関西のご祝儀相場を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 関西のご祝儀の相場について教えてください。
  • 愛知県に住む32歳主婦が義弟の結婚式のご祝儀について迷っています。
  • 義弟の結婚式は8,000円以内で収まる予定で、親族の出席のみとなるため、相場はどれくらいが妥当ですか?また、ご祝儀は当日受付で渡すのか、事前に郵送したほうが良いのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西のご祝儀の相場を教えてください。

愛知県に住む32歳主婦です。 義弟(30歳)が大阪で結婚することになったのですが、 ご祝儀の額で迷っています。夫は大阪出身ですが、転勤で愛知県に住んでいます。 結婚式には、私達夫婦と0歳児で出席予定です。 私達の結婚式の時、義弟は28歳で働いていたのですが、 ご祝儀はなしでした。 義弟の結婚式は、レストラン ウエディングでドリンク込みで 衣装代等も入って8,000円以内で収まるそうです。 最初は、10万円包もうかと思っていたのですが、 夫はそんなに包まなくていいというし、 義母も私に、ドレスを用意しなくてもワンピースでいい、 子供も普段着でと言います。(そういう訳にはいかないと思いますが) そういうのを聞くとなんとなく、トーンダウンしてしまったりして 迷っています。 義弟ご祝儀は、いくらくらいが相場でしょうか? それから、私の親から義弟へのご祝儀(出席はしません)は どれくらいが妥当でしょうか? 夫は、伯父、伯母は夫婦で出席して5万円だからそんなに 包まなくていいとと言うのですが、私の伯母夫婦は15万円だったので、 家ごとに付き合いの額が違うのかもしれませんが、 少なすぎのように感じで、夫の言うこともあてにならないし 困っています。 ご祝儀は、当日受付で渡してもいいでしょうか? 事前に郵送した方がいいでしょうか? 疑問がいっぱいですいませんが、 関西のご祝儀相場について教えてください。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当方兵庫県出身の者です。 親戚ですし、10万円でも多すぎではない額とは思いますが…。 お友達などのお式に夫婦で出席ならば5万でいいでしょう。 お子様の食事も用意してもらうならば7万とかになるかと思いますが。 今回はお子様は0歳ですし、旦那様が10万は多いとおっしゃるなら5万でよいかと思いますよ。 質問者さまの時にご祝儀がなかったとのことですし。 出席されないご両親からのご祝儀は1万で大丈夫だと思います。 実際、私は弟の義両親から1万円いただきました。 ご参考に。

bostonian-mx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は5万円でいいと言うのですが、8万円にしようか、 10万円にしようか色々悩んで、悩む自分が嫌になって。 自分の妹なら、悩まず10万円にすると思ったときに 夫に対して申し訳ない気持ちになりました。 お祝い事ですし、気持ちよく10万円を包もうと思います。 お優しい意見に大変救われました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理の弟へのご祝儀

    義理の弟が結婚することになりました。 義弟の結婚式と披露宴には夫婦+子供(1歳)の3名で出席します。 義弟へのご祝儀はいくらつつめばよいでしょうか。 私達夫婦が結婚したときは、義弟は既に社会人で実家からは出ていました。 そのときに義弟から頂いたご祝儀は5万円でした。 兄弟間のご祝儀の全国平均は10万円ですが、夫の実家のある地域では全般的にご祝儀が少なめなようで、弟一人での出席の場合5万円というのが一般的な額なようです。 しかし、今回は夫婦+子供(1歳)での出席ですのでお互い様で5万円では少ないような気がしますが、地域性を考えると夫婦で出席しても5万円で大丈夫なのかもとも思います。 10万では多いような気がします。 ちなみに実家の地域性の参考としては、私たちの結婚式のときに夫の親戚からのご祝儀は、おじ+おば+子供32歳+子供28歳の四人で8万円を頂きました。

  • 義弟が結婚します。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?

    愛知在住の主婦です。 この春、夫の弟が結婚することになり、 大阪の結婚式に招待されました。 私達夫婦32歳と0歳児で出席する予定ですが、ご祝儀で悩んでいます。 と言うのも、義弟は披露宴に大勢招待して、ご祝儀で式、披露宴をして 残るようにしたいそうです。 それで、ドリンク付き1人当り6800円の会場(レストラン)を予約したそうです。 私達が数年前結婚した時、義弟は27歳で働いていましたが、ご祝儀は頂いていません。費用は私達で負担しました。 旅費は、義両親が一緒に出しています。 子供誕生の祝いも貰っていません。 家庭を持つ身ですし、10万円くらい包むものかと思ったのですが、 愛知から大阪まで子供を連れて行くので、新幹線で往復3万円程 かかりますし、6800円!と聞いてなんだか気が抜けてしまいました。 会場にかかる費用と、ご祝儀の額は別だと思いますが、 悩むところです。 皆さんのご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願いします!!

  • 結婚式 ご祝儀の相場を教えてください。

    結婚式 ご祝儀の相場を教えてください。 この秋、義理の弟(私の夫の弟)が結婚します。(29歳) 私の実家の両親は結婚式に呼ばれていないのですが、 ご祝儀もしくは贈り物を送ってお祝いをしたいと言っています。 嫁いだ娘の義理の弟なので、あまり出過ぎたことをしても・・・という思いもあるようなのですが 実際、いくらぐらい包んだり、贈ったりするのが相場なのでしょうか。 また、贈る場合、いつ頃時期はいつ頃が適切でしょうか。 義理の弟は大阪、私の実家は広島ですので、直接会う機会はありません。 なお、夫と私は結婚式に出席します。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ご祝儀の額

    私は既婚の31歳です。主人37歳、息子10歳と6歳です。 主人には30歳の弟と24歳の妹がいます。 その主人の妹が結婚することになり、私達夫婦と子供逹も出席することになりました。 結婚式のご祝儀なのですが主人は10万包むと言っていますが、私は多いと思うのですがどうなんでしょうか? 私達が結婚式をした時は、義弟は当時結婚をしていませんでしたがご祝儀は7万だったので、義弟の結婚式では夫婦で出席したのもあり10万包みました。 ですが義妹には1円も貰ってないので義弟と同額なのはどうかと思ってしまいます。 一般的にはご祝儀を貰っていない人へもご祝儀はいくらが妥当でしょうか? 主人は若干シスコンです

  • ご祝儀の額を教えて下さい

    こんにちは。 遠方に住んでいる甥っ子が結婚することになり、夫婦で出席することにしました。 私のところは会費制なので、招待制の結婚式の場合のご祝儀の額がわかりません。 旅費は私共の負担ですが、ご祝儀は、5万円×2名分で10万円が相場でしょうか?

  • ご祝儀の相場について

    嫁のお姉さん(私にとっては、義理のお姉さん)の結婚の話があるのですが、その場合、夫婦で出席するのですが、夫婦二人合わせてのご祝儀相場は、いかほどになるのでしょうか? いろいろと、ネット等を調べたのですが、詳しく記述しているものがなく、ここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀の相場について。

    来月、友人の結婚式があります。 ご祝儀は友人なら3万が、相場なのでしょうか? 11時披露宴、15時から2次会だそうで、 問題は2次会。会費が女性は5500円とのこと。 おめでたいことだからと思いつつ、トータルで 35500円だと、正直高いなって気がするのですが。 中学時代の友人も何人か出席するので、彼女 らと同じ額にした方がいいのでしょうか。 おそらく、彼女らは上記の額にすると思う のですが・・・。

  • ご祝儀の相場について。

    来月、友人の結婚式があります。 ご祝儀は友人なら3万が、相場なのでしょうか? 11時披露宴、15時から2次会だそうで、 問題は2次会。会費が女性は5500円とのこと。 おめでたいことだからと思いつつ、トータルで 35500円だと、正直高いなって気がするのですが。 中学時代の友人も何人か出席するので、彼女 らと同じ額にした方がいいのでしょうか。 おそらく、彼女らは上記の額にすると思う のですが・・・。

  • 御祝儀について

    御祝儀について いとこ(30)の結婚式に呼ばれていますが、御祝儀の額がよくわかりません。私(37)、主人、8歳、5歳の子供の4人で出席します。5万円では少ないのでしょうか?具体的な相場を教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • ご祝儀の相場

    友人の披露宴に母、子2人(成人し就職しています)計3人で出席するのですが、ご祝儀はいくら包めばいいのでしょうか?ホテル、レストランウェディングでの披露宴でそれぞれ相場が違うのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう