• 締切済み

合唱コンクールで優勝したい

中高生の合唱のサークルに入っています。 夏に、合唱コンクールに出場することになりました。 今、合唱曲を選んでいるんですが、優勝できるようなのりの良い、勢いのある合唱曲を探しています。 女子が20名、男子10名なんですが、男子がちょっと音痴なんですよ。女子の声はとても響きがあって綺麗だと思うんですが… 混声3部合唱で、何かお勧めの曲教えてください。

• 音楽

みんなの回答

• midorino
回答No.1

自分も、合唱のサークルに参加しているものです! 選曲には毎回悩まされますね。曲もかなりの量があるので その中から選ぶのはとても大変な作業だと思います。 まず、考えなければならないのは、 指揮者・伴奏者・自分たちの合唱のレベルだと思います。 それと、声のバランスなど様々なことを考えながら 決めたほうがいいと思いますね。レベルが良くわからない のですが、合唱コンクールにでるサークル、 ということでレベル的には低くない曲を選曲しようと 思います。 ☆キレイな曲  ハーモニーを重視するにはキレイな曲を選曲しては どうですか?? ・聞こえる(作詩・岩間 芳樹、作曲・新実 徳英)   NHK全国音楽コンクール、平成3年度の高校 の課題曲です。言葉の意味を重要視すると、観客に 伝わるものがあります ・青葉の歌(作詞・小森 香子、作曲・熊谷 賢一)   爽やかな曲で、聞いていて気持ちがいい曲です。 ・春に(作詞・谷川 俊太郎、作曲・木下 牧子)   夏ということなので、どうかと思いますが。春の  わくわくする気持ちのようなキレイな曲です。 ・山のいぶき(作詞・松前 幸子、作曲・川崎 祥悦)   ハーモニーが美しい曲です。雰囲気がよく  伝わります。 ・樹氷の街(作詞・竹岡 範男、作曲・矢田部 宏)   冬の曲なので夏は・・・。と思うんですが、  ソプラノが生きてくる曲ですね。 ☆悲しい曲  コンクールで歌うのであれば明るく勢いのある曲より 強くインパクトのあるこっちを選曲したほうが いいかもしれません。女声が生きてくる曲も多いです。 結局、審査をするのは聞いた印象なのでインパクトも 大切ですね。あと、伝わるものがあるかないかも。 ・木琴(作詞・金井 直、作曲・岩河 三郎)   戦争の歌です。直接的ではなく間接的に表現  しているので歌詞が重要です(戦争系に共通する) ・消えた八月(作詞・栄谷 温子、作曲・黒沢 吉徳)   これまた戦争の曲です。内容は原爆ですね。 ・十字架(クルス)の島~かくれ切支丹によせて~  (作詞・山本 和夫、作曲 岩河 三郎)   とてもいい曲なのですが、突然の楽譜・CDの  廃盤となってしまいました。入手困難かも知れませんが  聞く価値はあると思います。テーマは江戸のころに  行われたキリシタン迫害についてです。 ・ひめゆりの塔(作詞・山本 和夫、作曲・岩河 三郎)   題名からもわかるかもしれませんが、沖縄戦が  テーマになっています。 と、割合と有名な曲をピックアップしてみました。 長くなってすみません!!いい合唱を期待しています。 頑張ってください。それと参考になるURLを のせておきます。 ☆合唱曲のMIDI ・ぴかのがっこうせいかつ↓  http://www.pika62.com/index.html ・Mr.J's Room↓  http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/ ・山の愛唱歌集↓  http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm