退職者へのお礼の手紙を出すべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 退職者へのお礼の手紙を職場に送るべきか迷っています。ラインやメールアドレスなどの連絡先を持っていないため、手紙を送るかどうか悩んでいます。社内での関係は世間話程度であり、相手からは悪口も言われたことがありますが、指導していただいたお礼は手紙で伝えるべきでしょうか。また、黙って退職日を過ごすべきかも迷っています。
  • 退職者へのお礼の手紙を出すべきか迷っています。連絡先を持っていないため、手紙を送るかどうか迷っています。関係は世間話程度であり、相手からは悪口も言われたことがありますが、指導していただいたお礼は手紙で伝えるべきでしょうか。また、退職日を黙って過ごすべきかも悩んでいます。
  • 退職者へのお礼の手紙を出すべきか悩んでいます。連絡先を持っていないため、手紙を送るかどうか迷っています。関係は世間話程度であり、相手からは悪口も言われたことがありますが、指導していただいたお礼は手紙で伝えるべきでしょうか。黙って退職日を過ごすのかどうか、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職者へのお礼の手紙出すべきか

現在休職中です。退職者へのお礼の手紙を出すべきか迷っています。 ラインも交換していないし、メールアドレスも知りません。 年下の女性ですが社歴は私より2年長く先輩です。 お礼の手紙を職場に送っておいたほうがいいのか迷ってます。 仲は少し世間話する程度です。その女性が何度か自分の悪口を言っていたのを耳にしたことがありますが、一応、指導していただいたお礼は手紙で出すべきでしょうか? 黙ってその女性の退職日をやり過ごすべきなのでしょうか? 皆さんだったらどうしますか? (私は一筆、「ご指導ありがとうございました。これからますます寒くなるのでお体にお気をつけてください」と書いて送ろうかと思っています)

noname#257847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.3

こんにちは初めまして 質問を拝見させていただいて 私なら出しますし あなたが今思っておられるようにする事がおそらく正しい 〉自分の悪口を耳にした事がある これは人間関係にはままあることです ただそれよりも、 世間と言うものは思うほどに広くはありませんし狭いものなのかも知れません 何時、何処かで偶然に出会うと言うこともないとは言えませんし その時に互いに笑って挨拶が出来る それは一枚の葉書なり手紙を今出すことで出来るのです 「長いあいだご苦労様でしたご指導感謝しております御多幸お祈りしております」、 こんな簡単な一文で、おそらくあなたは幸せな気持ちになれるはずです

質問者

お礼

遅れてすみません。 退職日に間に合うように書いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.2

>私も女です。 すいません。早合点が過ぎましたね。 でも、後輩の面倒を見るのが仕事だっていうのは本当ですよ。 まぁ、特別仲良くて食べに行ったり飲みに行ったりという関係ならまだしも。 そんな仲いいならそんな手紙で終わりませんよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 転勤して半年、そのうち二ヶ月労災事故で休職してます。 私が二ヶ月も休職してるし、相手は私のこと、どうでもよくなってるかもしれませんね。 そんなに親しくもありませんし、ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

部下の指導は先輩の仕事の1つ。それををしただけ。 別にお礼なんか要りませんよ。 お礼とかこつけて連絡とりたいなら止めませんけど。w

質問者

お礼

私も女です。 何もしないのも、周りから常識がないとかって悪口言われるかなと思い、不安になりました。