• 締切済み

合唱コンクールで優勝したい

中高生の合唱のサークルに入っています。 夏に、合唱コンクールに出場することになりました。 今、合唱曲を選んでいるんですが、優勝できるようなのりの良い、勢いのある合唱曲を探しています。 女子が20名、男子10名なんですが、男子がちょっと音痴なんですよ。女子の声はとても響きがあって綺麗だと思うんですが… 混声3部合唱で、何かお勧めの曲教えてください。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • midorino
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

自分も、合唱のサークルに参加しているものです! 選曲には毎回悩まされますね。曲もかなりの量があるので その中から選ぶのはとても大変な作業だと思います。 まず、考えなければならないのは、 指揮者・伴奏者・自分たちの合唱のレベルだと思います。 それと、声のバランスなど様々なことを考えながら 決めたほうがいいと思いますね。レベルが良くわからない のですが、合唱コンクールにでるサークル、 ということでレベル的には低くない曲を選曲しようと 思います。 ☆キレイな曲  ハーモニーを重視するにはキレイな曲を選曲しては どうですか?? ・聞こえる(作詩・岩間 芳樹、作曲・新実 徳英)   NHK全国音楽コンクール、平成3年度の高校 の課題曲です。言葉の意味を重要視すると、観客に 伝わるものがあります ・青葉の歌(作詞・小森 香子、作曲・熊谷 賢一)   爽やかな曲で、聞いていて気持ちがいい曲です。 ・春に(作詞・谷川 俊太郎、作曲・木下 牧子)   夏ということなので、どうかと思いますが。春の  わくわくする気持ちのようなキレイな曲です。 ・山のいぶき(作詞・松前 幸子、作曲・川崎 祥悦)   ハーモニーが美しい曲です。雰囲気がよく  伝わります。 ・樹氷の街(作詞・竹岡 範男、作曲・矢田部 宏)   冬の曲なので夏は・・・。と思うんですが、  ソプラノが生きてくる曲ですね。 ☆悲しい曲  コンクールで歌うのであれば明るく勢いのある曲より 強くインパクトのあるこっちを選曲したほうが いいかもしれません。女声が生きてくる曲も多いです。 結局、審査をするのは聞いた印象なのでインパクトも 大切ですね。あと、伝わるものがあるかないかも。 ・木琴(作詞・金井 直、作曲・岩河 三郎)   戦争の歌です。直接的ではなく間接的に表現  しているので歌詞が重要です(戦争系に共通する) ・消えた八月(作詞・栄谷 温子、作曲・黒沢 吉徳)   これまた戦争の曲です。内容は原爆ですね。 ・十字架(クルス)の島~かくれ切支丹によせて~  (作詞・山本 和夫、作曲 岩河 三郎)   とてもいい曲なのですが、突然の楽譜・CDの  廃盤となってしまいました。入手困難かも知れませんが  聞く価値はあると思います。テーマは江戸のころに  行われたキリシタン迫害についてです。 ・ひめゆりの塔(作詞・山本 和夫、作曲・岩河 三郎)   題名からもわかるかもしれませんが、沖縄戦が  テーマになっています。 と、割合と有名な曲をピックアップしてみました。 長くなってすみません!!いい合唱を期待しています。 頑張ってください。それと参考になるURLを のせておきます。 ☆合唱曲のMIDI ・ぴかのがっこうせいかつ↓  http://www.pika62.com/index.html ・Mr.J's Room↓  http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/ ・山の愛唱歌集↓  http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

関連するQ&A

  • 「合唱コンクール」 選曲に悩んでいます 

    こんにちは、高校2年の者デス♪ 私は音楽・歌が大好きな 合唱コンクールの委員なんですが 今は曲を決める時期で、選曲に悩んでいます。 (1)指揮者・伴奏者をのぞくと、   唄うのは【男子12名 女子20名】 まず、この男子と女子の比率だと 混声三部と四部を選ぶ上で、三部にした方が良いでしょうか? 男子の歌唱力を考えても、三部合唱がぃぃ気もするんですが・・・ (2)混声四部合唱の曲を、三部合唱で歌うこと。 うちの担任の先生は「河口」がいいんでは?と提案していて とても良い曲だし私も唄いたいと思うんですが 四部合唱の曲であるために、さっきの問題点で悩みます↓↓ 「三部にして唄ったらどう?」という意見が出たんですが 混声四部で書かれた楽譜を、1パート減らして 三部で唄うことについて、問題はないでしょうか? 本来のハーモニーや迫力などが欠けるだろうとは思うのですが・・・。 また、そうする場合はソプラノ・アルト・テノール・バスの どのパートを外すべきですか?男子を1パートにしたいので テノールとバス、だったらどちらを取るべきなのか分かりません。 また、混声四部を三部にして唄うくらいなら、河口は諦めて 三部の曲を選んだほうが良いのか・・・ 悩みどころはたくさんです(><) アドバイスなど、ぃろぃろなお話、お願いします!!!

  • 混声4部合唱探しています。(高校生)

    はじめまして。高校3年生です。今10月に行われる合唱コンクールのための曲決めをしています。 私のクラスは男子が25人女子が15人と男子が多いので、混声3部は優勝を狙うには難しいと思います。 なので、混声4部合唱の合唱曲を教えてください。練習期間は4週間ほどです。よろしくお願いします。

  • 合唱コンクールの選曲について

    今、クラスで合唱コンクールに向けて選曲を行っているのですが、なかなか思った曲が見つかりません。 このような感じの曲で、何か良い合唱曲はないですか? ・始まりの伴奏に迫力がある。(伴奏は難しくてもOKです。) ・3部~4部合唱(混声または女声) ・強弱が激しい。 ・テンポが速い。(ゆっくりになる部分があっても構いません。) イメージとしては、『空駆ける天馬』、『野生の馬』などのような曲を、、、と考えています。 また、その他で優勝を狙えそうな曲がありましたらお教えください。

  • 合唱コンクール

    今中3の男子です。 うちの中学校は前期、後期と二回合唱コンクールがあります。 夏休み前に合唱コンクールがあるのですが、今年の自由曲の音程?が高くて十分に出せません^^; 自由曲の名前は筑後川の組曲で「河口」という曲です。 僕のほかにも友達でまったく出ない人が大勢います。 パートはテノールです。 今年で中学校生活も終わりなので優勝して終わりたいです。 まだ合唱コンクールまで時間があると思います。 高い声(裏声、地声の一番高い?ところ)などの出し方を教えてください^^;素人ですみません。。本当に困っています。

  • 合唱コンクールで…

    校内合唱コンクールが10月にあります。 そのコンクールでクラスの実行委員をしているのですが、 クラスの皆のやる気がなくて困っています。 男子はずっとふざけているし、女子は全然声を出しません。 歌う曲は男子も女子も歌いやすい声が出せる範囲です。 なのでどう考えてもやる気が無いとしか考えられません。 どうすれば、皆やる気を出し、頑張ってくれるのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 冬に合唱コンクールがあるのですが

    冬に合唱コンクールがあるのですが 自由曲をどれにするか迷っています。 私の中学は男子がけっこう多いので、混声四部にしようと思っています。 しかしあまりみんなやる気がなく、(どうにかしようとはしているのですが…)しかも音感があまり良くないので、パート別のCDがないととても音取りできないです。 なのでなるべくCDがあるものでお願いします!おすすめがあったら教えてください。

  • 合唱コンクールの問題・・・

    高校2年の男子です。合唱コンクールでがんばりたいと思っているのですが、最大の問題で悩んでいます。 それはクラスが“理系”であること。つまり男子がやけに多いのです。ウチの場合は12人と24人でちょうどキレイに1:2です。2の方が女子ならいいのですがあいにく男子です。しかも一人女子が伴奏で結局は11人、 自分の秘策としては、ソプラノを女子8人で固めて、アルトの方を残りの女子3人+ファルセットでがんばれそうな男子をアルトに移そうと思います。はたして男子が納得するかどうかが一番の問題なのですが、どうでしょうか。 他の方法としては男声合唱に女性を押し込んでみるとか、ポップスの曲を合唱アレンジした、「チェリー」とか「空も飛べるはず」などを歌うって手もありますが、合唱部のこだわりというか自分は指揮者なのでなんとか混声で仕上げたいと思っています。 曲は、4部合唱は難しいと見て、横山潤子さんの「花と一緒」や高嶋みどりさんの「めぐりあい」や「未来」なんかがいいなと思っています。 4部だと三枝成彰さんの「また、あした」や初心のうたの「泉のうた」など・・・出せばさんざんあります。 ご意見お願いします。

  • 合唱コンクールの曲

    自分の高校で合唱コンクールがあって指揮をすることになって曲は自由に決めれるんですけどどんな曲がいいのか分かりません。とりあえず (1)男子校で音楽に疎いやつも多いのでクラスのみんなが知ってる邦楽 (2)基本的にやる気なかったり音痴な人も多いのでアップテンポの曲 (3)男性合唱用の楽譜のありそうな曲 (4)昨年優勝のジブリ(君をのせて)、オ●ンジレ●ジの曲は除外 こんな感じの曲はないですか?自分の好みとしてはバンプの「アルエ」とかサザンとかゆずを歌って欲しいんですが・・・(3)とか特に重要なんですがどうやったら楽譜があるか分かりますか?

  • 合唱コンクール

    合唱コンクールの選曲についての質問です 私は合唱コンクール実行委員になり、クラスの歌う曲を決めなくてはならなくなりました。しかし、合唱曲のリストをもらったものの、選択肢が100曲ぐらいあり、選べません。 そこで、次の条件に適している曲を10曲程度あげていただけませんでしょうか? (1)男子28人,女子17人の計45人クラス (2)本番は2009.7.16(木) (3)練習できる時間は昼休み(20分間)か放課後(25分間) (ただし、6/23~7/1までは期末試験週のため、練習禁止) (4)高校生のレベルであること よろしくお願いします

  • 合唱コンクールの歌

    こんにちは 僕達の学校では、毎年10月に合唱コンクールがあって いま、選曲してるところなんですけど、 僕達がイイ曲だな~ と思ってるほかにも皆さんが この曲いいよ、 歌ったことあるよ なんていう曲あったら教えてください 中学生の曲で、 混声4部か、部分4部の3部合唱がいいといってましたが なんでもいいです、