• 締切済み

回答に対してのお礼

質問に対して支持してくれる回答にはお礼や一言を添えるのに、反対意見や不支持の回答には何もせずにほったらかしにしてる質問者が居ますが、人間として恥ずかしく無いのでしょうか。他の方の意見をお聞かせください。

  • wrx4
  • お礼率92% (130/140)

みんなの回答

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.9

変なお礼するヤツいっぱいいる。

wrx4
質問者

お礼

回答有難う御座います。しかし無いよりマシだと思います。

noname#106932
noname#106932
回答No.8

ま、人間ですから、寄り添ってくれる人には好意を持ち、逆らう人には反感を持つのは、ある意味当然かもしれませんね。 又、昨今のお若い方々は、とても否定に弱いという感じがします。 つまり、幼い頃からほめられて育ち、きつく叱られることがなかった人たちは、赤の他人にちょっとでも厳しいことを言われると、無視しがちです。 それも人情として、無理ないかな、とも思いますしね。 ただ、それをストレートに出しちゃうと、カドが立ちますね。 「回答ありがとう」だけでもいいと思うのですが、それさえなかったりすることも多々あります。 メンタルヘルス系の質問(というか相談)には、けっこう多いように思います。 悩みを言って(書いて)しまえば、もうそれで気が済み、後始末はしたくなくなるのでしょう。 全員にお礼ナシなら、それはそれで納得できるんですけどね。 10人の回答者のうち、自分に優しい9人にはお礼を書いて、厳しい1人には何もナシ。 そういう場合、ちょっとなー、と思います。 又、回答内容に問題なさそうなのに、1人だけお礼飛ばしされているケースに関しては、質問者様が見落としたということもあると思います。 長い回答がいくつもついた中の、短い回答は、割と見落とされ易いみたいです。 勿論、回答が暴言だったりした場合には、当然お礼ナシでいいと思います。

wrx4
質問者

お礼

回答有難う御座います。確かに昨今の若者は自分の意に沿わないものは排除しようとしますね、義務教育には道徳を学ぶ時間があるのに残念です。

回答No.7

このお礼の欄ですが、私は一切読みません。 まず、「ご回答ありがとうございます。」などと、一言言われるだけでは、あまり感謝意を感じません。 できたら、「参考になりました。あなたのおっしゃる通りだと思います」などと、書いていただければ、本当に嬉しいですね。 しかし、人と思いが同じなはずも無く、逆切れぎみなお礼が多いので、読みません。 「すっこんでろ」とか「でしゃばってくるな」などと、返信(お礼とはいいがたいので)してくる質問者には、実はカチンと来ています。 しかし、ここで反論したら大事になってしまいかねないので、こちらが大人になり、沈黙をしています。 お礼の他に、反論、拒否なる欄があるといいでしょうね。 そしたら、本当にありがたいと思って、ほんとうのお礼を書いてくれた人のお礼欄だけを、見る事が可能であるからです。 今後とも、お礼欄は読まないと思います。 返信されてくるメールもすべて、ゴミ箱に移動して、すんなり削除しています。 私の回答に満足する方が少ないことは、わたしが変った回答を出していると言うことであり、わたしは数少ない考え方の持ち主であり、貴重な意見を述べているのであると、自負しています。 ありきたりな回答、あなたと同じ回答では、参考にな成りえないですからね。 なんだ、自分の考えと同じだと、喜ぶ人は井の中の蛙同然です。 違った意見の中にこそ、解決策があるものです。 その貴重な意見をないがしろにするようでは、読む価値もないでしょうから、質問する必要も無し、自分自身が一番であると考えるなら、広く意見を求める必要も無し、お礼など言えるほど、心も広くも無い輩とかんじます。

wrx4
質問者

お礼

回答有難う御座います。貴方の様に違った角度から物事を捉え、他とは違った意見を言えるのは視野が広いからこそ出来ることですね、しかし昨今の若者はそれを好しとしないのが現実ですね。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

60近いジジイです。 やはり回答に何らかの「返信」があるといいですね。「お礼」というから無いのかもしれませんが・・・。 ご質問者さんと同様、特に年代ギャップを感じております。

wrx4
質問者

お礼

回答有難う御座います。やはり生まれ育った時代の違いなのですかね。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.5

 恥ずかしくないからやっているのではないでしょうか。  私も、お礼がないと寂しくなりますが、自然に出た言葉でないと、意味はないと思うので・・・yasaikkoさんと同じ回答になりますが、お礼がなければないで仕方がないと思います。  もし私がその人なら、恥ずかしいですが、そう思わない人がいることも事実ですし、その人たちを否定するつもりもありません。  第一、感謝されたいから回答していますが、感謝されるために回答しているわけではないですし^^;

wrx4
質問者

お礼

回答有難う御座います。私は48歳のおっさんですが親からは人様から何かして貰ったらお礼はする物だと躾られてきました。今現在でも家庭内にでは妻に何かして貰ったら些細なことでもお礼は言います、人間の常識だと思ってるからです、今の若い方々と私の常識はずれてるのでしょうね生まれ育った環境は人夫々でどちらが正しいか判りませんが寂しい時代になりましたね。あっ誤解しないで下さいね、貴方一人を攻めてるわけではありませんから世間一般的なおっさんの愚痴ですから・・・・

noname#103524
noname#103524
回答No.4

回答してくれないのかなあ。って淋しくはなりますが、人間として恥ずかしいとかまでは思いません。 というのは、私の友人に他人と意見が合わないと、ものすごく攻撃的になってしまう人がいて、それでは人間関係が壊れるので、そういう場合は走って逃げると言う人が本当にいるので、それは仕方ないと思うのです。 参考にならなかったらごめんなさい。

wrx4
質問者

お礼

有難う御座います。人のタイプは夫々なのは判りますが、親の躾でお礼をするのが礼儀だと教え込まれたもので質問内容の様な疑問を持ちました。

noname#103727
noname#103727
回答No.3

>人間として恥ずかしく無いのでしょうか。 自己チュウなら何でもやりますよ。 世の中には「恥知らず」という言葉がありますから、 そういう人は今更でなく存在する、ということでしょう。

wrx4
質問者

お礼

早速の回答痛み入ります、私の親は人から何かして貰ったらお礼をしなさいと躾られましたので今回の様な疑問が湧きました。古いタイプの人間なんでしょうかねー。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

私は回答を主としていますが私が回答すると、お礼無し率高いと思っています。 そもそも、お礼は感謝の気持ちを伝えるところなので、ご質問者さんが感謝の気持ちを持たなければ、しないのも道理でしょう。 そのため、お礼がない=私の回答はご質問者さんが感謝するに値しなかった。 そのように受け止めています。 たまには、怒りの感情を伝えるために使う方も居ますが、それも私の回答がそれだけのものだったという結果だと思います。 「回答ありがとうございました」のコピペさえすれば、他人を批難する権利が得られると勘違いされている方もいるようなので、無し、コピペは読み返しに行くこともありません。 (「お礼が来ました」メールが来てお礼が複数行有れば見に行くくらいなので。) お礼をする方にはお礼をする理由があるのと同様にしない方にはしない理由があるのでしょう。 こちらも素人が勝手に回答しているので、ご質問者さんになんらかの義務を課すことができる立場ではありません。

wrx4
質問者

お礼

親の躾で人から何らかの事をして貰ったらお礼をする様に言われてたので、今回の様な疑問が湧きました。古い人間なのでしょうかね。

wrx4
質問者

補足

早速の回答有難うございます。お礼言い忘れましたごめんなさい。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

(個人的な意見ですが)あからさまな誹謗・中傷でない限り、回答に対してのお礼はあっていいかなぁという気はしますが。。。

wrx4
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。私自身親の躾が厳しかったので今回の様な疑問が湧きました。

関連するQ&A

  • 回答へのお礼

    折角皆さんが回答してくれているのにお礼すら書かれてない方や、回答に対して質問者が批判までしてる事があります。 私は質問に対して出来る限りの回答を頂き、ありがたい貴重な意見を頂いてると思います、仮に自分の思っていた回答でなくてもです。 多数回答を頂いてる方は大変かも知れませんが「ありがとう」の一言だけでも良いと思います。私はすぐは無理でもご意見いただいた方にお礼は書くつもりです。 遅れても良いからお礼はした方が良いと私は思いますが、皆さんはいかがですか?

  • 回答してもらったらお礼をすると言うことについて

    質問をし、回答してもらったら、お礼を書くのは人間として、当然のことだと思いますが、書かない方もいます。 いくら、参考にならなかったからといって、「ありがとうございました。」の一言くらいは書くのは普通だと思いますが、皆さんはどう思いますでしょうか?

  • 回答に対するお礼って無い方が良いの(?_?;)

    何故か「その他コンピューター」のカテゴリが無くなっていて選択できないので、こちらで質問します。 ◆ そんなはずはない…とは思いたいのですが・・・ ここ【教えて!goo】では、回答に対するお礼って、無いor遅めにした方が良い、のでしょうか? たくさん回答が欲しい、多くの方の意見が聞きたいと思って質問することがあるのですが、 平均的に見ていると、お礼をしないorすごく遅い方ほど、たくさんの回答がついているように思うんです。 逆にマメに回答にお礼をしている人(私も結構そのタイプです)は、大体1~3人。多くても5~7人の回答しかつかないことが多い気がして…。 (もちろん中には例外もあるのですが、そういう質問は非常に答えやすい簡単なものが多い気がします) 回答しようとする人は、他の方にお礼を書かれてるのを見ると、書く気がなくなるのですか?? (私は正反対です) 回答する側、または質問側から感じることを教えて下さい。 それは「こうだからでは?」という推測やアドバイスも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • この回答へのお礼・・・について

    皆様の質問者様に対する丁寧で親切な回答を いつも拝見させて頂いていますが 回答者様へのお礼を書かずに締め切る方が、割に多いように思います。 自分の悩みや質問に、親身になって回答を下さっているのに お礼を書かない方の心境が理解出来ません。 自分の事は、長々と書くのに 「ありがとう」の一言が書けないとは思えません。 質問者様を批判するような回答も中にはありますが 肯定的な回答でも全てにお礼が書かれていない時があります。 あんまりだと思うのですが・・・ 心境の解る方、教えて頂きたく質問致しました。 また、気分を害された方がいらっしゃいましたら 申し訳ございませんでした。

  • 回答のお礼が無い

    OKwaveを利用していて思ったのですが、質問の回答があってもお礼しないで、ベストアンサーだけ出して誰にもお礼しない方がよく居ます。 大体の人が自分の思った事を他の人にも『同意』してもらいたい気持ちは持ってると思いますが、自分の意見が通らないとベストアンサーもなく質問終了になってしまう。 お礼が欲しくて質問の回答してる人だけでは無いと思いますが、質問に回答があってのサイトだと思いますが、お礼しない人の書込みを見てモヤモヤしてしまうのは変ですか? 勿論、あからさまに失礼な回答にお礼しない人が居ても仕方ないと思います。それは別にいいと思います。 お礼気にするなら見なきゃいいし、回答もしなきゃいいと思いますか? 自分は回答されたらお礼したいし、自分が回答したことにお礼がきたら嬉しいです。 自分が真面目すぎますか?

  • 同じお礼を複数の回答者につけるのは失礼でしょうか?

    タイトル通りです。 「同じお礼を複数の回答者につけるのは失礼でしょうか?」 回答者・質問者それぞれの立場からのご意見お待ちしております! よろしくお願いします。 【以下、質問を立てた経緯になります】 先日、このサイト内の文章作法に関わる質問をさせていただきました。 はじめ、短い文章でのご回答が続き、 とりたててコメントを加える必要を感じなかったので、 「ご意見ありがとうございました」と率直なお礼を入れさせていただきました。 すると、 別の回答者から 「ご意見ありがとうございました と同じお礼しかしない貴方もどうかと思います」と 突っ込み回答が届きました。 (憂さ晴らしというか、暇つぶし的な心無い書き込みも受け取れましたが) その後、「お礼はマナーだけれども、強制ではない」という議論を見かけました。 私の場合、なるべく回答者様おひとりおひとりにお礼をするよう心がけています。 もし予想以上にたくさんの方からご回答をいただいて逐一お礼をする時間がない場合などは、 その旨記載した上でまとめてお礼するようにしています。 お礼にはまず「ありがとうございました」と謝意を入れ、 そのあとの文章量はまちまちです。 その方の意見に関して、共感する部分、とくに参考になった点を書き出したり。 しかし、もとのご回答が短い文章だと、こちらとしてもコメントのしようがなく 「ありがとうございました」とひとこと書くだけの場合が多いです。 短い回答が続けば、 短いお礼が続くわけです。 回答者様には申し訳ないことですが、 ある程度長めの文章をいただいてもコメントが思い浮かばず、 ひとことお礼だけになってしまうことも、たまにあります。

  • 回答者への「お礼」

    回答者さんへの「お礼」について質問させて頂きます。 私はバカなので、「○○は××です。」という回答が付いた時に、お礼で「○○は××なのですね。 ありがとうございました!」といったオウム返し的なお礼になってしまうことがよくあります。現に、回答者さんから「通り一遍のお礼をするな」と指摘も受けた事があります。 鶏並みのオツムなので良いお礼のコメントが浮かばないこともしばしばです。お礼は最低限のマナーと思うものの、オウム返しではお礼になっていないと自分でも思います。 そこで伺いたいのですが、 上記のようなオウム返しのお礼をされるくらいなら「参考になりました。ありがとうございました!」の一言の方がむしろスッキリしていて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 回答したのに私だけお礼のコメントがない!!

    今日、本当に腹が立ってしまいました。 ある質問に回答して後で確かめたところ、5件ほどの回答がある中で、私の回答だけ無視されたようで、お礼のコメントが付いていませんでした。 他の人とそれほどかけ離れた回答をした訳でもなく、自分の経験から回答しただけなのに何か不愉快です。 あえていえば、他の人は専門用語を使って丁寧な説明をしていましたが 私は、あくまでも自分の経験のみで判断した回答なんです。 どの回答にもお礼のコメントをつけいないなら気にならないのですが、たとえ稚拙な回答と思ってもありがとうの一言ぐらい欲しいと思いました。 皆さんは、どう思いますか。意見をお聞かせください。

  • お礼の内容を支持したくない場合もありますが・・・

    支持不支持は回答の内容に関してだと思いますが、質問者のお礼の仕方がおかしいときとか、回答者に反対しているような時も支持したくない時があるのですが、支持しないを押すと回答者の回答を支持しないことになることを恐れます。皆さんはどのように考えておられますか。

  • お礼できない回答者

    質問のお礼をしようと お礼文を書いて投稿したら 投稿に失敗とでる回答者さんがいます 何度やってもお礼ができません 同じ質問の中で普通にお礼できる回答者とお礼できない回答者 がいます なぜお礼できないのか 理由判る方いますか? 投稿が失敗ってどういう事でしょうか? 他の方にはちゃんとお礼できるのに 一部の方にはお礼すると 投稿失敗となり お礼文がおくれません 判る方教えてくれませんか