• 締切済み

合唱コンクール

合唱コンクールが近々あります。 私は合唱コンに賞をつけるべきではないと思います。 主観的意見ですが;; 歌詞の意味を、感動を与えるのを。それが趣旨だとおもっています。 みなさんは、 2つの見方での意見ください。 1:賛成と考えたときのメリット 2:反対と考えたときのメリット

みんなの回答

noname#79340
noname#79340
回答No.3

ANo.1です。もう作文はかいてしまわれたのでしょうか? もう一度整理しますね。 コンクールであろうがなかろうが、すばらしい演奏はすばらしい演奏です。 したがって、失礼ですが、質問者さまのご意見はあたってないともいえませんが、完全な正解ではないと思います。 コンクールのメリットとしては、先の回答の中で書きましたが、出演者が喜ぶという事。そして、演奏のレベルが上がるという事です。 デメリットして、あえてあげるなら、上位の賞を狙うあまり、力量に合わない難曲に挑戦して、自滅してしまう演奏や、変に気負いすぎの演奏になって、「賞狙いだね」といわれてしまう演奏になってしまうことでしょうか。 あと、審査員も出演者も人間なので、人間関係的にいろいろあることですね。審査員と指揮者が師弟同士だと、評価に情実が絡むという事があります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.2

それは確かにありますけどね。 ただそのコンクール当日までにどれだけ完成度の高い合唱を作り上げてきたのかを客観的に評価してあげるのは一つの価値だと思いますし。じゃあ賞が取れなかったクラスは下手だと言う話ではないですからね。 その辺はもっと力を抜いて捉えても良いのかなとは個人的には思いますけど☆

noname#79340
noname#79340
回答No.1

その合唱コンクールには質問者様も参加されるのでしょうか? 世の中のいろんなことには、自分が賛成できないことには、参加しないという対処の仕方もあります。質問者様のご年齢がわかりませんが、年若いころは、参加したくなくても参加せざるを得ないことも多いですが・・・ ご質問の趣旨がもうひとつはっきりしないのですが、順位を付けるのがよくないということでしょうか?それなら合唱祭にすればよいこと。 それでもコンクールが催されるということは、みながそれを望んでいるということです。練習を積み重ねて賞をもらったときは、嬉しいでしょうからね。 また、コンクールをするから、日本のアマチュア合唱団のレベルは大変高いという側面も大きいですしね。 結論としては、私は賛成でも反対でもありませんが、みながそれを望んでいるから賞が与えられるということです。

10ve15
質問者

補足

そういうのではなく、 個人的に作文をかいてみようと思っただけです。 他からの客観的な意見だとどのような意見があるか知りたかっただけです

関連するQ&A

  • 校内合唱コンクールについて困っています。

    今度うちの中学校の合唱コンクールがあります。それで、「はじまり」を歌うのですが男子の声量はあるのに女子の声量がありません。そこで音楽の先生が「アルトなくして女子全員でソプラノやろう」と言ったそうです。 みんなはその通りにしていますが自分は内心反対です。合唱コンクールまであと2週間しかないのにアルトがソプラノを完璧にできるとは思わないし、「はじまり」はアルトがないと曲として成り立たないと思うからです。しかもそれで賞を取れるとは思いません。これは自分が合唱部の立場として思ったことです。みなさんはどう思いますか。率直な意見をください。

  • 合唱コンクールの曲

    もうすぐ高校の文化祭があり、合唱コンクールも併せて開催されます。 最優秀賞を獲りたいとクラスみんなで気合い入れているので、是非皆さんの意見を聞かせてください!! ちなみに、 ・できれば明るい曲 ・盛り上がる曲 ・パフォーマンス(手を叩くなど)OK ・ソロありでもOK こんな感じです。回答お願いします♪

  • 合唱コンクール

    こんばんは。  私は、中学三年生です。  私は、周りにかなり悪口を言われています。  今朝も、皆におはよう!と言われて、私が喜んでおはようと返したら、後で、おはようと言った人が、キモくねみたいなことを言っているのを聞いてしまいました。 それで、私の学校は、合唱コンクールがもうすぐで、歌の練習しているのですが、私は音痴です。  けど、皆が最優秀賞を狙って頑張っているので、私も一生懸命歌おうと思っていました。  なのに、私が歌うと、笑いだす人がいるんです。真剣に歌っているのに。  それが怖くて、最近、歌の練習で声を出す事が出来ません。  歌わないのも、一部の人が歌って!!と言うし、歌うとまた、他の一部の人が笑います。  私は、どうしたらいいのでしょうか?

  • 合唱コンクールでの指揮者

    はじめまして。 私は念願だった合唱コンクールの指揮者をやれる事になりました。 もちろんやるからには指揮者賞を取りたいし、みんなでいい思い出を作りたいです。 そこで質問というか、相談なんですが。 学生がやる指揮者に役に立ちそうなサイトをご存知の方がいらしたら 教えてください。 又、経験者の方からのアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 合唱コンで、指揮者賞をとりたいです

    今度、合唱コンクールがあって、 私は指揮者になったのですが、 指揮の基本やコツが全く分からない初心者です。 合唱コンには、伴奏者賞や、指揮者賞があって、 指揮者賞を狙って、いろいろ聞いてみたり しているんですけど、よくわかりませんでした。 なので、指揮の基本や注意点、コツを教えてください! ちなみに、私がやる曲は「新しい世界へ」です。

  • 恐竜の歌 合唱コンクール

    こんな歌詞の歌の題名を知っている人はいませんか? 昔合唱コンクールで歌ったのですが、題名が思い出せません。 よろしくお願いいたします。 力持ちの恐竜 鋭い牙の恐竜. 皆逃げたのさ‐ 君を恐れて. 力なんていらない 鋭い牙もいらない. 欲しいのは友達だけさ.‐ 欲しいのは愛だけ

  • 合唱

    今度合唱コンで『親知らず子知らず』を歌うことになりました 『親知らず子知らず』の歌詞の意味を知りたぃのですが ダレか分かる人いませんか??

  • 学校の合唱コンクールの審査

    先日学校行事一貫として学校の合唱コンクールが行われました、学年のクラス対抗です。学年ごとに課題曲が与えられ、自由曲は項目から選びます。 僕は伴奏をしました。自由曲は翔る川よ、課題曲は時の旅人です。僕のクラスは学年で優秀賞を獲得しました。さらに、優秀賞をとった学年から最優秀賞もいただきました。 ピアノは一応本格的に勉強しています。伴奏でも一つの音楽として扱いました。僕は伴奏者賞をいただきました。 止まりませんでしたが、ミスタッチを結構してしまいました。時の旅人の出だし。翔る川よの間奏。一番目立ってしまうところでした。なのに伴奏者賞なんてもらってしまって正直ほかの伴走者に申し訳ないです。 音楽の先生以外はみなさん力強い伴奏だったと言ってくれました。 音楽の先生は頑張ったね~、力強くてみんなを引っ張ってたね~って言っていました。  大変うれしかったのですが、本当にもらって良かったのでしょうか?なぜ、ミスタッチをしたのにもらえたのでしょうか?皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 小中高等での合唱

    皆さんが、小中高等時代で、集会・行事・コンクール・卒業式・入学式 等で感動した合唱曲はありますがちなみに僕は 小学校の時は卒業式で、巣立ちの歌を歌い歌詞がよかったです。ただ何故今評判の旅立ちの日にではなかったのかは疑問ですが(笑) 中学校一年の合唱コンクールではLet's Search For Tomorrowを歌いました。とても詩がよい曲ですそのまんまの歌詞の通りに明日への希望と勇気と期待を与えてくれる曲です。 2年では明日へを歌いました。後他のクラスの曲でコスモスやともしびを高くかかげて、気球に乗ってどこまでも、フェニックスも良かったです。 ごめんなさい。最近の合唱曲ばかりになってしまいましたが、蛍の光や翼をください何かも素敵ですよね。 合唱曲の年代や流行一切といません

  • J-POPについてですが合唱コンクールにJ-POPは不必要?とまではいきませんけど・・・

    J-POPについてですが合唱コンクールにJ-POPは不必要?とまではいきませんけどJ-POPで埋め尽くされるのはどうかと・・・・。似たような質問はしましたがまだ意見が聞きたいので変えてみました。 J-POP派?(J-POP派じゃなくても構いません)の皆さんに聞きますが、もし合唱コンクールにおいてJ-POPがいいというのならそれなりの理由をつけて回答お願いします。 逆の意見の人も同じくお願いします。

専門家に質問してみよう