-PR-
解決
済み

教えてgooのお礼について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86318
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

教えて!gooでは、私はよく質問をさせていただいているので、ちゃんとお返しもしなくっちゃ。と思って、(直接のお返しではありませんが。)答えられる質問を見つけたら、なるべく答えるようにしています。
そうすると、ほとんどの人はお礼をしてくれて、ああよかった。役に立ったなあ。と思うのですが、時々お礼もせずに回答を打ち切ってしまう人がいたりして、そういう時はなんだかがっくりしてしまいます。なんか気に触るようなことをいったのかも。とか、答えが気に入らなかったのかな。とか、悲しくなってしまうこともあります。
 どうして、そういう人たちはお礼をしないんでしょうか。
 みなさんは、お礼がなかったとき、どんな気持ちになりましたか。
 みなさんは、このことについてどう考えていますか。
意見を聞かせてください。
 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

いろんなひとがいる、ということでいいんじゃないでしょうか。
以前、回答を送ったあとに「お礼」があって、読んでみると「こんな質問に回答するヤツはどうせヒマ人で常識的な事しか書かない」なんて書いてあって愕然とした事がありますが、まあ、いろんなひとがいるんだなあ、ということで。
お礼コメント
noname#755

本当に、いろんなひとがいるもんですねえ。
その話にはだいぶびっくりです。
物騒な話ですが、そんなことやってて、メール爆弾とかこないんでしょうかね。そのひと。
なーんか、世の中にはいろんな人がいるんだあ。って、実感しました。 
頭で解っているのと実感するのと、全然違いますね。
実感させてくれて、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 19:48:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

これは過去に何度も出ているので、
掘り返す気はありませんが、

お礼をしないのは「知らない」から。
気持ちは「そんなもんさ」と気にしない。
 …というか、アテにしていない。

どう思うかは過去のを検索してください。
みなさんうんざりかもしれないので(^^;

…決してけなしてるわけではないので、
 気に障ったらごめんなさい。m(__)m
お礼コメント
noname#755

ありゃ。ごめんなさい。
すっかり検索するの忘れてました。
なんか、私のほうが非常識だったりしますね。
早速打ち切らせていただきます。
ホント、ごめんなさいね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 19:26:56


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

質問者それぞれに事情があるのでしょうから、仕方のないことと考えています。親身になって回答してもお礼がないと、悲しくなったりもしましたが、今は慣れからか気にならなくなりました。過去にも類似の質問が多数ありますが、検索するのも大変だと思いますので紹介しておきます。参考にしてください。簡単に言うと、人それぞれってことでしょうね。

「goo質問に対する礼儀」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66791
「質問する人に聞きたい」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6665
「質問しっぱなし」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64395
お礼コメント
noname#755

私がここに質問したのは、質問しかったというよりも、誰かがこれを読んでくれて、その人がお礼をするように気をつけるようになってくれたら。と思ったからです。
でも、ほんと、人それぞれなんでしょうね。
たぶん、私もそのうち慣れてくると思います。
まだ初心者な上に人生経験も浅いのです。
どうもありがとうございました。
早速教えていただいたものを見てみます。
投稿日時 - 2001-06-06 19:38:36
  • 回答No.4

私も過去に同じ質問をしました。↓参考URL

>どうして、そういう人たちはお礼をしないんでしょうか。
結局のところ
「マナー(常識)ができていない自分勝手な未熟者(大人に成りきっていない)である。」と
いう結論に至りました。

>お礼がなかったとき、どんな気持ちになりましたか。
今までは「やなヤツ~」という気持ちでしたが、
現在は「2度と回答するものか。」という気持ちです。

あまり補足・お礼をしない質問者には
時間を費やすのが無駄になるようなので
補足をしたもらってからきちんと回答しようと思い
こんな回答をしたこともあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86297
[事故の状況によって自賠責が減額されることが良くあります。
事故の状況を詳しく補足してください。
補足をいただきましたら警察での手続きや自賠責の手続きを
回答いたします。
質問は一方通行でいいのですか?
補足・お礼をするのがマナーですよ。」

現在、MY Q&A では質問者の過去の質問が閲覧できなくなったために
その質問者が過去に補足やお礼をしたかが分からなくなったので
補足やお礼をしない質問者が増えたかもしれませんね。

教えて!gooのシステムを変えないと
一向に無礼者が横行することになると思います。
お礼コメント
noname#755

補足は私も使ったことがありません。どういうときに使うのかいまいち解らなて。調べて使えるようにしておきます。
こういう質問をしながら、私も結構非常識みたいです。
ところでシステムの話には同感です。そうしたら不快な思いしなくて済みますもんね。
ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 19:59:53