• 締切済み

校内合唱コンクールについて困っています。

今度うちの中学校の合唱コンクールがあります。それで、「はじまり」を歌うのですが男子の声量はあるのに女子の声量がありません。そこで音楽の先生が「アルトなくして女子全員でソプラノやろう」と言ったそうです。 みんなはその通りにしていますが自分は内心反対です。合唱コンクールまであと2週間しかないのにアルトがソプラノを完璧にできるとは思わないし、「はじまり」はアルトがないと曲として成り立たないと思うからです。しかもそれで賞を取れるとは思いません。これは自分が合唱部の立場として思ったことです。みなさんはどう思いますか。率直な意見をください。

• 音楽

みんなの回答

回答No.1

自分はソプラノのみでいいと思いますよ。 まず前提として声量がなくいい状態で歌えない。 その時に三部合唱と、ぼそぼそとしか聞こえない4部合唱だったら 3部合唱の方が聞き手にはよく聞こえると思ういます。 もちろんちゃんとした四部合唱のほうがいいと思いますが。 また先生も逆に2週間しかないから代替案をだしてきたのだと思います。