• ベストアンサー

合唱コンクールの指揮者となりました

合唱コンクールの指揮者となりました 中学2年生です 初めてなのですけど、ドラム経験もあり やるからには、指揮者賞と最優秀賞を取りたいです 曲は「青葉の歌」です 歌のどこをどのようにすれば良いか また、指揮者としてどのようにし、指揮し、表現すれば良く、 指揮者賞を取れるか また、指揮をどこを工夫すればよいか 教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.4

ドラムの経験があるということでしたら、話は早い。 合唱の良しあしの決め手は、「打点」です。全員の息がぴったりと合って、フレーズの頭に力のある合唱。ドラム経験者ならば、ぜひそれを目指してください。全員の息が合っているかどうか、それは、指揮者の位置でないとわからないですから。 まずは、クラスで打ち合わせをします。指揮者の手が、(空振りの初動から)ポンと跳ね返した瞬間が、「打点」であると。全員が、その打点で声が出るように、呼吸を調節しておくこと。 具体的には、歌の一番初め「ラーーーー ララ ララララ」の、初めの「ラ」が、ぴったりと出始めることができるかどうか。 それだけで、8割方、成功するか失敗するかが決まります。最初の「ラ」の1秒だけ歌って心を合わせる、という練習は不可欠で、これが、指揮者の納得のいく声にならないならば、惰性で歌を最後まで歌ってしまうような練習はしてはいけません。場合にもよりますが、時には、15分ぐらいそれだけを磨いて最高の出だしを作る練習をする日があってもよいと思います。 次に、「きらめけーー」の「き」。低くてひっそりした歌い出しこそ、最も難しいところです。ここも、指揮がどういう空振りと打点の示し方で歌いだしてほしいか、みんなと確認して打ち合わせます。音程も取りにくく、kいう子音を強調しなければならないところです。 この2点がとにかく大事。ここができれば、あとは割と応用が効きやすい曲です。 そのための指揮の動き方は研究しましょう。仲間や先生が教えてくれるかもしれません。ただし、忘れないでください。指揮者が目立とうとするだけの指揮に、仲間は決してついてきてはくれないということ。 指揮者の仕事は、かっこいいところを見せることではありません。みんなが歌いやすい動き、表情、指導を見せて、仲間からの信頼を得ることが仕事なのです。そういう意味では、指揮者の仕事は、前日までに、実は99%終了しているのです。あとは当日、いかにみんなを気持ちよく歌わせてあげるか。 指揮者賞、というものは魅力的ですが、それは当日のご褒美が、運のいい人に回ってくるにすぎません。一番必要なものは、学級?の仲間から信頼される指揮者となって当日にのぞめるかどうか、それだけなのです。コンクール終了後、仲間たちから、「歌いやすかったぞ」「気持ちよく歌えた」と言ってもらえれば、それが最高の賞です。プロの指揮者でも、そう言ってもらえることは、なかなかありません。

t-daisuke
質問者

お礼

練習が第一ですね なるべく歌いやすいように はっきり発音できるようにしたいです

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私はコーラス部員です。 実際にうたっている側から書かせてもらうと、 その歌詞や歌の雰囲気によって、 表情や振り方をかえてくれる指揮者だと表現しやすいです。 指揮者の表情でやさしく、甘酸っぱく、こわく、不安で・・・ とかが伝わってきます。 振り方で、歌い方 たとえば、振りの大小で音の強弱。体を大きく使えばのびやかに。たてに振れば発音をたて立体的に・・・ ほかにもふり方しだいで全く歌い方は変わります。 あとは、テンポですね。 盛り上がるところのパターンはだんだん速くするか、遅くするかの2パターンです。 部分部分でどちらなのかよく考えてみてください。 歌詞がないところはフレーズに注意しながら、特に気を使ってください。 また、同じ4分音符でも全く長さが同じものはありません。 「きらめけ」が仮にすべて同じ音符だったら、音読すると日本語は 「き」が一番長いはずです。 気持ちをこめて音読すると、そのような微妙な日本語の差がわかるはずです。 ちょっと、専門的になりましたが、参考までに・・・。 まずは、皆が楽しめるような練作りが一番大切です。 質問者さんが上手く振れることを祈っています♪

t-daisuke
質問者

お礼

とても参考になります。 今練習中ですけど、これらに気をつけたいです

noname#120110
noname#120110
回答No.3

やる気満々ですばらしいですね! しかしこれはちょっと指揮難しそうな曲ですね~。 歌詞にストーリー性はなく、イメージが最初から最後まであまり変わらず、メリハリつけにくいなあ。 テンポも変わるし。 指揮者賞は結果なので、まずは曲をまとめること、みんなを仲良く気持ちをひとつに歌わせることに集中しましょう。指揮者賞はむしろ忘れて、みんなに尽くすこと。最優秀賞のほうに重点を置きましょう。 歌詞が少なくて、繰り返しが多いので「きらめけ」ならどこの「きらめけ」なのか。 指示があいまいだと、みんなイライラします。 楽譜に小説番号をふりましょう。 「きらめ」のテンポは、ひとつひとつ振って何度も合わせたほうが良いと思います。 「け」のタイミングは、「こころ」が一つになることが大事です。 最後の和音は、ソプラノに音程を外されると痛い。終わりよければすべてよし、で、印象がでかいので、 これだけは何度も練習して、 全員が「ちゃんと他のひとの声も聴くこと」を身につけましょう。 がんばってね!

t-daisuke
質問者

お礼

最後が肝心ですか・・・ さんこうになりました。

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.2

強弱が分かりやすいように 振ったほうがいいと思います。 それから 肝心の指揮が良くても 合ってなければ意味がないです いい指揮してるなって思った子も みんなとあってなかった気がしていたら 指揮者賞取れなかったんで。 後は身体全体使ったような感じの人が 指揮者賞でしたね。 家の娘も賞は取れませんでしたが 家で練習してました 頑張ってくださいね。

t-daisuke
質問者

お礼

皆に合わせて 表現するのですね 参考になりました

  • maicham
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私も指揮者です。(^^) 指揮って難しいですよね。 私がやってるのは 〇ピアノの人のひきやすいテンポでふる 〇大きな声をだしたりきめてほしいところは大きくふる 〇きるタイミングを明確に 〇楽しそうにふる などなど... 参考になるかわかりませんが(:_;) よかったら参考にしてください(^_^;)

t-daisuke
質問者

お礼

参考になりました 一緒にがんばりましょう

関連するQ&A

  • 合唱コンクールの指揮について

    こんにちは。私は公立中学の中学三年生です。 私たちの学校では、毎年3月に合唱コンクールがあります。 そして今日、いよいよ曲選びが始まりました。 そこで、私は指揮者に立候補したいと考えているのですがライバルがいます。ライバルは指揮者を1回経験していて、私は全くやったことがありません。しかし、どうしても指揮者になりたいと思っています。 そこで、質問です。どうしたら指揮が上手になりますか? また、上手に見えるやりかたでもかまいません(本当はしっかりと覚えたいのですが、あと2週間ほどしか時間がありません;;;) どうか、よろしくおねがいします!!!

  • 合唱コンクールのでの指揮

    私は中学2年生で,毎年10月に行われる合唱コンクールに友達からの薦めもあり,立候補しようと思っています。 私達のクラスではすでにピアノ伴奏者は決定しています。 私と同じ吹奏楽部の部員の男子です。 彼は,去年も私と同じクラスでピアノ伴奏を担当していました。 推薦で決まったのですが,私も彼を適任だと思っています。 ただ,私は今まで指揮の経験もなく,音楽や合唱に自信はあるのですが,ピアノなど音楽に関する専門的な習い事はやったことがないので指揮が上手くできるかどうか不安です。 経験者の方で,指揮の振り方や拍のとり方,また表現の方法(フォルテやピアノ,クレッシェンドなどの強弱や感情の込め方)などを教えていただけませんでしょうか。 宇宙をイメージさせるようなすてきな画像などもあればお願いいたします。 もちろん目指しているのは校内最優秀賞,学年別1位,指揮者賞ですが,そういうものよりも私の夢はクラス全員の思い出に残るようなすばらしい合唱をすることです。 ちなみに曲名はCOSMOSです。よろしくお願いいたします。

  • 中学生の合唱の指揮

    はじめまして。 私は、中3の女の子です。 10月に学校で合唱コンクールがあり、 『青葉の歌』と『河口』を歌う事になりました。 私の学校では、『指揮者賞』というのが、あります。 私個人の意見としては、 合唱コンクールなのに、指揮者に賞を与えてどうするんだ… と思ったりするのですが、 指揮者賞があるからには、狙いたいのです! 私の毎年の傾向からいうと、からだ全身を使って、指揮をしている人が指揮者賞をもらっているようです。 でも、からだ全身といっても、どういう風にすればいいか よく分からないんです。 指揮をする上で注意するところは、ありますか? あと、指揮をする上での基本的な注意を教えて下さい。 こういうことは、音楽の先生に聞くのが、1番よいかと思うのですが、音楽の先生も審査員なので、指揮については、詳しく教えてもらえませんでした。 どうか教えて下さい!!! おねがいします★☆★

  • 合唱の指揮について

      中2で、今年、校内合唱コンクールで指揮をやろうと思います。 でもいままでまったくやったことがなく、指揮のやりかたがよくわかりません! 指揮のやりかたのコツとか、表現方法があれば教えてください。 最優秀指揮者賞をめざしています^ ちなみに歌う曲は「心の瞳」です!

  • 合唱コンクールでの指揮者

    はじめまして。 私は念願だった合唱コンクールの指揮者をやれる事になりました。 もちろんやるからには指揮者賞を取りたいし、みんなでいい思い出を作りたいです。 そこで質問というか、相談なんですが。 学生がやる指揮者に役に立ちそうなサイトをご存知の方がいらしたら 教えてください。 又、経験者の方からのアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 合唱コンクール 指揮者

    合唱コンクールで課題曲 花は咲く の指揮者をやりたいと思っています。 経験はないし音楽も大得意ってほどでもありません。 でも指揮者をやりたいです! なにかすぐに変えられるコツとかを教えていただきたいです! 来週オーディションがあります。

  • 合唱コンクールの指揮について

    こんどの合唱コンクールで指揮をやることになりました。 でも、はじめてやるのでよくやりかたがわかりません/ 「心の瞳」という曲の指揮のやりかたを、教えてください!

  • 合唱コンクールで指揮をやることに…

    こんにちは、春から高1になった男です。 実は、今日合唱コンクールの伴奏者と指揮者を決める時間で 俺が、指揮者をやることになりました。 俺の学校は ほかの学校とは違って、真面目な合唱ではなくポップスの曲 などを各クラスで歌うという、かなり明るい合唱コンクールなのです。 それで、曲はまだ決まっていないのですが今のところ候補が 19の「あの紙ヒコーキくもり空わって」、スピッツの「オレンジ」 SMAPの「オレンジ」です。 指揮をやってみたいと思い立候補したのですが 正直、指揮 というものが全く分からなくてどうすればいいか不安で 一杯です…  指揮での大切な事や、基礎などを教えていただけたら 本当に嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします

  • 合唱曲「聞こえる」の指揮について。

    合唱曲「聞こえる」の指揮について。 学校の合唱コンクールで「聞こえる」をやります。 私は指揮をやるつもりなのですが、真剣に指揮者賞をねらっています。 「聞こえる」の指揮の映っている動画・指揮のコツ、あれば教えてください!

  • 合唱コンクールの指揮についてなんですが。。。。

    合唱コンクールで指揮をやることになりました。 「朝の風に」という曲をやるのですが、いまいち指揮の仕方がわかりません。 最後の終わるときにピアノに合わせて手を伸ばしたほうがいいのか、 早めに終わる歌う人たちにあわせて手を伸ばすのかがわかりません。 誰か詳しい方、教えていただけないでしょうか?