• ベストアンサー

教えてgooのお礼について

教えてgooで回答をもらうことにとても感謝しています。でもいっぽうで、お礼がどうしたらよいか分からないことがあります。 1:回答数があまりに多いときなど、まとめて回答してしまうときがあります。でも、1コ1コの回答がとても長文だった場合、これでいいのかな…と悪い気もします。自分はまとめてお礼されてもぜんぜん平気なのですが、やっぱり回答した側からすればショックなのでしょうか?それともこれでいいんでしょうか?また、回答数が少なくてまとめてお礼することについてどう思いますか? 2:ものすごく長文の回答をもらい、その内容が意図と全くずれていて、後から書かれた短い回答で解決したとします。補足やお礼で「ずれていました」と言うのも、長い回答なのにポイントも心からのお礼も短い文のほうにするのも、あまりにも長文の回答者に悪いと思ってしまうのですが、こんな場合どうしていますか? 3:回答ありがとうございました、だけですますことは、やはり回答者としては悲しいことなのでしょうか? 4:たくさん回答があって、1人の回答にだけとっても感謝したとします。みんなには「回答ありがとうございます」だけでその人にだけ長々とお礼を書いても大丈夫なのでしょうか? 5:回答にものすごく感謝して、なのに言葉が浮かんでこなくて簡単なお礼で終わらせることがよくあります。ものすごい感謝を伝えたいのに、感謝を伝える言葉を作るのがめんどくさいと感じてしまいます。何かこんなときに使えるよい文はありますか? 6:この人にはお礼したくない、という回答にも、やはりお礼すべきですよね?みなさんはどうしていますか?

noname#108373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.3

雑食性のkijineko3です。 回答数に比例して、ポイントが低いのを誇りに思って おります。(笑) 1.1人の方の回答に書き込むと、その人しか判りません。 補足欄に書けばいいと思います。 それが良いとは申しませんが、ショックではありません。 2.例え、ズレていても多少の参考にはなると思います。 「ありがとうございます。参考とさせて頂きます」 で、いいかと思います。 ズレた回答をする常習者として、そう思います。 3.ナイより、マシです。 欲を言えば、キリがありません。良いと思います。 4.自然だと思います。大丈夫だと私は思います。 5.「嬉しくて、お礼の言葉が見つかりません。本当に ありがとうございました。」では、如何? 6.>この人にはお礼したくない←その程度によります。 したがって、以下は一般論です。当然、例外もあるでしょう。 一言お礼すべきです。 お礼して頂くのは嬉しいのですが、他にお礼を貰えて いない人がいると、結構気になるものですよ。 申し訳ないような気になります。 一言でいいですので、お礼してあげて下さい。 通りすがりのキジ猫でした。

質問者

お礼

2と5は使わせていただこうと思います。 6:やっぱりそうですよね(^^;よっぽどじゃない限り、1言ぐらいはお礼を続けていこうと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

1.お礼のメールは本人にしか送信されません。  他の方はお礼が記入されたことに気づかないことも多いので、できるだけ全員に書いた方がいいです。  どうしてもやむを得ない場合は、「補足」を使ってお礼を書くようにしてください(「補足」は回答者全員にメールが送信されるので)。 2.これはしょうがないでしょう(^_^;  俺は「ありがとうございます+もう1言」くらいでお茶を濁しています。 3.「できればもう1言書いて欲しい」というのが本音ですね。  しかしお礼文は比較的高い文章力を要するので、回答者が強要することはできないと考えています。 4.これも3と同様ですね。 5.「お礼の言葉もありません」じゃ駄目ですか? 6.俺の場合、2.と同じ対応をしています。

質問者

お礼

1参考になりました。5は使わせていただきます。 回答ありがとうございました

• a_bo_on
回答No.1

あぼ~ん です すいません、偉そうです。 1.わざわざ、見ず知らずの人の質問に応えてくれる方々ですから、やはりお礼がないと寂しいのではないでしょうか? 私は、寂しがり屋です。          ・・・ 2.「別の角度からのご意見、ありがとうございました」で、格好はつくのではないでしょうか。 3.悲しいです。 無視は、お礼がくるまで気になって、チェックし続けてしまいます。 4.すごく悲しいです。 「なんでオイラにないんだよ~」って感じになります。 5.馬鹿丸出しと言われるかも知れませんが、「感謝×10」でどうでしょうか。 6.「世の中には色々な意見があるのですね。ありがとうございました」でどうでしょうか。 何か、自覚させたいのなら「異端なご意見、参考にさせていただきます」でどうでしょうか。

質問者

お礼

2コ続けての回答ありがとうございます。 4の回答笑っちゃいました。4はなるべくさけようと思います(笑) 回答ありがとうございました