• ベストアンサー

合唱コンクールで…

校内合唱コンクールが10月にあります。 そのコンクールでクラスの実行委員をしているのですが、 クラスの皆のやる気がなくて困っています。 男子はずっとふざけているし、女子は全然声を出しません。 歌う曲は男子も女子も歌いやすい声が出せる範囲です。 なのでどう考えてもやる気が無いとしか考えられません。 どうすれば、皆やる気を出し、頑張ってくれるのでしょうか? アドバイスをお願いします!

noname#248937
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momogi
回答No.2

自分も実行委員したり指揮したりしてたので気持ちは分かります。 よっぽどのカリスマ性でもない限り、 掛け声だけでみんなを真面目方向に持っていくのは無理です。 意外と一番可能性が高いのは、 「自分だけでもとりあえず大きな声で歌い続ける」ことです。どんな練習のときも、常に。 声出せ声出せって求めるより、自分が声出してる様子をひたすら見せ続けることのほうが よっぽど効きますw 最後の最後、本番の数日前くらいになって、急にちゃんと歌いだす人が出てきます。 半分近くがそうなると、あとは一気に全体がそうなっていきます。 おそらく質問者さんは既に自分自身は真面目にされていると思いますので、 それは必ず今後も続けていって、 かつ、あえて注意はしないようにしてみてはいかがでしょうか。 きっと、その姿に何かしら心動かされて態度を変えてくる人が出てきますよ。 まぁ、あまり肩肘張らず、自分が楽しめるように、頑張ってください。 私の場合、とにかくこの行事で自分が歌うことが好きだったので、 ひたすら楽しむことだけ考えてましたwそれに比べて質問者さんは偉いと思います。

質問者

お礼

やはり自分が率先して歌うのが良いですよね。 私自身のことも考えてくださってありがとうございます>< 私も歌うことが好きなので楽しんでしたいと思います。 回答ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• ilovess
回答No.5

⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*) 私も、ピアノ伴奏をしたことがあり、実際まとめる側でした。 そして、質問者さんと同じように、男子はふざけて女子はおしゃべり…。 先生が来たらぴたっとよくなる。 そういうのが続いていました。 でも、学年での合同練習のとき! 他のクラスのうまいこと!!! 結果、みんなのやる気に火がつきました。 そして、見事2位に。 必ず、合同練習みたいなのがあると思います。 そのときまで、思い切ってほっといてみては? ちょっと乱暴なアドバイスですが…。 それと加えて、パート別に練習してみてはどうでしょう? 私的にそのほうがやりやすい気がします。

質問者

お礼

合同練習あります!!!それで火がついてくれれば良いのですが…^^; ほっとく…それも良いですね。皆が自分達で行動してくれればそれが1番ですし・・・。パート練習も力を入れてみたいと思います。 ありがとうございました。良い結果が残せるよう、頑張ります!!!

回答No.4

私も実行委員してました。 みんなをまとめるのは簡単ではないですよね。。 先生から言うと多少聞いてくれても,同じ学年の私が指示すると,口に出しでまでは言いませんが,えらそうにとか思われて,なかなか歌ってくれませんでした。 後々,どうすればよかったかなぁと考えたんですが, クラスのリーダーっぽい人に,「音とりやってくれる?」とか言って役割を与えてあげると,一緒になってがんばってくれるんじゃないかと思います。 頼られるって,すごいうれしく感じると思うんです。なので,一人一人が役に立ってると実感できるような環境づくりを考えていけばいいのではないかなぁと思います。 リーダーっぽい人たちがやる気になったら,あとの生徒も一緒に続いて歌うようになるかもしれません。

質問者

お礼

そうなんです…。あんまり言いすぎると「何様?」とか言われそうなんです…(泣) 役割を与える…なるほど~!個人個人の役割があった方がそれぞれの意識も高まりそうです。回答ありがとうございました。早速実行していきたいと思います!!!

• latisa04
回答No.3

すいません、最後まで口ぱくしてた側の意見を言ってみます 中学、高校とも一度も歌いませんでした 理由は単純で、どうでもいいからです 私は行事ごとには一切やる気がありませんでしたので こういった行事ごとは適当に誤魔化してました 球技大会の日などは学校すら行ってません 歌わない子は大概そんな感じだと思います やる気を出させればいいんでしょうが難しいですね^^; なのであんまりしつこく歌え歌えって言うのは避けた方 がいいと思います 回答とは言いにくいですが、頑張ってください

質問者

お礼

なるほど…。しつこくするのは止めようと思います。 確かに私も言われすぎるのは嫌ですし…。 貴重なご意見ありがとうございました!!!

• akusisy
回答No.1

こればかりはね~ 自分も同じ経験がありますが隣のクラスは気合い入ってるのに 自分のクラスはやる気なしとか・・ 全体がそんな雰囲気だとどうにもなりません こつこつ超え掛けて行くしかね

質問者

お礼

一生懸命してくれている友達もいるので、そういう友達と雰囲気作り のことも、話し合ってみたいと思います。 声掛け…意識してしつこく無い程度に頑張って行こうと思います。 アドバイスありがとうございました!!!