• ベストアンサー

お礼について

noname#102281の回答

noname#102281
noname#102281
回答No.4

NO.2です。 お返事ありがとうございました。 >でもどうなんでしょう?今ですと印刷した文書だったりするのでしょうか? 印刷した文章というのは、前に別の親戚がワープロ打ちの文書を送ってきたので、私もそれに倣ってワープロでお礼の文書を打ち、自筆のサインをそえましたが、すごい怒られました。。 親戚が海外との取引が多かったせいもあるのでしょう。 海外は文書は英文タイプでサインは自筆、という場合が多いからです。 でも受け取る側としては、字が汚くても自筆のほうが ひとのぬくもりが感じられるのでうれしいですよね。 私は筆まめなので、わりと普通の手紙も出します。 もらった手紙は、数年経ったものでも取ってあります。 しかし漢字を忘れがちであるのと、最近は「書く」より「打つ」 ほうが速くなってしまったりと、いろいろめんどくさいことになってます^^;

arcadiapat
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >海外は文書は英文タイプでサインは自筆、という場合が多いからです。 そうですよね。 私は外国かぶれではありませんが、字に自信がありませんので、事務的な内容の時はワープロで打って、サインだけ自筆にしてしまいます。 でも、事務的な事柄でない時は下手ながらにも自筆で書くようにしています。 とは言っても、あまりにも下手くそなので、最近ペン字を練習しています。 PCに慣れてしまうと、漢字って本当に書けなくなってしまいますよね。 読めるけど、書けない…。 いつもため息ついています。 貴重なお時間、どうもありがとうございました。