• ベストアンサー

面接のお礼の手紙など・・・

この間の水曜日、転職の二次面接を受けてきました。 一週間後に結果の電話連絡をしていただけると言うことだったのですが、面接を受けさせていただいた御礼の手紙など、送ったほうがいいのでしょうか? とても小さい会社なので、一次も二次も、面接してくれたのは社長のようです。質問された内容は、一次でも二次でもほとんど一緒でした。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teru2310
回答No.1

以前、ちょっと違うんですが似た様な質問に私が回答したもの↓ですが参考になるでしょうか? 今度の水曜日に結果の電話をいただくのなら、(郵送した手紙が先方に着く頃には結果は出ているでしょうから)結果に関わらずその時に丁寧にお礼を言えば良いのではないかと思います。 私の時は、とにかく数を撃っていた?ので経費節減で(履歴書や貼付写真の購入、面接場所までの交通費も無職には馬鹿にならなかったので。。)電話や面接時に全神経を使ってました(汗 もちろん気持ちですから送って悪いものではないと思います。良い結果だといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1218948

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

送って損はないと思います。 もしも採用を誰かと迷った時に、有利になることもあると感じます。

回答No.2

こんにちは。 面接のお礼の手紙を”送らないといけない”とは思いませんが、送って害は無いと思いますよ。私はアメリカで暮らして10年で仕事の面接(受ける方も面接官の立場になった時も)はアメリカの物しか経験してないので、アドバイスになるかどうかは解りませんが、アメリカではお礼の文は普通ですので、お礼の文が無かった人は自動的に不合格になってしまいます。 ですが、そういう文化の無い日本でしたら尚更お礼の文はご質問者さんのプラスになる気がします。人は誰でもお礼を言われて悪い気分はしませんし、そうする事によって相手に良い印象を与える事が出来ると思います。ただ、手紙を書く際には、相手の名前はあっているか、会社の名前はあっているか、文法は正しいか、と言う所はちゃんとチェックした方が良いと思います。どんなにしっかりしたお礼の文でも相手の名前を間違ってしまったら逆効果になってしまいますから。(笑) 個人的な意見ですがお役に立てればと思い回答させていただきました。