• 締切済み

お礼にお菓子を選ぶ時

1年前に振られている(!)同僚の仕事を、3日ほど代わりにやりました。 そのお礼に、出張先からのおみやげ、お菓子ですが、四つもらいました。四種類の味で、形もお魚のかわいい形のやつです。 他の人も別の彼の仕事をやったりしましたが、お菓子はもらってません。私のところに持ってくる時にそうっと背後から来て、お土産ですとも言わず、はい!お礼です!と言われました。 私が、やったー有り難うございますと返すと、嬉しそうに出張先のことを語り出しました。 私に全く気持ちなくても、お菓子を選ぶ時はどんな気持ちだったのかなあと思うんですが、男性が仕事のお礼でお菓子など買う時は、違う味にしようかなとか、どんな気持ちで選びますか?

みんなの回答

  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)
回答No.1

その人の性格にも拠る訳だから 判りません

関連するQ&A

  • こんな時のお礼は?

    以前こちらで質問させていただきました。http://okwave.jp/qa4211546.html 夏休みが明け、仕事で会いました。「旅行に行ったんだけどお土産いる?」と聞いてきたので「あるんですかー?いります!」と言うと小さな袋をバッグから出してきました。てっきり冗談だと思ってましたし、あってもお菓子か何かだと思ったのですが、れっきとした形に残るモノでした。正直ビックリしてしまって「え?いいんですか?」と聞いてしまいました。「こんなかわいいもの似合わないな~と思いながら買った。結構奮発した」と言っていました。ちなみにお土産を渡されたのは私だけでした。さすがに周りの人も「あなたのこと好きなんじゃない?」と言っていました。 お店のパンフレットが中に入っていたので見てみると、ネットショッピングのページがあり、そのお土産でもらったものは3000円ほどするものでした。 「私のこと好きなのかな?」と思いましたが、メールアドレスや電話番号を聞いてくるわけでもなければデートの誘いもないので、何を考えているかわかりません。私以前その人を意識してたのはしてたのですが、色々状況も変わり他に気になる人がいます。 お返しに何かした方がいいかな?と思いますが、ヘタなことしたら勘違いされるよと同僚に言われ躊躇しています。でも一応仕事上でこれからも付き合いはある人なのでそのあたりはきちんとしたい気持ちもあるのですが・・・。お礼は何かした方がいいでしょうか?

  • 富山で美味しいお菓子(和菓子や洋菓子など) お土産

    富山のお土産と言ったらなんでしょうか。 仕事で富山へ出張していて、再び東京に戻ります。 職場の皆さんに、お菓子などのお土産を買っていこうと思うのですが、 富山の美味しいお菓子や、名産など知っているからいまいたら、 商品名や購入店などの情報を教えていただきたく思います。 富山は魚などの海産物が美味しいと言うことは知っていますが、 職場に持って行くということで、海産物はなしで、 和菓子、洋菓子などのをお願いします。 宜しくお願いします。

  • お礼のお菓子 買ったけれど…

    お礼のお菓子 買ったけれど… 私は大学生(女)です。 少し前に、サークルの中でいざこざがあり、私が仲介役のようになってしまったことがありました。 その時に相談に乗ってくれた先輩(男)がいるのですが、とても親身に相談に乗ってくれました。 いざこざが解決したので、その報告と共にお礼のお菓子を渡そうと思い、今日チョコレート味の焼き菓子の詰め合わせを買いまいた。それが結構濃厚らしいんです…。 家に帰って冷静に考えると、ちょっとこってり過ぎ??と思ってしまいました。 しかも、その先輩、甘いものが好きかどうかわかんないんです…。 今になって渡して喜ばれるのか、ちょっと心配になってしまいました。 どうしよう…。渡すべきか、否か…。 もしよかったら、今後のためにも、このような時はこれを渡すといいみたいなアドバイスもください。

  • おごって貰った時のお礼

    こんにちは。 私は小さな会社で働き始めて4ヶ月になります。 会社では、私が一番年下で、一番年が近い人とも10歳以上の開きがあります。 なので、他の社員さんや社長と一緒に食事に行くと、よく私の分も払って下さるのです。(出張のお土産を頂いたこともあります。私は事務なので出張はありません) 当然ながら毎回「ご馳走様でした」「ありがとうございます」とは言うのですが、お礼をしたいと思います。 そこで質問なのですが、お礼には何を贈ればいいのでしょう・・・? 突然菓子折りを渡すのも変だし、10歳以上も年上の人に「今日は私がおごります」と言うのも何だか・・・と思います。 実家に帰った時に地元の名産を買ってきたり、うちの畑で作っている野菜を渡したりしても変じゃないですかね・・・? 初めての就職なので、どうしたらいいのかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • お礼の書き方について

     弊社の社員が先日、出張に行きました。たまたま、出張先の社長に出会い私宛にと、お土産を預かって帰ってきました。私は、その社長とは会ったことがありません。 メールでお礼を言いたいのですけど、どのような文章の書き方が良いか教えてください。

  • 京都にしかない!似たお菓子は都内にもあるのに。どこのお菓子ですか?

    こんばんは。 以前、会社の同僚が京都へ帰省するたびにお土産としてお菓子を買ってきてくれました。とても美味しくて気に入っていたのですが現在違う部署になり会うこともありません。京都のお菓子でいろいろ検索しましたが分からず苦労しています。もしかしたら…という情報でもいいので教えてください。忘れられず諦められないのでよろしくお願いします。 ●ギザギザの波型二枚でクリームがサンドされている ●包装も上品な感じ ●二枚の茶色?薄茶?の部分は固くなく比較的柔らかい ●形は全く同じお菓子はいろいろな和菓子屋で見かける 東京駅にもある。でも味、食感が全く違う これだけしか頼りは無いのですが、分かればうれしいです。

  • 退職時のお礼で配るお菓子について

    退職時のお礼で配るお菓子について こちらでもたくさん拝見させて頂きました! この度お世話になった会社を退職する事になったのですが、 それなりに全員とかかわってきて、人数が120名ほどいます…。 全員にお菓子を配るつもりなのですが、次の仕事が決まっていないので あまりここで出費がかさむのはちょっと辛く、 シャトレーゼというお店の煎餅が60枚で2100円というのをやっと見つけたのですが、 これを2つ購入しようかと思っていたのですが、 探せばもっと安いのがあるのかもしれないと思い躍起になって探しています。 これよりもお買い得で安くてたくさん入っている菓子はあるでしょうか…。 もし宜しければ教えて頂きたく存じます…。

  • お礼を言うべき?

    AさんからBさんがお土産をもらいました。そのとき、Cさんも同じ場所にいたので、Aさんからのお土産ということは知っています。 後日、CさんがBさんの家でAさんのお土産(お菓子)を振舞ってもらいました。 その場合、CさんはAさんにお礼を言うべきですか? ちなみに、Bさんはもらったときにお礼を言ったので、食べた感想や改めてのお礼は言っていません。 私はCさんはBさんにお礼を言うだけでよく、Aさんに会うことなどがあったら、「そういえば、、」くらいでおいしかったと伝えればよいのでは?と思うのですが、食べたのだからお礼をメールなどで伝えるべきだとの意見もあり、どうなんだろう?と思いました。Bさんは味の感想まで伝えてないのに、Cさんから感想とお礼が行くのはおかしいと思うのですが、、 わりとどっちでもよいのですが、今後の自分の振る舞いの参考にしたいので、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 自分が仕事を休んだ代わりに出てもらった人に対してどのようなお礼の形をさ

    自分が仕事を休んだ代わりに出てもらった人に対してどのようなお礼の形をされていますか?たとえば、「御礼だけのべる」「菓子折をもっていく」など。

  • 引渡し時のお礼

    30代の者です。 もうすぐマイホームが完成し、引渡しとなります。 そこで営業さん、設計士さんには、大変よくして頂いたので何らかのお礼を形にしたいと考えていて、商品券1万円+簡単な菓子折り・・などと考えていましたが、気持ちとはいえ少し多すぎでしょうか。 商品券5千円くらいにしようか、とも思ったり・・。 ここまで特にお礼らしいものはしていなく、引渡し時に何かしたいとはずっと考えていました。 アドバイス・ご意見のほど、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう