• 締切済み

合唱コンクール

合唱コンクールまであと1週間しかありません!! それなのに私のクラスはいまだに下手で、 学年で先生達に1番心配されています しかも私達のクラスはトップバッターの予定ですが、 はじめからこの調子だといけないということで、 順番まで変えかけかれました。 原因は声が小さいことだと思います。 一度体育館で、学年練習をしたとき、 先生が後ろから私達の合唱を録音していたのですが、 声が小さすぎて、かなり聞こえにくかったです。 でも教室で歌えば他の階まで聞こえそうなくらい 大きな声がでます。 また、アルトだけで歌う部分があるのですが、そこは 1その部分の出だしの声がない。 2途中から声が聞こえてきても、ささやくように小さい。 3まず、今の声ではどれだけ静かな体育館で耳をすましても聞こえない。 です。また、私自身もアルトです。 どうすれば改善されますか?

みんなの回答

  • tedokon
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.5

先の回答者さんもおっしゃっているように、やはり「子音」だと思います。K・S・T・N・H・M・Y・Wがしっかり前に飛ばないと、せっかく良い歌を選曲しても「何を言っているのか分からない」と審査されますよ。 まず、理解して欲しいのは、カラオケ等とは声の出し方も何もかも違う。ということです。 それから、「音を前に飛ばす」という意味が理解出来ない限り、うまく聞き手に伝わりません。

回答No.4

#3さんに対する回答より・・ >ただ、口パクは私の仲良しの女子の友達がしていました。 口パクは、見ればばれるよ。と教えてあげるのがよいです。 実際、音楽の先生レベルであれば、普通の授業でも、注意していないだけで 見抜いている可能性はありますので・・・ #うちが小学生の時に、合唱指導した時も、ピアノの位置からばれました。 参考までに、口パクを、ばらす方法は・・ 口の動きと、おなかの動きが同期しているか、していないか・・です。

  • binladen
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

多分、ジャニーズや反日チョンカスタレントの様に口パクが居るから、声がちっちゃいのだと思います?(大抵男に多い) NHKの合唱コンクールではマジメに男も歌っていますが、何故か大抵キモい様に映るので、致し方ないのかもしれないですね? まぢめに歌ってキモい場合、いじめに繋がりますからね?

comecome49
質問者

お礼

ありがとうございました。 私のクラスはいじめとかそういうので繋がりません。 私のよこに一生懸命歌っている男子がいますが、 避けられてもいません。 ただ、口パクは私の仲良しの女子の友達がしていました。 今は歌っていますが。

回答No.2

#1です。追記です。 これぐらい、口を開けることも、できれば練習したいですが、難しいかもしれませんので、 参考程度にして下さい。 あ行-縦に3cm~5cm い行-横に3cm~6cm、縦に1cm う行ータラコくちびるをイメージしながら、約、2cm平方~4cm平方程度の円をつくる え行#1です。追記です。 これぐらい、口を開けることも、できれば練習したいですが、難しいかもしれませんので、 参考程度にして下さい。 あ行-縦に3cm~5cm い行-横に3cm~6cm、縦に1cm う行ータラコくちびるをイメージしながら、約、2cm平方~4cm平方程度の円をつくる え行-横に3cm~5cm、縦に2cm お行-縦に2cm~3cm、横も2cm~3cm 結構がんばらないと、これぐらい空きません。

回答No.1

何年生でしょうか? ただ、アルト・・と書いてあるので、それなりかとは思いますので・・・ ■声の通りをよくする方法  偶然最近みたNHKの番組のとおりにいうと・・  お尻で息を吸って、頭のてっぺんから、吐く?  というなイメージなのですが  基本的に、頭のてっぺんから、声を出すようにします。  例えば、つま先で、立つような感じ、そして、顔を  上向きにした状態で、練習すると良いかもしれません。 ■声を大きく出す方法  胸で呼吸をしてはいけません。  まず、おへその上に、手をかざして、確実に動かします。  一番いいのは、これだけの為に、腹筋運動と、マラソン(800~1000m)を  毎日することです。(今からでも) >でも教室で歌えば他の階まで聞こえそうなくらい >大きな声がでます。  この2つのうち、特に声の通りが悪いのがあるのが  原因かもしれません。 ■まだあります。「言葉をしっかりしゃべる」  歌声ですが、しょせん、言葉がならんでいます。  特に、さしすせそ、ちつ、はひふへほ あたりは、極端なぐらい  息だけを通過させたような「!!」という、子音を  しっかり出すようにします。でも、これは慣れるのが  大変かもしれません。  これだけでも、ささやくように、小さい声でも、声がはっきりしてきます。 ■一番いいのは・・・  まぁ、体育館で、ドッチボールあたり?でもして、みんなではしゃいでから  いきなり、練習するのが、効果がありそうです。  「これだけ声でたのに、どうしてでないの?」  と、言えるかもしれません。  (子供だましですみません)

comecome49
質問者

お礼

ありがとうございました。 中学2年です。 言葉をはっきりというの使わせていただきます!! こんどみんなの前でいってみますね。

関連するQ&A

  • 合唱コンクール

    合唱コンクールまであと1ヶ月です。わたしのクラスはsongismysoulを歌うのですが、コツなどありますか。また、大きい声で歌うにはどうしたらよいと思いますか。

  • 合唱コンクール

    私は合唱コンクールの学年合唱で、伴奏をやります しかし、指揮と全然合わずいまピンチです! 先生には指揮をみろっていわれました でもたまにしか見れません 指揮者も途中からはやくなったりして私が遅いように聞こえているそうです 私が指揮にあわせるべきでしょうか? 合唱にあわないことがあるので、すっごい伴奏やってるときすごい焦ります どうすればいいでしょうか?

  • 校内合唱コンクールについて困っています。

    今度うちの中学校の合唱コンクールがあります。それで、「はじまり」を歌うのですが男子の声量はあるのに女子の声量がありません。そこで音楽の先生が「アルトなくして女子全員でソプラノやろう」と言ったそうです。 みんなはその通りにしていますが自分は内心反対です。合唱コンクールまであと2週間しかないのにアルトがソプラノを完璧にできるとは思わないし、「はじまり」はアルトがないと曲として成り立たないと思うからです。しかもそれで賞を取れるとは思いません。これは自分が合唱部の立場として思ったことです。みなさんはどう思いますか。率直な意見をください。

  • 合唱コンクール「河口」

    こんにちは。 私は今中3で、クラスの合唱の推進委員をしています。 私たちのクラスは合唱コンクール(11/26)で河口を歌うのですが、 なかなかきれいにハモらず、困っています。 今の現状はこんな感じです↓ ☆ソプラノ・・音程も音量もバッチリ ☆アルト・・他のパートと一緒に歌うと音が狂う、全員で合わせると全く聞こえない、のど声 ☆テナー・・音程はとれてる、音量がとても大きい、少しリズムが狂う ☆バス・・歌っている人もいるけどやる気のない人もいてあまり聞こえない 全員であわせて歌うと、音量は心配ないとは思うのですが、きれいに聞こえません。また、男子の声(特にテナー)の方が女子より大きくてバランスがあまりよくありません。アルトはのど声だし、音程がとれないし、聞こえないし・・。 それから私のクラスはみんな性格が個性的で声もみんな個性的です。 だからあまりキレイに聞こえないのかもしれませんが、もしできるのならそこを生かせられれば嬉しいです。 どんな些細なことでも結構なのでアドバイスよろしくお願いします!

  • 合唱コンクールで…

    校内合唱コンクールが10月にあります。 そのコンクールでクラスの実行委員をしているのですが、 クラスの皆のやる気がなくて困っています。 男子はずっとふざけているし、女子は全然声を出しません。 歌う曲は男子も女子も歌いやすい声が出せる範囲です。 なのでどう考えてもやる気が無いとしか考えられません。 どうすれば、皆やる気を出し、頑張ってくれるのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 合唱コンクール 走る川

    私は中3で、文化祭の合唱コンクールの自由曲である「走る川」の指揮をします。10月の第一週にはもう本番です…今回は2つほど質問があります。 まず、指揮のふりかた。 最後の方の、「やがて~大地は広がる~」のところからは、担任(合唱コンクールにとても熱心)には2つぶりをするように言われました。でも、音楽の先生には4つぶりと言われました。確かに4分の3拍子ではありますが、4つぶりはおかしいと私は思います。走る川を知っている方、どう思いますか? 次に、声の問題です。 ソプラノは音が高く、裏声になるために声量が小さくなってしまいます。これはしょうがないことでしょうか? アルトは出しやすい音程らしく、きたない喉声です。どうしたらお腹から声を出せるようになるのでしょうか? 教えてください!!!

  • クラスをまとめる方法は?(合唱コンクール)

    今、私は文化祭で行われる合唱コンクールの指揮者を担当してます。 あと二週間ぐらいで本番だというのに、クラスの男子はふざけて練習してくれません。 しかも、女子が作った合唱コンクールの掲示物に落書きしたり、破ったり、練習中に「やってらんねぇ」とイスを蹴とばして教室を出ていく生徒もいます。 少人数の男子は、練習をしてくれますが、ふざけてる男子に流され、みんなで合わせるときに声をだしてくれません。 普段は、仲のいいクラスなのですが… 少しの事でもいいです。どうか、クラスが少しでもまとまる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 合唱コンクール

    あと1週間ほどで 合唱コンクールがあるんです。 私達のクラスの曲は「心の瞳」なんですが、ソプラノのパートは高い音が多くて、どうしてもソプラノが弱くなってしまうんです。 どうしたら 高音でも大きな声が出せるようになりますか?? よろしくお願いします!!

  • 中学校の合唱コンクールで・・・

    中学校の合唱コンクールが2週間後にあります。私は実行委員です。歌う曲は、作詞、作曲、山崎朋子さんの「絆」という歌です。 そこで、うちのクラスは練習時間にふざけている男子がいっぱいいたり、 口を大きく開けないで、歌う気ゼロの人がいたり・・・ 女子は、ソプラノは大きく声が出ているのですが、アルトが、全然出ていなくて・・・ などと、うちのクラスではまったく団結感がなくばらばらなのですが どうしたら皆が本気を出して真面目にうたってくれるようになるでしょうか? アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 合唱コンクールの曲アレンジ

    こんにちは、高3の女子です。 まだ少し先の話なのですが、私の学校では5月下旬に合唱コンクールがあります。 合唱コンクールといっても、音楽の教科書にあるような合唱曲を歌うわけではなく どのクラスもだいたいJ-POPを歌います。 そして高1、高2と学年が上がるにつれて、難易度がものすごくあがります。 例えば・・・ 1年生の時は1曲をそのまま合唱する。 2年生になるとメドレーになったり、一部分に違う曲を同時に2曲歌うというのをいれたり。 去年は3年生の先輩方(優勝クラス)がメドレー+同時に2曲でした。 「同時に2曲」という説明はとても難しいです・・・ 2つの曲をアレンジして同時に歌っていた、としかいいようがありません; 聞いているこっちは何を歌っているかわからないくらい、アレンジがすごかったです。 私も今年が最後なのでぜひとも優勝したいです。 この曲とこの曲はあう、こんなアレンジができる またはお勧めの合唱にしやすいJ-POPの曲だけでもいいので教えてもらえないでしょうか? ちなみに文系なのでソプラノ、アルト、男声の人数は1:1:1くらいに分けることができます。 説明がへたで長くてすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう