創価学会への断り方

このQ&Aのポイント
  • 創価学会への断り方を知りたいです。知り合いの方が創価学会に入ってしまったのですが、私自身はそのような宗教が嫌いです。しかし、はっきりと断ることができずに困っています。
  • また、創価学会と成長の家という宗教団体が敵対関係にあることをネットで知りました。成長の家の存在を利用して、創価学会の方に引いてもらえるのでしょうか?
  • 旦那もその宗教に嫌悪感を抱いており、私たちには宗教的な関与を強要することはありません。しかし、断ることが苦手な性格であり、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

創価学会への断り方

知り合いYさんとYさんの知り合いの方達が創価学会の人で 未成年の頃に囲まれ,創価学会に入ってしまいました。 でも,その時働いてた職場の方達にアドバイスをもらい 脱退⁇しました。 そのYさんとはその後 何度か交流はありました。 しかし…最近になって戻っておいで と言われ困っています。。 旦那は,そういう宗教は嫌っているし 私自身も,嫌なんです。 でも,はっきりと断れないのが 自分のダメなところ… それから… 叔母が 成長の家 に入ってて (※私達に入れとかそんな強要は 一切ありません。。実家の父も 祖父も宗教的なこと嫌ってます。) 創価学会と成長の家って 敵同士とネットでみたんですが 成長の家というのを用いて 創価学会の方は引いてくれませんか⁇ やっぱり,しつこいんですかね⁇

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.4

宗教に興味が無いのに、 他の宗教用いて断るのはどうかと思いますし、創価の人たちには通じませんよ。 普通に、 『宗教には一切興味も関心もありません』 って断れば良いのでは? 宗教って、誘われてホイホイ入るようなものじゃないですよね。 教えや信仰に共感して、自分自身必要だと思って入信するならまだしも、 何の繋がりなのか分からないまま声掛けられて、断れないから入るって… 宗教として成り立っていないでしょう? 創価の人だけでなく、信仰している人たちは皆、自分の宗教こそ本物であり、本当に自分を救ってくれるものだと信じて疑いません。 そんな人たちに他の宗教出したら、 その宗教がいかに偽物で、自分たちの宗教がいかに本物かを延々語られるハメになります。 口実にすべきじゃありません。 本当に入りたくないなら、 『宗教に全く興味がありません』 ってハッキリ言うべきです。 自分のことなのに、嫌なことを嫌と言えない理由が分からないです。 創価の人たちは、基本、自分たちと同じ宗教に入ってほしくて仲良くしてきます。 断って関係が途絶えるなら、その程度の間柄と割り切れば良いだけですけど。

apu_apu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 Yさん達は、祈ってれば願いが叶うと 言ってますが、 私は努力して願い叶える と思ってるので、その時点で 共感出来ません。 Yさんとは、決別する覚悟で きっぱりと断ります。 私や、子供に色々としてくれたのは また、入らせるつもりだったからか… 悲しいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#183132
回答No.9

お返事ありがとうございます もし自宅に勧誘にくるのなら、まず、帰ってくれるように言って、 言っても帰らなかったら警察を呼ぶのもありですよ (警察はいきなり逮捕したりはしませんので呼んでも大丈夫です) 帰ってくれないと言ったら帰るように促してくれますし それでも帰らないなら連れてってくれます お世話になったことがあるようですが、創価の人が勧誘するときは まず相手と友達になって親切にしてから、します 道で初対面の人に「祈らせてください」と言ったり 知らない人の家を訪ねて「神様の話をさせてください」なんてことはしませんね 「親切にしてもらったり、悩み相談に乗って貰ったことは本当に感謝している でも、こんなに断っているのに勧誘されると 親切も友達になったのも入会目当てだったのかと思えてきて悲しい」 みたいな事をいうのもありかもしれません それはそれ、これはこれ、です どれも切羽詰まった時の話で、そこまで必要の無いことかもしれませんが 万が一しつこかった時の為に一応かいてみました 宗教は個人の自由ですからね 無理強いされるのは本当におかしな話だと思います

apu_apu
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 先ほど、Yさんに電話ではっきりと 「ごめんなさい、無理です。  興味ありません」 と、お断りの電話を入れました。 するとYさんは 「そっか。あなたが興味ないんだったら  無理強いできないね。」 と、引き下がりました。 私の心が信仰心?あったらと思って で、信仰心が芽生えたら私の旦那にも。。 って感じだったみたいです。 でも、Yさんは引きとめることもなく 無理に入れようとはしませんでした。 「きっぱりと言ってくれてありがとう  今まで良くした=勧誘の為  じゃないからね!ほんとにあなたと  その子供が可愛いからしていただけなの」 と言われました。 これからは、嫌なものは嫌とはっきり 断るべきだと、皆様の回答から学ばせて 頂きました。これから先、もしかしたら Yさんにまた勧誘されるかもしれませんが その時ははっきりと断ることにします。 8人の回答者の方々、本当に ありがとうございました。 お陰で、解決いたしました。 BAの方は少し待ってください。 本当は、皆さんをBAにしたいんですが… 何度も言いますが、 ありがとうございました。

回答No.8

創価の人ってしつこいですよね(>_<) 他の方がキッパリ断るべきと言いますが 創価の人は「勧誘するのは宗教的な修行」ぐらいに思ってるので キッパリ断っても来る人は来ます それに、普通の日本人の「相手の気持ちを察して対決を避ける」感覚からしたら キッパリ言うことは、かなり違和感のあることですし、ストレスです 頑張り過ぎで糸の切れて自暴自棄にならないように 根負けして入会してしまわないように気をつけてください 家族やネットに吐き出して気持ちの余裕を持ってください 創価の勧誘に合った時にしてはいけないのは 宗教の内容について話すことです 他の方も書かれてますが、それは相手の土俵に上がることですし 相手は宗教について語れることで優越感から快楽を得て喜び その日入会を断れたとしてもまた来る動機になります 「興味がない」は良い言葉です 「その宗教は良くない」と言う人には良さを延々語れますが 興味がない人に興味を持たせることは出来ないからです もしキッパリ断ることができない、断っても来るなら 宗教話をしだしたら、心ここにあらずで他のことをしてください まともに相手をするのが一番まずいことです (精神的に追い詰められる原因になる) どうせ相手はあなたの事を思ってる風にみせかけてるだけで 入会ノルマをこなそうとしてるだけの失礼な人ですし 大事な友達として扱うことはありません その程度の友達として扱いましょう もしこないだ好意的な事を言ってしまってたとしても 気にしないで意見を変えてください 宗教のセースルマンなんて、その程度の扱いをしていい人です それと創価の人に悩み相談やなんてしちゃだめですよ それを勧誘のネタにされるだけですからねー

apu_apu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっぱり断っても また来ちゃうんですか!? なんか…鬱になりそうです。。 創価の人に悩みとか言っちゃ 駄目だったんですね。。 知らずに、色々と相談してました。。 たしかに、それを理由に 勧誘されてます。。 やっぱり、直接よりか電話やメールの方が いいですか? 何度もしつこく勧誘があれば、 自然と連絡取らなくなりそうですね(~_~;) 参考になりました。 ありがとうございました。

• nekoi
回答No.7

当方、30代女性です。 気持ち判ります。私も大げんかしましたもん(汗) それさえなければ、よき友人でいられたのにですねえ。 もう、ホントにしつこかった。断っても断ってもダメでした。 一度だけっていうのが通じないんですよね。一度だけでもokしちゃうと、脈有りと思われるのか、ずーーーっとしつこく勧誘されます。 ちなみにどうなったかというと、キレました。大げんかしました。 電話口でですけど、大げんかして、そしてすっぱり縁切りしました。 他の方もおっしゃってますが、きっぱりはっきり言うこと。それが一番です。 下手な理由付けは不要。むしろ逆効果なことあり。 ですから、とにかくきっぱり断ることです。 知り合い程度ならキツイぐらいきっぱり言うのも手です。 それで喧嘩別れになったとしても、それで切れる縁なら、その人とは縁がなかったということです。 本当に貴方のことを思って下さる方なら貴方が不快になるほどしつこく勧誘はしないはずですからね。 では、うまくいくようお祈りしております。

apu_apu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断るにも結構疲れちゃいます。。 やっぱり、断ると縁切っちゃう方が 多いんですね。。 そりゃそうですよね。。 交流があれば、また勧誘されてしまう。。 きっぱりと断りを入れます。 それで、交流がなくなれば それまでの関係だった。。と 割り切ること出来ます。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#178526
noname#178526
回答No.6

無宗教者ですが、どちらにしても宗教関係者はしつこいですし、 友人、知人を一人でも多く入信させないと上からお叱りを受けます。 神ではなく、創価学会ですと池田大作氏に近い方よりの 命令で動いています。 ダカラ余計に自分がしっかりと断らないとなりません。

apu_apu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だから、あんなに必死で 創価に勧めてくるんですね。。 しっかりと断ります。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

無宗教の者です。 他宗教を持ち出すのはとてもまずいですね。 それこそ相手のステージ上に乗るようなものですから止めておきましょう。 嫌な物は嫌とはっきりと言いましょう。毅然とした態度が寛容です。 脱退した者をまた勧誘すると言うことを考えてみるとしつこいでしょう。 今以上にしつこく勧誘するようでしたら、交流を控えるようにした方が良いですよ。 失礼を承知で言いますが、そのYさんはあなたを勧誘のターゲットとしてしか見ていないと思いますよ。 触らぬ神に祟りなし、Yさんと少し距離を置かれることをお勧めます。

apu_apu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。 Yさんとは、交流控えるように します。。 そして、きっぱり「興味がない」 と言います。 色々としていただいたので 「恩を仇で返すのか!?」 と言われそうですが… 決別する覚悟で はっきり断ります。 そこで、交流がなくなれば、 それまでの関係ですしね。。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

あそこは、宗教団体ではありません。 神など信じてはいませんよ。 幹部連中はね。 金集めの為に、洗脳された普通の人を使っている 金集め集団です。 yさんとも、決別する覚悟でキッパリと断る事をお勧めします。 断る理由にもうひとつの擬似宗教団体の名を出すのは如何なものかと思います。 すがる人を探し回っている奴と、すがる人を静かに待っている神や仏と どちらに、心を預けるかですね。 私はなにかあれば、近くの神社に行っています。 それで、十分だと思いますが、如何ですか?

apu_apu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですか!? だから、あんなに勧誘を 勧めてくるんですね。。。 わたしも、近くの神社に 行く方が断然いいです。 というか、それで十分です。 Yさんとは、決別する覚悟で はっきりと「興味がない」と 断ります。 参考になりました。 ありがとうございました。

• pink_fox
回答No.2

私は二度、創価学会に誘われましたが一度目は6人に囲まれて論破して拒絶。 二度目は友人に誘われて「友達である事と宗旨宗派が同じ事とは違う。同じでないと友達でいれないなら、そっちから縁を切ってくれ!」と言って断わりました。 結局は縁遠くなりましたが……。

apu_apu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、一度目は15人以上に囲まれ。。 その上、Yさんの自宅だったので、 帰るに帰れず…しかも、まだ未成年 だったので思わず。。と言ったところです。。 怖かった… やはり、はっきりと 断るべきですよね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

>成長の家というのを用いて 妙な言い訳を加えると揚げ足を取られたりします(勧誘する側もそういうのは対策済みなので)。 「宗教には一切興味ありません」の一点張りで勧誘してきた相手と会話することなく拒絶するのが一番です。

apu_apu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「興味がない」 とはっきり言うべきなんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。