• ベストアンサー

おごって貰った時のお礼

こんにちは。 私は小さな会社で働き始めて4ヶ月になります。 会社では、私が一番年下で、一番年が近い人とも10歳以上の開きがあります。 なので、他の社員さんや社長と一緒に食事に行くと、よく私の分も払って下さるのです。(出張のお土産を頂いたこともあります。私は事務なので出張はありません) 当然ながら毎回「ご馳走様でした」「ありがとうございます」とは言うのですが、お礼をしたいと思います。 そこで質問なのですが、お礼には何を贈ればいいのでしょう・・・? 突然菓子折りを渡すのも変だし、10歳以上も年上の人に「今日は私がおごります」と言うのも何だか・・・と思います。 実家に帰った時に地元の名産を買ってきたり、うちの畑で作っている野菜を渡したりしても変じゃないですかね・・・? 初めての就職なので、どうしたらいいのかよくわかりません。よろしくお願いします。

  • KoL418
  • お礼率97% (403/415)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

小さな会社で、入社間もなくて、一番年下で・・・ ということで、皆さんから可愛がられているんでしょうね (^_^) お食事をご馳走になったり、お土産を貰うことに関しては「ありがとうございます」でいいと思いますよ >実家に帰った時に地元の名産を買ってきたり 私は転職経験がありますが、どこの会社でも帰省や旅行・出張の際にお土産を買ってきて皆に差し入れ、ということはよくありました と言うか、恒例になっていましたので、結構楽しみになっていましたよ 野菜に関しては、相手の方が家庭をお持ちだったら喜ばれると思いますが、独身の方だと「苦手なものだった」「料理はしない」「量が多すぎて食べきれなかった」等ありますので、ちょっと考えた方がいいかもしれません

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりお土産って感じがいいみたいですね。 相手にも気を遣わせずに済むし・・・ >相手の方が家庭をお持ちだったら 私以外は全員既婚者です。 でも確かに「これ苦手」とかありますね~ 野菜はちょっとリサーチしてからにします(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.7

実家に帰った時に地元の名産を買ってきたり、うちの畑で作っている野菜を渡したりしても変じゃないですかね・・・? 大丈夫だと思います。私も前の職場に居た時、同じ半の人が飲み会で毎回ご馳走してくれたたりしたから、旅行に行った時のお土産をあげたり、自分でお菓子を買って来て、あげました。 気持ちだけでもいいとは思いますよ。 2月には、女性の正職員の人達全員で班の男性職員にあげました。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お土産などで大丈夫なんですね。 安心しました(^^)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

>実家に帰った時に地元の名産を買ってきたり、うちの畑で作っている野菜を渡したりしても変じゃないですかね・・・? 帰省や旅行に行ったときにお土産を買って帰る、良いと思いますよ。 ただし1人1人にだと大変だろうし気を遣わせてしまうから、菓子折を買ってみんなで食べた方がきっと気が楽でしょう。 「気を遣わなくてもいいのに」と言われたら、「いつも奢って頂いていますから!」とにっこり笑って答えればいいのです。 野菜は主婦なら勿論喜びますよ。 奢ってくださる人はみんなあなたが可愛くて、笑顔でいて欲しいからそうするのです。見返りを求めているわけではありません。 奢って貰ったら、「ごちそうさまでした」と笑ってお礼を言う、それで良いんですよ。その笑顔が一番のお礼です。 あとは2月になったら、バレンタインにチョコレートをお渡しするのとかはどうでしょう。義理でも心のこもったヤツを。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方のお礼でも触れたとおり、なかなか揃わない職場なんです・・・ でも、その時いなかった人がいる時にまた持って来てもいいですよね。 バレンタインにチョコレートをあげるのもいいですね。 みんな既婚者なので、もし嫌いなら家族にあげるだろうし・・・ ありがとうございました!

noname#53830
noname#53830
回答No.5

初めまして^^ とっても可愛がられているんですね~w 私もそんなときがありましたなあ♪ おごられっぱなしだと、気疲れしちゃいますよね? でも、いつかあなたよりも年下の人が入社する時が あるかもしれません。 今、先輩たちにおごってもらっている立場でも、 場所や仕事は変われど(変わらないかも?!) あなたもおごる立場になることがあるはずです!! その時、思う存分ゴチしてあげてください^^ 今の先輩たちにどうしても何か。。。と思うなら 地元の名産でもいいだろうし、お菓子とかを手づくり するならそれもいいと思います。 些細なことでも、あなたが今できる範囲のことで 「ありがとう」という気持ちをこめれば、きっと 先輩たちも嬉しく思ってくれるはずですよ!! 楽しんで仕事してくださいね~♪♪

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ~ 社長も他の社員さんも、全然新入社員の私に見返りなんて期待していないのはわかっているのですが、おごられっぱなしだと心苦しくて・・・ でも、急にお礼のものを持って行って「大げさ」って思われたり、逆に気を遣わせてしまったらどうしようとも思いまして。 些細なことでも「ありがとう」の気持ちが伝えられることが一番大事ですね! ありがとうございました。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.4

気遣いの出来る方ですね。 帰省時のお土産、お野菜、とても良いと思いますよ。 他の方もおっしゃているように、皆さんおごっても見返りは求めていないですが、そういう風にちょっとした気遣い、気配りはお喜びになると思います。 また、お土産なんかじゃなくても、休み明けにでも、デパートにいったら美味しそうなお菓子があったんで、とか言いながらお茶をされるときに皆さんに配ったりしても良いと思います。 箱ごと差し出してどうぞ、というのでは確かに逆に気を遣わせるかもしれませんが、↑みたいな感じだったらそうでもないと思いますよ。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >お茶をされるときに皆さんに配ったりしても良いと思います。 それが・・・出張のすごく多い職場で(その上長期。1ヶ月 とか・・・)なかなかみなさんが揃うことがないのです(>_<) でも何人か揃っている時に配ってみるのもいいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

優しい気遣いですね。 自分は、会社で出張とか行ったときに、 やっぱり不在中の電話やいろいろで迷惑掛けたり、 お世話になってると思うので、 ちょっとしたお土産(お菓子)を買って行きますが、 喜んでくれると嬉しいですね。 全然、女の子たち(出張の無い)からのお返しなんて、 気にしないし、必要ないと思うけど。 ただ、遊びに行ったときのお土産や帰省したときのお土産を、 持ってくる女の子は多いですよ。 *** 実家に帰った時に地元の名産を買ってきたり、 うちの畑で作っている野菜を渡したりしても変じゃないですか・・・? *** だから、全然おかしくないですよ。 自分だったら、野菜とかいいかなって思うけど、 自分は電車なので、持って帰るのが恥ずかしいかな。 その辺で・・・

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ただ、遊びに行ったときのお土産や帰省したときのお土産を、持ってくる女の子は多いですよ。 そうですか~安心しました。 あんまり「あの時のお礼です」って感じで持っていくと、逆に相手に気を遣わせてしまうかと思ったので、やはり「お土産」を渡そうと思います。 野菜を持って行くならあまり見えないよう、コンパクトにまとめます。 ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

こういうのは品物で返すのではなく”仕事で”返してください。 質問者さんががんばって業績を上げることこそが一番のお返しです。 大体おごる人は見返りを求めてませんから。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >大体おごる人は見返りを求めてませんから。 私もそう思うのですが、ずっとおごられっぱなしだと何か心苦しくて・・・(>_<) 仕事頑張ります。

関連するQ&A

  • お礼の書き方について

     弊社の社員が先日、出張に行きました。たまたま、出張先の社長に出会い私宛にと、お土産を預かって帰ってきました。私は、その社長とは会ったことがありません。 メールでお礼を言いたいのですけど、どのような文章の書き方が良いか教えてください。

  • おみやげのお礼

    4月からパートで働きだしました。 先輩のパートさんが私に付いてくれて、仕事を教えてくれています。 その方が、先週に旅行へ言ってきたとおみやげをもらいました。 職場には、皆さんにまとめて菓子折りを差し入れされていたようでした。 そして、私にだけ、その菓子折りとは別に、お茶を頂きました。 くどいようですが、お茶は私にだけです。 他の方は、頂いてません。 多分、私に仕事を教える為に私に付いてくれていて、職場では一番一緒に過ごす時間が長いので、別に買ってきてもらったのかな?と思います。 ネットで、調べると、千円ほどもする物でした。 以前に、先輩は、同僚の先輩達に、「○○さん(私)の仕事ぶりはどうですか?」と聞かれ、「物覚えが悪い為、仕事の覚えが悪く、その為仕事が遅い。」と言われ、私は一時期、他の先輩達からも冷たい目で見られていました。 だから、先輩からは嫌われているんだろうなと思ったのに、私にだけ、みんなとは別におみやげ。 少し、驚いてしまいました。 お餞別も渡していないし、今後、何かとまだ迷惑をかけることも考えられます。 なにか同額のお返しをしておこうと思います。 お店へ見に行ったのですが、何が良いのか?イマイチ、ピンと来ません。 箱に入ったお菓子だと、先輩が返って恐縮しそうだし、○○名産と地方物の食べ物がありましたが、それを買って、「実家から沢山送ってもらったので、良かったら食べてください。」とおすそ分けの形で渡したら失礼でしょうか? これだと、何かの袋に入れて渡すと、ちゃんと包装してなくて失礼かな?とか考えてしまいます・・・。 女性が沢山居る職場なので、仲間はずれになるととてもやりにくいので、何とかうまくやって行きたいとそればかり考えて、こういうことにも悩んでしまいます。 主人は、おみやげなんだからお礼はいらないんじゃない?私達もどこかへ行ったらまたおみやげをお返ししたら?と言いますが、近くどこかへ出かける予定もありません。 1、おみやげなんだから、お返しはいらない。 2、同額程度の菓子折りなどをお返しする。 3、地方名産品を買い、「実家(もしくは主人の実家)から沢山送ってもらったので良かったら召し上がってください」と渡す。 4、その他 皆さんだったら、どうされますか?

  • 退職のお礼

    先日、主人の転勤のため会社を退職したのですが退職日に菓子折りを持っていかず皆さんに挨拶だけして帰って、後日持っていこうと思っているのですが変でしょうか? 私が働いていた会社は責任者と女性10名男性10名ほどなのですが誰になんといって渡したら良いのでしょうか? ちなみにうちの会社では退職する人は後日(給料日)の日に菓子おりを持って行くみたいな感じなんですが私は給料日には引っ越しをしていて給料も振り込みをしてもらうことになっています。 あまり長く勤めてはいないのですが皆さんいい人ばかりで何かお礼がしたいと思うのですがどなたかアドバイスお願いします。

  • お礼にお菓子を選ぶ時

    1年前に振られている(!)同僚の仕事を、3日ほど代わりにやりました。 そのお礼に、出張先からのおみやげ、お菓子ですが、四つもらいました。四種類の味で、形もお魚のかわいい形のやつです。 他の人も別の彼の仕事をやったりしましたが、お菓子はもらってません。私のところに持ってくる時にそうっと背後から来て、お土産ですとも言わず、はい!お礼です!と言われました。 私が、やったー有り難うございますと返すと、嬉しそうに出張先のことを語り出しました。 私に全く気持ちなくても、お菓子を選ぶ時はどんな気持ちだったのかなあと思うんですが、男性が仕事のお礼でお菓子など買う時は、違う味にしようかなとか、どんな気持ちで選びますか?

  • お礼

    主人の会社の方から、使わなかった学習机をいただきました。 取りに伺うのに、菓子折りを持っていきました。 が、お食事もご馳走になりました。わたしは、行けませんでしたが、子どもたちも一緒でした。 電話でお礼は言いましたが、奥様には、お礼状を書こうかと。 なにか、一緒に送ったほうがいいのか、どのようにしたらいいのか・・・・

  • ご馳走のお礼をしたつもりが

    最近よくご馳走してくれる男性がいます。 回数が続いたので、お返しにお土産を渡しました。 その後もご馳走になることがつづき、お土産のお返しとまたお菓子をいただきました。 男性でこんなに気のつく人っているんですね。 私期待していい?と思いつつ、誕生日を休もうとするあたり彼女がいるのかなと落ちたり。 真実は彼のみ知るですが、皆さんどう思いますか。

  • お礼に対してのお礼

    読んでいただいてありがとうございます。 私の会社の商品が雑誌に取り上げられる取材で、両親に出演をお願いしました。 そのお礼にと、社長(会社)より過分なお礼(商品券)をいただいたようで、父が社長へお礼のお電話を一報しました。 その電話に社長も『わざわざ…』と恐縮しており、喜んでくださいました。 そしてその電話の翌日(明日)に菓子折りを社長宛てに送ったようですが、私的にはそのお礼のお電話だけで良かったのでは?と、少しだけ恥ずかしいような気持ちです。。 父は営業肌の人間で、礼には礼をもって返す…といったタイプです。過分なお礼だった為、なおさらだったようです。 大変嬉しいのですが、またそれに対して社長がお礼の電話しなきゃいけないとか考えたら、本当に申し訳なくて。 事前に届く事を伝えておくべきでしょうか。なんか本当に恥ずかしいです…。ここまでしたのは恥ずかしいことですか?やって当然ですか?

  • 解雇された時のお礼について

    お世話になります。 先日、一年弱勤務させて頂いた会社から解雇されてしまったのですが、近々制服を返しに行く際、菓子折り等お礼の品を持って行った方がいいか迷っています。 解雇理由は、主にミスが続いたこと・仕事の覚えが遅いこと。とのことです。 解雇予告手当はちゃんと頂きました。 人間的にはすごく良いと思うんだけど、それだけじゃねぇ…うちに合わなかったってことで、もっとあなたに合った会社があるわ。ごめんなさいね。と。 私自身自信喪失な時期で、それを心配して頂いたのだと思い、迷惑や心配をかけてしまった…と反省しています。 急遽の退職だった為、同僚にも迷惑をかけてしまいました。 私の解雇については、経営者と現場の社員で話し合いがなされていたのではないかと思います。 迷惑をかけてごめんなさい、今までお世話になりました。との気持ちを込めて、菓子折りのひとつでも渡そうと思いましたが、私の気持ちがスッキリするだけで、もらった方は嫌な気持ちになるのでは?と思うと、安易に渡せないなと… 現場の社員の先輩方にも、出来が悪い・振り回さないでと、煙たがられてしまっていました… やはり制服だけお返しして、何もしない方が良いでしょうか? また、もしお礼をするならば、経営者と社員の方々には、別で準備した方が良いでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • もらっていなくてもお礼を言うべきでしょうか。

    職場のパートのうち一番年長の方が旅行のお土産のお菓子を持ってきて、顔を見た人に「休憩室に置いてあるから食べてね」と声をかけていました。 ここの職場ではお菓子の争奪戦は凄まじくおやつの駄菓子でもなんでもあっという間に空になります。このときも遅がけに休憩に行ったわたくしはよくあることですがいただけませんでした。 いつもの争奪戦は気の置けない間柄で、上げたりもらったりは毎度のことですのでお礼はその場だけで後で改めて言うことはしません。 そんな中、今回はいつもとは違います。いだだけた人たちは後でお礼を述べていましたが私は散々迷って結局お礼は言いませんでした。 自分の気持ちの中で大変後味が悪かったのですが、そうかと言ってもらっていないものに対してお礼を言うのも嘘をいっている気がしてどうしても言えませんでした。 こういう場合、どうすればよかったのでしょうか。

  • こんな時のお礼は?

    以前こちらで質問させていただきました。http://okwave.jp/qa4211546.html 夏休みが明け、仕事で会いました。「旅行に行ったんだけどお土産いる?」と聞いてきたので「あるんですかー?いります!」と言うと小さな袋をバッグから出してきました。てっきり冗談だと思ってましたし、あってもお菓子か何かだと思ったのですが、れっきとした形に残るモノでした。正直ビックリしてしまって「え?いいんですか?」と聞いてしまいました。「こんなかわいいもの似合わないな~と思いながら買った。結構奮発した」と言っていました。ちなみにお土産を渡されたのは私だけでした。さすがに周りの人も「あなたのこと好きなんじゃない?」と言っていました。 お店のパンフレットが中に入っていたので見てみると、ネットショッピングのページがあり、そのお土産でもらったものは3000円ほどするものでした。 「私のこと好きなのかな?」と思いましたが、メールアドレスや電話番号を聞いてくるわけでもなければデートの誘いもないので、何を考えているかわかりません。私以前その人を意識してたのはしてたのですが、色々状況も変わり他に気になる人がいます。 お返しに何かした方がいいかな?と思いますが、ヘタなことしたら勘違いされるよと同僚に言われ躊躇しています。でも一応仕事上でこれからも付き合いはある人なのでそのあたりはきちんとしたい気持ちもあるのですが・・・。お礼は何かした方がいいでしょうか?