• ベストアンサー

回答へのお礼

折角皆さんが回答してくれているのにお礼すら書かれてない方や、回答に対して質問者が批判までしてる事があります。 私は質問に対して出来る限りの回答を頂き、ありがたい貴重な意見を頂いてると思います、仮に自分の思っていた回答でなくてもです。 多数回答を頂いてる方は大変かも知れませんが「ありがとう」の一言だけでも良いと思います。私はすぐは無理でもご意見いただいた方にお礼は書くつもりです。 遅れても良いからお礼はした方が良いと私は思いますが、皆さんはいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44167
noname#44167
回答No.5

私は回答して下さった事に対して感謝しています。 なので、お礼は必ず書きますが、 書かない人や、まとめてのお礼する方の考えが未だに分かりません。 過去の質問を見たりしますが、 「アンケートカテでは、まとめてお礼を書いてもいい」とか、 「沢山回答が来たら一人ずつにお礼は書けない」 って意見があり、そんな人も居るのか。って思いました。 私はそういう考え方出来ないので、お礼は書きます。 回答に批判したり、お礼飛ばしする人も居るようですが、 恩を仇で返す人なんだ・・って思います。 いくらこのサイトは無料だから、、って言っても 一言お礼を言ってもバチは当たらないと思うんですがね。

max703
質問者

お礼

そうですね、私も同感です。 回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

もちろん常識的にはそうなんです。 この過渡期の新しい社会(Web の世界とでも言えばいいのでしょうか。)では、相手の顔(本当は眼なのですが)は見えないので、意識して、文字に書かなければ意図はつたわらないですよね。 目線だけで伝えるというテクニックが使えない。 ポイントだけが付いている、という解決もありますし。 当人はそれでお礼の代わりなのかもしれません。 このサイトは、書込みのやりとりが、不自然な形に作られていて、みなさん苦労されてるみたいです。 という話は別問題で。 でも、相手が見える世界でも色んな奴おるからなぁ。 嫌な人たちとは付き合いたくない。 というのは自然な感覚ですよね。 このサイトでも、嫌だと感じる人とはつきあいたくないですね。 でも、回答を頂いた方の名前、殆ど覚えてませんねぇ。 嫌いな奴は、顔を見るだけで分かるのですが、ネット上では不可能です。 この手の著名人はいるようですが。 お礼の件ですが(こちらが本題でしたね)、これって結構考え込む時があります。そんなときは、回答を何回も読み直したりして。 うれしいお礼が書いてあると感激します。 で、自分がお礼を書く時にそんな、こんなを思い出して… 悩むと余計かけなくなるので、素直な気持ちにもどれば良いのでしょうが。 ありがとう で済ましたりして。 貴方の気持ちは大切だと思います。 でも、そんなこと分からん奴が一杯いますね。 ここも、そんな普通の世界と同じで、ありがとうを言えない奴が一杯。 ただ、ちょっと世界の感覚が違うのかな。 Web の世界は、まだまだ、生身の世界と違いますね。 主旨からはずれてます。 長々と書いてしまいました。 ごめんなさい。

max703
質問者

お礼

私も今後はなるべく素直な気持ちを書こうと思います。 ただ書いてる内に何が言いたかったのかわかんなくなっちゃう事もたまにあったりしちゃいます(^_^.) 自分の思いを文章にしてわかってもらうのは難しいですね。 回答いただきありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私は、「お礼」を「お礼」としてではなく、「コメント」と捉えています。 「お礼」の中には、回答する際のヒントが沢山隠されてる場合があります。 そう言う意味では、、反論も、時には必要だと思います。ただし、逆ギレは困りますが。 全てに、「ありがとう」と書かれていると、質問者さんが何を考えているのか判りません。 この質問の場合ですと、この質問に至った経緯が、No2さんの「お礼」の中に含まれています。 これを読んだ後だと、先の回答に、次のような回答も付けたくなります。 この質問の中の回答にも、いくつか書かれてありますが、「お礼」に関する質問は、過去に多数あります。 ただ、私は、「お礼」に関する質問は、いくら立っても良いと思ってます。 そして、沢山立つ事により、なるべく、多くの人の目にとまって欲しいと思います。 今回の質問の場合、あまり、適当なヒントを見つけられませんでした。 それで、例としては、判りづらいかもしれません。 ただ、言いたいのは、「お礼」は、回答者のためだけでなく、質問者さんの為でもあるという事です。 「回答」→「お礼」→「回答」、このようにキャッチボールする事により、より良い回答が集まると思っています。

max703
質問者

お礼

私はお礼を下さった方全てに、「回答を頂いた感謝の気持ちとして」ありがとうございますと書いてます。 キャッチボールで良い回答が得られると良いですね。 回答ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

左にある私の名前をクリックすると分かりますが、 私はこのQ&Aサイトのヘビーユーザー、いえ、ヘビーアンサラー(?)です。^^ 実生活で、見知らぬ人から「ありがとう(ございます)」という言葉をかけてもらうことは少ないです。 1日に1回も言われないことのほうが多いです。 先日、スーパーで買い物をしていたとき、ある母子を些細なことで助けただけなのに、 素敵な笑顔で「ありがとうございました」を2度も言われて感動しました。 お礼の言葉というのは、強制されていないからこそ、ありがたみがありますね。 ここのサイトが、お礼が強制される仕組みになっていないことは良いことだと思います。 お礼をもらったとき、ありがたみがありますから。 ただ、質問を締め切った後でもお礼を記入できる(補足はできない)ことを知らない方々は結構いらっしゃるのでは。 "うっかり"締め切って、「お礼書くの忘れたー」と思っていらっしゃるかもしれませんね。 また、私の経験上、こういうこともよくありますよ。 調べごとをしての回答、検討を要する回答、長文の回答など、 明らかに時間をかけての回答に見えるにも関わらず、 「ありがとうございました」 の一言だけのお礼を書かれるケースです。 数十分の回答に10秒のお礼。これでは、全然うれしくありません。 そのようなお礼ならば、ないほうがマシと感じることさえあります。 せめて一言でもよいですから、感想をいただきたいところです。 ここのサイトで回答する人達(私も含む)の回答行動の動機としては、 他人を喜ばせてあげようというサービス精神が少なからずあるはずです。 お礼をもらえれば当然うれしいですね。 しかし、お礼が来ないからといって、そのたびに不満を持っても しょうがないことだと思っています。 また、 時々、質問者に対して"上から目線"で回答しているのを見かけます。 そのような回答文には 「ふん。こんなことも分からないのかよ。」 というような文句がオーバーラップして見えます。 そういう回答にお礼文を書くのは辛いことでしょうね。 私もそういう目に遭ったことは何度かありますが、 耐えがたきを耐え(笑)お礼文を書きました。 最後になりますが、 お礼、挨拶というのは、親が教えるべき(だった)ことですね。 以上、徒然なるままに書きましたが、一部でもご参考になりましたら。 なお、 「ありがとう」ではなく、「ありがとうございます/ました」が適切ですね。

max703
質問者

お礼

>お礼をもらえれば当然うれしいですね。 しかし、お礼が来ないからといって、そのたびに不満を持っても しょうがないことだと思っています。 それなら10秒のお礼でもないよりは良いと思うんですが・・・・・駄目ですか? 締め切り後にお礼できるとは知りませんでしたm(__)m 今後は利用します。 回答ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39412
noname#39412
回答No.4

こんばんは。 私もこの趣旨の質問には何回かお答えしていますが・・・。 書きたい気分なので書きます。 お礼はやはり書くべきでしょうね。 公私共に忙しい、PCの不調等、事情もあるでしょうが、遅れてでも良いので書くべきでしょう。 ネット上のことですので、当然相手の態度や表情などは伝わってきません。 ですから、お礼がないとこちらの意見を聞いてくれているのか分かりませんよね。 自分が逆の立場ならどう思うか?ということを考えていただきたいですね。 それとお礼の内容ですが、別に回答者に対して反論するのは構わないと思うのですよ。 回答者側としても、本当に役に立ったのかどうか分からないまま、表面的に納得されるのも不本意でしょうし。 ただ、明らかに妙な誤解をしている人がいますね・・。 どんな回答でもありがたく聞き入れなければならないのかと、反発だけされたお礼をされたことがありました。 それは違うのだと反論しようとしたのですが、既に締め切られてあとでした。 自分の価値観や思想だけを主張して、他の回答者のアドバイスを突っぱねるような発言をされていたので、それを注意しようとしただけなのですがね・・・。 ともかく現実世界であれ、ネット上であれ、モラルの理念は共通しています。 最低限の礼儀は尽くさねばならないと思います(^_^;

max703
質問者

お礼

私も反論は良いと思うんです。人には色んな意見があるんですから。 でも質問しておいて答えたら批判だけされ「聞く耳持たない」みたいな事書かれて^_^; 何でそこまで言われるんだ?と・・・・・  まあ他の方々に注意されてましたが・・・・・希望通りの回答しかいらないならここで質問する意味はないですもんね。 私は出来る限り今後もモラルは守りたいと思います。 回答ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは。 そうですね~。 皆さんが真剣に回答しているんですから、一言でもお礼を書いて頂ければ、回答して良かったと思えるんですが…。 質問者様の期待している回答が得られなかった等の理由もあるかとは思いますが、全て自分の期待通りの回答だけが付くとは思えません。 たくさんの方が利用している訳ですから、色々な回答があって当たり前だと思います。 質問したままで平気で締め切ったり、お礼もなしと言うのは、その質問者の生き方そのもののように捉えています。 社会の中でも多少なりとも態度に出ているんじゃないでしょうか。 実際、お礼なしで締め切るのが当たり前?のようになっている感じがしますので慣れました。^^

max703
質問者

お礼

そうですか・・・・・慣れてしまったんですか・・・・それだけそういう人が多いと言う事ですね。 私も忙しいと3日後とかになってしまうこともありますがお礼はしようと思っています。 回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

この種の質問には、何度か回答しました。例えば、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3287760.html この時は、私はNo.8で回答しています。

max703
質問者

お礼

確かに色々な事情はあるでしょうね、それはそれで仕方ないと思いますが。 ここ何日かでふと思ってしまいまして質問させていただきました。 回答ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123950
noname#123950
回答No.1

もちろんです。むしろそれが当たり前だと思っています。 誰かに何かをしてもらった時には、ありがとう。 こんな当たり前の事もできない質問者が多く、悲しいものです。 きっとお礼もできない人は、近所の人に挨拶もできないんだろうと思います。 顔の見えないネットの世界だからこそ、お礼は重要だと思います。

max703
質問者

お礼

同感です・・・・・回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この回答へのお礼・・・について

    皆様の質問者様に対する丁寧で親切な回答を いつも拝見させて頂いていますが 回答者様へのお礼を書かずに締め切る方が、割に多いように思います。 自分の悩みや質問に、親身になって回答を下さっているのに お礼を書かない方の心境が理解出来ません。 自分の事は、長々と書くのに 「ありがとう」の一言が書けないとは思えません。 質問者様を批判するような回答も中にはありますが 肯定的な回答でも全てにお礼が書かれていない時があります。 あんまりだと思うのですが・・・ 心境の解る方、教えて頂きたく質問致しました。 また、気分を害された方がいらっしゃいましたら 申し訳ございませんでした。

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 回答に対してのお礼

    質問に対して支持してくれる回答にはお礼や一言を添えるのに、反対意見や不支持の回答には何もせずにほったらかしにしてる質問者が居ますが、人間として恥ずかしく無いのでしょうか。他の方の意見をお聞かせください。

  • 回答に対する嫌なお礼のされ方は?

    こんにちは、 ここでもお礼の仕方、質問者のモラルなどについて日々質問がされていますが、 それぞれ、ボランティアの様なものだからお礼なしでも悪いことはないという意見があったり、最低限の礼儀をつくすべきなど賛否両論です。 しかし、回答した以上、質問者様のお礼もつい気になってしまうこともあります。 その結果お礼なしの締め切りでちょっと残念だなと思ったこともありますが、これは質問の文面などが元気だったのに(!、☆などの記号が使われている文面)お礼なしだったりすると失礼だとは思いませんが、 少し肩透かしをくらった様な気持ちでした(^_^;) まぁ、そんなモラルは人それぞれで、一概に何が悪いと言えるものではないのですが、皆さんは自分がしてきた回答に対し、どんなお礼(締め切り方)が嫌でしたか? 私は嫌っていう程でもないですが、すべて「回答ありがとうございました。」という回答がちょっと寂しい感じがします。。 嫌な気持ちになったのは、誠意をこめた回答のつもりだったのに私の回答にのみお礼がなかったことがありました。。 私自身のお礼の仕方の参考にしたいと思っています。 月並な質問ですが、愚痴のつもりで回答よろしくお願いします。。

  • 回答者への「お礼」

    回答者さんへの「お礼」について質問させて頂きます。 私はバカなので、「○○は××です。」という回答が付いた時に、お礼で「○○は××なのですね。 ありがとうございました!」といったオウム返し的なお礼になってしまうことがよくあります。現に、回答者さんから「通り一遍のお礼をするな」と指摘も受けた事があります。 鶏並みのオツムなので良いお礼のコメントが浮かばないこともしばしばです。お礼は最低限のマナーと思うものの、オウム返しではお礼になっていないと自分でも思います。 そこで伺いたいのですが、 上記のようなオウム返しのお礼をされるくらいなら「参考になりました。ありがとうございました!」の一言の方がむしろスッキリしていて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 回答してもらったらお礼をすると言うことについて

    質問をし、回答してもらったら、お礼を書くのは人間として、当然のことだと思いますが、書かない方もいます。 いくら、参考にならなかったからといって、「ありがとうございました。」の一言くらいは書くのは普通だと思いますが、皆さんはどう思いますでしょうか?

  • 回答のお礼が無い

    OKwaveを利用していて思ったのですが、質問の回答があってもお礼しないで、ベストアンサーだけ出して誰にもお礼しない方がよく居ます。 大体の人が自分の思った事を他の人にも『同意』してもらいたい気持ちは持ってると思いますが、自分の意見が通らないとベストアンサーもなく質問終了になってしまう。 お礼が欲しくて質問の回答してる人だけでは無いと思いますが、質問に回答があってのサイトだと思いますが、お礼しない人の書込みを見てモヤモヤしてしまうのは変ですか? 勿論、あからさまに失礼な回答にお礼しない人が居ても仕方ないと思います。それは別にいいと思います。 お礼気にするなら見なきゃいいし、回答もしなきゃいいと思いますか? 自分は回答されたらお礼したいし、自分が回答したことにお礼がきたら嬉しいです。 自分が真面目すぎますか?

  • 批判的な回答へのお礼の仕方

    答えがない悩みや考え方の質問って批判的な回答なども多いですが、お礼ってどのようなものがいいのでしょうか?(ある程度自分で答えは決まってて質問したら批判された場合など。) 批判的な回答でも理解できればいいのですが、明らかに自分には理解はできない場合もあります。 お礼をしなかったり変に言い返すと同意が得たいだけに思われる気もします。 答えがないのだから色々な意見がくるのは当たり前だと思ってます。 無難にありがとうございますだけとかがいいのでしょうか? そういう同意を求めるような質問事態がおかしいなどのご意見はご遠慮ください(悩み的な質問ってそういうものが大半だと思うので)

  • OKWave質問と回答・お礼

    自分はよくOKWaveで、質問をさせていただきます。 で、回答者さんに聞く限りやはり「お礼」はあったほうが いいらしいです。 なるべく自分は‘回答へのお礼’は書くようにしてますが、 でも他の方の質問&回答を見ていると、 一つ一つに‘お礼’が書かれてる質問に そんなに回答がついてなかったり、 それとは逆に、 全然お礼が書かれていない質問に、 たくさん回答がついてたり…。 まあ回答しやすい質問か、そうじゃないか によるとは思いますが、 でも後から回答する方は、 その質問に一つも‘お礼’がついてないのは わかってるわけで、 自分の回答にも恐らく‘お礼’がつかないであろうのに、 回答してあげるということは、 やはりそんなに‘お礼’ は重要視してないってこと!? 回答者様皆様方の心理、 教えて下さい <(_ _)>

  • 回答に対するお礼は不要?

    教えて!gooの回答に対するお礼やポイントをあげることは必要ないんですかね。 ちょっと気がついたことなんですが、 質問してもまったくお礼をしない人や質問の回数の割にはお礼が少ない人が 意外と多いんように感じるんですが皆さんはどう感じますか? 私としてはコミュニケーションの一環としてお礼をすべきだと思いますし、 回答した場合は質問者がどのように感じたか、受け取ったかを知りたいというか コミュニケーションをはかっていきたいと思っています。 また、goo管理者さんもそれを望んでいると思います。 質問者はお礼のカキコはしていないが心では感謝いているかもしれないから という意見もありましたが、気持ちで思っても表現をしなければ 相手には伝わらないし、心だけで感謝すれば良いのであれば カキコするお礼の欄は不要になってしまうと思うのですが。 今後はお礼をしていない人に対しては回答しないつもりでいるんですが、 このような姿勢で良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWの年賀状印刷において、用紙サイズをはがきに設定しているにもかかわらず、A4サイズに拡大される問題が発生しています。
  • お使いの環境はWindows11で、プリンターはbluetoothで接続されています。
  • ご質問はブラザー製品に関するものです。お困りの問題を詳しく教えてください。
回答を見る