• ベストアンサー

お礼について

pokkorinnkの回答

• pokkorinnk
回答No.5

我が家の場合、義兄夫婦はお礼のメールどころか何を送っても無しの つぶてです 出産祝いに始まって、御食い初めから七五三、入園入学祝いまで。 大抵送るのは現金にするのですがお礼もお返しも何も帰ってきません 本当に届いているのかしらと思ってしまうほど見事に黙殺されます 数年前に義兄が家を新築していると姑から聞かされたので そのうち新築披露の知らせが来るだろうと御祝いを用意して 待っていましたが、待てど暮らせど知らせが無く時期を逸しても と、御祝い金を送りましたら半年ぐらい経っていきなり 書き添えの一つもなくギフト用カタログが送りつけられました 言いたくありませんが十万円の御祝い金に対して 五千円のカタログでした。もちろん包装紙諸共そのままゴミ箱へ捨てました その後来た年賀状には一言「一度遊びに来いよ」と義兄の字で書いてありましたが、 生憎私たちは犬ではありませんので尻尾を振って飛んで いくことはしません さすがにこの一件以後年賀状以外の音沙汰は一切していませんし 今日に至るまでご招待がありませんので新居訪問はしていません 兄弟同士はそれでいいかもしれませんが私という他人に対して あまりにも無礼ではないか!!と思うのです でも多分この怒りは義兄に届いてはいないと思います 兄嫁はどうか知りませんが、どうやら義兄に悪気はなく ただ無神経なだけとも思えるからですが、だからこそ 妻たる兄嫁にはその辺のフォローをしっかりしてほしいと いうのが義妹である私の望みなのですがいくら我慢を していても伝わりません 私はできるだけの我慢はしますが「もうここまでが限界」と なったら相手がだれであろうと付き合いを断ちます 不快感を我慢してまで付き合う価値がある人には残念ながら 私の人生では未だ出会ってはいないようです

arcadiapat
質問者

お礼

>数年前に義兄が家を新築していると姑から聞かされた 家の義弟もそうですよ。 兄夫婦、弟夫婦、一緒に居る席があったにもかかわらず、その場で何も聞かされずに、後日、姑から聞きました。 家の場合は一応、お返しを頂きましたがpokkorinnk様宅同様、カタログギフトです。 >「一度遊びに来いよ」 義弟からは一言もないですね。 弟嫁からはありましたが、明かな社交辞令。 ですので、家も訪問したこともありませんし、高い交通費を使ってまで訪問したいとも思いません。 >妻たる兄嫁にはその辺のフォローをしっかりしてほしいというのが義妹である私の望み 私も立場は逆ですが、全く同じ思いです。 ただ、他の回答者様のお礼欄に書きましたように、姑には上手くやっているようですので、余計にストレスを感じてしまいます。 メールとは言え、無いよりは“マシ”と思うことにします。 参考になりました。 どうもありがとうございました。