関西のご祝儀相場を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 関西のご祝儀の相場について教えてください。
  • 愛知県に住む32歳主婦が義弟の結婚式のご祝儀について迷っています。
  • 義弟の結婚式は8,000円以内で収まる予定で、親族の出席のみとなるため、相場はどれくらいが妥当ですか?また、ご祝儀は当日受付で渡すのか、事前に郵送したほうが良いのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西のご祝儀の相場を教えてください。

愛知県に住む32歳主婦です。 義弟(30歳)が大阪で結婚することになったのですが、 ご祝儀の額で迷っています。夫は大阪出身ですが、転勤で愛知県に住んでいます。 結婚式には、私達夫婦と0歳児で出席予定です。 私達の結婚式の時、義弟は28歳で働いていたのですが、 ご祝儀はなしでした。 義弟の結婚式は、レストラン ウエディングでドリンク込みで 衣装代等も入って8,000円以内で収まるそうです。 最初は、10万円包もうかと思っていたのですが、 夫はそんなに包まなくていいというし、 義母も私に、ドレスを用意しなくてもワンピースでいい、 子供も普段着でと言います。(そういう訳にはいかないと思いますが) そういうのを聞くとなんとなく、トーンダウンしてしまったりして 迷っています。 義弟ご祝儀は、いくらくらいが相場でしょうか? それから、私の親から義弟へのご祝儀(出席はしません)は どれくらいが妥当でしょうか? 夫は、伯父、伯母は夫婦で出席して5万円だからそんなに 包まなくていいとと言うのですが、私の伯母夫婦は15万円だったので、 家ごとに付き合いの額が違うのかもしれませんが、 少なすぎのように感じで、夫の言うこともあてにならないし 困っています。 ご祝儀は、当日受付で渡してもいいでしょうか? 事前に郵送した方がいいでしょうか? 疑問がいっぱいですいませんが、 関西のご祝儀相場について教えてください。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方兵庫県出身の者です。 親戚ですし、10万円でも多すぎではない額とは思いますが…。 お友達などのお式に夫婦で出席ならば5万でいいでしょう。 お子様の食事も用意してもらうならば7万とかになるかと思いますが。 今回はお子様は0歳ですし、旦那様が10万は多いとおっしゃるなら5万でよいかと思いますよ。 質問者さまの時にご祝儀がなかったとのことですし。 出席されないご両親からのご祝儀は1万で大丈夫だと思います。 実際、私は弟の義両親から1万円いただきました。 ご参考に。

bostonian-mx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は5万円でいいと言うのですが、8万円にしようか、 10万円にしようか色々悩んで、悩む自分が嫌になって。 自分の妹なら、悩まず10万円にすると思ったときに 夫に対して申し訳ない気持ちになりました。 お祝い事ですし、気持ちよく10万円を包もうと思います。 お優しい意見に大変救われました。 本当にありがとうございました。