• 締切済み

創価学会についての疑問

知り合いに創価学会員がいます。 創価に対しての偏見を持ちたくなかったので、 創価学会の本を何冊か読んだのですが、 とても共感できました。 有名な哲学者や科学者の話しも載っており、 大変意味のある読書をしたと思っています。 私は創価を、宗教というか、1つの哲学だと思っています。 ただ、私(17才)は自分で自分の信念を持っていて、 それに基づいて生きているので、 枠に捕われたくないという意味で無宗教派です。 私が、どうしてわざわざ創価に入っているのかという純粋な疑問を知り合いに投げかけると必ずトラブルになってしまいます。 知り合いが言うには、 創価学会ではない人間にはわからないのだそうです。 本を読んで共感できたならどうして 学会に入ってもっと勉強する気にならないの? と言ってきます。 タッキーや上戸あや、マチャミ、 芸術家や音楽界のすごい人だって入ってるん だよ?と言ってきます。 入ってるんだよ?と言われても・・・。 わからない事を勉強するからこそ成長できるんだよ? と、なぜか上の立場でモノを言われてしまいます。 なぜか私にいろんな教訓を教えてくるんです。 言ってる事はすごい正しいのですが、 そんな事もうわかってるわけで。 そう言うと、 「わかってるって自信満々に言ってるけど、  どこにそんな根拠あるの?」 と言ってきます。 創価学会のような思想を正しく自分に生かせば、 大きい人間になれるような気はします。 ただいつも、疑問を投げかけると、 お前はわかってないみたいな事を言われるので、 腹が立ちます。私が未熟なのでしょうか。 だいたい、宗教なんて入会しなくても、 その宗教を理解する事はできると思うのですが。 創価のような宗教に入る理由と、 上に書いたような人をどう思うか教えてください!

みんなの回答

回答No.9

こんばんわ★ 20歳の男で、 先月学会に入会したものです。 入会した理由としては、 まず自分は いろんな本を読んで日蓮宗に興味があり、 法華経を唱えるのが好きな変わり者でした(笑) そして、最近たまたま友達が学会員であることを知り、 創価学会について教えてもらうとちょうど法華経を信仰していたので、入会してみた次第です。 いろんなつながりを持つ創価学会に興味があったし、 その友達とはどこか埋まらない溝があったので いい機会だと思って入ってみました。 実際に入ってみると期待外れでしたねぇ…(笑) 茨城だからかもしれませんが、所属している学生部の人たちのレベルが低くてなんともいえません。 うちの学生部の内訳は 創価大(通信ww)の人が4割で、一般の大学生が3割、 他に予備校生や、フリーターの人たちが3割 って感じです。 "研究発表"などと称して、 内容がただの心理テストだったときには思わず失笑してしまいました。 上のほうの幹部の人なら話していて勉強になりますが、 部長レベルではお話になりませんね~。 一通りの学会活動をしたら脱会しようと思ってます。 さて、質問者さんは 上の立場でモノを言われて腹が立ってしまう ということですね。 相手がこういう場合は、質問者さんが一時的に下の立場になってみてはどうでしょうか?(笑) その知り合いの方は自信満々に"分かっている"と仰っているようなので、具体的にどう"分かっている"か教えてもらえればいいと思います。 長々と教えてもらえれば、本人も認めざるを得ないような矛盾点が必ず出てくるものですww ソレが出るまでご高説を拝聴するのが 議論で勝つ一つの方法だと思います。

lifeishell
質問者

お礼

>>所属している学生部の人たちのレベルが低くてなんともいえません。 >>"研究発表"などと称して、 内容がただの心理テストだったときには思わず失笑してしまいました。 私はそういう人達に言いたい。 どうして入ったの?と。 きっと適当な気持ちで入ったんじゃないでしょうか。 >>長々と教えてもらえれば、本人も認めざるを得ないような矛盾点が必ず出てくるものですww ソレが出るまでご高説を拝聴するのが 議論で勝つ一つの方法だと思います いえ、駄目なんです。例の知り合いは。 矛盾点が出てきたから指摘しても、 無理矢理論点をすり替えたり、 あーいえばこーいう調なので中々本意を聞きだせないのが現状です。 しかもものすごい開きなおってしまう場合もあります。 弱味を見せたくない人間らしいので。 こういう人間って多いですよね。 私は純粋に疑問に答えて欲しいだけなのに。 ・・と、知り合いの事を言っても仕方ありませんねー^^; もう気にしないというのが一番なのでしょうか。 でも、私の周りには異常な程に創価学会員がひしめきあっています。無関係とは言えない程です。 上戸彩も好きなのですが、どうして創価に入ったか 純粋に聞いてみたいもんです。 宗教の考えって、 他人に強要するものではないし、 ましてやちゃんと自分を持ってる無宗教の人を不愉快にさせてはいけない。 宗教の知識を得たからといってひけらかすような ものではない、と思います。 でも父親がそうなので参っています。 回答ありがとうございました!

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.8

創価学会については何も分かりませんが、一般論として... 思想や教義を理解するだけなら、本を読んだり、人から話を聞くだけでも難しくはないと思います。ただ、理解したからといって、それだけでは知識が一つ増えただけで何の役にも立ちません。やはり実践して初めて自分の今の生活や人生に活かされるのではないでしょうか。 さて、ここからが問題ですが、効果のないものを何でもかんでも闇雲に実践したとしても、結果にはつながりません。効果があるかどうかを判断するには、やはり現にそれを実践している人たちの姿を見るのが一番です。 健康か、家族は円満か、仕事は順調か、経済的にも豊かか、周囲からは信頼されているか、そして何よりも、本を読んで素晴らしいと感じたそのものの姿を体現しているか、といったことをチェックしてみましょう。客観的に見て上記のようなすごい方々が大多数を占めているなら、是非一緒に実践されたらよいかと思います。

lifeishell
質問者

お礼

>>ただ、理解したからといって、それだけでは知識が一つ増えただけで何の役にも立ちません。やはり実践して初めて自分の今の生活や人生に活かされるのではないでしょうか。 もちろんそう思いますよ。 ただ、過去の辛い人生経験によって、 もう理解してある事も多いし、 すでに教訓として自分の中にありました。 そう言っても誰も信じてくれませんが。 なんででしょうね。 私は宗教全般や、哲学には興味がありますが、 ただたんに知る為ではなくて、人生に生かすために、 知る意志を持っていますので。 創価を心から信じている 虐待経験ありの父親は、 なんの為に創価入ってるの?ってくらい おかしい所があります。全部ではありませんが。 >>やはり現にそれを実践している人たちの姿を見るのが一番です。客観的に見て上記のようなすごい方々が大多数を占めているなら、是非一緒に実践されたらよいかと思います。 そうでしょうか?良くわかりません。 私個人の意見だと、だからって実践するというのはどうかと思います。 人によりけりだとは思いますが、 そんな理由で入って周りを巻き込まれても 迷惑極まりないです。 回答ありがとうございました!

  • utaufune
  • ベストアンサー率37% (132/351)
回答No.7

元学会員です あなたの考え方は私と共通するところはあると思います。 ただ、その考えを普遍的なものとしようとすると、それは学会員の態度と同じことになるのではないかと思います。 学会員は、みんなに学会に入ってほしい。 あなたは、入会しなくても理解できると思う。 べつに平行線でいいのではないでしょうか。 お互い、理解し合えるはず、自分の方が正しいはずだから相手がわかるはずと思うのは、思想を理解していくうえでは邪魔な考え方になると思います・・ 舌足らずで、わかってもらえるかわかりませんが。 あなたが理解したと思えばそれでいいのではないでしょうか。 いちいち学会員に質問をなげかけて、刺激する必要はないと思いますよ。

lifeishell
質問者

お礼

そうですね。 できればもう宗教の人と関わりたくありません。 疑問が出てくるのは仕方ないです。 それを吐き出さないなんて、ポリシーに反しています。でもそうすると自分が損するだけなので、 あまりそういう所は深入りしないような関係で いきたいと思ってます。 回答ありがとうございました。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.6

こんにちは、 宗教に詳しいわけではありませんが、あなたの考えはあっています。 宗教とは心のよりどころなわけで、大げさに言うと「心弱き者の支えとなる教え」なんだと思います。 新興宗教(学会はその中では古いほうだとは思いますが)は特にその面が大きく、人の弱みに付け込み信者を獲得する手法が採られるんじゃないでしょうか。 (これはあくまでも新興宗教一般の話) またそこには団体の運営上お金も絡んできます。 布教のため教えを実践することを半ば強要し、宣伝するため教えを半ば洗脳のように刷り込む。 これが私の持っている新興宗教のイメージです。 悪徳であれば高額なお布施を要求されるかもしれません。 教団の構成員(信者)の中にはかなり洗脳され、自分の信じている教えが一番であると思い、それを信じない若しくは実践しない者、更には入信しない者は悪であると思う人もいるでしょう。 あなたの周りにいる学会員はそんな人なのではないでしょうか? >だいたい、宗教なんて入会しなくても、 その宗教を理解する事はできると思うのですが。 それはそのとおりです。 宗教に限ったことじゃなく哲学・福祉・社会全てに於いて人の立場に立って物を考えられない人は愚か者でしょう。 これができない人は思いやりのない人です。 そんな人に宗教云々言われたくないですね(^^ ちなみに私も無宗教者。心は弱いですが(^^

lifeishell
質問者

お礼

>>宗教とは心のよりどころなわけで、大げさに言うと「心弱き者の支えとなる教え」なんだと思います。 大袈裟に言ってしまえば、そういう事ですよね~。 その事を知り合いに言ったのですが、  そうではない、学会員同士で切磋琢磨して、 勉強しあう会なんだ と言っていました。 >>自分の信じている教えが一番であると思い、それを信じない若しくは実践しない者、更には入信しない者は悪であると思う人もいるでしょう。 そういうのが本当に嫌です。 悪とまでは思わなくても、入信しないよりは 正しい人間だと思っていそうです。 勝手にそんな事思われていたらとても迷惑です。 創価という組織の存在が嫌でたまらないです。 その気持ちわかってくれません。 私がまだ未熟なのかもしれませんが。 周りには↑みたいな人が多いですが、 芸能人に創価学会員がいるのが気になります。 回答ありがとうございました!

  • ezzi
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.5

こんにちわ。 私は活動はしておりませんが一応学会員です。 わたしはあなたの考えに共感いたします。 哲学として確かにすばらしいと思います。 はいらなきゃわからんなどと言っている人の気が知れません。 ただひとつ言えることは中には勘違いされている方々が沢山いることは確かです。宗教的なことなので細かくは語りませんが、あなたはこれからもよいと思う思想をうまく生かせていただければと思います。回答になってないかもしれませんが、、、、失礼します。

lifeishell
質問者

お礼

父親が創価学会員なので、 いつのまにか私も入れられていました。 今のところ活動しないという意志を伝えているのですが、父親は、地域でのメンツが立たないと言って、 籍を抜けさせてくれません。 なので私も活動してしてない学会員です。 勘違いされてる方は多いでしょうね。 でも、親友も創価なんです。 関係を壊すのが嫌なので、創価の話しをしてませんが、もどかしいです。 他人に言われてコロコロ変わるようなものではなく、固い基盤のような自分の思想をちゃんと持って生きていきたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.4

17才でそれだけの見識を持たれているのはとても立派ですね。 私も若いときに新興系の本を読み、宗教原典も一通り目を通しました。 ほとんどの新興宗教に入っている人は、その教義を原典と比較できておらず浅い理解しかもってないんじゃないかと思います。 私は今は全く無学ですので偉そうなことは言えませんが、前に新聞は取っていて知り合いに会員がいたのでその印象から意見させて頂きます。 創価の本の作者を一種の哲学者として捉える、極めて利口です。 新興系の教祖はほとんどが読書家で、西洋の歴史、哲学、文学も貪欲に勉強してます。 哲学者や作家としての印象が出てくるのは自然です。 しかし、宗教家や思想家としては矛盾だらけだと思います。 創価学会や日蓮宗が絶対的価値を認めている法華経の教義は、多数ある仏教の経典の中でこれのみが釈尊の本当の教えを説いた経典であると正統性を強く主張するものであり、日蓮宗の祖である日蓮上人は禅や念仏は天魔であり地獄に堕ちると激しく攻撃しています。 そこからすると、西洋の文化に親しみ著作によっても紹介し、日蓮上人からすれば邪教であるはずのキリスト教の高位な人などと会合している行動は無節操であると受け取られます。 さらには、伝統的な仏教ではどの宗派においても衆生の救済は、純粋な仏の教えを広めることによってなされるべきであり、信仰者の姿勢は宗教活動を離れた組織化された外面的な行動にかかわらないのが理想であるはずです。 創価学会のような思想を正しく自分に生かせば、大きい人間になれるような気はします。> これは会員も同じ気持ちなはずです、熱情的になって認識を誤りやすくなるか、客観的な思慮を保ち深い知恵を得るかどうかです。 頭のいい人なら表面上の立派なことはいくらでも言えます。 作家なら人間的な完全性はなくても、評価されやすいものですが宗教家は別です。 思想的な汚れというものもあります。 いくつもの教えを通り抜け若いうちに正しい認識を得た人と比べたら、間違った教えを生涯信じていた信仰者には深い悔いが起こるはずです。 lifeishellさんには、どうか創価に限らず他の新興系の本や宗教原典も学ばれることをお勧めしたいです。 それと創価に関心がおありになるなら、本を読むだけでなく、一度支部に足を運ばれてよく会員の活動を目にされて見れば、本を読むだけでは知ることのできない新興宗教というものがお分かりになると思います。

lifeishell
質問者

お礼

>>しかし、宗教家や思想家としては矛盾だらけだと思います。 そう思います。そういう所が嫌です。 そういう所を指摘しても、言い争いに火が付く だけです。 私の創価という組織の印象としては、 創価学会の言う哲学を崇拝するファンクラブ のような気がします。言い過ぎでしょうか? 宗教を理解できても、組織は理解できません。 俺は創価だから、人間哲学を知っているって顔を されたらたまったもんじゃありません。 もっと万人に受け入れられる形にすれば、 もっと教えが生かされると思うのですが。 そこは私が口を出す所では無いんでしょうね。 私の尊敬する有名ジャズピアニストが創価で、 とても頭が痛いです。 >>ifeishellさんには、どうか創価に限らず他の新興系の本や宗教原典も学ばれることをお勧めしたいです。 ありがとうございます。 聖書に興味があって、読もうと思っています。 他にも自分に生かせるものがあれば読もうと思います。 回答ありがとうございました。

  • sr503
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

創価学会の名前をを知らない日本人はいないほど名の知れた宗教団体で公明党の支持母体として有名です。 たた入信していない人から嫌われているのも事実で、理由は「他の宗教を認めないこと」「創価学会をやめるとき猛烈に脅すこと」「選挙活動もお経をあげることと同様に尊いと教え込まれていること」などです。私のまわりにも学会の信者がいますが、自分で物事をあまり考えていないようで、集会のようなところで講師の先生から聞いたことは知っていて回答してきますが、それ以外のことは自分で判断できなくなっている人を多く知っています。違いを認めない訓練をさせられているからでは?と感じています。 宗教は頭で考えるものではなく、日常の生活の中で実践するものと思います。もちろん人間死んでも魂が生きている、目に見えないパワー(例えば守護霊とか)の存在があると信じるのが大前提ですが。 私の両親、妻の両親がいなければ我が愛する子も存在しなかった、そう思うと妻の両親への感謝、祖父母への感謝が生まれ、仏壇に手を合わせたくなったり、お墓へお参りに行ったりします。今の自分の存在(ルーツ)はここにあると感じています。しかし、米国などキリスト教圏では先祖供養は教えられていません。 教えには共感するが、団体に入信したくない人を許さない教え(分っていないと断言する)で、白黒決着つけないと気が済まないのでしょう。灰色を認めない教えを私はお勧めしません。米国人に両親への感謝は悪いことか、両親の親への感謝は?と聞いてどのような答えが返るか想像ができます。日本人の先祖供養の習慣から米国人をみたら物足りませんが供養=感謝と考える位の程度の差(灰色)を認めることが大切と思います。 ちなみに、公明党の票読みは共産党と並んでずば抜けて高く、「自民○○候補に5万票まわせ」との指令が出ると確実に票を回して当選させる力があるのも従順な学会員組織があればこそできる技と思います。灰色層が多いと「そう言われても私は公明党の◇◇さんを応援しましょ!」になり票が読めませんから。

lifeishell
質問者

お礼

>>そう思うと妻の両親への感謝、祖父母への感謝が生まれ、仏壇に手を合わせたくなったり、お墓へお参りに行ったりします。 そういう感謝の念はとても大切だと思っています。 私は辛い過去が多く、自分なりに乗り越えてきたので、そういう事は理性で自分に身に付いています。 供養する事は、感謝するということと 同じ事のような気がします。 私は父親と二人暮らしなのですが、 父親も創価会員です。少し前にここで相談しましたが、もう口をきくのもうんざりです。 玄関のドアの横に公明党のポスターを貼っています。 公明党が一番いい党だと言ってきます。 どうして?と言われて答えられるのでしょうか。 しっかり自分を持って公明党を支持しているの でしょうか。私はそうは思えません。 そういうのが嫌です。 ただ、創価には純粋に良い人もたくさんいると思います。マチャミとかもそうです。 そういう人と創価の話しになったら 揉めるのかなと思って、辛いです。 回答ありがとうございました!

  • la-luna
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.2

創価学会が宗教かどうかは議論の余地があるかと思いますが、宗教として私の考えを述べさせていただきます。 宗教とは、「入会」するものではなく信じるものです。 たとえ特定の教会に通っていなくても、神とイエスキリストの存在を信じる人は立派なクリスチャンと呼べます。 宗教を「理解」することと信じることもまた違います。 私はいくつかの宗教について、ある程度理解しているつもりですが、それらの宗教の教義を信仰している訳ではありません。 また、宗教を語る上で注意しなければならないのは、宗教そのものと、その宗教の信仰者たちとは全く別物であるということです。 いくら良い教えを持った宗教であっても、その組織や信者たちのやり方に深刻な問題がある場合もあります。 > だいたい、宗教なんて入会しなくても、 > その宗教を理解する事はできると思うのですが。 > 創価のような宗教に入る理由と、 > 上に書いたような人をどう思うか教えてください! 私は創価学会についてはあまり詳しくないのですが、推察するに、質問者さまは創価学会の教義を理解しているが信仰はしていない(=学会に入って実践しようとはしていない)、と学会の方たちは言おうとなさっているのではないでしょうか。 創価学会の学会員の方たちと質問者さまの違いはそこにあると思います。 無碍な扱いを受けた質問者さまのお気持ちは十二分にお察ししますが、あまりカッカなさらないのが大人の対応だと思います。 質問者さまが今後創価学会の方たちとどのような付き合いを望んでいらっしゃるのか図りかねますが、創価学会の方たちの態度については、部外者が口を出す問題ではありませんし、致し方のないことだと思います。

lifeishell
質問者

お礼

>>いくら良い教えを持った宗教であっても、その組織や信者たちのやり方に深刻な問題がある場合もあります。 私もそう思います。いろんな意味で、大変もったいないと思ってます。 >>無碍な扱いを受けた質問者さまのお気持ちは十二分にお察ししますが、あまりカッカなさらないのが大人の対応だと思います。 そうですね^^; 知り合いと哲学について話すと、 思ってる事が一緒で、なかなか尊敬できる部分が あるなという人間なのに、こういう話しになると 話しが食い違ってしまって、頭がとても痛いです。 まるでこっちが間違ってるかのような錯角を受けます。 la-lunaさんのおっしゃる様に、 それは致し方ない事だと思ってやりすごす 気持ちを少し持とうと思います。 回答ありがとうございました。

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.1

 宗教とは、その教義自体を全て信じる事そのものです。正しいとか正しくないとかは関係有りません。「鰯の頭も信心から」  ただ、宗教を生業として私服を肥やす事例が多いですよね。人間として生きて行く程度の御布施は必要ですが、過剰な利得や豪華な宗教施設が本当に必要なのでしょうか。  宗教を業として私服を肥やしている人間の数で、その宗教のレベルを判断したら良いと思います。  無関係の人間から見ると、★田会長は、さながら☆・ジョンイ〇の様です。

lifeishell
質問者

お礼

豪華な宗教施設は私も疑問に思います。 ただ、 後少し、周りに惑わされない強さが欲しいです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 創価学会についてお尋ねします。

    創価学会は統一教会と交流が深いと聞いたのですが、どのような交流をしているのですか?創価学会は他の宗教と関わってはならず、神社に行くと地獄に行くと言われた知り合いもいます。なのになぜカルト宗教で有名な統一とは関係があるのですか?

  • 創価学会の父。

    創価学会の父。 父は創価学会に入っています。 私にしつこく、熱心に創価学会の事を語ります。 私は、けして創価学会を否定していません。 けど、父はしつこいんです。 例えば、有名人の話をしたら、あの人もこんな人も創価学会なんだよって言います。 少しぐらいなら私も聞く耳を持ちますが、あまりにうっとうしくて仕方がないです。 最近は、池田先生の顔を見るたびに、イライラします。 何度も言いますが、決して創価学会を否定してる訳ではありません。 だけど、宗教に入るなら自分で色んな宗教を見て、自身で決めたいんです。 人が、勉強勉強と言われるのが嫌なように、創価学会創価学会、池田先生池田先生と言われると、だんだん嫌になってきます。 私は、最近一人暮らしを始めたんですが、新聞も聖教新聞です。 どうしたら良いですか?

  • 創価学会の友人

    友人とはかれこれ10年以上の仲なんですが段々と信仰が強くなったのか、 新聞やら公明党やら本やらすすめてきます…。 私も興味で宗教ではない哲学書などは読んでるんですが、創価学会の哲学ってどんなのなんでしょう?やたらすすめてくるのはなぜ? 信仰を否定しませんが、私はなんとなく腑に落ちません、 学会の最終目的はなんなんざましょ? 漠然としてますが、どなたかわかる方分かり易く説明してほしいです! どうかよろしくお願いします。

  • 創価学会への断り方

    知り合いYさんとYさんの知り合いの方達が創価学会の人で 未成年の頃に囲まれ,創価学会に入ってしまいました。 でも,その時働いてた職場の方達にアドバイスをもらい 脱退⁇しました。 そのYさんとはその後 何度か交流はありました。 しかし…最近になって戻っておいで と言われ困っています。。 旦那は,そういう宗教は嫌っているし 私自身も,嫌なんです。 でも,はっきりと断れないのが 自分のダメなところ… それから… 叔母が 成長の家 に入ってて (※私達に入れとかそんな強要は 一切ありません。。実家の父も 祖父も宗教的なこと嫌ってます。) 創価学会と成長の家って 敵同士とネットでみたんですが 成長の家というのを用いて 創価学会の方は引いてくれませんか⁇ やっぱり,しつこいんですかね⁇

  • 創価学会

    知り合いが人間革命と聖教新聞を読んでます、創価学会の本当のことをてとも分かりやすく説明してる本を教えて下さい。

  • 創価学会・公明党についての疑問

    なぜ創価学会は自分たちを宗教団体と名乗らないのですか? CMでも一切、「宗教団体」と言いませんよね。 公明党だって、新興宗教の創価学会が直接設立したんですし、一貫して政教一致ではないと主張しているのですから堂堂と「宗教団体が直接作った政党、公明党です」と言えばいいと思うのですが。なぜ宗教色を隠すのですか?

  • 創価学会についての疑問

    現創価学会員です。 最近、この創価学会について考えることが多くなりました。 いくつか質問がありますので、お暇な時にでもご解答をいただけたら幸いです。(学会員、一般の方々に関わらず) 1:聖教新聞にある、対話とは、具体的にどのようなものか 2:聖教新聞中に度々出てくる、「勝利」とは、いったい何に勝利することなのか 3:創価学会を「金儲けの宗教団体」と批判する方がいらっしゃるが、どのような根拠を持ってそのようなことが言えるのか 4:創価学会を批判する方の中で、「真実は隠されていて一般の人(学会員も含め)は絶対に知る事ができません」とおっしゃる方がいるが、どのような根拠を持ってそのようなことが言えるのか、またそのように批判する方は、真実を語り得るのか 5:なぜ創価学会という団体を批判する方が多いのか 6:そもそも創価学会とは、いったい何のための団体なのか です。宜しくお願いします。

  • 彼が創価学会

    私は今付き合っている人がいます。 時期を見て、結婚をしようとも考えています。彼の事は本当に大好きです。しかし彼は宗教の創価学会の会員です。 私自信は宗教とは全く無縁で、入りたいとは全く思いません。 彼の方は、真剣に宗教の取り組んでいるようですが、勧誘は一切してきません。「入る入らないは個人の自由だから無理に入る必要は無い」と言っています。付き合って同棲を始めて1年以上経ちますが、宗教の事で問題になった事は今のところひとつもありません。 なので、そこまで深く彼の宗教の事で悩んだ事はありませんでしたが、結婚するに当たっての注意点?が、借金・ギャンブル・宗教と言われていたり、創価学会に入っていない一般の方からの意見は厳しい物であり自信を無くしてしまいそうで怖いです。 私は入会するつもりこそ全く無いものの、別に宗教自体を悪い物とは思っていません。結婚した所で、彼の宗教が原因で別れる事になったりするのだけは絶対に嫌です。ましてやその時に子供がいたら余計です。 私自身はもし子供が生まれたら、子供にも絶対宗教はさせたくないと思っています。お宮参りも初詣も、一般的に経験させたいと思っています。これは難しいのでしょうか? 《創価学会の人と結婚する=自分も入会》 なのでしょうか?それだけが不安です。他の何を見ても彼に嫌な所なんてひとつもありません。 彼と別れるのは絶対に出来ません。でも創価学会にも絶対入りたくありません。 私も生まれてくる子供も宗教とは無縁で、創価学会に関係しているのは彼だけ、そんな関係でいい家庭を作る事は出来ませんか?

  • 創価学会について

    創価学会は良く問題を起こす新興宗教だと聞いています。 学会員に聞くと世間で言っている事と彼らが言ってる事は全く違います。 何が正しいのでしょうか? (1)創価学会は日蓮正宗から破門されたのか? それとも自ら出て行ったのか? (2)度重なる裁判で創価学会は一度も負けた事が無いと言っている。  調べれば分かる事だが、何故本当の事を確認しようとしないのか? (3)学会員の中で他の宗教は邪教と思う人はどれだけ居るのか? 平和を目的とする宗教であれば  他宗教と共存を考えるのが普通では無いのか? (4)何故神社の初詣出やおみくじが出来ないの? 私は学会員では無いが、新年勤行会に一緒に  行こうと言われれば問題なく行ってあげます。 最後に池田大作の安否を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 教祖の安否も知らない宗教団体ってはっきり言って怖いです。 それだけ1個人の安否に関して創価学会に影響があるって事ですよね? つまり カルト宗教にありがちな教祖崇拝の影響が大きいってことですよね? 色々なご意見をお願いします。

  • 創価学会

    創価学会の事で質問です。 創価学会のホームページ等に、勝利だとか戦いだとかの文字がよく出て来ます。 創価学会は宗教法人だったと思うのですが、宗教において誰かに勝つとか負けるなどの概念はあるのでしょうか? 宗教の信仰とは、毎日念仏を唱え、仏さんに見守ってもらう事が目的であると思っています。 その為、宗教法人のホームページに勝利の文字がある事に違和感を感じます。 もし、戦っているのなら誰と戦っているのでしょうか? ご存じの方がおられましたらご回答をお願いします。