したのですか、 私なら良心の呵責から20ポイントあげるかもしれません(^_^;) 運営者(goo)から「解決したのなら早く締め切るように」のメールは普通あまり気にしませんよね。。 回答ありがとうございました。

回答No.13

たくさんの回答にすべてに 「ありがとうございました」くれるだけでもいいかなと思います。 よっていままで嫌なお礼って感じたことがありません。

sakehac3
質問者

お礼

私は回答しただけに気になるものですが、、そうやって割り切って考えられるのはすごいですね。。 回答ありがとうございました。

• Wu-Wu
回答No.12

僕の場合、全ての回答者に対して同じお礼しか書いてないと、質問の内容によっては自分の回答を見てくれなかったのかな、と思ってしまいますね。

sakehac3
質問者

お礼

やっぱり、「とりあえず」みたいな感じでちょっと嫌ですよね。 あ「とりあえず、適当にお礼だけはしとこう」という様な感じがする気がします。。 回答ありがとうございました

• 1112
回答No.11

ありまくりですね 1・お礼に、(質問文)に顔文字出す人    2・逆ギレお礼 ですね

sakehac3
質問者

お礼

顔文字ですか、、そういう方もおられるんですねぇ。 私の質問が不快だったでしょうか、、? 回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.10

自分の意としない回答にはクレーム付けてくる質問者のはカチンと来ますね.女の人に多いです. 単なる礼だけも一寸ね.どうだったかを知りたいです. やたら理屈っぽい人がいるんですね. 質問を直ぐ締め切ってしまうのも,残念という事が多いです.その回答が明らかに間違っている場合があるのです. でも心のこもった回答を見たときはうれしいです.

sakehac3
質問者

お礼

質問の様で同意を求める質問だったりすることもありますよね、、 回答した以上その後どうなったか(恋愛カテゴリーなど)どの意見を参考にし、どうするのか、やはり気になるものですよね。 答えようと思ったらすぐ締め切られているものだったりすると、残念ですね。。 やはりこうして一番嬉しいのは心のこもった回答、そしてお礼ですかね。 回答ありがとうございました

• timeup
回答No.9

私はここの初期の時から答えていますが、一度答えた質問は見ないようにしています。 時間もないですしね。  そうすれば相手の失礼なのは分かりませんから。 時々、このサイトからメールで、質問者の内容が・・・とかお礼が・・・・とか有るときに見るときもありますが、すでに削除されています。 あまりに失礼なのはこのサイトの係員が削除しているようです。 で、 >(!、☆などの記号が使われている文面)お礼なしだったりすると ⇒まともな質問を出来ない人は、まともなお礼など出来ません。  この間は、 総合的な治療の出来る医師になるには・・・・なんて質問がありましたが、あまりにも幼稚な文章だったので、小学生だとおもい答えたら、2ch上がりだったのか、逆切れした答えがありました(これもこのサイトから、迷惑をかけたが、失礼なので削除したとの連絡があって知りました)。 文章には人格が出ますね。(^_^;) 私も気をつけては居ますが・・・・。

sakehac3
質問者

お礼

見ないようにしてる方いるみたいですねぇ、 失礼なお礼もわかりませんが、ちゃんとしたお礼も見れませんね、見る必要ないのかもしれませんが。。 >まともな質問を出来ない人は、まともなお礼など出来ません。 う~ん、、確かに。 私はあまり判別できていませんが(笑)文章で人格がわかってしまうというのは納得です、失礼のない様に気をつけてはいますが。。 回答ありがとうございました