合唱コンクールで悩む中学生の私、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は中学三年生で、周りからの悪口に悩んでいます。さらに、合唱コンクールが迫っている中、私は音痴であることに自信を失っています。どうすればいいでしょうか?
  • 私が最優秀賞を目指して頑張っている合唱コンクールで、悪口や笑いを浴びる日々に悩んでいます。自信を失っている私は、どうすればいいのでしょうか?
  • 最優秀賞を目指し合唱コンクールに取り組んでいる中学三年生です。しかし、周囲からの悪口や笑いに苦しんでおり、自信を失っています。どうすればこの状況を打破できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

合唱コンクール

こんばんは。  私は、中学三年生です。  私は、周りにかなり悪口を言われています。  今朝も、皆におはよう!と言われて、私が喜んでおはようと返したら、後で、おはようと言った人が、キモくねみたいなことを言っているのを聞いてしまいました。 それで、私の学校は、合唱コンクールがもうすぐで、歌の練習しているのですが、私は音痴です。  けど、皆が最優秀賞を狙って頑張っているので、私も一生懸命歌おうと思っていました。  なのに、私が歌うと、笑いだす人がいるんです。真剣に歌っているのに。  それが怖くて、最近、歌の練習で声を出す事が出来ません。  歌わないのも、一部の人が歌って!!と言うし、歌うとまた、他の一部の人が笑います。  私は、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

一人で悩んじゃいけませんよ。 笑う人は最優秀賞を狙って真剣に練習している人では無いと思います。 真剣なら、あなたの歌にアドバイスや注意をしてくれるでしょう。笑う人は無視しなさい。無視するよう努力しましょう。 歌って!と言う人、指揮をする人、担任、音楽の先生。この中で一番相談しやすい人に、相談しましょう。 思ってる事を正直に言えますか?私は音痴だと思うと。 本音が言えたら後は解決の道がつきます。 私は親の立場ですが、子供の合唱コンクールを見てすごく感動しました。 入場からしてビシっと決めて、みんな声を張り上げて。 優勝したら嬉しくて皆立ちあがり、落選したら悔しくて泣いてる子もいて。 こんなに素敵な学校行事はないと思いました。 一部の人に惑わされないで、合唱コンを楽しんで下さい。

again-misa
質問者

お礼

そうですよね。  私、精一杯歌ってきます!  ご回答ありがとうございました。  悩んでいたので、助かりました。

関連するQ&A

  • 合唱コンクールの思い出

    中学生の娘が今度合唱コンクールで指揮者をやるとのことで、「モルダウの流れ」の曲に合わせて練習していて何だか懐かしくなりました。合唱コンクールってけっこうみんな真剣に取り組んでましたよね。 実は私も指揮者をやったんですが、クラスメイトたちから「指揮が歌に合ってねーんだよっ!」と文句を言われ、「それ一体どーゆう事だよ???」と不思議に思いながらも、歌に指揮を合わせる特訓を続け、しかしやればやるほどおかしくなり本番まで叱られ続けた事が今でもトラウマです。でもピアノ演奏者が学年のマドンナで、アイコンタクトで合唱を始めるのは楽しかったなぁ♪ また、変声期をこじらせた酷い声の友達が一人いて、合唱の練習中に音楽教師が「んん?こっちの方から変な声が聞こえるぞ?こっち半分で歌ってみろ」と絞っていき、「変な声出してるのはお前か!お前は今から本番まで口パクな!」と命令されてました。かわいそうに・・・ 芸術の秋、みなさんの合唱コンクールの思い出を教えてください♪

  • 合唱コンクールの指揮者となりました

    合唱コンクールの指揮者となりました 中学2年生です 初めてなのですけど、ドラム経験もあり やるからには、指揮者賞と最優秀賞を取りたいです 曲は「青葉の歌」です 歌のどこをどのようにすれば良いか また、指揮者としてどのようにし、指揮し、表現すれば良く、 指揮者賞を取れるか また、指揮をどこを工夫すればよいか 教えてくださいm(_ _)m

  • 合唱コンクールの選曲

    合唱コンクールの選曲 中学生です。 来週、合唱コンクールの自由曲を決めなければならないのですが…。 クラス対抗なので、賞をとりたいです。 賞をとるにはどんな曲がいいのでしょうか? できれば、難易度が少し高めで、印象に残るものがいいのですが。。 三部合唱でお願いします。 急いでいます。 体験談(こんな曲で賞をとった!!)みたいなものでもいいです。 お願いします!

  • 合唱コンクール 見えない翼

    クラスで合唱コンクールの曲決めをしているとき、ピアノ伴奏者が一人もいないことが判明。こんなことは初めて。それでしかたなく、ピアノ伴奏ができるだけ簡単な曲でということで、「見えない翼」に決まりました。ピアノを弾いたことがないのに、やってみようかと今夏休み中に頑張って練習してくれている子のためにも、どうしても賞が取りたいのです。この曲を知っている人、うまく歌うこつとか、気をつけることを教えてください。

  • ★合唱コンクールについて★

    もうすぐ合唱コンクールがあります。 私たちは『大地讃頌』を歌うのですが、特に男子やアルトが音程が全く合わず、歌になるのかというくらいです。 何かいい練習法など、知っていることがあれば教えてください!

  • 合唱コンクールの練習法

    中学校の2学期といえば(?)合唱コンクール。 みんなで一生懸命練習したいのですが、新人戦など部活が大変で、あまり練習することが出来ません。そこで、短時間でも、歌が上達するような練習法を知っている方、どうすれば歌声がまとまれるのか、わからないので、(男子のパートなど)少しでも意見などがある方、回答を待っています。優勝を目指しているので、頑張りたいです。

  • 合唱コンクール

    合唱コンクールが近々あります。 私は合唱コンに賞をつけるべきではないと思います。 主観的意見ですが;; 歌詞の意味を、感動を与えるのを。それが趣旨だとおもっています。 みなさんは、 2つの見方での意見ください。 1:賛成と考えたときのメリット 2:反対と考えたときのメリット

  • 中学校の合唱コンクールで・・・

    中学校の合唱コンクールが2週間後にあります。私は実行委員です。歌う曲は、作詞、作曲、山崎朋子さんの「絆」という歌です。 そこで、うちのクラスは練習時間にふざけている男子がいっぱいいたり、 口を大きく開けないで、歌う気ゼロの人がいたり・・・ 女子は、ソプラノは大きく声が出ているのですが、アルトが、全然出ていなくて・・・ などと、うちのクラスではまったく団結感がなくばらばらなのですが どうしたら皆が本気を出して真面目にうたってくれるようになるでしょうか? アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 合唱コンクールで歌えるような英語の曲を教えて下さい

    今、文化祭の合唱コンクールで歌う曲を選んでいるのですが、何か良い曲を知っていたら教えて下さい。 なるべくなら、英語の歌がいいです。最優秀賞を取れるようなすばらしい曲をお願いします。

  • 合唱コンクールのパート練習

    中学3年の者です。 私の学校では10月ごろに合唱コンクールがあります。 5月現在、既に課題曲の「ひとつの朝」という曲の練習をしています。 今は、音楽の授業中ずっとパート練習をしています。 私は、一昨年、去年と伴奏者をしていたこともあり アルトパートのパートリーダーとなりました。 なったのはいいんですが…。 10人程アルトパートはいるのですが 1、2人くらいしか真面目に練習してくれません。 というか声を出してくれません。 言い方は悪いですが 「合唱コンクールの練習で口が開いてない人」の集まりみたいな感じです。 実際、昨年の合唱コンクール練習でも「口が開いていない人」として 指揮者、伴奏者の中で名が挙がっていた人なんです。 (パート練習中は喋ってる人が多いです。) そこで本題なのですが 私のパート練習の進め方にも問題があるのでは?と思ったので 良いパート練習の仕方を教えてください。(順序など) もしくは、実際に行ったパート練習などを教えてください。 沢山のご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう