• ベストアンサー

お礼について

お礼の仕方で考え出すと???な事があります。 「直接言うべきなのか?」「メールで良いものなのか?」と言うことです。 人からご祝儀等を頂いたら、大半の方はお礼を伝える事と思います。 手渡しであればその場で言うと思いますが、郵送や誰かを介して受け取った場合はどうされますか? 例えば、親戚の方から親を経由して頂いたり、会社の上司から送られてきたり…なんて事がありましたが、私は必ず直接電話で伝えるようにしてきました。 それが礼儀であると思っているからです。 ここ数年、何かと義弟夫婦にご祝儀や物を譲ったり・あげたりする機会がありました。 直接手渡しの時は普通にお礼を言われました。 しかし、郵送で送った時はメールだけです。 メールをダラダラ書く時間があるなら、電話1本かければ1分もかからないのに…と思ってしまいます。 義両親にお願いして渡してもらった時は何の連絡もありません。 ですが、ご祝儀を渡した時は後日必ず内祝いは届きます。 とは言っても、カタログギフトです。 私はそれに対しても電話で受け取った旨・お礼を伝えています。 私の常識が他人の常識でないことくらいはわかっていますので「そういう事が普通の夫婦なのね…」と割り切るようにしているつもりなのですが、やはり、それなりの出費になるわけですからお礼の一言くらい欲しいと思ってしまいます。 (ちなみに家が義弟夫婦から何かを頂くような機会はありません。) そんな最中、義弟夫婦に赤ちゃんが産まれました。 当然、ご祝儀を贈る事(送る事)になったわけですが、「またお礼の電話なんてないんだろうな~」と思っていたら、案の定メールが届きました。 弟嫁は実家にいるようで義弟が受け取ったようです。 そんな内容が書いてありました。 であれば、「受け取った本人が実兄にお礼を言えば」とも思います。 義弟から夫にはお礼の連絡はありません。 日頃から、私がこのような不満がある事を知っている夫は「仕方ないよ。そういう世代なんだから…」と言います。 でも、“そういう世代”って、義弟夫婦共に40歳なんですけど。。。 私は外に仕事に出ているわけではありませんので、“相手の都合を考慮してメールにしている”という事ではないと思います。 メールなんて、基本的には相手に届いたかどうか、読んだかどうかがわからないですよね。 私はそんなツールを使ってお礼をしたつもりにはなれないのです。 以上は私の常識・価値観になるのですが、やはり、今は“メールでお礼”なんてのも極々当たり前の事なのでしょうか? そうであれば、とても寂しい事と思いますが、その感覚にもっと慣れなければなりません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 30代女性です。 私は幼い頃は、親はプレゼントなどもらったら電話でお礼をすませていました。しかし大学に入った頃、その学校に入学率がたかい女子高の出身のひとたちは「お礼は手紙でするもの」というふうに考えていて (その頃私も反抗期?だったのか、親のやりかたに疑問をもち、お礼はやはり手紙ですべきでは?と思っていたところでした) 就職活動などをへて、やはりお礼はきちんとハガキや文書ですべきだというふうに一般常識として身につけてきました。 しかしネットや携帯所持が一般化した昨今、 会社も連絡はメールとなり、 昨年祖母が死にましたが、メールで喪主である伯母から祖母が息をひきとったと通知が来ました。伯母は介護やその他の仕事で忙しく、夜過ぎてからでないと自分の時間がとれないとのことで、わりとメールで連絡が多いのですが。 私は現在、親戚からものをもらったりということがありませんので 状況が違うかもしれませんが、 なにかいただいたとき、お世話になったときには 電話がむりな場合(会社の面接のあとなど) 「このたびはお世話になりました」と短い文面のメールを送るようにしています。電話可能であれば電話でお礼をしますが、不在の場合が多いので。 私はE-メールはちゃんとしたものというふうにまだ考えてなくて 「正式な場合」はやはり文書でのお礼が基本ではと思っています。 電話もカジュアルになりがちですし。。 このへん年代や育った環境にもよるのかもしれません。 お礼すらこないひともいますし。 難しいですね。 ご参考まで。

arcadiapat
質問者

お礼

>やはりお礼はきちんとハガキや文書ですべきだというふう そうですね。そのように習った覚えがあります。 今となってはスッカリ忘れてしまっていました。 私が就職した会社は慶弔関係の品を扱う会社でしたので、マナー的な事はかなりうるさい会社でした。 しかし、お礼の方法は相手や事柄によって、電話だったり手紙だったり…。 もちろん当時のお礼状は手書きでした。 でもどうなんでしょう?今ですと印刷した文書だったりするのでしょうか? 印刷した文書をもらうなら、直接電話の方が丁寧に感じてしまいます。 今は携帯電話を持つのが当たり前で、携帯のメールで何でも済まそうという人が多いですよね。 確かに相手の都合をさほど気にしなくても良いですから便利ではありますが、なんか心がない気がして苦手です。 ですので、心が無くても良い用件や他の手段がない時であれば問題ありませんけどね。 臨機応変ってところでしょうか。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.5

我が家の場合、義兄夫婦はお礼のメールどころか何を送っても無しの つぶてです 出産祝いに始まって、御食い初めから七五三、入園入学祝いまで。 大抵送るのは現金にするのですがお礼もお返しも何も帰ってきません 本当に届いているのかしらと思ってしまうほど見事に黙殺されます 数年前に義兄が家を新築していると姑から聞かされたので そのうち新築披露の知らせが来るだろうと御祝いを用意して 待っていましたが、待てど暮らせど知らせが無く時期を逸しても と、御祝い金を送りましたら半年ぐらい経っていきなり 書き添えの一つもなくギフト用カタログが送りつけられました 言いたくありませんが十万円の御祝い金に対して 五千円のカタログでした。もちろん包装紙諸共そのままゴミ箱へ捨てました その後来た年賀状には一言「一度遊びに来いよ」と義兄の字で書いてありましたが、 生憎私たちは犬ではありませんので尻尾を振って飛んで いくことはしません さすがにこの一件以後年賀状以外の音沙汰は一切していませんし 今日に至るまでご招待がありませんので新居訪問はしていません 兄弟同士はそれでいいかもしれませんが私という他人に対して あまりにも無礼ではないか!!と思うのです でも多分この怒りは義兄に届いてはいないと思います 兄嫁はどうか知りませんが、どうやら義兄に悪気はなく ただ無神経なだけとも思えるからですが、だからこそ 妻たる兄嫁にはその辺のフォローをしっかりしてほしいと いうのが義妹である私の望みなのですがいくら我慢を していても伝わりません 私はできるだけの我慢はしますが「もうここまでが限界」と なったら相手がだれであろうと付き合いを断ちます 不快感を我慢してまで付き合う価値がある人には残念ながら 私の人生では未だ出会ってはいないようです

arcadiapat
質問者

お礼

>数年前に義兄が家を新築していると姑から聞かされた 家の義弟もそうですよ。 兄夫婦、弟夫婦、一緒に居る席があったにもかかわらず、その場で何も聞かされずに、後日、姑から聞きました。 家の場合は一応、お返しを頂きましたがpokkorinnk様宅同様、カタログギフトです。 >「一度遊びに来いよ」 義弟からは一言もないですね。 弟嫁からはありましたが、明かな社交辞令。 ですので、家も訪問したこともありませんし、高い交通費を使ってまで訪問したいとも思いません。 >妻たる兄嫁にはその辺のフォローをしっかりしてほしいというのが義妹である私の望み 私も立場は逆ですが、全く同じ思いです。 ただ、他の回答者様のお礼欄に書きましたように、姑には上手くやっているようですので、余計にストレスを感じてしまいます。 メールとは言え、無いよりは“マシ”と思うことにします。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.4

NO.2です。 お返事ありがとうございました。 >でもどうなんでしょう?今ですと印刷した文書だったりするのでしょうか? 印刷した文章というのは、前に別の親戚がワープロ打ちの文書を送ってきたので、私もそれに倣ってワープロでお礼の文書を打ち、自筆のサインをそえましたが、すごい怒られました。。 親戚が海外との取引が多かったせいもあるのでしょう。 海外は文書は英文タイプでサインは自筆、という場合が多いからです。 でも受け取る側としては、字が汚くても自筆のほうが ひとのぬくもりが感じられるのでうれしいですよね。 私は筆まめなので、わりと普通の手紙も出します。 もらった手紙は、数年経ったものでも取ってあります。 しかし漢字を忘れがちであるのと、最近は「書く」より「打つ」 ほうが速くなってしまったりと、いろいろめんどくさいことになってます^^;

arcadiapat
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >海外は文書は英文タイプでサインは自筆、という場合が多いからです。 そうですよね。 私は外国かぶれではありませんが、字に自信がありませんので、事務的な内容の時はワープロで打って、サインだけ自筆にしてしまいます。 でも、事務的な事柄でない時は下手ながらにも自筆で書くようにしています。 とは言っても、あまりにも下手くそなので、最近ペン字を練習しています。 PCに慣れてしまうと、漢字って本当に書けなくなってしまいますよね。 読めるけど、書けない…。 いつもため息ついています。 貴重なお時間、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KT9950
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.3

40代後半、女性です。 >例えば、親戚の方から親を経由して頂いたり、会社の上司から送られてきたり…なんて事がありましたが、私は必ず直接電話で伝えるようにしてきました。 それが礼儀であると思っているからです。 ↑私の場合はこれはしたことがありません。 電話でお礼を言うのは、夫の親と自分の親のみですね。 そのほかの親戚や友人、知人の場合は近々に会うことがあれば直接、なければ手紙か葉書きを出します。 メールでお礼、というのはご祝儀や頂き物ではなく、事務的な届け物のときくらいでしょうか。

arcadiapat
質問者

お礼

>会うことがあれば直接、なければ手紙か葉書きを出します。 #2の回答者様と同様ですね。 昔は手紙を普通に書いていたのに、ワープロ等が普及してからは文字を書くことから遠ざかっていました。 レターセットがいっぱい残っています。 以前、叔母からお見舞い金を親経由で頂いたことがありました。 すぐにお礼の電話をしました。 しかし、何年前に会ったかも忘れてしまうような付き合い(私とは)しかない叔母に直接電話をかけても、お礼以外に何を話せば良いのか戸惑ってしまいました。 そういう事を思うと手紙も便利ですね。 >メールでお礼、というのはご祝儀や頂き物ではなく、事務的な届け物のときくらいでしょうか。 私もそうですね。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

何か機会があったら、直接、お礼の言葉を述べるのが人と人とがつきあって行く最低限の礼儀であると。 これで、気を悪くするようであれば、人付き合いの仕方を教育しなかった親と、それを少しも気付かない弟夫婦の無知を呪いましょう。 旦那が仕方ないよ・・・は、兄として無責任でもあります。教えてあげるのが愛情と、わたしは思いますが、お節介かな????? あなたは、義理のお姉さんに当たるんですから、もっと、雑句波乱に ・・届いたの??どっち・・心配してんだから返事くらいしなさい。黙ってちゃ、わかんないわよ。メールでなくて、電話しなさい。 それが贈ってくれた人に対する礼儀よ。・・・・ 言いましょう。其の方が早いです。

arcadiapat
質問者

お礼

>もっと、雑句波乱~~~ そういう事が言える関係なら良いですよね。 義弟達は義両親・私達と離れた所に住んでおり、顔を合わす機会がほとんどありません。 年に1~2回実家に帰省するのですが、義弟達は友達と会う為の宿代わり状態です。 私達は義弟達の都合に合わせて実家に行きますが、食事をして終わりです。 悪い人たちではないのですが、私としてはとても“雑句波乱に…”と物を言える間柄・相手ではないのです。 私も「お兄ちゃんなんだから教えてあげなよ!」とお願いしたこともあるのですが、「そういう奴らだから仕方ないよ…」で終わりです。 夫の発言は確かに無責任と思いますが、夫自身もそういう人でした。 私がことある事に「○○さんにお礼の電話して!」と口うるさく言ってやっとお礼の連絡をするような状態でした。 今は立場も変わってある程度は自らしているようですが、それでも私にしてみたら足りない事が多々あります。 きっと、夫自身がお礼の必要性をあまり実感してないから、弟にわざわざ言うのが面倒なのかも知れません。 >~~~それを少しも気付かない弟夫婦の無知を呪いましょう。 それがですね、義両親にはきちんとやって、うま~く取り入ってるようなんです。 随分前にはなりますが、「弟の嫁はスゴイ気が利く!」と誉めていましたし、それ以外の会話からも伺い知れました。 ですので、全く気付かないということはないと思うのです。 相手によりけりってところかもしれません。 >何か機会があったら、直接、お礼の言葉を述べるのが人と人とがつきあって行く最低限の礼儀であると。 私もそう思っております。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お礼の強要

    私の夫の弟夫婦のことです。 弟夫婦といっても、私が一番年下です。 先日、近くに住む義弟夫婦の自宅に招かれ、食事をしました。 お互い娘がおり、義弟の子は5歳、家は4歳です。 娘におさがりの服をあげるといわれたので、その場で「ありがとう」と告げて、翌日義弟がもってきました。(私は義両親と二世帯同居をしており、その義父母のところに持ってきていましたので、受け取ったのは昼過ぎです。) 奥さんに改めてメールでお礼をしようと思いつつ、娘の体調が悪くて医者に行くなどしていたので、夕方までにメールできず、夜にメールするのは悪いと思ったのでメールは翌日の朝になったんです。(以前9時には眠くなると聞いていたので。) この日、義弟が仕事帰りにやってきて、「お礼の電話かメールをするように言ってくれ。」と義父母に言ってきたそうです。 仕事帰りですから、朝私がメールしたことは知りません。 当日にお礼が無かったと言いに来たわけです。 ということは、義弟夫婦は「お礼が無い!」という話になったのでしょうね・・・。私としては、相手は年上ですし、すごく気を使ってきたつもりなんです。 電話やメールする時間とか、考えすぎて遅くなったことは認めますが、翌日の朝にはしてるし・・・。 やっぱり即、電話かメールするべきだったのかなあ?と思いながら、釈然とせず、皆さんのご意見を聞いてみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • お礼の強要

    私の夫の弟夫婦のことです。 弟夫婦といっても、私が一番年下です。 先日、近くに住む義弟夫婦の自宅に招かれ、食事をしました。 お互い娘がおり、義弟の子は5歳、家は4歳です。 娘におさがりの服をあげるといわれたので、その場で「ありがとう」と告げて、翌日義弟がもってきました。(私は義両親と二世帯同居をしており、その義父母のところに持ってきていましたので、受け取ったのは昼過ぎです。) 奥さんに改めてメールでお礼をしようと思いつつ、娘の体調が悪くて医者に行くなどしていたので、夕方までにメールできず、夜にメールするのは悪いと思ったのでメールは翌日の朝になったんです。(以前9時には眠くなると聞いていたので。) この日、義弟が仕事帰りにやってきて、「お礼の電話かメールをたのむ。」と義父母に言ってきたそうです。 仕事帰りですから、朝私がメールしたことは知りません。 当日にお礼が無かったと言いに来たわけです。 ということは、義弟夫婦は「お礼が無い!」という話になったのでしょうね・・・。私としては、相手は年上ですし、すごく気を使ってきたつもりなんです。 電話やメールする時間とか、考えすぎて遅くなったことは認めますが、翌日の朝にはしてるし・・・。 やっぱり即、電話かメールするべきだったのかなあ?と思いながら、釈然とせず、皆さんのご意見を聞いてみたくなりました。 宜しくお願いします。

  • お礼はお嫁さんに?

    お年玉などの話をしていたときのことなのですが、ある人が、 「夫側の姪甥にお年玉を上げても、義妹から私にお礼が無い!」と怒っていました。 入学祝などをあげても御礼が無い…非常識だと。 …でも、よくよく聞いてみると、会っている時はお礼は言われているようだし、 お年玉などもらったお礼は、旦那さんには電話があったそうです。 それで良いじゃん?と思うのですが、 旦那さんが稼いできたお金でもやりくりしているのは妻。 そして、他人が家族になるということはその妻に対して気を使うべきだと。 分からなくも無いのですけど、やりくりしてるといっても元は旦那さんのお金だし、 もちろん、奥さんにも直接お礼を言ったほうがベターなのは分かりますが、 それで非常識って? 私の夫は男兄弟なのですが、兄嫁さんは無口な方だし、 私たちが兄夫婦の家にお邪魔したあと、無事着きました、ありがとうございました…と 私も夫も電話して、お嫁さんにもお礼をいいましたが、 兄夫婦が来た時は、兄が弟である夫と話しただけだったので、 そういう感じなのかな~と、それ以来は夫兄弟のことは夫に任せています。 もちろん、お正月などで顔をあわせるときは、その場には居なくても、 後からお礼は言っています。 なので、会えないときなど私がわざわざ電話をかけてあえてお嫁さんにお礼を言う事は無いのですが、 それを言うと、「非常識だ!」と上記の人に責められました。 多分、兄嫁もそんなこと気にするタイプではないし、 他人同士である私たちがあえて、気を使いすぎる事で疲れるし、 相手がそれで良いなら、私たちはそういう関係で良いのでは…と思うのですが、 あまりに責められたので、やっぱり非常識なのかな?と気になりました… いろいろな考え方があるとは思うのですが、 そんなに非常識でしょうか? 極端すぎてはいけない…と思い、質問させて貰いました。

  • 関西のご祝儀の相場を教えてください。

    愛知県に住む32歳主婦です。 義弟(30歳)が大阪で結婚することになったのですが、 ご祝儀の額で迷っています。夫は大阪出身ですが、転勤で愛知県に住んでいます。 結婚式には、私達夫婦と0歳児で出席予定です。 私達の結婚式の時、義弟は28歳で働いていたのですが、 ご祝儀はなしでした。 義弟の結婚式は、レストラン ウエディングでドリンク込みで 衣装代等も入って8,000円以内で収まるそうです。 最初は、10万円包もうかと思っていたのですが、 夫はそんなに包まなくていいというし、 義母も私に、ドレスを用意しなくてもワンピースでいい、 子供も普段着でと言います。(そういう訳にはいかないと思いますが) そういうのを聞くとなんとなく、トーンダウンしてしまったりして 迷っています。 義弟ご祝儀は、いくらくらいが相場でしょうか? それから、私の親から義弟へのご祝儀(出席はしません)は どれくらいが妥当でしょうか? 夫は、伯父、伯母は夫婦で出席して5万円だからそんなに 包まなくていいとと言うのですが、私の伯母夫婦は15万円だったので、 家ごとに付き合いの額が違うのかもしれませんが、 少なすぎのように感じで、夫の言うこともあてにならないし 困っています。 ご祝儀は、当日受付で渡してもいいでしょうか? 事前に郵送した方がいいでしょうか? 疑問がいっぱいですいませんが、 関西のご祝儀相場について教えてください。 宜しくお願いします!

  • お礼の数々。

    遠方の施設に入ってる義母の面会に行きました。 施設の近隣に住んでいる義弟が案内してくれました。 このような場合、帰宅後に義弟にお礼の電話をするべきなのか、義弟の方からお礼の電話を入れるものなのかわかりません。 面会に行く前、当地で義弟と会った時、分かれる時、それはもうペコペコとおんなじような挨拶のしっぱなしでしたので、もういいかと思って電話はしていません。義弟からも何も言ってきません。 このケースはまずいでしょうか。

  • 入学祝いのお礼の電話について

    質問失礼いたします。 昨日、小学校に上がる息子の入学祝いにと妻(私)側の姉夫婦より三万円を頂きました。 姉が『これ主人から』と手渡しでくれたのでその場でお礼を述べたものの金額は帰宅してから確認すると額が大きかったので電話しなきゃなと思い、私が改めて電話しようと思っていました。 ところが今日私の母と祖母から連絡があり、『昨日おねえちゃんから入学祝いもらったんだってね、◯◯くん(私の夫)から××さん(姉の夫)にお礼言うように伝えなさい。』とメールがきました。 そこで質問なのですが、夫から姉夫への電話って必要なのでしょうか? もし他の方から頂いた場合のお礼は全て妻である私がしています。 でも姉夫だけは何故夫が??と不思議なのですが、それが礼儀なのですか? 無知で恥ずかしいのですが、急ぎ回答もらえるとありがたいです、よろしくおねがいします!

  • お礼の電話

    頂き物をしたのですが、御礼の電話についてご意見をお願いします。 先日、夫の祖母が亡くなり、遠方なので香典だけ送れば良いとの実家の指示で香典だけ送りました。 その後、喪主で有る叔父の名前で(夫宛てに)香典返しが届きました。 我家の夫は、土日は休みだし、平日も8時には帰宅しています。 送られて来た香典返しは夫宛てに成っています。 なので夫が電話してお礼するべきでは?と思うのです。 だけど遠方で付き合いの無い親戚ですから、夫は電話しにくいらしく、もう2週間も経過してしまいました。 私が電話しても良いのですが、昼間かけると叔父の奥さん(つまり叔母)が出るだろうし、 過去に電話で叔母と話しした事は有るのですが、その時は、 叔父の嫁と甥っ子の嫁・・・(叔父と甥よりも関連が無く会ったのも数える程だし)尚更、共通の話題も無く、 でも用件だけでスグ電話を切る感じでも無く、 叔父の嫁(叔母)から延々と、私の義理父(叔母からすれば、夫の兄弟ですよね)の老後について、もうそろそろ面倒見てはどうか?と説教じみた事を延々と言われ、私としては、そんな話しは、私にしないで、(義理父は同居する気は無いのだから)直接、夫と義理父にしてくれ~って感じでした。 でもだからって、叔父がいるような時間帯の夜、うちの夫も横にいるのに私が叔父に電話するのも変な気がします。 なので私としては、夫が電話出来る状態なら、宛名も夫宛てだし、夫にお礼の電話をして貰いたいのですが・・・ でも香典返しが着いた時、夫が私に、「弟夫婦の所は嫁さんがお礼の電話してるはずだから、お前がかけたら」と言ったのです。 夫側の親戚から頂き物をした時は、お礼の電話は妻の役目?だと思いますか?

  • ご祝儀を郵送で頂いた場合、お礼は手紙だけでもよい?

    遠方の方からご祝儀を郵送で頂き 内祝いのお返しも郵送することにしました。 その際に、お礼の手紙も添えて出したのですが 併せて電話でのお礼もするべきなのでしょうか? 手間暇かけることが大事だと聞いた事があり 1)直接 お礼に伺う 2)手紙 3)電話 という優先順位を聞いた事があります。 年賀状の例でも、年賀状+電話ってあんまりないと思うのですが ※送り状や、結婚報告のはがきには信用度が低い携帯電話の番号ではなく(ふるい?)加入者番号(家電)を記載しておりました。 が その家電は間違い電話が多いため、電話線を抜いていたために 私には受け取られた方からの連絡はできないような 失礼なことをしておりました。

  • 披露宴招待客にご祝儀のお礼は必要?

    挙式、披露宴に招待した方から、ご祝儀を、一般的な額より多くいただきました。(ご夫婦で10万円) 後日その方から、高額のご祝儀をもらったらお返しをするのが常識だ、と注意されました。 他にも高額のご祝儀をいただいている方がいたら2人でお礼に伺うように言われました。 今までそういった事は聞いたことがないので、疑問を感じています。 もちろん、結婚式に招待してない方でご祝儀を包んでくれた方には、お礼の品をお渡ししました。 しかし、結婚式に招待した方にもお礼は必要なのでしょうか?

  • 義弟結婚時の御祝儀

    教えていただきたいです。 夫の弟が今年の夏に入籍し、式は来年の春だということです。 親族の御祝儀なので夫婦で10万円を用意するつもりでした。 夫にその旨を伝えると、御祝儀プラスしてプレゼントもあげるつもりのようです。(お互いが出し合っている家計から出すそうです。) 以下私達が結婚した際の状況です。 結婚式は海外挙式、披露宴はないが出席者を招いての簡素なパーティーを行った。手土産有。 (私の希望はヨーロッパで二人だけでの式だったが、義母の希望を汲みハワイで行った。義母は自身の希望を私が考慮してハワイにしたことを知らない。) 義弟カップル(この時点で二人は結婚する予定があると私達に言っていた。)の旅費は義両親もち。 義弟カップルからの祝儀はなし。 帰国後1万円程のなまものをプレゼントとしていただいた。それに対して内祝いをお返し済。 以上の状況です。 ネットを見ていると、兄弟間での御祝儀は当たり前と書かれている方と、独立しているかそうでないかで変わる。と書かれています。 私達の場合は海外挙式と特別な状況であったので御祝儀がなかったことは仕方ないとして、夫の言うように御祝儀に重ねてプレゼントまであげるのが常識なのでしょうか? 夫は身内贔屓する傾向にあり、私の姉夫婦は御祝儀をくれましたが一切礼なども言いません。にも関わらず夫家族が何かある度にプレゼントを贈ると言うので世間一般の常識を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう