• 締切済み

お礼について

 三月に大学を卒業したばかりの新社会人です。  研修がこれから沢山あるのですが、一般の会社の研修とは少し異なり、かなりの時間研修が入り、報告書も沢山書かなければいけない、とても大変な研修です。資料集めも必要になってきます。 憂鬱になっていると、先輩が「自分も1年前他の人にもらったから」といってくれて、先輩から研修の資料などを大量に譲り受けました。 データーなどもくれたりして、本当に助かったのですが、まだあまり仲のいい間柄でもないため、どうやってお礼をしたらいいかわかりません。何かあげるべきなのでしょうか?お礼の言葉だけでいいのでしょうか。。 ちなみに自分は女で先輩は男性なため、誤解されるようなお礼は避けたいという考えもあって質問しています。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

誤解されないようにするには、言葉だけで十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手紙のお礼は必要でしょうか?

    置き手紙をもらいました。 お礼をしたほうがよいのでしょうか? バイト先の先輩が退職しました。 研修を担当してくれた方で、お世話になりました。 その方がおそらく退職する日に置き手紙を残してくれました。 おそらく、バイト仲間の全員(? 確かめていないのでわかりません)に置き手紙を残してくれたのだと思うのですが、このようなメッセージを送ったことも、もらったこともないので、どうしたものかと思っています。 内容は今後も仕事に励んでほしいというエールのメッセージでした。 お世話になりましたが、特段親しい間柄というわけでもなかったので、特にお礼を言う必要はないかと考えている一方で、携帯の連絡先を知っているのに一言もないのは非礼だろうかとも思うのです。

  • お礼の手紙、貰ったことありますか?

    大学卒業前に、内定を頂いている会社で店舗研修を受けています。 私の仕事は百貨店内での接客販売です。 来週の出勤で、(短い間ですが)お世話になった店長(女)さんと 最後の顔合わせになるので、この機会にお礼の手紙を書いて 渡したいと考えました。そこで聞きたいのですが、研修生が (短期間のお付き合いでしたが)店長さんにお礼の手紙を書くことは おかしい(珍しい)ことでしょうか?渡してさしつかいないでしょうか? 店長さんの性格は…注意したことを一度で飲み込まないと かなり厳しい態度で接する方です。言い方もとてもキツく …私は怖さから機嫌を伺ってしまい、店長さんの前だと 常に気持ちが緊張した状態でした。慎重に考え、話した ことでさえも嫌な風(マイナス)に捉えられてしまったり 、、、少し難しい印象の方です。 しかし、これから社会に出るにあたって研修を経て 学ばせて頂いたことは多く、お礼の手紙を渡したいのです。 「こうしない(書かない)方がいい」とか、 「こうした(書いた)方がいい」等の注意など ありましたらアドバイスを下さい(>_<)

  • お礼メールについて

    今年社会人になった女です。 先日、会社の先輩の家(一人暮らし)で何人かで宅飲みをしました。 終わってから、企画した先輩と宅飲みをした家に住んでいる先輩にお礼のメールをしました。 連絡先を知っているのはその2人だけで、お礼は早めが良いのでは、という考えからメールをしたのですが メールでなく直接挨拶した方が良かったのでしょうか? 週末にしたので会うのは月曜日になります。 ただ、1人は部署が異なるためすぐにお礼を伝えるのは難しいです。 また、メールをした方はどちらも男性です。 異性からこのようなお礼メールが来るのは迷惑でしょうか? 急に気になってしまい、他の方はどう感じるのか知りたくて質問しました。 ちなみにメールには絵文字を使っています。 今更ながら絵文字を使うのは失礼だったと思います。 社会人としてのマナーを理解しておらず申し訳ないのですが、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • お礼の仕方

    職場の同僚からDVDを借り始めました。 全部で20巻くらいある大量のDVDを毎週3枚ずつ、少しずつ借りていく約束をしました(^▽^;) これに対するお礼をどうすべきか悩むところです。 1)全て借り終わってからお礼をすべき? 2)毎回返す時に少しずつ(?)お礼をすべきでしょうか? まだ借り始めたばかり(最初の3巻)なのですが、明日、ひとまず最初に借りた分を返却します。 ちなみに同じように同僚が以前借りたそうなのですが、特にお礼はしておらず、 自分のDVDを同じように貸しているそうです。 私には交換(?)するものが無いので、何か別の形でお礼をしなければいけないと思っています。 同僚は特に親しい間柄ではありません。 借りるきっかけは、先日たまたま残業で遅くなった時際、別の同僚と3人で夕飯を食べて帰る機会がありました(社内外での交流は初めて)。 その時、趣味の話になって、そのDVD-BOXを持っているという話から、貸してくださることになりました。 最初はその場の話で終わると思っていたのですが、翌日、わざわざ持ってきてくれましたので、「いいです」と遠慮も出来ず、借りることになりました(^^;) 皆さんならどのようにお礼されますか? 方法・内容・タイミングなどについてご意見をお聞かせ下さい!

  • OG訪問のお礼について

    現在就職活動中の学生です。 学部の仲のいい先輩(社会人一年目)のいらっしゃる会社を志望していて、今度2度目のOG訪問をします。 前回はESの添削から相談までいろいろしてもらい、今回は面接の練習をしてもらう予定です。 前回は小さめのクッキーセットをお礼に差し上げてとても喜んでいただけたのですが、今回どうすればいいか悩んでいます。毎回お礼を渡すのも気を遣わせてしまうかなと思うのですが、とてもお世話になっているので言葉だけのお礼もなんだか気が引けます… 前回はレストランでお会いして、その分は奢って頂きました。 みなさんがOGOBの立場でしたら、どのようなお礼をされたいですか?ご意見お聞かせください。

  • 協同組合における 専務理事の職務は?

    理事長 専務理事 事務員がいますが  今は  会議資料集め 作成。 研修会参加報告書作成。 講演会講師。 関連団体との打ち合わせ、 全部理事長がしています 専務は 自分の仕事は 調整役だけと言います おかしいと思いますので 教えてください 具体的に よろしくお願いします。

  • 大学の先輩に、お礼に渡す物を考えています。

    大学で論文を作成した際にとてもお世話になった先輩がいます。私は大学4年で、先輩は私より一つ上の社会人、男性です。 今度会うのでお礼にお菓子でも渡したいのですが、いいお店を知っている方いらっしゃいますか。 仲の良い先輩なので 1.高価でない(1500円前後) 2.大袈裟でなく、気を遣わせない手軽なもの 3.そこそこ日持ちがするもの がいいです。全て当てはまっていなくて構いません。夏らしく、綺麗な物を探していましたが見つかりません…。 要望が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。ちなみに先輩は実家暮らしなのでお菓子で考えています。(形に残らない物の方が迷惑でないかと思っています。)

  • 退職者へのお礼の手紙出すべきか

    現在休職中です。退職者へのお礼の手紙を出すべきか迷っています。 ラインも交換していないし、メールアドレスも知りません。 年下の女性ですが社歴は私より2年長く先輩です。 お礼の手紙を職場に送っておいたほうがいいのか迷ってます。 仲は少し世間話する程度です。その女性が何度か自分の悪口を言っていたのを耳にしたことがありますが、一応、指導していただいたお礼は手紙で出すべきでしょうか? 黙ってその女性の退職日をやり過ごすべきなのでしょうか? 皆さんだったらどうしますか? (私は一筆、「ご指導ありがとうございました。これからますます寒くなるのでお体にお気をつけてください」と書いて送ろうかと思っています)

  • 教習所の先生にお礼を…

    あと残り2時間、曜日で言うと火曜日に卒業検定を控えています。 担当の先生がいて、1段階・2段階ともほとんど教習を見てくださった先生にお礼の手紙を書きたいと思っているのですが まだみきわめも受かってないし卒業検定も当然まだだしどうしようかな…と悩んでいます(´;ω;`) 渡すなら多分その先生の担当がみきわめ前がラストなんでそのときになるんですかね…? でもみきわめ・検定も受かっていないのにお礼を言うのもどうか…と思ってる自分もいます。 でも、検定後などはおそらく時間がなさそうだし、免許の報告も家から教習所が遠くて簡単に行ける距離ではありません。 第一職員室とかなり隔離されているので渡せる雰囲気でもないし… 気持ちとしては感謝の気持ちもあるのですが、恐らく教習所マジックにかかっていた自分がいるのも事実なんです。 でも、そのマジックは自分的には解けつつあり、とりあえずは感謝だけを書いた手紙を出来れば渡したいな、と思っています。(アド等は書かないつもりで…) でも先生は手紙とかもらっても迷惑なんじゃないかな、とか思ったりもします。 もし渡すとなったら月曜日になるかもだし、色んな思いが混ざって悩んでいます。 なにかささいなご意見でも良いので欲しいです(´;ω;`)

  • 渋谷で買える、お礼に差し上げるお菓子のおすすめ教えて下さい

    こんにちは 明日(7・11)、渋谷に行く際にお菓子を買いたいと思っています。 自分の仕事を手伝ってくれた先輩に、その仕事が一区切りするにあたってお礼を差し上げたいのですが…。 ・チョコレートまたはコーヒー味(これ以外でも大丈夫です) ・多少日持ちするもの(2~3週間) ・個包装されているもの(クッキー1~2枚ずつ、マドレーヌ1個ずつ、など) ・差し上げる先輩は30代後半の男性。ご家族は奥さまとお二人だけ   このような条件のお菓子があったら教えていただけると、とても嬉しいです。 本当は、先輩の好きなチョコレートにしたかったのですが、何しろこんな季節では…。 先輩と私は仲がいいので、あまり気を使わせないようなものにしたいのですが、ともかく今回はかなりお世話になりまして。 おすすめのお菓子があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう