• ベストアンサー

面接後のお礼について

過去の質問を見まして、面接後のお礼状は出すも出さぬも自分の気持ちと考えまして、私はメールにて出そうと思いました。  ただ、お礼と一緒に面接時にあがってしまって回答が支離滅裂になった質問についてもう一度書いてみようかと思うのですが、書き始めによい言葉が思い浮かびません。どなたかアドバイス頂ければ嬉しく思うのですが・・・。  ちなみに20日に面接だったのですがお礼状出すとするともう遅いですかね・・・。結果は2週間後と言われたのですが・・・。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は面接のお礼と言うより、お話出来てタメになった時などにその感想?のような形でお礼のメールを差し上げることがありました。 出だしは『先日はお忙しい所、お時間を頂きありがとうございました。』です。 後はお話された内容に基いて『こう思いました』『御社にてお仕事をしたいと強く思うに至りました』など、ご自身のお気持ちを書いてみては如何でしょうか? 質問がおありなら『当日は緊張してしまい、お伺いすることが出来なかったのですが・・』と切り出し、ご質問の内容を書き綴れば良いと思います。 今なら遅くはないですよ^^

その他の回答 (2)

• nijuu
回答No.3

出したことすらない・・・(汗 出すんですかね?普通は。。。 まぁ、形式的に各面接で通過したときに来るメールの返信時に一言添えることぐらいはしましたが、それ以上のことは一切したことないです、はい。 こういった場に質問なされるぐらいですから、出す気があるのでしょうし、結果が出ていなければ早い遅いは関係ないと思います。 出す気があるのであれば出す、以上です。

回答No.2

私は9/22にご面談の機会を頂き、今朝お礼状を 出しました。 人材紹介会社からの紹介でしたので、人事担当の方の メールアドレスは存じ上げませんでしたので”ハガキ” にしました。(書面が良いと書いてあるWEBサイトも ありましたが、DMにまぎれない点と私のお礼 (感謝)の気持ちが即時に書いた印象が一目でお伝え できるのでは・・・と思ったからです) 1.内容的には拝啓 貴社益々・で始まる一般的な文言  に始まり naminami73 さんがおっしゃるように面接  のお礼。 2.面接時に印象的であったことから『貴社事業に  ***ということを通してお役に立ちたい。 是非貴社の一員に加えて頂きたい という熱意 (の気持ち)で。 3.締めは”取り急ぎご面談のお礼まで” という感じです。 お礼状はどのような場合でもQUICK RESPONSEが 大切と思います。 pirokun925さんの素直なお気持ちを書けば良いと 思いますよ。 今ならまだ遅くないと思います。 宜しければ参考までに以下のサイトをご覧下さい。 http://employment.en-japan.com/support/qanda_desc.cfm?qno=412 ”面接のお礼状”でググルといろいろ出てくると色々 思います。(^^)v