• ベストアンサー

合唱コンクール

合唱コンクールまであと1ヶ月です。わたしのクラスはsongismysoulを歌うのですが、コツなどありますか。また、大きい声で歌うにはどうしたらよいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

合唱経験者です。 最大のコツは「よく聞く事」です。 一人だけがデカい声を出してもダメなんです。 今一番声が出ている人と同じくらい声を出すのを目標にするといいです。 各パート、バランスよく歌わなきゃだめです。 大きな声を出すコツとして、 歌う前に上半身をほぐす軽い運動をして、顔の筋肉をマッサージするといいです。 口を大きくあけるとよく言いますが、 上手い人って、頬の筋肉が良く上がっているし、 縦にも横にも大きく開く為には筋肉が固まってたら開きません。 あと、下を向かない。少しだけ上を向きます。 ボールを投げた時に少し上に投げた方が遠くに飛ぶのと一緒で、 声も少し上の方が遠くまで届き響いて聞こえます。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 合唱コンクールの指揮

    中2です。 私は今度の合唱コンクールで指揮者をやることになりました。 歌う曲は、kiroroの「BestFriend」です。 1回練習したのですが、クラスみんなの声はOKだと思うので、もっといい指揮がやりたいです! コツかなにかあれば教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 合唱コンクールで…

    校内合唱コンクールが10月にあります。 そのコンクールでクラスの実行委員をしているのですが、 クラスの皆のやる気がなくて困っています。 男子はずっとふざけているし、女子は全然声を出しません。 歌う曲は男子も女子も歌いやすい声が出せる範囲です。 なのでどう考えてもやる気が無いとしか考えられません。 どうすれば、皆やる気を出し、頑張ってくれるのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 合唱コンクール

    あと1週間ほどで 合唱コンクールがあるんです。 私達のクラスの曲は「心の瞳」なんですが、ソプラノのパートは高い音が多くて、どうしてもソプラノが弱くなってしまうんです。 どうしたら 高音でも大きな声が出せるようになりますか?? よろしくお願いします!!

  • 合唱コンクール

    10月に合唱コンクールがあります。僕は、実行委員です。コンクールは近いのにクラスがまとまらないです。どうしたらクラスがまとまるでしょうか?中学生です!

  • 合唱コンクール

    合唱コンクールが今度あるのですが。 どのような練習が必要だと思いますか? あと歌い方のコツなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 合唱コンクール

    合唱コンクールまであと1週間しかありません!! それなのに私のクラスはいまだに下手で、 学年で先生達に1番心配されています しかも私達のクラスはトップバッターの予定ですが、 はじめからこの調子だといけないということで、 順番まで変えかけかれました。 原因は声が小さいことだと思います。 一度体育館で、学年練習をしたとき、 先生が後ろから私達の合唱を録音していたのですが、 声が小さすぎて、かなり聞こえにくかったです。 でも教室で歌えば他の階まで聞こえそうなくらい 大きな声がでます。 また、アルトだけで歌う部分があるのですが、そこは 1その部分の出だしの声がない。 2途中から声が聞こえてきても、ささやくように小さい。 3まず、今の声ではどれだけ静かな体育館で耳をすましても聞こえない。 です。また、私自身もアルトです。 どうすれば改善されますか?

  • 合唱コンクール

    中三です。合唱コンクールのクラス実行委員になったんですが合唱の発表の前にクラスごとにスピーチをすることになったんですが、スピーチの内容が思いつきません!200字程度なんですが良いスピーチの内容を教えて下さい!自分勝手な質問ですがお願いします!

  • 合唱コンクール

    合唱コンクールの選曲についての質問です 私は合唱コンクール実行委員になり、クラスの歌う曲を決めなくてはならなくなりました。しかし、合唱曲のリストをもらったものの、選択肢が100曲ぐらいあり、選べません。 そこで、次の条件に適している曲を10曲程度あげていただけませんでしょうか? (1)男子28人,女子17人の計45人クラス (2)本番は2009.7.16(木) (3)練習できる時間は昼休み(20分間)か放課後(25分間) (ただし、6/23~7/1までは期末試験週のため、練習禁止) (4)高校生のレベルであること よろしくお願いします

  • クラスをまとめる方法は?(合唱コンクール)

    今、私は文化祭で行われる合唱コンクールの指揮者を担当してます。 あと二週間ぐらいで本番だというのに、クラスの男子はふざけて練習してくれません。 しかも、女子が作った合唱コンクールの掲示物に落書きしたり、破ったり、練習中に「やってらんねぇ」とイスを蹴とばして教室を出ていく生徒もいます。 少人数の男子は、練習をしてくれますが、ふざけてる男子に流され、みんなで合わせるときに声をだしてくれません。 普段は、仲のいいクラスなのですが… 少しの事でもいいです。どうか、クラスが少しでもまとまる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 合唱コンクール

    今度僕の学校の合唱コンクールでLet's search for tomorrowという歌を歌うのですが、コツなどないでしょうか。みんなで絶対優勝したいんです。回答お願いします。