• ベストアンサー

教えてgooのお礼とポイント。

いつもここではいろいろな疑問を多くの人の意見を聞いて解決しています。 少し前に私が立てた質問の回答者さんが「あなたの御礼の仕方は気に入らない。 過去にお礼がないものやポイントがないものがあって疑問だ」と書かれました。 質問に関係ないことでしたのでどうかと思ったのですが、ほかの方はポイントや お礼はどうされていますか?過去にお礼のないものと指摘されたのは、 ここに久しぶりに質問をしにきて規定が質問4つまでとなったのを知り、 5つ以上締め切っていなかったので、急いで質問を閉じたため お礼が抜けてしまったものの事だと思います。それについては反省して、 その後はできるだけ早くにお礼やコメントを書くようにしています。 また、ポイントについては自分がした質問の意味を分かってくださり、 納得する回答やためになったアドバイスに対してのみポイントをし、 必須だと思っていません。私よりもスローペースでお礼をされる方や ポイントをつけず質問を閉じられる方は多数いらっしゃいますし、 逆にコピーのお礼の方がどうかなと思うし・・・ポイントありきの回答も 不要だと思いますし。 皆さんはお礼やポイントをする基準、気をつけていること、どうされていますか? 私のスタンスは間違ってるんでしょうか?よかったら教えてください。

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20078
noname#20078
回答No.7

私もここでいろいろと困ったときに、質問し、解決したり励まされたりし、お世話になりました。 質問者さんは、内容を読む限り、何の問題もないように思いますよ。 確かにたくさんの回答があっても、何のお礼のない人もいますよね。私が回答して、いつまでたってもお礼のない人もいましたが、でも、別にそれでもいいと思っています。御礼やポイントを稼ぐために回答しているわけではないし、回答は読んだけれども、なかなかお礼が書けない場合もあるかと思うのです。 実際、自分もよくあります。 特に親切で親身な回答ほど、お礼も心が入ってしまい、文章がまとまらなかったり、私の場合は小さい子がいますので、ゆっくりキーを叩く時間がなかなか取れないこともありますから。 なので、回答はちゃんと読むのですが、お礼は書かずに、何日も経過・・・ということもよくあります。 が、必ず最後にはお礼を書きます。「お礼が遅くなりすみません・・」と添えて。 それから、回等者全員にお礼は必ず書きます。回答の順番にお礼も書きます ポイント発行に関しては、ご自身が良い回答だと思ったもの上位2点に対して発行すればよいのですから、 どれも、まったく良い回答ではない、参考にならないと思ったのであれば、発行する必要はないと思います。 「該当なし」という項目がありますものね。 それから、私は回答が1件しかない場合などは、 もう少し他の意見が聞きたいがために、わざと、締め切らずにいることもあります。 そして、goo事務局よりメールで催促されることもしばしば・・。 大体、「お礼の仕方が気に入らない、云々…」などという人が不思議です。 たまたまそういう人にあたった・・と、気にしないことがいちばんです。

noname#5554
質問者

お礼

おいそがしいところ希少な時間を割いてくださってありがとうございます。そうですよね「該当なし」欄ありますもんね。私も回答が1件しかなくてとてもアドバイスがほしいときは数日間締め切らない事もありますし、体調が思わしくないときや仕事などで多忙なときには多少締め切りや御礼が遅くなるのも確かです。気をつけたいですね。いろいろな方がいらっしゃるので「気にしない」と言う事も大事でしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• rikireu
回答No.12

お礼はすべきかという質問は過去に多数あり、色んな屁理屈がありますが、要はお礼しない人は面倒くさいからなんですよね。 人間に教えてもらう以上やはりお礼は大事だと思います。 ただ、多数の回答がくると忙しい人やボキャブラリーの少ない人にとっても一人一人の回答にコメントを添えるのはキツイという気も分かります。 一括にまとめてお礼できる欄があれば一番いいと思うのですがね。 ポイントについては、付録みたいなものではっきりいって必要ないですよね。

noname#5554
質問者

お礼

そうですね。一喝に御礼ができる欄があるといいですね。私の場合は、このコメントはさらに聞きたいと言うわけではないけど後に回答される方に知っておいてもらいたいと言う場合や回答された事に少し付け足したいときに、文字通り補足にすべきかお礼にすべきか迷います。そういう意味でも一括欄は賛成です。

noname#6663
noname#6663
回答No.11

私はお礼はだいたいすぐにします。締め切るのは自分で納得が付く(これだという回答がつくか、もうこれ以上回答付かないとなっとくする)ときです。 で、あなたの過去の質問見ましたが、かなり失礼かつ非常識に思えました。こういう質問をたてるからには今後は良識ある質問者になったことと思いますが、やはりあんなことをやってしまったからにはなかなか罪は消えないんじゃないでしょうか? 質問に関係ないことはないと思いますよ。

noname#5554
質問者

お礼

わざわざ過去の質問まで見ていただいた上での回答ありがとうございました。質問自体が非常識であったり、他の方に対して失礼である場合には、規約違反として削除されていると思います。私がとても常識的だとはいいませんが、あまり悩みや疑問をもっている人に対して苦言や暴言を吐くのは逆に失礼ではないかと思います。

• hima-827
回答No.10

あなたのスタンスは、正論です。 でも、あえて言うなら・・・ とんでもなく、的外れな回答にポイントを付けろとはいいませんが、努力して下さった方には、ポイントは付けた方が見ていて気持ち良いです。 このサイトは、質問者&回答者の構図で、上下関係は基本的に無いのですが、やはり、質問者は、お願いする立場ですから、少なからず、回答者に敬意を表すのが、マナーだと思います。 時折、ポイント無しとか、ポイントを付けても、「10」のみとかの人を見ると、何だか、出し惜しみしているようで・・・ 私も質問した時は、基本的に、「10」「20」のポイントは必ず付けています。

noname#5554
質問者

お礼

質問者が回答者へ敬意を表すのはポイントでなくてもお礼で書かせてもらうことで理解してもらえると考えます。出し惜しみをしているのではなくて、あまり納得がいっていない回答に対してポイントを出し、後に同じような質問を立てたりする場合、そこでのポイントは逆に誤解を招くことにもなりかねないから、納得がいっていない場合やこちらの説明がなっていなくて正しく理解した上で回答していただけてないと思ったときには、あえてポイントを出さないようにと私は考えています。

• Keiko816
回答No.9

私はできるだけ早くお礼のコメントをして、解決すればできるだけ早く締め切ることにしています。回答が一つ、二つで締め切ることもかなりあります。 早く締め切る理由は、後から次から次と回答がきてもポイントをあげることができるのは2人までですので申し訳ないからです。 質問の主旨とは違う内容の回答であったとしても、質問の仕方がまずかった場合にそのようになってしまうこともありますので、お礼のコメントを入れないのは失礼だと考えています。 回答があるだけでも感謝ですので、解決できずに終わることもありますが、それでもポイントをつけて締めています。

noname#5554
質問者

お礼

御礼は必ずしたいと思います。質問に対してあまりその内容に適当な解答がつかない場合は質問のしかたがまずかったと思って「しまった」と思うことがあります。でも、私の場合はそこでポイントを入れずに締め切り新たに質問をたてます。なぜポイントなしかというと、的確に判断できない質問を書いたのは自分だけども、そこでポイントを入れる事によって同類の新しい質問を答えて下さろうと仕方や閲覧者さんが「前回の質問で納得したんじゃないの?」と誤解されないためにもです。そういう場合に前者の質問に回答してくださった方には申し訳ないのですがお礼は必ず書かせてもらっています。

• yuka_chan
回答No.8

>> ポイントやお礼はどうされていますか? お礼もポイントも必ずつけるようにしていますー( 自己紹介にも そう書いてる ) ポイントについては、検索して見に来る人のためにも、適切な回答( タメになった回答 )だけに付けるのが本当は良いんだってこと分かってはいるものの、たとえ解決しなくても、感謝の気持ちを込めて、思わず発行しちゃいますね(^-^;) で、お礼に関しては人間として、言うのが常識だと思います。 ネットには お礼を言わない人が結構多いです。疑問が自己解決したから投稿したこと自体を忘れちゃってるのか、答えだけ見て後は放ったらかしなのか?(謎) 後者だったら、かなり悪質ですよね☆ そんな人でも現実世界で誰かに面と向かって ものを尋ねる時には、タブンお礼を言ってるんだと思うけど…なんでネットだと言わなくなるんでしょう、とっても不思議です。 あと、自分の質問は解決し次第、ソッコーで締め切ってます。解決しない場合も毎日チェックして、マダちゃんと見てるのをアピールするため補足欄に余計なこと書いたりします(^_^;)ォィ でも1度 2・3日間 忘れてたことがあり、その時は、忘れていたことをお詫びしてから、お礼もさせて頂きました。コピーのお礼は、したことないですし、お礼を書かなかったことも1度もありません。 >> 急いで質問を閉じたためお礼が抜けてしまった 締め切った後からでも「お礼」は送信できるようになっていますよ♪ 今からでもお礼をしてくれば良いと思います~( あ。OKWEBだと出来るんですが、教えてgooから利用されてる方は、もしかして出来ないのでしょうか?だったらゴメンナサイ。)

noname#5554
質問者

お礼

同意見の方がいらして嬉しいです。#1さんからのアドバイスで締め切り後もお礼はできると知り、少しずつですが締め切ってしまった質問の回答者さんへコピーではないお礼を書いています。

回答No.6

ポイントは必須ではない・・・みんながそう思ってたら、サイトはどんどん廃れていくでしょうね。 私の場合は、参考にならなくても、感謝の意を表して、長い回答を下さった方に、ポイントを差し上げてます。 最低3~4日以内には締め切ります。回答がたくさん付く質問は1週間くらい締め切らないこともあります。お礼も書いてくれた解答に比例した長さで書いております。 あなたのスタンスは間違ってはいませんが、私が回答するときには、過去の回答履歴を見て、御礼もポイントもつけていない人には、回答を差し控えさせていただきます。 そういうスタンスを続けていると、せっかくした質問にも、良回答が得られない場合があるかもしれません。(私と同じように感じる人も少なからずいると思いますので) 後は、厳しいアドバイスがあったとしても食って掛かるような御礼はすごく失礼だと思います。

noname#5554
質問者

お礼

ポイントは必須ではない人ばかりだったらポイント制度はなくなるでしょうね。かといって、ポイント必須が規約になるのも違うと思いますし・・・回答へのお礼が主張と思うか、食って掛かっていると思うかは人によってさまざまですね。

noname#34220
noname#34220
回答No.5

僕はまだ登録してまもないので、様子がよくわかっていないんですが、 例えば回答が5つあって、2番目と4番目にだけお礼が書いてある、ってのをよく見かけます。 あれってすごく感じが悪いですね。全然書いてないほうが、よっぽどマシだと思います。 こういうスレ立てたくらいだから、miyonさんはネチケットを守らなきゃと思っているんだろうから、今後は早めにお礼を書くようにすればいいじゃないんですか? 僕は少なくとも一日1回はアクセスして、回答を見つけたらすぐお礼すれば、十分だと思うんですけど。 24時間以上放置っていうのは、パソコンがぽしゃった場合を別として、まずいと思います。

noname#5554
質問者

お礼

お礼は私も1日以内にできるだけ書くようにしています。2番と4番にだけにお礼が書いてあるのはその解答がいいと思ったからだと思いますよ。特に感じ悪いとは思いません。ただ、1番と2番でほぼ同じ解答があった場合に2のほうがポイント高いことが多く、それはどうかなと思います。

• yu-taro
回答No.4

miyonさんこんばんは。私も良く回答していますし質問も結構しています。  締め切らないのは良くないのですが、遅れても締め切ったので宜しいと思います。  私も質問しても10日位締め切らないこともあります。回答に納得できてもできなくても締め切りはした方が良いです。ポイントの発行は、自分の質問に対して、一番納得した回答があった場合に20点で、次に良い回答が10点だと思います。  中には、締め切ってもポイント発行がない人もいますが、納得できる回答がなかったのだなと思っています。  お礼もコピーで同じ内容は味気ないし、義務的な感じがしますので、私は読んだ感想をそのまま書くようにしています。  締め切らなかったり、ポイント発行もないのはせっかく回答していても、礼儀に反すると思います。  何の報酬もなく、顔も面識もない第三者に対して親身になって回答してくれた人の善意に対して、何のリアクションもないのはマナーというよりも寂しい思いがしてしまいます。  ある意味では、ここは「社会の縮図」だと思っていますので、いろいろな人がいますのでやむを得ないのかなと思っています。  でも、私を含めて質問に対して熱心に回答して、生活の悩みが少しでも晴れて、再び元気になって気力が出てくれる様子が分かると嬉しいものです。  私ももう少し早く締め切りたいと思っています。お礼は出きるだけ早くしようとも思います。こんな感じですがいかがでしょうか。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

時々あるのですが、ただポイントだけ付けられて締め切られている時があります。問題が本当に解決したのか不安になる場合があります。  ポイント稼ぎで回答している訳では(一部あるかな?)自分が記した回答で良かったか悪かったか一言ほしいですね。  私のポイントの付け方は納得!!の答えに20、?が残った答えに10、同じ答えかあったら先着順としてますが・・・。

noname#5554
質問者

お礼

そうですね、ポイントなくてもお礼は書いてほしいですね。

• kazumax
回答No.2

コピーのお礼をしないことは素晴らしいと思います。 文句を言うようでスイマセンが、回答してくれた方は自分のためにわざわざキーボードを打ってくれたわけですよね?? そのままシカトはどうかと思います。 またもう一個あるのですがmiyonさんよりスローペースな人やお礼をしない人達も確かにいます。 だからといって私たちはお礼をしなかったりものすごくゆっくりでいいのでしょうか?? さすがにすぐには無理でしょう。 でも回答してくれた方達にはできるだけお礼などを 書いたほうがいいと思います。 書く以外に伝える方法もないですし 私も、こんな偉そうなことを言っていますがお礼が遅れたことがあります。 これからは絶対に守りたいと思います。

noname#5554
質問者

お礼

お礼は必ず使用と思っています。#1さんに言われるまで締め切り後もお礼できるとは知らなかったので、助言を受けてちょこちょこ書き始めています。