• ベストアンサー

創価学会の人が家に来て、選挙の話をされました。

自分の家は、祖母が創価学会に入信していたのですが、自分は特に気にしていませんでした。 その祖母も、今は高齢で病院に入院しているのですが、10年ぶりくらいに創価学会の方が家にきました。 そこで選挙の話をされて、公明党にお願いしますと言われたのですが、正直迷惑です。 自分の記憶が確かなら、確か宗教団体が政治に介入してはいけないと聞きました。 でも、未だにやっているのだから、法律の穴をくぐっているのでしょうかね? また、来ますと言われて、正直恐いです。 脱退したいくらいですが、宗教がらみの事件も多い昨今。 創価学会って、宗教団体であってますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.6

政教分離の原則とは 政治と宗教のかかわりを示すものではなく 国家と宗教のかかわりを示すものです。 国家が特定の宗教にかかわることを禁止している規定です。 国家が特定の宗教にかかわることにより そのほかの宗教が不利益を被ることがないようにするための規定です。 内閣法制局、国会答弁より 憲法の政教分離の原則とは、信教の自由の保障を実質的なものとするため、 国およびその機関が国権行使の場面において宗教に介入し、 または関与することを排除する趣旨である。 それを超えて、宗教団体が政治的活動をすることをも排除している趣旨ではない。 とありますので法的に問題はありません。 建て前ではありますが公明党と創価学会は別組織であり表裏一体とはいえ問題ありません。 >未だにやっているのだから、法律の穴をくぐっているのでしょうかね? >創価学会って、宗教団体であってますよね? 禁止する法律がないので法律の穴をくぐっているわけではありません。 創価学会は宗教法人です

beat9601
質問者

お礼

自分の勉強不足でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• midori775
回答No.9

あんまり気にしなくて大丈夫ですよ。 確かに、ああゆうのって迷惑ですよね。 口先だけ、ああ、投票しますよ~。 って言えばいいと思います。 どうせなに投票したかは最終的にわからないのだから。 あと、お願いがあります。 創価学会の人をみんな嫌いにならないでください。 創価学会の中にも、信じていないひとがたくさんいます。 学会人にもいろいろいるとゆうことを、忘れないでくださいね。

• WORKS-R
回答No.8

創価学会というものは恐ろしい団体と聞いた事があります。 選挙の時は投票当日に学会の人が信者の家に迎えに来て投票所に連れられ誰々に投票しなさいみたいな事を言われた例もあると聞いた事があります。 また、定期的に学会支部で信者の集まりがあっているようですね。 信者が亡くなった場合、創価学会支部の人が葬儀を仕切るので香典などお布施として持っていかれると聞きました。一番困った事は香典の金額を誰がいくら包んだか分からないので香典返しに悩むといった事があるようです。 この例は10年以上前の話なので現在はどうなのか知りませんが創価学会に入会するとなかなか脱会できないと聞いた事もあります。 早く脱会できるといいですね。

beat9601
質問者

お礼

自分自身が、神も仏も信じていないので、葬式でそう来られたら警察にいきます。 選挙の時に、拉致されても警察に電話します。

noname#181855
noname#181855
回答No.7

「公明党に入れます」と言えば、もう来ないと思います。 選挙の時は、別の党に投票すれば良い。貴方がどの党に入れたかはわかりません。 納得いかないかもしれませんが、渋っていると何度でも来ると思します。

beat9601
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が学生の頃にも、やりあっているので、またバトルのが面倒ではありますが、がんばってみます。

• hideka0404
回答No.5

法律的には宗教法人で信徒団体だそうです。 信者がどこの政党を支持しようが、信教の自由で憲法に規定されています。

beat9601
質問者

お礼

それを盾に、言い返したら面白くなりそうですね。 殺されそうですけど。

• marbleshit
回答No.4

10年もほったらかしの、その学会員及び貴兄の地区が常識外れです。 しかも入院の見舞いもないのでしょう。 言語道断です。 我が地区においては、そのような無礼は一切許しません。 また来たら言ってやると良いですよ。 統監だけで来てるようだが、私は一切関係ありませんよ。 見舞いにも来ないで、選挙お願いとは如何な物でしょう。 池田先生が知ったら何とおっしゃるでしょうかね。

beat9601
質問者

お礼

それで、お見舞いに来られても、正直困ります。 あの人たちに、自分の常識は通じないので。 でもまぁ、そうですよね。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

質問者ご自信が入会していないならほっとけばいいですよ。 めんどうでも、”選挙のことはわかった!” ととりあえず適当に返しておいて、実は自分の方針で投票することです。 どのように頼まれても、本人の考えで投票しなければ意味無いですから。

beat9601
質問者

お礼

そうですよね。 主義主張、思想まで束縛されたんじゃ、たまんないです。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

今度来たら、塩撒いて追い払うと良いです。

beat9601
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの仏様を信じきった、顔と目を思い出すだけで、恐ろしいです。

回答No.1

その通りですね 池田 〇作という方を信仰していますよね(日蓮と言ってはいますが max疑問) 私も生まれてから自然に学会員になっていますが、 寄付や選挙の時は信じられない行動を 起こしているのが現状! 先日の在日のための選挙は理解できないと 玄関先で問答しましたが、 洗脳(もしくは同類)の為 意味不明な回答? 脱会をするなら しっかりと貴方の口から言わないと 判らない団体ですよ

beat9601
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな悪質な人でないことを、祈るばかりです。