• ベストアンサー

回答へのお礼

折角皆さんが回答してくれているのにお礼すら書かれてない方や、回答に対して質問者が批判までしてる事があります。 私は質問に対して出来る限りの回答を頂き、ありがたい貴重な意見を頂いてると思います、仮に自分の思っていた回答でなくてもです。 多数回答を頂いてる方は大変かも知れませんが「ありがとう」の一言だけでも良いと思います。私はすぐは無理でもご意見いただいた方にお礼は書くつもりです。 遅れても良いからお礼はした方が良いと私は思いますが、皆さんはいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44167
noname#44167
回答No.5

私は回答して下さった事に対して感謝しています。 なので、お礼は必ず書きますが、 書かない人や、まとめてのお礼する方の考えが未だに分かりません。 過去の質問を見たりしますが、 「アンケートカテでは、まとめてお礼を書いてもいい」とか、 「沢山回答が来たら一人ずつにお礼は書けない」 って意見があり、そんな人も居るのか。って思いました。 私はそういう考え方出来ないので、お礼は書きます。 回答に批判したり、お礼飛ばしする人も居るようですが、 恩を仇で返す人なんだ・・って思います。 いくらこのサイトは無料だから、、って言っても 一言お礼を言ってもバチは当たらないと思うんですがね。

max703
質問者

お礼

そうですね、私も同感です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

もちろん常識的にはそうなんです。 この過渡期の新しい社会(Web の世界とでも言えばいいのでしょうか。)では、相手の顔(本当は眼なのですが)は見えないので、意識して、文字に書かなければ意図はつたわらないですよね。 目線だけで伝えるというテクニックが使えない。 ポイントだけが付いている、という解決もありますし。 当人はそれでお礼の代わりなのかもしれません。 このサイトは、書込みのやりとりが、不自然な形に作られていて、みなさん苦労されてるみたいです。 という話は別問題で。 でも、相手が見える世界でも色んな奴おるからなぁ。 嫌な人たちとは付き合いたくない。 というのは自然な感覚ですよね。 このサイトでも、嫌だと感じる人とはつきあいたくないですね。 でも、回答を頂いた方の名前、殆ど覚えてませんねぇ。 嫌いな奴は、顔を見るだけで分かるのですが、ネット上では不可能です。 この手の著名人はいるようですが。 お礼の件ですが(こちらが本題でしたね)、これって結構考え込む時があります。そんなときは、回答を何回も読み直したりして。 うれしいお礼が書いてあると感激します。 で、自分がお礼を書く時にそんな、こんなを思い出して… 悩むと余計かけなくなるので、素直な気持ちにもどれば良いのでしょうが。 ありがとう で済ましたりして。 貴方の気持ちは大切だと思います。 でも、そんなこと分からん奴が一杯いますね。 ここも、そんな普通の世界と同じで、ありがとうを言えない奴が一杯。 ただ、ちょっと世界の感覚が違うのかな。 Web の世界は、まだまだ、生身の世界と違いますね。 主旨からはずれてます。 長々と書いてしまいました。 ごめんなさい。

max703
質問者

お礼

私も今後はなるべく素直な気持ちを書こうと思います。 ただ書いてる内に何が言いたかったのかわかんなくなっちゃう事もたまにあったりしちゃいます(^_^.) 自分の思いを文章にしてわかってもらうのは難しいですね。 回答いただきありがとうございます。

回答No.7

私は、「お礼」を「お礼」としてではなく、「コメント」と捉えています。 「お礼」の中には、回答する際のヒントが沢山隠されてる場合があります。 そう言う意味では、、反論も、時には必要だと思います。ただし、逆ギレは困りますが。 全てに、「ありがとう」と書かれていると、質問者さんが何を考えているのか判りません。 この質問の場合ですと、この質問に至った経緯が、No2さんの「お礼」の中に含まれています。 これを読んだ後だと、先の回答に、次のような回答も付けたくなります。 この質問の中の回答にも、いくつか書かれてありますが、「お礼」に関する質問は、過去に多数あります。 ただ、私は、「お礼」に関する質問は、いくら立っても良いと思ってます。 そして、沢山立つ事により、なるべく、多くの人の目にとまって欲しいと思います。 今回の質問の場合、あまり、適当なヒントを見つけられませんでした。 それで、例としては、判りづらいかもしれません。 ただ、言いたいのは、「お礼」は、回答者のためだけでなく、質問者さんの為でもあるという事です。 「回答」→「お礼」→「回答」、このようにキャッチボールする事により、より良い回答が集まると思っています。

max703
質問者

お礼

私はお礼を下さった方全てに、「回答を頂いた感謝の気持ちとして」ありがとうございますと書いてます。 キャッチボールで良い回答が得られると良いですね。 回答ありがとうございます。

• sanori
回答No.6

左にある私の名前をクリックすると分かりますが、 私はこのQ&Aサイトのヘビーユーザー、いえ、ヘビーアンサラー(?)です。^^ 実生活で、見知らぬ人から「ありがとう(ございます)」という言葉をかけてもらうことは少ないです。 1日に1回も言われないことのほうが多いです。 先日、スーパーで買い物をしていたとき、ある母子を些細なことで助けただけなのに、 素敵な笑顔で「ありがとうございました」を2度も言われて感動しました。 お礼の言葉というのは、強制されていないからこそ、ありがたみがありますね。 ここのサイトが、お礼が強制される仕組みになっていないことは良いことだと思います。 お礼をもらったとき、ありがたみがありますから。 ただ、質問を締め切った後でもお礼を記入できる(補足はできない)ことを知らない方々は結構いらっしゃるのでは。 "うっかり"締め切って、「お礼書くの忘れたー」と思っていらっしゃるかもしれませんね。 また、私の経験上、こういうこともよくありますよ。 調べごとをしての回答、検討を要する回答、長文の回答など、 明らかに時間をかけての回答に見えるにも関わらず、 「ありがとうございました」 の一言だけのお礼を書かれるケースです。 数十分の回答に10秒のお礼。これでは、全然うれしくありません。 そのようなお礼ならば、ないほうがマシと感じることさえあります。 せめて一言でもよいですから、感想をいただきたいところです。 ここのサイトで回答する人達(私も含む)の回答行動の動機としては、 他人を喜ばせてあげようというサービス精神が少なからずあるはずです。 お礼をもらえれば当然うれしいですね。 しかし、お礼が来ないからといって、そのたびに不満を持っても しょうがないことだと思っています。 また、 時々、質問者に対して"上から目線"で回答しているのを見かけます。 そのような回答文には 「ふん。こんなことも分からないのかよ。」 というような文句がオーバーラップして見えます。 そういう回答にお礼文を書くのは辛いことでしょうね。 私もそういう目に遭ったことは何度かありますが、 耐えがたきを耐え(笑)お礼文を書きました。 最後になりますが、 お礼、挨拶というのは、親が教えるべき(だった)ことですね。 以上、徒然なるままに書きましたが、一部でもご参考になりましたら。 なお、 「ありがとう」ではなく、「ありがとうございます/ました」が適切ですね。

max703
質問者

お礼

>お礼をもらえれば当然うれしいですね。 しかし、お礼が来ないからといって、そのたびに不満を持っても しょうがないことだと思っています。 それなら10秒のお礼でもないよりは良いと思うんですが・・・・・駄目ですか? 締め切り後にお礼できるとは知りませんでしたm(__)m 今後は利用します。 回答ありがとうございます。

noname#39412
noname#39412
回答No.4

こんばんは。 私もこの趣旨の質問には何回かお答えしていますが・・・。 書きたい気分なので書きます。 お礼はやはり書くべきでしょうね。 公私共に忙しい、PCの不調等、事情もあるでしょうが、遅れてでも良いので書くべきでしょう。 ネット上のことですので、当然相手の態度や表情などは伝わってきません。 ですから、お礼がないとこちらの意見を聞いてくれているのか分かりませんよね。 自分が逆の立場ならどう思うか?ということを考えていただきたいですね。 それとお礼の内容ですが、別に回答者に対して反論するのは構わないと思うのですよ。 回答者側としても、本当に役に立ったのかどうか分からないまま、表面的に納得されるのも不本意でしょうし。 ただ、明らかに妙な誤解をしている人がいますね・・。 どんな回答でもありがたく聞き入れなければならないのかと、反発だけされたお礼をされたことがありました。 それは違うのだと反論しようとしたのですが、既に締め切られてあとでした。 自分の価値観や思想だけを主張して、他の回答者のアドバイスを突っぱねるような発言をされていたので、それを注意しようとしただけなのですがね・・・。 ともかく現実世界であれ、ネット上であれ、モラルの理念は共通しています。 最低限の礼儀は尽くさねばならないと思います(^_^;

max703
質問者

お礼

私も反論は良いと思うんです。人には色んな意見があるんですから。 でも質問しておいて答えたら批判だけされ「聞く耳持たない」みたいな事書かれて^_^; 何でそこまで言われるんだ?と・・・・・  まあ他の方々に注意されてましたが・・・・・希望通りの回答しかいらないならここで質問する意味はないですもんね。 私は出来る限り今後もモラルは守りたいと思います。 回答ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは。 そうですね~。 皆さんが真剣に回答しているんですから、一言でもお礼を書いて頂ければ、回答して良かったと思えるんですが…。 質問者様の期待している回答が得られなかった等の理由もあるかとは思いますが、全て自分の期待通りの回答だけが付くとは思えません。 たくさんの方が利用している訳ですから、色々な回答があって当たり前だと思います。 質問したままで平気で締め切ったり、お礼もなしと言うのは、その質問者の生き方そのもののように捉えています。 社会の中でも多少なりとも態度に出ているんじゃないでしょうか。 実際、お礼なしで締め切るのが当たり前?のようになっている感じがしますので慣れました。^^

max703
質問者

お礼

そうですか・・・・・慣れてしまったんですか・・・・それだけそういう人が多いと言う事ですね。 私も忙しいと3日後とかになってしまうこともありますがお礼はしようと思っています。 回答ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.2

この種の質問には、何度か回答しました。例えば、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3287760.html この時は、私はNo.8で回答しています。

max703
質問者

お礼

確かに色々な事情はあるでしょうね、それはそれで仕方ないと思いますが。 ここ何日かでふと思ってしまいまして質問させていただきました。 回答ありがとうございます。

noname#123950
noname#123950
回答No.1

もちろんです。むしろそれが当たり前だと思っています。 誰かに何かをしてもらった時には、ありがとう。 こんな当たり前の事もできない質問者が多く、悲しいものです。 きっとお礼もできない人は、近所の人に挨拶もできないんだろうと思います。 顔の見えないネットの世界だからこそ、お礼は重要だと思います。

max703
質問者

お礼

同感です・・・・・回答ありがとうございました。