• ベストアンサー

お礼の仕方

職場の同僚からDVDを借り始めました。 全部で20巻くらいある大量のDVDを毎週3枚ずつ、少しずつ借りていく約束をしました(^▽^;) これに対するお礼をどうすべきか悩むところです。 1)全て借り終わってからお礼をすべき? 2)毎回返す時に少しずつ(?)お礼をすべきでしょうか? まだ借り始めたばかり(最初の3巻)なのですが、明日、ひとまず最初に借りた分を返却します。 ちなみに同じように同僚が以前借りたそうなのですが、特にお礼はしておらず、 自分のDVDを同じように貸しているそうです。 私には交換(?)するものが無いので、何か別の形でお礼をしなければいけないと思っています。 同僚は特に親しい間柄ではありません。 借りるきっかけは、先日たまたま残業で遅くなった時際、別の同僚と3人で夕飯を食べて帰る機会がありました(社内外での交流は初めて)。 その時、趣味の話になって、そのDVD-BOXを持っているという話から、貸してくださることになりました。 最初はその場の話で終わると思っていたのですが、翌日、わざわざ持ってきてくれましたので、「いいです」と遠慮も出来ず、借りることになりました(^^;) 皆さんならどのようにお礼されますか? 方法・内容・タイミングなどについてご意見をお聞かせ下さい!

noname#38776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41941
noname#41941
回答No.4

あまり親しくないとのことですが、その人のタイプはわかりますか。 NO2の方の仰るように、貸して下さった方が世話好きなのか、 言ったからには一応約束と感じて貸して下さったという律儀なタイプなのか。 どちらにせよ、毎回返すごとにお礼はチョット逆の立場になると重くて気を使わせてしまうと思います。 なので、私なら DVDを見た感想を心から伝えることに重点をおき、 最後の返却の時に堅苦しくない御礼をするかな。 軽いお茶した時におごってあげるとか、 アメ以上贈り物未満の手軽な何かをあげるか… それか、適当なお礼が思いつかなかったら、 「すごくDVD嬉しくてお返しに何か気の利いたDVDとか貸してあげられたら良いんだけど、あまり持ってなくて…でも今度○○の映画が公開されるみたいだけど一緒に行かない?ご飯とかおごるよ or 割引券あるけどいらない?」 と、相手に負担にならず、且つ趣味が同じという事で親交を深められそうな何か探すかもしれません。 お礼といっても形にないものも心を伝えるという意味で、私だったら嬉しいです。 返却のたびにお礼は私が貸した方だとしたら、 逆に気を使われている感が強くて「迷惑だったかな」って思っちゃうかも。 感想とかで十分です。 あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 これをきっかけに仲良しになれると良いですね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 「感想」は必ず添えて御礼しようと思います! 相手の方のタイプや好みはまだ分からないのですが、 同じ作品が好きな点では、唯一共通点が分かっているので、 やはり「感想」で距離を縮めて仲良くなっていきたいと思います。 >返却のたびにお礼は私が貸した方だとしたら、 >逆に気を使われている感が強くて「迷惑だったかな」って思っちゃうかも。 >感想とかで十分です。 なるほど・・・そうですよね。 最初と最後に、ちょっとした御礼(感想を添えて)したいと思います!

その他の回答 (3)

• kanora
回答No.3

貸している方です。 私は韓国ドラマ、映画をたくさん持っているので 見たい人に貸しています。 人それぞれです。 ありがとう。面白かったと言葉だけの人もいます。 ペットボトルのお茶2本 袋菓子1袋 私はお礼は期待していません。 感想が聞きたいです。 何にもナシが心苦しいならちょっとした300円位かな? 最初に3枚返す時が良いと思います。 感想を是非お願いします。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました! 実際に色々貸していらっしゃる方のコメント、とても参考になります。 お茶やコーヒー、お菓子は無難(?)で良いですね。 他の皆さんからも「感想」は大事とのご意見を戴いています。 やはり「感想」は大事なのですね! タイミングも、最初返却時(明日)にしたいと思います。 最後の最後に、もう一度お礼をしようかな。 その頃には交流が深まって、夕飯や飲み会、会社の外での交流も増えているかもしれませんね。

• mama2006
回答No.2

私であれば、最初のDVDを返す時に大げさでないものを(つまむ程度のお菓子とか)一緒に添えて、DVDの感想を大げさに書いたメッセージカードを添えるかしら(^^) 余り親しくないとの事で、貸す方も約束はしたものの押し付けになっていないか気になっていたり、はたまた約束したから貸さなきゃと思っているかもしれないので、「貸してくれた気持ちありがとうございます!!」て意味を込めて。 このときの相手の反応を見て、これからDVDを借りていて最後にも何かお礼をするかどうか考えます。 同じ趣味や、こういうときのアプローチの仕方でその同僚の方が友達になったりするかもしれないから面白いですよね♪

質問者

お礼

御回答ありがとうございました! メッセージカード、いいアイディアですね♪ 使わせていただきます! お礼をするにも、相手の好みも分からないですし・・・ でも共通の好み(借りたDVD)があるので、感想を交えながら話題を膨らませていければいいな・・・と思います。

• wakonn
回答No.1

わざわざ持ってきてくれたということですので、その人は世話好きタイプと勝手に推察します。 このタイプは基本的にお礼は望んでいないと思います。   あなたは、「楽しかった」や「見てよかった」というようなことをアピールすると良いでしょう。 それがこのタイプの一番の喜びだと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました! >世話好きタイプ 質問にも書いたのですが、本当に初めての交流(?)なので、 実は相手の方がどういうタイプか・・・分からないんです(^▽^;) 上からも下からも慕われている人なので、きっと世話好きなんですよね。 返す際に、感想を述べながら交流を深めるきっかけになればいいかな・・・と思います。