• ベストアンサー

「教えて!goo」のお礼の書き方(切実)

すみません、私のお礼の書き方が悪くて、どうも回答者さんを怒らせてしまったみたいなんです。 (このカテをご覧かどうかわからないけど、本当にごめんなさい、すみませんでした) 今、ヘルプを見ましたけど、一度ついた質問や回答・お礼は削除できないんだそうです。 ほんとに申し訳ないんですが、今までもきっとそうだったんだな、私のお礼で気を悪くなさった方が多数いらっしゃるんだな、と思って今、キーボード打ちながら泣けて仕方がありません(本当です)。 自分では丁寧にお礼を書いているつもりだと馬鹿な自負をしていたので、思い上がりもいいとこだと思って…。 切実なんです、お礼はどう書けばいいんですか? 「そうですか」ってダメなんですよね? 「ありがとう」だけでもいいですか?それならいいですか?短すぎないですか? その、自分の意見を入れないでお礼を書くということになると「ありがとうございました」だけになっちゃって、味気なくて、でも自分の意見を書いちゃうとつい私は反論になっちゃうんでいけなかったんだな、と思って(なんか支離滅裂になってきた)。 今までそんなお礼を書いてきたんだな、と思って恥ずかしくて仕方ないので、これからはもっと丁寧なお礼を書きたいと思っています、でも今までずっとそうだったんで(反論のお礼を書いてきたので)難しくてどう書けばいいかわからないんです。 「ありがとうございました」だけでいいですか? お礼は、短くても気を悪くされませんか? 皆さんのお礼は丁寧ですよね? お礼を書くコツってありますか? 馬鹿な質問なんですけど、お礼の書き方のコツを教えていただけたら幸いです。(この質問のお礼はなしでもいいですか?お礼書かなくても気を悪くされませんか?お礼書けなくても怒らないで欲しいんですけど←わがまま)

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

回答もご丁寧ですし、丸5年もIDを維持されているので気にすることないと思いますが・・・ 正論を述べても回答者が気を使わなければアクセス禁止になったりして理不尽な思いをされている方もたくさんいると思います。 このサイトの空気を読むことが大切だと思います。 また正解のない微妙質問には時間帯で擁護派と否定派の回答者もいらしゃるのでタイミングも必要かと思います。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >このサイトの空気を読むことが大切だと思います。 わかりました。空気が読めていなかったと思います。 すごく大切なことですね、私にはこれが欠けていたと思います。 >また正解のない微妙質問には時間帯で擁護派と否定派の回答者もいらしゃるのでタイミングも必要かと思います。 これが空気を読む、ということですね。私には思いつかなかったので、このお話はとても参考になりました。

その他の回答 (25)

回答No.5

こんばんは。 あなたの気持ち分かるような気がします。メールとかでもそうですが文章で自分の気持ちを伝えるのって難しいですよね。自分でも「本当はそんな気じゃないのに…」っていうメールの返答とかよくあります。 やはりお礼はしないよりしたほうがよいと思いますが、どんな内容がいいかというのは十人十色ですので…。 私の場合はご回答頂いた内容を引用してそれに対し感想を付け加え、最後に「ご回答ありがとうございました。」と言うようにしております。(gooに限らずメール全般について) 例えば、「ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。」だけでも私は嬉しいです。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の場合はご回答頂いた内容を引用してそれに対し感想を付け加え 感想を付け加えるとまた失礼なことを書きそうなので、これからはやめようと思っているんです。 (これは反論じゃないです↑これは感想ですけど、これはないほうがいいのかな?) >例えば、「ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。」だけでも私は嬉しいです。 下の方にも書いたんですけど、おんなじ文章のお礼が延々とあっても大丈夫でしょうか? 失礼になったりしませんか? ***************** 今からしばらくパソコンの前を離れるので、すぐにお礼が書けませんが必ずお礼を書きますので、もし回答くださった方がおられましたら、しばらくすみません。

• ojichan7
回答No.4

短いと味気ないなどと思うことはありません。少し考えすぎていませんか? 「ありがとうございます。」だけだからといって、悪い気がする人などいないと思います。 それでは何か足りないと感じられるのなら、「本当に助かりました。」や「参考にさせていただきます。」また「すぐにためしてみます。」などと書き加えれば良いのではないですか。 「いい回答をいただいて、本当に助かりました。」そういう気持ちを素直に表せばいいのです。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >短いと味気ないなどと思うことはありません。 はい、わかりました。よかったです、あの、質問の回答がいっぱい来て、回答者さん全員に同じ「ありがとうございました」だけでも、そのたくさんの回答者さんは「こいつ回答を読んでないんじゃないか」とお思いになりませんか?(これは質問です)

回答No.3

お礼というのは無理矢理するものではないと思います。 回答してくださった方に対してのものですから、自分の思ったことを素直に書いた方がよいと思いますよ。 嬉しければ「ありがとうございます」+αでしょうし、そう思えなければ回答してくださったことに対してだけ「ありがとうございます」で良いのではないでしょうか? 回答者さんのものではなく、あなたの素直な感謝の気持ちが「お礼」ですから。 ここの場にも色んな人がいるでしょうから、お礼に対して文句を言う人もいるでしょう。 私もあまりきっちりしている性格ではないので、お礼が意外と短くなってしまいがちです。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >嬉しければ「ありがとうございます」+αでしょうし、そう思えなければ回答してくださったことに対してだけ「ありがとうございます」で良いのではないでしょうか? 反論に受け取らないで欲しいんです。その、せっかく回答くださったのに「ありがとうございます」だけでは申し訳なくて、私はつい+αの部分を書いてしまっているのだな、と思って。 短いとやっぱりお礼をもらったときがっかりしてしまうかなあと思ったんです…というのはこれは私の意見でした、すみません。 短いと、かえって怒ってるように取られたりしませんか?(←これは質問です) ありがとうございました。

noname#16877
noname#16877
回答No.2

お礼の仕方を質問する人なんて初めて見ました・・・。 そんなもの自然にわかるものだと思うんですが・・・。 まあとりあえず他の質問の回答を見て勉強してみてはどうですか?

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなもの自然にわかるものだと思うんですが・・・。 はい、すみませんでした。そう思ってたんですけど、それは自分の思い上がりだったな、と思って(これは反論じゃないですので、そうお思いにならないでくださいね)。

• nikobu
回答No.1

いろんな人のお礼を参考にされたらどうですか? 面倒でもお礼をするのはマナーだと思いますが・・・ みなさんが質問者のわからないことや悩みに対してアドバイスしてくださっているのですから お礼くらいはしましょう。

poke1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、お礼はいりますね。ごめんなさい。 決して面倒じゃないんです(あ、また自分の意見になってしまった)。 すみませんでした。