• 締切済み

合唱どころじゃありません。

合唱コンクールの運営委員兼パートリーダーをやっているものです。 後合唱コンクールまで二週間とせまっているのですが、クラスのまとまりがなく、合唱どころではありません。 特に男子たちです。女子は数人しかふざけている人はいませんが 男子は半数以上がふざけてしまって、練習がうまくいきません。 このような場合のやる気を出させる方法、もしくは静かにさせる方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#33205
noname#33205
回答No.3

こんにちは、 私は25年くらい前、中学生の時、たまたまクラスの文化委員をやっていたので、 合唱コンクールのクラスのまとめ役をやったことのある者です。 質問者さんは中学生か高校生でしょうか? 学校の先生ではないことを前提にして、以下書きます。 クラスの行事の時って、雰囲気にみんなが流されるので、まとめ役って、それを よく観察しながら、キーになりそうな人をうまく利用して、いい方向へ流させるのが 役割なので、頭と神経を使って、たいへんですが、他人をよく観察したり、コントロール することは一生必要なことです。 今は「テメェら、この野郎!」と思っても、一丁やり遂げてみてください。 疲れますが、方法が分かってきたら、一生役に立ちますよ。 ところで、質問者さんのクラス(?)をまとめる方法ですが、多分、今までと違う 方法を考えてみてください。多分違う結果が返ってくると思います。 私の時は、女子は、曲の編曲、編集から、練習までキッチリ頑張っていたのですが、 男子の大半は私を完全にナメテいて、まったくまとまりがありませんでした。 ちなみに前の年、私は文化委員ではなかったのですが、これまた、クラスの男子は 不真面目で、練習しなかったです。その時は、妊娠中の担任に代わってクラスの担任を していた若い女性の先生が泣き出してしまい、隣のクラスの超恐ろしい男の先生に、 男子全員が、鉄のガス管で尻を殴られて、しょうがなく歌っていました。 つまらなかったです。はい。 このことが私は頭に残っていたので、私がまとめ役の時は、ちょっと考えて (その場の思いつきだったのですが)、ある方法でやりました。 当時、クラスの番長格の男(Hということにします)がいました。当然とてつもない不良で 警察から補導されることも度々でした。腕力も中学生離れしていて強かったのですが、 声のキーが高く、歌がうまかったです。性格は一旦決めたことは最後まで徹底してやる。 ええ格好しいで、周りからおだてられたり、頼りにされるとプライドが高いので断れないという感じでした。 私は男子全員を別室に作戦会議と称して集め、「女子は一生懸命に頑張っているけど、 男子は練習が全然出来ていない。私は音痴だし、みんなをまとめるのが下手なので どうにもならない。私は女子から毎日怒られている。」 と危機感をあおった後、誰かを男子パートのリーダーにしようということにしました。 いろいろな名前が出ましたが、私は「Hなら男子パートのリーダーとしてうまくやってくれるはずだ」と、 大きな声でみんなに言いました。民主主義は声が大きい意見の方が通ります。 彼は照れながらも、みんなからリーダーにされてしまいました。 その後、彼の仲間は練習に協力するし、それ以外の人も、彼が怖いので練習する ようになりました。 私は音痴なのですが、恥をしのんで、率先して、腹の底からでかい声を出して頑張りました。 一人誰か声を出せば、連れて声を出してくれるからです。馬鹿みたいですが、こういう 役割が必要なので、頑張りました。Hから下手くそ!と本気で怒られましたが。 結局、優勝は出来なかったのですが、校長から校内で私達のクラスが一番大きい声が出ていたと、 特別に褒められたので、みんなで喜んでいました。 結論ですが、クラスの中って、放っておくと、まとまってくれないというのが良く分かりました。 一人でどうにかしてやろう、というも無理なので、自分とは方向性の違って、かつ責任感が 意外に強い人をうまくおだてて、頼んでみるのもいいと思います。もともと責任感のある人だから、 「私も頑張るから、あんた、頼むわ」てな、真面目なスタンスなら、やってくれると思います。 他人を巻き込むのがうまそうな人が適任です。一人だけで空回りする人には任せない方がいいです。 あと、先生の力を借りるのは、やめた方がいいです。監視役とかに出てくると、 一気にクラスのテンションが下がって、つまらなくなります。 質問者さんって生徒ですよね?先生だったら御免なさい。

dorannku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学生です。先生ではありません。後男です。 やはり放っておくのはいけないんですね。 やっぱりふざけて練習しないひとは、人を巻き込むのは得意なようで 普段ふざけてないような人でも巻き込むことがあります。 私も影響力のあるほうなので、この方法でやってみたいと思います。

• rabitwo
回答No.2

高校の音楽教師です。うちの学校はものすごく荒れていて女子数人しか合唱に参加しませんけど・・・。 参加しない男子が言ってたことですが、先生が歌って俺が口パク(歌うふりをする)ならいいと言っていました。 男の先生にテノールやバスのパートを歌ってもらってまずは口パクでも参加させたらどうですか?

• disease
回答No.1

中学生の男なんかそんなものですよ。 合唱は義務ではありませんし、無理強いしても言うことなど聞かないでしょう。 あなたはあなたが出切る範囲だけで頑張ればいいんです。 人にも自分の価値観を押し付けようとしても無駄です。 あまり深刻にならない方がいいですよ。