• ベストアンサー

「教えて!goo」のお礼の書き方(切実)

すみません、私のお礼の書き方が悪くて、どうも回答者さんを怒らせてしまったみたいなんです。 (このカテをご覧かどうかわからないけど、本当にごめんなさい、すみませんでした) 今、ヘルプを見ましたけど、一度ついた質問や回答・お礼は削除できないんだそうです。 ほんとに申し訳ないんですが、今までもきっとそうだったんだな、私のお礼で気を悪くなさった方が多数いらっしゃるんだな、と思って今、キーボード打ちながら泣けて仕方がありません(本当です)。 自分では丁寧にお礼を書いているつもりだと馬鹿な自負をしていたので、思い上がりもいいとこだと思って…。 切実なんです、お礼はどう書けばいいんですか? 「そうですか」ってダメなんですよね? 「ありがとう」だけでもいいですか?それならいいですか?短すぎないですか? その、自分の意見を入れないでお礼を書くということになると「ありがとうございました」だけになっちゃって、味気なくて、でも自分の意見を書いちゃうとつい私は反論になっちゃうんでいけなかったんだな、と思って(なんか支離滅裂になってきた)。 今までそんなお礼を書いてきたんだな、と思って恥ずかしくて仕方ないので、これからはもっと丁寧なお礼を書きたいと思っています、でも今までずっとそうだったんで(反論のお礼を書いてきたので)難しくてどう書けばいいかわからないんです。 「ありがとうございました」だけでいいですか? お礼は、短くても気を悪くされませんか? 皆さんのお礼は丁寧ですよね? お礼を書くコツってありますか? 馬鹿な質問なんですけど、お礼の書き方のコツを教えていただけたら幸いです。(この質問のお礼はなしでもいいですか?お礼書かなくても気を悪くされませんか?お礼書けなくても怒らないで欲しいんですけど←わがまま)

  • poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

回答もご丁寧ですし、丸5年もIDを維持されているので気にすることないと思いますが・・・ 正論を述べても回答者が気を使わなければアクセス禁止になったりして理不尽な思いをされている方もたくさんいると思います。 このサイトの空気を読むことが大切だと思います。 また正解のない微妙質問には時間帯で擁護派と否定派の回答者もいらしゃるのでタイミングも必要かと思います。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >このサイトの空気を読むことが大切だと思います。 わかりました。空気が読めていなかったと思います。 すごく大切なことですね、私にはこれが欠けていたと思います。 >また正解のない微妙質問には時間帯で擁護派と否定派の回答者もいらしゃるのでタイミングも必要かと思います。 これが空気を読む、ということですね。私には思いつかなかったので、このお話はとても参考になりました。

その他の回答 (25)

noname#18676
noname#18676
回答No.26

該当質問中で『回答者さんを怒らせてしまった』と感じていらっしゃる と思われる回答も拝見しましたが、その回答も至極真っ当で、回答者が 怒っているという感じは全然しませんでした。回答者は、多くの人が 感じるかもしれない点を、よくぞ忠告されたなぁというのが感想です。 意見を求めているのか、ご自身の考えと同調して欲しいのか、または 議論したい(規約をしっかり見た訳ではないのですが、ここでは議論 はダメな様ですよね。)のか、回答に求めている物の本質を、ご自身で しっかりと認識されれば、お礼の書き方がわからない、というような 質問を立てなくても良いと思います。 個人的には、回答に対して『それは私が聞いている事ではありません』 とか、『ずれています』とかいうお礼が書かれているのを見ると、回答は たいてい全て質問に関連した事なのに、直接的な内容や、お好みの内容 だけしか回答してはいけないのかなと悲しくなります。 でも、ずっと反論が書かれていても、『違う視点の意見で参考になった』 というような事を書いていただけたら、ちょっと救われた気持ちになります。 もちろんこの回答は、#25の方と同じく自戒の意味も含めてです。 この先も、活発なやりとりが続けば良いですね。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくぞ忠告されたなあ、とみなさんがお思いだということは、ずっとそうだったのだなあ、と恥ずかしい思いでいっぱいです。 でもその回答者さんは怒っておられないのではないか、と言うことは私にはちょっと救いになります。 回答に求めているものの本質が私には見えていなかったのでしょう、下にも同じようなことを書きましたが、結局何もわかっていなかったのですね。 変な質問を立ててしまってすみませんでした。 ************** みなさん、回答ありがとうございました。 これで締め切ります。 ※これは自分の感想でごめんなさい。 結構しんどかったです、お礼を書くのが。やっぱり、考えすぎているのか、すごく疲れました。 参考になることばかりでした。 脱会も考えたんですが、脱会してもnonameで記録だけが残る(?)ようなので、みっともないですが、もう少しこちらでお世話になることにしました。 今度はアドバイスを頂いたことを参考に、よりよいお礼が書けるようになるとうれしいです。 また、私がしでかしたときは、遠慮なくお叱りいただけると幸いです。 みなさんにポイントを差し上げたいですが、そういうわけにもいきませんので、それについてはご了承ください。感謝している気持ちはみなさんの回答全部に対してですので、すみません。

  • hikari-k
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.25

 No.24です。  下に書いたこと、じつは私自身もときどきやってしまいますので「自戒を込めて」という主旨です。

poke1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • hikari-k
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.24

 質問者さんは、「回答文をばらばらにして、1~2行ずつを引用(コピー)して、コメント(お礼)する」という方式をとっておられますね。  この方式は、おうおうにして、「全体を見ずに枝葉末節を見る」「ことばじりを捕らえる」「あら探し/あげ足取りをする」という方向に行きがちです。  また、実際にはそんな意図がまったくない場合でも、そんな意図があるかのような印象をあたえがちです。  おそらく「クセになっていて、ついつい……」だとは思いますが、できれば、この方式を避けることをおすすめします。自信なしですが……

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を頂いて、なるほどそのとおりだと思って、今日のお礼は引用なしで、下の方の分も書いてみました。 仰るように、癖になっている(癖にも気づいていなかった)ので少し書きづらいのですが、枝葉末節だけを見ていたのでしょう。 はっとさせられることでした。 癖なので、意識しないと直りませんが、極力意識してやってみます。

noname#18044
noname#18044
回答No.23

すみません、NO.21です、再度失礼します。 これは、私の個人的な感覚ですが、 お礼無しよりは、反論でもお礼があるほうが嬉しいです^^ なくても構わないのですが、何かレスポンスがあると、やっぱり嬉しくなりますので・・・。

poke1
質問者

お礼

はい、わかりました。私は絶対お礼を入れますので、これからも忘れないようにします。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.22

そうですね・・・ 「お礼」は、そもそも人に「何かを」して貰った時に する「感謝」の言葉ですので、短くても気になりません >私のお礼の書き方が悪くて、どうも回答者さんを怒らせてしまったみたいなんです。< 僕は、「トゲがある回答」や「難しい回答」の場合は、あえて(後で) お礼を、する時があります 何故かと言うと 1.感情のまま「お礼」を、すると削除基準に該当する可能性が、ある 2.冷静に、判断して回答の中身を確認する ですね 人の受け答えは「十人十色」かと思いますので、場合により 下手に、ストレートに「お礼」するより 「補足」を立てる方が、いいですよ (ただし補足の場合は、お礼メールが来ない可能性もありますので 「ここが、わかりません」という感じで、聞いてみては?

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あとでゆっくりお礼を書くのも、冷静に判断できるのだと、この回答で思いました。 すぐにお礼を書かないと申し訳ないと、いつもお礼を即効で入れてしまうので、もう少しゆとりを持って落ち着いて、吟味したお礼を書いていきたいです。

noname#18044
noname#18044
回答No.21

はじめまして!25歳女性です。 そんなに落ち込まないで下さい、大丈夫ですよ! 他の方も書いていらっしゃいますが、気にしすぎです。 議論・討論は禁止されているとは言え、質問者は自分の考えを全く書いちゃいけない、ってことはないと思いますし。 私はですね、実は逆の立場で、回答者として質問者様を怒らせてしまったことがありまして。 一応、私としては、質問者様を心配して情報提供も含めて書き込んだ回答だったのですが、余計なおせっかいだったようで、他の方へのお礼の中で「先の回答者様にはもう回答して欲しくないと思ってしまいました」と書かれてしまいました。 これでも、質問者様の大変な状況は理解できたし、心配だったから、いろいろ調べて情報提供したし、回答後も何度も質問ページを確認していたのですが^^; ほんとに、文章だけのコミュニケーションって、難しいですよね。 気持ちが、全く伝わらない、ってこともある・・・っていうことでしょうか。 でも、質問者様の場合は、直接注意してくれたのは、質問者様に対して悪意を抱いていなくて、「言えば改善してくれる」という信頼感もあったからでは? だって私、あまりに反論ばかりの回答で、「あ、コイツには何言っても無駄だな」って思ったらわざわざ書き込まないですもの。 ってことで、私も、怒られてしまったときは落ち込んだし、反省もして、正直言うと(その時もう質問が締め切られていたので)直接質問者様に謝りたかったですが、でも後悔は後悔として、今後気をつけよう!と思うことにしました。 あ、ちなみに参考までに。 「そうですか」が切り捨てに聞こえる・・・というなら、「なるほど」「ふむふむ」とかの相槌だと、印象良いのではないでしょうか?

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言えば改善してくれる、その回答者さんが、もしかしてそう思ってくださったのなら、感謝したいです。 というか、自分では気づいていなかったので、そのとき仰っていただけてよかったです。 回答者さんと同じで、個人的に謝りたい気持ちもたくさんあって、質問を立てたときは大パニックに陥っていましたが、こうしてたくさんの回答をいただけて得るところがありました。

回答No.20

#10です。 メキシコの活躍で日本ベスト4進出になったので楽しみが増えました。 今後の活躍しだいで答えが出るかもしれませんね! (あの馬鹿審判の影響もあるので)

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お優しい方なのですね。心からそう思いました。私も、もし今度こういう風な立場にまわることがあれば、回答者さんのようにさりげない優しさを身に着けたいと思いました。

noname#17928
noname#17928
回答No.19

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2032963 おそらく、↑の質問のことではないかと推測しますが。 >お礼の書き方が悪くて というよりは、 ・結果が出ていない段階で「断定」してしまったこと ・回答に対して「一定の制限」をつけてしまったこと の方が(問題と言えば)問題なのかもしれないですね。 個人的には、お礼があろうがなかろうが、締め切られようが放置されようが、 それほど気にはなりませんね。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。その質問なんですけど、ここに出てしまって該当質問の回答者さんにご迷惑をおかけする結果になってしまってすみません。本当にお詫びします。 >・結果が出ていない段階で「断定」してしまったこと >・回答に対して「一定の制限」をつけてしまったこと はい、すみませんでした。 上のことに関しては、無意識でした。 ここでお詫びしても意味ないですが、すみませんでした。 下に関しても、お詫びするしかないので、すみませんでした。 今、お礼が書きづらくて、どうしても謝ってばっかりになってしまって、すごく苦しいのでこの辺でいいですか?本当にすみません。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.18

昨晩御質問をお見かけしたのですが時間が取れず今頃ですが・・・。 話題になってる質問ナンバーが判らないのでナンとも言えないのですが・・・ 他の方へのレスを拝見しますと考え過ぎのように感じますよ 地方地方により方言がありますので微妙な誤解とか生じるのは仕方の無い事かと思います でも相手方の履歴を見ると多少は見えてきそうな気がしますので私は初めての方は時間の許す限り見るようにして誤解を生じ難いようしています。 私の場合ですが書き込んだ後スグに送信ボタンを押さず、一仕事したりして自分自身で読み直しそれから送信するようにしています。 誤字脱字も防げますしネ! それに誰でも初心者ですし、私自身文才はないですがgooにコツコツ参加する内に人に見せられる位?まで進歩したように感じてます(o^<^)o クスッ 他人の良い所は吸収して自分のものして、悪いと感じる所は反面教師と受け止めてはいかがですか? 時に人と人は合せ鏡のようなものでして攻撃的な人には攻撃的な返答が、穏やかな人には穏やかな返答が多いように感じます そう思うと質問も回答も自分の為でもあり人の為でもあるように感じてます 近頃耳にする「ウザイ」等、喧嘩言葉を使わなければ大丈夫かと思いますョ 他の方も仰ってますが、自分の考えがある場合(字数制限の場合補足欄を使うなりして)書いておくのも誤解を生じ難いのではないでしょうか? 個人的には「締め切らずに同じ質問を何度も立ち上げる人」「締め切らずに退会する人」意外は大丈夫ですよ

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅れてすみません。 >他人の良い所は吸収して自分のものして、悪いと感じる所は反面教師と受け止めてはいかがですか? そうします。お礼の書き方についても、ここでいろいろアドバイスを頂いたので、これからはもう少し配慮して…すみません、ちょっと書きづらくて、今ちょっとお礼を書くのに苦慮しているので(ごめんなさい、これは回答者さんのせいではないので誤解なさらないでくださいね!)。 とにかく、配慮して書いていきたいです。

回答No.17

他の皆さんが沢山声かけをしていらっしゃるので今回は読むだけに…と思っていたのですが、最後の(この質問のお礼はなしでもいいですか?)に思わず可愛い~と思って回答してしまいました^^ 質問する時って、本人も切羽詰っている時が殆どなので、冷静にお礼が言えなかったりすることもあると思うんです。私なんかも『お礼はなるべく早目に書こう』と思ってしまうので、まだ気持ちの整理がついていない時点で書くことが殆どで、日にちが経てば回答者さんが言って下さった事が正しいと解ったりするんですけど、その時のお礼は自信なさげだったり反論みたいになってしまったり。。。(皆さんごめんなさい) 前に一度、寂しい思いをしたのは、自分なりに精一杯考えてアドバイスしたつもりが、沢山の回答の中で私にだけお礼がなかった時(いや、ためにならなかったり「違う」と思われたのだからもちろんいいんですが^^;)、『怒る』というより『役にたてなかった』と落ち込みましたけど^^

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅れてすみません。 >質問する時って、本人も切羽詰っている時が殆どなので、冷静にお礼が言えなかったりすることもあると思うんです。 この質問に関しては本当に切羽詰っていたので、質問しといて何を言うか、と仰られそうですが、私の気持ちをお汲み取りいただけて本当にうれしかったです。 「お礼はなしでもいいか」も、まさにこれで、混乱してお礼が書けそうにない、と思ったためで、お礼を書きたくない、とかそういうことではなかったので、これに関してご理解いただけた方がいらして、自分のことばっかりですが、うれしかったです。 (本当に自分のことばっかりでいやになるのですが、私は今までの質問にお礼を書かなかったことは一度もありません、これだけは本当にわかって欲しかった、だからすごく辛かったんです。) 一人にだけお礼を書き忘れた、ということのないように、私も今以上に注意してお礼を書いていきます。

関連するQ&A

  • OKwebの御礼の書き方

    教えてください。 投稿に関して全員にやはり御礼っ必要ですか? 時々回答の御礼の中で 「そんなこと聞きたかったわけではないです。 でも一応ありがとう」 とか 「ありがとうございました。でもそんな回答はいりません・・」 とかそういうものをよく目にします。 中には「質問の書き方を注意してください」とか 回答に対して意見する方まで現れています。 回答者はみていてすごいヘコむだろうなーと思いました。 もし見当違いな回答でも 一生懸命答えてくださった方もいますし 文章力がなくて上手く伝わってない支離滅裂な 文章で、よくわからなくても 非難したり文句をいうべきではないと 自分は思っています。 もしこのような回答が来た場合 御礼をしないほうがいいのか それとも、ありがとうとは思ってなくても ありがとうございましたというべきでしょうか? ほんと素朴な疑問です。 あなたの考えでもささいなことでも 嫌な思いされた方でもいいですので 是非是非お聞かせください。

  • 教えてgooの、お礼メール・・・

    カテも分からず、調べた以上は同じ質問を見つけられなかったので 質問させてください。 こちらの 教えてgooに回答したあとに、質問者様から 「お礼のメール」って有りますよね これって メールで送られてくるのは避けられない のでしょうか… 自分でこちらにログインして、そのお礼を確認するだけ って出来ないんでしょうか。 できれば、メールのフィルターなどを使わずになんとか なりませんか?

  • gooからの「新しいお礼が投稿されました」メール

    カテがよくわからなかったのでここで質問させてください。 自分が回答して、その質問者様が自分の回答にお礼を書いてくださった時、ご親切にもgooから「新しいお礼が投稿されました」メールきますよね。 あれって拒否とかできるんでしょうか? よく「不倫しています」という質問に「私も不倫しています」なんて回答してる人を見ますが、その回答にお礼したらgooからメールきて家族にバレないのかな??なんて思っています。 くだらない質問ですみません。

  • 教えてgooのお礼について

    教えて!gooでは、私はよく質問をさせていただいているので、ちゃんとお返しもしなくっちゃ。と思って、(直接のお返しではありませんが。)答えられる質問を見つけたら、なるべく答えるようにしています。 そうすると、ほとんどの人はお礼をしてくれて、ああよかった。役に立ったなあ。と思うのですが、時々お礼もせずに回答を打ち切ってしまう人がいたりして、そういう時はなんだかがっくりしてしまいます。なんか気に触るようなことをいったのかも。とか、答えが気に入らなかったのかな。とか、悲しくなってしまうこともあります。  どうして、そういう人たちはお礼をしないんでしょうか。  みなさんは、お礼がなかったとき、どんな気持ちになりましたか。  みなさんは、このことについてどう考えていますか。 意見を聞かせてください。  

  • 面接後のお礼について

     過去の質問を見まして、面接後のお礼状は出すも出さぬも自分の気持ちと考えまして、私はメールにて出そうと思いました。  ただ、お礼と一緒に面接時にあがってしまって回答が支離滅裂になった質問についてもう一度書いてみようかと思うのですが、書き始めによい言葉が思い浮かびません。どなたかアドバイス頂ければ嬉しく思うのですが・・・。  ちなみに20日に面接だったのですがお礼状出すとするともう遅いですかね・・・。結果は2週間後と言われたのですが・・・。  よろしくお願い致します。

  • 教えてgooのお礼とポイント。

    いつもここではいろいろな疑問を多くの人の意見を聞いて解決しています。 少し前に私が立てた質問の回答者さんが「あなたの御礼の仕方は気に入らない。 過去にお礼がないものやポイントがないものがあって疑問だ」と書かれました。 質問に関係ないことでしたのでどうかと思ったのですが、ほかの方はポイントや お礼はどうされていますか?過去にお礼のないものと指摘されたのは、 ここに久しぶりに質問をしにきて規定が質問4つまでとなったのを知り、 5つ以上締め切っていなかったので、急いで質問を閉じたため お礼が抜けてしまったものの事だと思います。それについては反省して、 その後はできるだけ早くにお礼やコメントを書くようにしています。 また、ポイントについては自分がした質問の意味を分かってくださり、 納得する回答やためになったアドバイスに対してのみポイントをし、 必須だと思っていません。私よりもスローペースでお礼をされる方や ポイントをつけず質問を閉じられる方は多数いらっしゃいますし、 逆にコピーのお礼の方がどうかなと思うし・・・ポイントありきの回答も 不要だと思いますし。 皆さんはお礼やポイントをする基準、気をつけていること、どうされていますか? 私のスタンスは間違ってるんでしょうか?よかったら教えてください。

  • このサイトで同じ回答のお礼は2度かけるのですか? 自在に消せますか?

    先日回答したらよくわからないことがおきました。 2回、回答しました。 とても攻撃的な反論をもらいました。 そのときに不思議なことが… 回答2のところ 回答に対する補足  攻撃的な反論文章をもらいました。 回答に対するお礼  攻撃的な反論文章をもらいました。 これはお礼も補足もどっちも削除になりました。 私の回答は残っています。 今、お礼のところは 回答に対するお礼「   」となって書いてあったお礼は消えてました。 補足はあとかたもなくなくなってました。 回答1のところ 回答に対する補足 回答に対するお礼 こちらはどっちも攻撃的な反論文章で削除され、新たなお礼が書いてあります。 というか結局自分は...みたいな言い切りみたいな感じでお礼には見えないものが新たに書いてあり締め切られました。 もちろん締め切って無くても二度と書く気はありません。 今現在のこっているお礼は前のお礼が削除されてから新たに書かれたもので、前の攻撃的な削除されたお礼ではありません。 質問です。 同じ回答の場所でお礼が削除された後も再度新しいお礼がかけるのですか? 普通は回答2のときのようにお礼が「   」と再度書けないようになってませんか? それはサイト管理者が前のお礼は悪かったから再度書き直すように指導しているのですか?(その割りに全然でしたけど) お礼の削除や質問の削除は自在にできるのでしょうか? 私もあんな(もう削除されてますが)質問者に2度と関わりたくないです。 今ある自分の回答も残しておきたくないです。 自分の都合の悪いお礼を消した質問者のように消したいです。 質問者みたいにお礼を同じところに2度かけたように2度回答を新たにかく予定はありません。消したいだけ、気持ち悪くて関わりたくないだけです。 そうすればよいのでしょうか? お礼の削除などされたことがないのでわかりません。 教えてください。

  • お礼ブロックについて

    たまに、回答にお礼しようとすると「お礼がブロックされてるのでできません」という表示が出て、お礼できないことがあります。 そういうことができることも初めて知りましたが、これは回答が質問に反論する内容なので、あらかじめ再反論させないようにしてるというケースが多いんでしょうか。 これだと言いたい放題言ってさいなら出来るので、回答者は気分いいかもしれませんが、言い逃げを認めるようであまり感心できない気がします。 どうなんでしょうか?

  • 教えてgooでのお礼の書き方が分かりません。

    自分の質問に対する回答者の方に対してお礼を書きたいのですが、お礼を書く画面がどのようにすれば出てくるのか分かりません。 スマートフォンからログインをしてマイページから自分の質問のページに飛んでも回答が読めるだけでそれらに対するお礼を書く欄が見当たりません。 教えてgooを始めて間もなく、ごくごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。

  • お礼でケンカ売られたら?

    >これで、参考意見ですか。。。自信がないのですね。 >あとは、何か途中から何が言いたいのかよくわかりません。 >一応、お礼はいって置きます。ありがとうございました。 このような、「え?ケンカ売ってるの?」 という、お礼は時々ありますよね。 意見の相違はありますし、自分に気に入らない意見もあると思いますが、 せっかく自分に回答してくれた相手の気持ちを全く理解していない人はどうなのでしょうねー? このような時、どう対応しますか? 再度、回答して、反論しますか? スタッフに報告したりしますか? ほっておきますか? 私自身は、冷静に対応できる時と、 時々かっとなって反論してしまったりして、反省もしています・・・。 また、そういうケンカ売るような人は、 他人の意見をもともと聞く気がない場合も多いように思うのです。 単に愚痴言いたいだけで、質問になっていないとかね。